ゆうどきネットワーク 2014年2月7日放送回

放送日 2014年2月7日(金) 17:10~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
17:10~

比留木剛史らが挨拶し、ドラマ「ごちそうさん」に出演している狂言師・茂山逸平をゲストとして迎えた。

メッセージは番組ホームページとファックスで受け付けている。

和歌山・みなべ町にある「岩代大梅林」から中島梓が中継。こちらでは梅の花が咲き始めており、その様子を紹介した。

キーワード
ゆうどきネットワーク
ごちそうさん
みなべ町(和歌山)

幻の魚「クエ」の絶品料理。脂が乗りプリプリ食感 (バラエティ/情報)
17:14~

1キロあたり1万円で取引されている高級魚「クエ」に迫る。スタジオには飯島順子が登場、クエについて町の魚屋などで出回らない幻の魚だと解説した。

和歌山・日高町は「クエ」の町と呼ばれており、10月になると「クエ祭り」が行われる。そんな日高町を飯島順子が取材、最初にクエ漁師の生戸学さんの元を訪れた。生戸学さんからクエが食べられるという場所を教えてもらった。

「クエ」を食べることが出来ると聞いた飯島順子が訪れたのは白浜町にある「近畿大学 水産研究所」。こちらで養殖に取り組んでいるのが宮野茂一さん、宮野さんの案内でクエの養殖場を見せてもらった。その後、旅館「湯崎館」を訪ね、料理長の濱口芳光さんが手がけたクエ料理を味わった。

「クエ」についてトーク。VTRを見た茂山逸平は飯島順子について、このような取材をできて羨ましいと話した。また、取材を行った飯島順子は「とても美味しかった」と感想を述べた。

メッセージは番組ホームページとファックスで受け付けている。

「近畿大学 水産研究所」の養殖の様子を紹介。宮野茂一さんによると、最初は3年間ほど養殖したが1キロほどにしかならず、10年ほどかけクエの特性を見分けたという。「近畿大学 水産研究所」が養殖されたものは地元の旅館などで食べることができる。

白浜町にある7年前にオープンした料理店「九絵亭」ではクエ料理をいただくことができる。料理長の麻野有さんは様々なクエの食べ方を研究している。飯島順子がその研究成果を味わうと「鶏肉みたい」だと感想を述べた。

メッセージは番組ホームページとファックスで受け付けている。

スタジオでは出演者らが「クエ」を味わった。比留木剛史が「味が凝縮されており、非常に濃厚」だと感想を述べるなど、それぞれが美味しさを絶賛した。

キーワード
クエ
クエ祭り
日高町(和歌山)
白浜町(和歌山)
ゆうどきネットワーク

行ってみたい! (バラエティ/情報)
17:37~

田村直之が鳥取・八頭町の「かかし」文化を取材する。

鳥取・八頭町は人口1万8000人の農業が盛んな街。「かかし」により町おこしをしており、「かかし」は田んぼではなく町中に置かれている。取材を行う田村直之は町の写真館を訪れ、「かかし」を作ったという小谷かほるさんから話を伺った。3年前から作るはじめ、個人作は10体を超えているという。「かかし」作りに重要なのは衣服、田村直之が作り方を体験した。

鳥取・八頭町を田村直之が取材。この町で理髪店を営む堀典子さんは「かかし」を家族のように大切にしている。13年前に若くして亡くなった息子の名前を「かかし」につけており、息子のことを忘れないようにしているという。

鳥取・八頭町を田村直之が取材。最後に訪れたのは町の小学校。こちらにも「かかし」が置かれており、生徒らが3ヵ月かけて作ったものだという。生徒は「おばさんたちが作り方を優しく教えてくれるため、これからも作りたい」と話してくれた。

スタジオに八頭町で作られた「かかし」が登場。冬の間は痛むため、屋内に閉まってある物がおおいが、春になると外に出るため、300体を超える「かかし」が至る所に置かれているという。

メッセージは番組ホームページとファックスで受け付けている。

キーワード
八頭町(鳥取)
かかし
ゆうどきネットワーク

週末中継 さきのり (バラエティ/情報)
17:47~

和歌山・みなべ町にある「岩代大梅林」から中島梓が中継。現在は先程に比べ日が落ちており、ライトアップが始まっている。雪も降り始めており、幻想的な雰囲気が広がっていると伝えた。また、町では来週から「夜梅祭」が始まると紹介、岩代大梅林観光協会・中早大輔さんは「梅は桜より咲くのが早いため、ライトアップは最も早い」と話した。

スタジオでは出演者らが「岩代大梅林」で作られたトマトのソースをかけた梅干しを味わった。茂山逸平は「梅干しではないみたいな味がする」と感想を述べた。岩代大梅林の夜梅祭は2月15日と22日に行われる。

キーワード
みなべ町(和歌山)
夜梅祭
岩代大梅林観光協会

気象情報 (ニュース)
17:54~

関東甲信越地方の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
17:57~

比留木剛史ら出演者が視聴者から寄せられたメッセージを紹介し、エンディング。

ゆうどきネットワークの番組宣伝。

キーワード
ごちそうさん
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送