ゆうどきネットワーク 2012年6月1日放送回

放送日 2012年6月1日(金) 17:05~18:00
放送局 NHK総合

番組概要

犬の首輪すり抜け (ニュース)
17:05~

犬が人に噛み付く被害は、毎年千件以上発生している。中でも、散歩中に首輪が抜けることが原因の事件が多い。

熊本・山鹿市で、首輪が外れた犬に男児が襲われる事故が発生した。事故を目撃した男子中学生らが、当時の様子を証言した。

長年犬の調教を行なってきた藤井聡さんが、首輪から犬がすり抜けるケースについて実験を行った。藤井聡さんは、ゆるく首輪をすることが事故につながると指摘した。

藤井聡さんが、正しい犬との接し方について指導した。犬に恐怖を与えなければ、安全に接することができるという。

犬の首輪すり抜けは、しつけがきちんと行われていないことで飼い主とペットとの上下関係ができていないことも原因となる。

キーワード
山鹿市(熊本)

週末中継 さきのり (バラエティ/情報)
17:15~

昭和記念公園で開催されている巨大フードフェスティバルの会場から生中継。この巨大フードフェスティバルでは、各地のE級ご当地グルメが食べられる。茨城名物のハム焼を紹介。このイベントでは、さけの親子丼も食べることができる。

昭和記念公園で6月3日まで開催されている巨大フードフェスティバル「フードフェスティバル まんパク」では、茨城のメロンまるごとクリームソーダや、福島のうにの貝焼きも食べられる。

キーワード
昭和記念公園
ハム焼
フードフェスティバル まんパク
うにの貝焼き
メロンまるごとクリームソーダ

高架下の旅 (バラエティ/情報)
17:23~

今回の高架下の旅は、両国・浅草橋を回る。

両国国技館のすぐ近くに、日本で最初の高架区間である両国駅がある。高架下には、ちゃんこ料理店が多い。

両国国技館の周辺は力士御用達の店が多く、力士向けの大きめの衣料品を専門に扱っているお店もある。周辺のおみやげ店では、大相撲の関連商品を取り扱っている。

両国駅に隣接しているちゃんこ鍋が名物の居酒屋は、店内に土俵を作っている。この店では、元幕下筆頭だった友鵬が働いている。友鵬が、力士時代を語った。

友鵬は東日本大震災の被災地を訪問して、被災者らにちゃんこ鍋を無料で振舞ったという。

浅草橋は、橋の名前が周辺の地名となっている。浅草橋駅の周辺の高架下は巨大なひさしとなっていて、雨よけになっている。浅草橋駅の高架下には、紙などの問屋が集まっている。

浅草橋駅の高架下にはかつて多くの人が暮らしていて、問屋を営んでいる神谷敏一さんも、かつては店の2階で暮らしていた。

浅草橋駅の高架下には、立ち食いのお店が数多く営業している。立ち食い専門の寿司屋では、お客が手を洗うための水道が用意されている。

山本哲也アナが、今回の取材で出会った人たちについて語った。

キーワード
両国国技館
両国駅
ちゃんこ鍋
友鵬
東日本大震災
浅草橋
浅草橋駅

古い港町がアートの街に (バラエティ/情報)
17:44~

かつて港町として栄えた富山市・岩瀬では、市内に舟のモニュメントなどがある。ガラス工芸家の安田泰三さんのアトリエは、一般の人も見学できる。

安田泰三さんのアトリエにはレストランが併設されていて、ガラス工芸を食器に使用している。ガラス食器に盛り付けられた、グリンピースのスープを紹介。

漆工芸家の橋本千毅さんは、一家で富山市に移住してきた。

キーワード
富山市(富山)
グリンピースのスープ

地震ニュース (ニュース)
17:50~

関東地方で震度4の地震が発生した。津波の心配はない。地震発生当時の、さいたま市や渋谷区や千代田区の映像を紹介。

関東地方で震度4の地震が発生した。津波の心配はない。地震発生当時の、さいたま市や渋谷区や水戸市の映像を紹介。

東海第二原子力発電所は、定期検査で運転を停止していて、地震による影響は無い。東北新幹線と上越新幹線の一部で、地震により運転を中止したが、現在は再開している。東京駅の現在の様子を中継。

キーワード
さいたま市(埼玉)
渋谷区(東京 )
千代田区(東京)
水戸市(茨城)
東京駅
東海第二原子力発電所
東北新幹線
上越新幹線

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送