ゆうどきネットワーク 2014年2月3日放送回

放送日 2014年2月3日(月) 17:12~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
17:12~

今日から木曜日まで三輪秀香アナウンサーが担当すると伝え、ゲストの中村次郎を紹介した。

キーワード
ノロウイルス

ニャンカメが行く! (バラエティ/情報)
17:13~

東京・世田谷区の羽根木公園の八重野梅、緋の司の様子を伝えた。今週土曜日から梅の身ごろに合わせて梅まつりが行われる。

キーワード
世田谷区(東京)
八重野梅
緋の司

中村次郎の春夏秋冬 (バラエティ/情報)
17:16~

今回は中村次郎が冬の東京湾周辺を旅する。今の時期、東京湾では蜃気楼が発生するという。

まず中村次郎は海ほたるに向かい写真家の武田康男と蜃気楼を眺めた。中村次郎は以前富山湾で蜃気楼を取材していた。また武田康男は東京湾ならではの蜃気楼の楽しみ方を伝えた。

つづいて横須賀の海辺でわかめの収穫、養殖の様子を見学した。わかめは冬の乾燥した北風「ならい」によって乾燥させる。そしてわかめの美味しい食べ方をおそわり味噌汁などを味わった。

お天気豆知識「都会の空で天気予報」。煙突の煙が上がらずにすぐ消えると晴れ、飛行機雲が消えずにだんだん太くなると雨と伝えた。

つづいて多摩川に向かいビルのすき間から見える富士山を田代博とともに見学した。また羽田空港から見える富士山、荒川からの富士山を眺めた。

中村次郎の東京湾紀行を振り返りトーク。東京湾付近からの富士山はキレイだった、明日は東京スカイツリー、25日は羽田空港からダイヤモンド富士が見られると伝えた。また蜃気楼を写真を振り返った。

キーワード
東京湾
蜃気楼
わかめ
横須賀(神奈川)
多摩川
富士山
荒川

特集 (バラエティ/情報)
17:34~

東京・港区で被災地からの言葉のハンカチ展が開催された。そのなかの一枚のハンカチをデザインした井戸誠典さんは、人に助けられたという言葉をピンクの点で表現した。

岩手県陸前高田市の仮設住宅で暮らす津波で親友を亡くした佐々木希純さんもハンカチに言葉を綴っている。彼女は仮設住宅で過ごす人達との時間により立ち直っていった。

震災から復興に立ち向かう力強い気持ちを表現したハンカチを作った阿部和明さんは、30年営む寿司店を津波でなくした。しかし去年仮設店舗で営業を再開した。そこには多くの人達の応援があったという。

被災地の人達の言葉が書かれたハンカチについて三輪秀香アナはそれぞれの人生が言葉に詰まっているとコメント。山本哲也はあらためて子どもたちに与えた震災の影響は大きい物があると感じたと話した。今回のハンカチは展示会場とインターネットで購入でき売り上げは被災地に贈られる。展示会は東京ミッドタウンで開催されている。

キーワード
港区(東京)
陸前高田市(岩手)
被災地からのことばのハンカチ展

絶品!毎日食べた~い まかない飯 (バラエティ/情報)
17:44~

横浜中華街の四川料理専門店のまかない飯を紹介。店のおすすめはマーボー豆腐で、まかない飯はスペアリブとジャガイモの四川煮込み。スペアリブを一口大に切りジャガイモは皮をむき乱切りに。豚肉を湯通しすることがポイント。そして調味料などを炒めスペアリブを入れて煮込む、最後にジャガイモを加え15分煮込んで完成。詳しいレシピは番組ホームページで。

キーワード
横浜中華街
マーボー豆腐
スペアリブとジャガイモの四川煮込み
ゆうどきネットワーク

売れ本ランキング (バラエティ/情報)
17:49~

動物・ペット本BEST5(1月6日~12日 紀伊國屋書店新宿南店調べ)を紹介。なかでも注目の人生はワンチャンス!、人生はニャンとかなる! の内容の一部を解説した。

動物・ペット本BEST51位:人生はニャンとかなる!2位:ボブという名のストリート・キャット3位:人生はワンチャンス!4位:パンといっぴき25位:HUG!friends

キーワード
人生はワンチャンス!
人生はニャンとかなる!

気象情報 (ニュース)
17:54~

東京スカイツリーからの映像と関東甲信越の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
17:57~

視聴者から寄せられたメッセージを紹介、明日のダイヤモンド富士の見ごろを伝えた。また視聴者からのフクジュソウの写真を公開した。

ゆうどきネットワークの番組宣伝。

キーワード
富士山
東京湾
蜃気楼
フクジュソウ
  1. 前回の放送
  2. 2月3日 放送
  3. 次回の放送