ゆうどきネットワーク 2013年5月1日放送回

放送日 2013年5月1日(水) 17:10~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

流行する風疹 (バラエティ/情報)
17:10~

今回は流行する風疹を特集。今年の風疹患者は去年の2倍に達していて、妊娠中に感染すると50%以上の確率で赤ちゃんに障害が出ると言われていた。今年はすでに10人の赤ちゃんが先天性風疹症候群と診断されていて、今回は風疹で子供に障害が出た母親を取材した。

大阪・守口市に住む大畑茂子さんは、15年前風疹にかかったため3女の花菜子さんが難聴で生まれた。茂子さんは妊娠4ヶ月に風疹にかかり、医師や親族から中絶するよう勧められたが、反対を押し切って出産した。

赤ちゃんの家族を励ましたいと、2人は神戸を訪ね西村麻依子さん宅を尋ねた。麻依子さんの子・葉七ちゃんは風疹により右耳に障害が出て生まれていて、茂子さんは風疹による苦しみを無くしたいと焦りと憤りを感じていた。

スタジオで風疹について解説。風疹は現在8割近くが男性で、その多くが20~40代に発症していた。スタジオでは赤ちゃんの障害を考えてワクチン接種をして欲しいと訴えた。

ストップ風疹ホームページの宣伝。

キーワード
風疹
先天性風疹症候群
守口市(大阪)
難聴
神戸市(兵庫)
ストップ風疹 ホームページ

小泉武夫の発酵漫遊記スペシャル (バラエティ/情報)
17:17~

今回は新潟をハマカーン、石川をU字工事が訪れて発酵食品を探す。

新潟・角田浜で危険な発酵食が作られているということでハマカーンが訪れた。浜ではイワシを塩に半年間漬けて「しょからイワシ」を作っていて、それは強い臭いを発していた。

今回はそのしょからイワシを煮詰め、スープになったものを大根にかけて2カ月発酵させた食べ物「なまぐさごうこ」を試食。小泉武夫はものすごいイワシそのものだと話した。

スタジオで「なまぐさごうこ」についてトーク。東京農業大学の小泉武夫は、角田浜だけで作っている地域限定の発酵食品で、全国にはご当地発酵食品で世に出ていないものがまだあると話した。

石川・白山市は猛毒を発酵食にして食べる習慣があり、U字工事が訪れた。尋ねた店の荒木敏明さんは、作っていたのはフグの卵巣を塩漬けにしていて、ピンク色になった卵巣は糠と麹がまぶされて2年間発酵させた「フグの卵巣のぬか漬け」として食べられていた。

フグの卵巣のぬか漬けはぬか床の糠も絶品で、試食した益子卓郎は香ばしくて旨味が熟成されていると話した。

スタジオで「フグの卵巣のぬか漬け」を試食。小泉武夫は珍しいもので江戸時代から作っていて、初めて作った人と食べた人はすごいなどと話した。

キーワード
東京農業大学
ハマカーン
U字工事
石川県
新潟県
しょからイワシ
角田浜
イワシ
なまぐさごうこ
フグの卵巣のぬか漬け
フグ
白山市(石川)

人生ドラマチック (バラエティ/情報)
17:35~

女優の波乃久里子さんを紹介。波乃久里子さんは17代目・中村勘三郎さんの長女として生まれ、歌舞伎の舞台を経て劇団新派に入団したが、父が亡くなると役者をやめようと思いつめた。波乃久里子さんは18代目・中村勘三郎さんを弟に持ち、弟が姉だけに語った最後の言葉を紹介する。

波乃久里子さんのプロフィールを紹介。波乃久里子さんは歌舞伎の名門・中村屋に生まれ、初舞台は4歳で父の中村勘三郎さんは15歳になるまで共演を続けた。歌舞伎を離れた久里子さんは新派の門を訪ね、同じ舞台にたった2代目・水谷八重子さんは欲深い良い意味で貪欲だと話した。

中村勘三郎さんが亡くなると、久里子さんは役者をやめようと思いつめるようになった。そんな久里子さんを救ったのは女優・杉村春子さんのメッセージで、久里子さんは言葉に励まされて再び舞台に上がる決意をした。

スタジオで波乃久里子さんについてトーク。波乃久里子さんは文学座の北村和夫さんが楽屋に訪れ、杉村春子さんから言付かったメッセージを読んだことで、やめようと思っていたのが一瞬で変わったと話した。

中村屋最高齢の中村小山三さんは、子供の頃から芝居ごっこをするのは同じで口三味線で教えて芝居したのを見ていたと話した。弟の18代目・中村勘三郎さんとは舞台でも度々共演していてアドリブは人気を博したが、去年6月に勘三郎さんがガンで入院すると、姉に「もっといっぱい話したいことがある」と最後の言葉をかけた。

スタジオで波乃久里子さんについてトーク。波乃久里子さんは弟の中村勘三郎さんについて、死ぬとは思っていなかったと話し、弱気な言葉もリップサービスだったと話した。また、自分の中では亡くなってなく父のことが勘三郎なので、毎日自分の中にいるから亡くなっていないと話した。

弟の中村勘三郎さんの性格については、静かなときは冬のライオンみたいに大人しいが、一度獰猛になると吠えて普段も吠えると話した。また、みんなに思い出を作る人でひょうきんな人だったと話した。

キーワード
中村勘三郎さん
劇団新派
鶴八鶴次郎
新派
婦系図
杉村春子さん
人情馬鹿物語~芸者橘太郎~
ガン

気象情報 (ニュース)
17:54~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
17:57~

にっぽん再発見 ムサシの国の物語では、視聴者から写真を募集している。

視聴者からのファックスを紹介。

明日の放送内容を紹介。

キーワード
にっぽん再発見 ムサシの国の物語 番組ホームページ
岩合光昭さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送