ゆうどきネットワーク 2013年4月19日放送回

放送日 2013年4月19日(金) 17:10~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
17:10~

比留木剛史ら出演者がNHK大阪局から挨拶。メッセージを募集し今日のメニューを紹介。

週末中継さきのり (バラエティ/情報)
17:11~

大阪万博の万博展会場から森田洋平が中継。大阪万博開会式の様子が映像として流れ、関連グッズ3000点展示されている。入場料は800円と当時の物価から考えると高かったが全国から人々が集まった。

大阪万博を振り返った。テーマは人類の進歩と調和、のべ6400万人が集まり月の石のあるアメリカ館には長蛇の列が出来ていた。現在、会場は万博公園として生まれ変わった。

万博展に資料を寄せた万博コレクター・白井達郎さんが登場。万博のシンボルマークを象った灰皿や貯金箱、鍋などを紹介した。

キーワード
大阪万博
月の石

シリーズ 旬の伝統野菜 (バラエティ/情報)
17:18~

京都府が認定した伝統野菜・京たけのこを紹介。練馬大根などは都道府県が認定したもので、その土地に根付いてその土地の気候風土に合った野菜として確立したものが伝統野菜として認定される。

西京区では4月になると京たけのこの直売所があちらこちらでオープンする。京都の料亭でも引っ張りだこ、1時間ほどで売れ切れてしまう。笹島保弘は人気の秘密を求め京たけのこ農家を取材、美味しさの秘密は竹林と土にあり稲わらを敷き詰める事で土がふかふかになってのびのび育ったたけのこが美味しくなる。

たけのこは地上に少しでも出てしまうと、黒くなりえぐみが出てしまうので土の中にある間に掘り出す。笹島保弘は京たけのこを食べた感想として「京たけのこはフルーツですよ」と絶賛していた。

京たけのこを使った料亭を取材。鏡煮など京たけのこを使った料理15品が登場し笹島保弘達が試食。5代目は「たけのこの素材を最大限に生かして一番食べやすくした形がこれです」と話した。

笹島保弘が京たけのこのリゾットの作り方を教えた。京たけのこの皮は通常捨ててしまうが今回は昆布と一緒にダシとして使う。本場だとバターやチーズをふんだんに使うが、この料理はたけのこしか使わない。

比留木剛史達が京たけのこのリゾットを試食。茹でた京たけのこをミキサーで絞っただけで作られた「京たけのこのジュース」も登場し、このジュースを飲んだ田丸麻紀は「たけのこですよ!」と話した。

メッセージはゆうどきネットワーク 番組HP、FAXにて打ち付けている。

キーワード
練馬大根
賀茂なす
大和いも
京たけのこ
伝統野菜
西京区(京都)
鏡煮
京たけのこのリゾット
京たけのこのジュース
ゆうどきネットワーク 番組HP

ニュース (ニュース)
17:40~

米ボストンで発生した爆破テロ事件に関して、容疑者1人の身柄を拘束したものの死亡、もう一人は現在逃走中で行方を追っている。FBIは18日、容疑者2人の映像を公開して市民に情報提供を呼びかけていたがボストン郊外で2人の居場所を特定し銃撃戦が起きていた。また、先ほど逃走中の容疑者の顔写真が公開された。

キーワード
FBI
爆破テロ事件

行ってみたい! (バラエティ/情報)
17:42~

大成安代が柳井市大畠地区を取材。知る人ぞ知る釣りの名所で年間2万人以上の釣り人が訪れる。船頭の前田さんは魚の価格が下がった事で副業で釣り船を始め、それから30年でおよそ8000組の釣り客を乗せた。

大畠瀬戸で育った鯛は身が引き締まり美味しくなると言われている。その鯛を使った町の名物のちらし寿司はミカン酢でしめて作られている。

大畠では今も疑似餌ではなく生きた赤海老を餌に使うため、前日の夜船を出して赤海老を獲ってくる。広島からの常連客を乗せ、大成安代は鯛釣りに挑戦した。昼下がり、丘に上がった釣り人が集まり釣り人同士が魚を交換していた。これもこの地区でよく見られる光景だという。

山崎ひな子が和歌山県九度山町を取材。江戸時代の五月人形や昭和に作られた御殿雛が飾られ70の店舗や民家に約2000体の人形が飾られている。西山剛一さんが飾っている文楽人形は大江巳之助が作った作品。大江巳之助は昔、人形師になろうか悩んでいた時に西山さんのお父さんが背中を押したという。西山さんはこのエピソードを色んな人に伝えて行きたいと話した。

キーワード
大畠(山口)
広島
赤海老
九度山町(和歌山県)
大江巳之助
御殿雛
五月人形

気象情報 (ニュース)
17:54~

関東各地の天気予報紹介。

週末の番組 (バラエティ/情報)
17:57~

伝えてピカッチの番組宣伝。

突撃アッとホームの番組宣伝。

大河ドラマ 八重の桜の番組宣伝。

エンディング (バラエティ/情報)
17:58~

比留木剛史達が視聴者から寄せられたファックスを紹介。桜鯛について笹島保弘はカルパッチョなどにして食べる事ができると教えていた。

ゆうどきネットワークの月曜日のメニューを伝えた。

キーワード
桜鯛
カルパッチョ
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送