グレートトラバース 15min. 百名山一筆書き踏破への道「阿蘇山」

放送日 2019年6月12日(水) 16:05~16:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
16:05~

日本百名山は登山家で作家の深田久弥が品格・歴史・個性に優れた100の名山を選んだもの。田中陽希が100の頂きとそれを結ぶ道のり全てを人力で移動する。スタートは屋久島・宮之浦岳、海はカヤックを使い移動。ゴールの北海道まで全行程7800km。今回は阿蘇山。

キーワード
深田久弥
田中陽希
屋久島
宮之浦岳

百名山一筆書き踏破への道「阿蘇山」 (バラエティ/情報)
16:06~

4月11日、田中陽希は阿蘇山を目指し熊本・高森町に入った。通りがかった農家で赤牛を見学させてもらった。午後5時半、阿蘇の町が見えてきた。阿蘇山の麓には直径25kmにも及ぶ世界最大級の阿蘇カルデラが広がっている。カルデラの中の町には現在約5万人が暮らしている。午後6時に阿蘇の町に到着した。田中は温泉に立ち寄った。阿蘇山には中岳登山口から行儀松ルートを登る。4月12日午前7時半、田中は標高700m付近から出発した。午前10時10分、高岳山頂に到着した。田中は「距離は短いけど今日はちょっとしんどかったですね」などと話した。突然1人の女性が田中のもとにやって来た。市山亜美さんは田中の挑戦を雑誌で知りここまで登ってきたという。市山さんは「同じ年ですごいチャレンジをしているなと思って、パワーもらえないかと思って」などと話した。午後1時半、田中は阿蘇の町へ下山した。阿蘇市を歩いていると湧き水を発見した。阿蘇市は大小1000を超える湧き水があり名水の町として知られている。阿蘇に力をもらった田中は次の百名山へと向かった。

キーワード
高森町(熊本)
赤牛
阿蘇カルデラ
阿蘇山
阿蘇市(熊本)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送