ゆうどきネットワーク 2013年6月24日放送回

放送日 2013年6月24日(月) 17:10~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

いま旬 一本勝負! (バラエティ/情報)
17:10~

美祢(山口)の秋吉台から松苗竜太郎が中継。松苗は秋吉台ではチクヤケマイマイなど様々なカタツムリやベニゴマオカタニシという生き物をみれることを紹介。その後、秋芳洞の鍾乳石とカタツムリの殻には石灰が使われているという共通点を紹介。

山本は山口出身であることを明かしたが、自身はカタツムリが多いことを知らなかったことをと明かした

キーワード
美祢(山口)
秋芳洞
秋吉台
カタツムリ
チクヤケマイマイ
ベニゴマオカタニシ
鍾乳石

ワールドカップで元気な町を取り戻せ!~群馬 大泉町~ (バラエティ/情報)
17:15~

サッカーコンフェデレーションズカップは残念ながら日本は敗退したが、ブラジル人が多く住む大泉町(群馬)はこれから益々盛り上がっていくことを紹介。この町でイベントの誘致などを行なっている日系ブラジル人の鈴木マリアナさんはブラジルブームがくるのを見越して、様々な仕掛けを町に施しているという。ポルトガル語表記しかされていなかった商品のラベルを日本語表記させたなど、その活動が紹介された。

スタジオで山本はワールドカップとオリンピックが同じ国(ブラジル)で開催されることなんかめったにないので、これは町おこしに繋がるだろうとコメント。一方でワールドカップのスタジアムを作ることに優先的に税金が使われていることに対し、ブラジル国民が怒っていることなどを紹介した。

出田がFIFAコンフェデレーションズカップの番組宣伝を行った。

キーワード
サッカーコンフェデレーションズカップ
ブラジル
大泉町(群馬)
シュラスコ
ブラジルワールドカップ
リオデジャネイロオリンピック

週刊ニュース深読みコラボ (バラエティ/情報)
17:26~

日本では金融市場の乱高下が激しさを増している。このような金融市場の異変が家庭にどう影響するかを解説する。スタジオに徳永圭一が登場し、株を動かしている投資家はお金持ちが多いことを明かし、最近の株価に影響を与えているのは日銀とFRBであることを明かした。更に、徳永は日銀とFRBは国債を買い、投資家にお金を供給したことによって株価がつり上がっていると言われていることを説明。そしてアメリカがこの量的緩和を減らすかもしれないといった旨のことを明かし、それを受けて、株価が最近乱高下していることを解説。

また日銀やFRBが国債の多くを買い取ってしまっている為に、国債が少なくなり、ちょっとの注文で値段が乱高下している現象も説明。そして値段が上がり下がりするということは国債の金利も上がり下がりすることであることを明かした。そしてこの国債金利が住宅ローンの金利に直結することを解説した。

スタジオに経済ジャーナリストの荻原博子が登場。荻原博子はものすごく低金利の住宅ローンが出てきていることを紹介し、様々な金融商品を見比べることが重要であることを説明した。また奨学金にもこの金利変動は関係してくることを明かした。

そして徳永は企業年金に関しても金融市場の乱高下は関係していて、一部自分たちで運用して欲しいと求められるケースが増えていることを明かした。荻原博子は市場が荒れている状態なので安全な資産運用をするよう勧めた。

キーワード
FRB
株価
国債
量的緩和
住宅ローン
金利
奨学金
企業年金

知っ得 法律ナビ (バラエティ/情報)
17:42~

暮らしの中のトラブルの解決法を教えるコーナー。隣の家の筍が自宅の庭に生えた場合とっていいのかという問題を川口綾子弁護士が解説。川口綾子弁護士によると、自分の土地に生えた筍であればとって良いことを説明。

絶品!毎日食べた~い まかない飯 (バラエティ/情報)
17:48~

代官山(東京)の老舗洋食店の小川忠貞さんが渥美清さんが命名したというまかない飯「スタミナピラフ」のレシピを紹介した。

視聴者から寄せられたお便りを紹介した。

キーワード
代官山(東京)
渥美清さん
スタミナピラフ

気象情報 (ニュース)
17:54~

平井信行が関東甲信越地方の気象情報をつたえた。

ニャンカメが行く! (その他)
17:57~

秋葉原(東京)の中継映像。

日本橋(東京)の百貨店屋上のビアガーデンから浅野が中継で、このびビアガーデンでは富士山にちなむメニューが販売され、収益の一部が富士山の環境保全に役立てられていることを紹介。

キーワード
秋葉原(東京)
日本橋(東京)
富士山

エンディング (その他)
17:59~

出田があすの番組の放送内容を一部紹介した。

  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送