ゆうどきネットワーク 2013年1月7日放送回

放送日 2013年1月7日(月) 17:05~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

いま旬一本勝負 (バラエティ/情報)
17:05~

太宰府天満宮では、鷽の人形を他の人と取り替える「鷽替え神事」が行われる。太宰府天満宮から生中継で、鷽替え神事の参加者らにインタビューした。

ゲストの生稲晃子が、太宰府天満宮の「鷽替え神事」について語った。

キーワード
鷽替え神事

特集 極上の味!幻のたらこ (バラエティ/情報)
17:10~

北海道岩内町で採れる、幻のたらこについて特集する。

北海道岩内町の漁師の山崎雅雄さんは、サンマをエサにスケソウダラ漁をしている。山崎雅雄さんの姉の野村たか子さんが、漁の仕掛け作りを手伝った。

山崎雅雄さんがスケソウダラ漁をしていると、オットセイが邪魔した。山崎雅雄さんが水揚げしたスケソウダラは、港近くの加工場でたらこが取り出された。

北海道岩内町で採れた幻のたらこを、スタジオで生稲晃子らが試食した。

キーワード
たらこ
岩内町(北海道)
サンマ
スケソウダラ
オットセイ

東京☆旅スペシャル (バラエティ/情報)
17:22~

出田奈々アナと山本哲也アナが、東京を旅する。

山本哲也アナが、秋葉原のメイドカフェで、ホットケーキの早食いに挑戦した。山本哲也アナが、秋葉原のレンタルスペースを取材した。

出田奈々が、南青山での結婚式場の屋上で、野菜ソムリエの堤香奈子さんがグラパラリーフなどの野菜を栽培している場所を紹介。ここで栽培された野菜は、結婚式で使用されるという。

出田奈々アナウンサーの結婚時期について、スタジオトーク。

野口陽一さんは、柴又で寅さんのモノマネをして観光ガイドをしている。映画「男はつらいよ」のロケ地でもある団子屋をでは名物の草だんごを作る体験もできる。

宮崎修さんが店長の飴屋は、店頭で小気味いい音を立てながら飴を切断する実演が名物である。

アランら2人は、蒲田温泉を訪問。このあたりの地層には、植物が分解された有機物が多く含まれており、それらが溶け込んでいることで、湯が黒くなるという。

銭湯マイスターの山崎明彦さんが、はすぬま温泉などの銭湯を紹介。蒲田周辺の地下には温泉があるため、温泉使用の銭湯が多いという。

山本哲也アナウンサーが、両国国技館の近くにある相撲グッズ専門店や、力士向けのキングサイズ専門の洋品店を取材した。

生稲晃子が、メイドカフェに行ってみたいと語った。

山本哲也アナウンサーが、両国駅の近くにある居酒屋を取材。この居酒屋は中に土俵があり、相撲甚句を聞きながら食事をすることができる。この居酒屋では、元幕下力士の友鵬さんがちゃんこ鍋などの調理をしている。

中華料理店・ニーハオの名物である、羽根付き餃子を紹介。八木功さんは中国残留孤児で、中国の技法を焼き餃子に取り入れることで、羽根付き餃子を発明した。

問屋街の浅草橋は、業者の人が手早く食事をできるように立ち食いの店が多く、立ち食いのすし店もある。涌井八郎さんが店主の立食いそば屋を紹介。

出田奈々アナと山本哲也アナが、取材で出会った印象深い人たちについて語った。

キーワード
ホットケーキ
秋葉原(東京)
南青山(東京)
グラパラリーフ
草だんご
柴又(東京)
男はつらいよ
寅さん
蒲田温泉
蒲田(東京)
両国国技館
ちゃんこ鍋
羽根付き餃子
浅草橋(東京)

気象情報 (ニュース)
17:54~

関東各地の気象情報。

エンディング (その他)
17:57~

視聴者からのお便りを紹介した。

ゆうどきネットワークのあすの放送内容紹介。

  1. 前回の放送
  2. 1月7日 放送
  3. 次回の放送