ニュースウオッチ9 2016年9月13日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月13日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

ケネディ駐日大使の表敬を受けた小池知事は豊洲市場の一部で盛り土が行われていなかった問題を受け、昨日幹部職員らの前で「専門会議を再開する方針でいる」と話した。豊洲市場の土壌汚染対策の盛り土が主要な建物の下で行われていなかった問題。土壌や水質に詳しい大学教授などにつくる専門家会議は、平成20年7月敷地全体に盛り土をするよう提言。しかし東京都は5か月後には別の会議で一部で盛り土をしない方針を示し、十分な議論もないまま独断で決定していた。そして、盛り土がされず空洞となった建物の地下の写真には水たまりが写っている。7日に視察した共産党都議団は、約1.2センチの高さまで水がたまる底に砂利などあったという。水が溜まった原因を確認するとともに、有害物質が含まれていないか水や空気の調査することにしている。

オリンピック4連覇、女子の個人種目では世界初の快挙で国民に深い感動と勇気、社会に明るい希望を与えたとして、伊調馨選手に政府は国民栄誉賞を授与することを決めた。個人として23人目の栄誉に地元が湧いた。伊調馨選手の家族が「うれしい」と喜びの会見を開いた。澤内和興さんはオリンピックのたびに言葉を添えたハンカチを手渡した。伊調馨選手は「その言葉を見て落ち着きを取戻せたので、感謝している」とコメントした。さらにレスリングへの感謝を述べた。

兵庫県尼崎市ではしかの患者が相次いついてる。関西空港では昨日までに33人がはしかと診断された。一連の集団感染はわかっていないが、関西空港を利用していた兵庫県内の男性は先月、感染がわかる前に千葉県内のコンサート会場を訪れていた。尼崎でも感染が相次いでおり、国立感染症研究所に協力を要請し感染ルートの特定を進める。ことしの患者数は82人にのぼり、局所的な流行が起きている。はしかの特徴は非常に高い感染力。発症すると39度以上の高熱と発疹が出る。約30%が合併症を起こし、最悪の場合死に至ることも。予防にはワクチン接種が効果的で、特に重症化しやすい乳幼児などは注意が必要となる。

北海道旭川市のアパートで男女4人が血を流して倒れているのが見つかった。住宅街で帰宅した60代の男性が、アパート1階の部屋で妻が血を流しているのを見つけ通報した。妻は上半身を刃物で刺されその場で死亡が確認された。夫婦の親族とみられる男女2人が2階の部屋で血を流して倒れていていずれも死亡を確認した。さらに夫婦の娘が部屋に倒れていて意識不明の重体となっている。

北海道旭川市から中継。現場は白い2階建ての建物。現在警察の現場検証が行われている。近所の人は「1階の亡くなった女性は物静かな人で、近所づきあいは殆どなかった」と話す。アパートの住民からは今年に入って隣の部屋がうるさいという相談が複数回寄せられていた。

キーワード
小池知事
ケネディ駐日大使
岸本良一市場長
伊藤裕康会長
平田健正座長
築地市場
豊洲市場
伊調馨選手
三村知事
伊調晴行
伊調千春さん
澤内和興さん
リオデジャネイロパラリンピック
岡部信彦所長
井戸知事
はしか
杉原和寿子院長
旭川市(北海道)
東京都庁
盛り土
共産党都議団
国民栄誉賞
王貞治
千代の富士
リオデジャネイロオリンピック
八戸(青森)
サンデースポーツ
尼崎市(兵庫)
WHO
関西空港

today’s watch (ニュース)
21:22~

民進党の蓮舫代表代行が日本国籍と台湾籍の二重国籍になっているのではないかと指摘されたことについて、きょう台湾籍が残っていたことを明らかにして謝罪。その上で、引き続き代表選挙を戦っていく考えを示した。

きょう、沖縄本島北部で進められている米軍施設の建設のため、防衛相が自衛隊のヘリコプターなどを投入した。米軍施設の建設に自衛隊のヘリコプターが使われるのは異例で、工事に反対する人たちから反発の声が出ている。翁長知事は、「自衛隊ヘリによる資機材の運搬を強行した政府の姿勢は信頼関係を大きく損なうもので容認できるものではない。憤りをもって今の状況を見ている」とコメントした。

台風10号の記録的大雨からきょうで2週間。きょうも雨となった岩手・岩泉町では、入所者9人が死亡した高齢者グループホームで黙祷が捧げられた。岩手県ではいまも4人が行方不明になっていて、被害が大きかった安家地区ではきょうも集中的に捜索が行われた。

まもなく敬老の日。現在の国内最高齢者は116歳の田島ナビさん。厚生労働省によると、100歳以上の高齢者は全国で6万5000人余と去年より4000人余増え、過去最多となっている。

キーワード
蓮舫代表代行
稲田防衛相
翁長知事
佐藤寛高分隊長
田島ナビさん
二重国籍
防衛省
台風10号
グループホーム楽ん楽ん
岩泉町(岩手)
厚生労働省
敬老の日

聖地“つま恋”営業終了へ (ニュース)
21:27~

1970年代から大きなコンサートが開かれ、ファンの間で聖地と呼ばれてきたリゾート施設「つま恋」が今年いっぱいで営業を終えることになった。つま恋の伝説が始まったのは1975年。吉田拓郎とかぐや姫が行ったコンサートで、6万5千人の観客が徹夜で熱狂した。これをきっかけにフォークソングの聖地・つま恋の名前は全国に知られるようになった。2006年には吉田拓郎と中島みゆきが共演。つま恋に新たな伝説が加わった。

今月2日に営業終了が発表された「つま恋」。他のリゾート施設との競争が激化する中、ここ数年は年間数億円の赤字が続いていた。つま恋が人生の支えだったという吉田拓郎ファンの木庭伸治さんは、「なくなってしまうのは非常にさみしい。最後頑張ってみんなで笑顔で終われるように。そんな感じです」とコメント。つま恋のコンサートに最初から参加している伊勢正三さんは、「突然のことで残念です。私にとって思い出の詰まった場所。今はご苦労さまという気持ちでいっぱいです」というコメントを発表している。

つま恋の営業終了は思わぬ波紋を受けた。静岡県は東京オリンピック・パラリンピックに向け、アーチェリーの事前合宿誘致活動をしていた。リオデジャネイロオリンピックで担当者を派遣していた矢先に営業終了の連絡を受けた。事前キャンプにも来て欲しいと話をしたあとで本当に困ったと鈴木茂樹スポーツ局長は語った。静岡県は運営会社などに対しアーチェリー練習場など残すように要望していきたいとしている。

スタジオでは今ある野外音楽フェスの先駆けが、つま恋だったと語る。営業終了は12月下旬。運営会社は今後譲渡先を探しているが、まだ何も決まっていないと語った。

41年前のコンサート以来、音楽ディレクターとしてずっとつま恋を支えていた木下晃さんは。いい仕事に携わってきてアーティストが育っていい場所だ、ここしかないと日本国中につま恋の3文字をずっと残して欲しい、歴史に残して欲しいと語る。

キーワード
つま恋
伊勢正三さん
鈴木茂樹スポーツ局長
吉田拓郎
かぐや姫
中島みゆき
佐野元春
東京五輪
リオデジャネイロオリンピック
アーチェリー

リオデジャネイロパラリンピック (ニュース)
21:37~

リオデジャネイロパラリンピックは、大会6日目。3大会連続出場の木村敬一選手は、男子50m自由形S11(視覚)で銀メダルを獲得。木村敬一選手は今大会初めてのレースだったのでホッとしていると語った。

金メダルを目指したボッチャ日本代表はタイと対戦。杉村英孝選手の勤務先である伊東から、藤井友里子選手の出身地富山魚津から応援。日本は銀メダル。この競技で初めてのメダル獲得となった。杉村英孝選手はメダルの感想を重いと語った。廣瀬隆喜選手は全力を出し切った結果だと思う、楽しかったと語った。

パラリンピック男子400mリレーで、前回大会4位だった日本代表は、今大会4位でフィニッシュと思われたが、1着のアメリカがタッチを定められた範囲で行われず失格に。日本代表は繰り上がりで3位になった。4年間ここに向けてやってきて自分たちのベストは出せたしよかったと山本篤選手が語った。

車いすテニス女子シングルスの準々決勝は日本代表の上地結衣がストレート勝ちで初の準決勝進出。ホッとしてるし、すごくうれしいと語った。男子シングルスの国枝慎吾選手もストレートで勝利。準々決勝進出を果たした。

競泳では45歳の成田真由美選手は去年7年ぶりに現役復帰。5位となったが、予選で更新した日本新記録をさらに更新した。成田真由美選手は毎日毎日の積み重ねがきょうにつながったと思うと語った。

陸上男子走り高跳びで5大会連続出場の鈴木徹選手は1m95cmまで成功。しかし1m98cmでは3回目の失敗となり4位で終えた。

BGM:「Hero」安室奈美恵

2大会連続の金メダル獲得を目指すゴールボール。日本は立て続けに3点を奪う。後半は相手を1点におさえ、準々決勝を決めた。

車いすテニス男子ダブルスの結果を伝えた。国枝選手・ペア、三木選手・眞田選手ペアが準決勝進出を決めた。これにより日本勢のメダル獲得が確実となった。

キーワード
木村敬一選手
リオデジャネイロパラリンピック
廣瀬隆喜選手
杉村英孝選手
ボッチャ
山本篤選手
上地結衣選手
国枝慎吾選手
成田真由美選手
鈴木徹選手
Hero
安室奈美恵
藤井友里子選手
伊東(静岡)
魚津(富山)
リオパラリンピック
車いすテニス
走り高跳び
ゴールボール
国枝選手
斎田選手
三木選手
眞田選手

ニュース (ニュース)
21:45~

北朝鮮への軍事的な圧力を強めていく姿勢を明らかにした。北朝鮮の5回目の核実験を受け、アメリカ軍戦略爆撃機が公開された。ブルックス司令官とイ議長が米韓両軍の記者会見を行った。ブルックス司令官はアメリカは同盟国を守るため不変の意志を備えていると語る。イ議長は北を抑えるため軍事的対応の態勢強化しなければならないとした。

卵アレルギーを持つ人に健康アレルギーを与える恐れがあるとしてサラダ24万個あまりを自主回収。コンビニ大手のセブン-イレブン・ジャパンは今年7月からきょうまで東京と埼玉で販売した「バジルソースで食べる緑の生パスタサラダ」を自主回収すると発表。問い合わせ先は「わらべや日洋」0120-34-7368。午前9時から午後5時。これまでに健康被害に関する情報は入っていないとのこと。

キーワード
ブルックス司令官
イ議長
セブンーイレブン・ジャパン
バジルソースで食べる緑の生パスタサラダ

気象情報 (ニュース)
21:46~

全国各地の天気予報紹介。

sports9 (ニュース)
21:51~

日馬富士は稀勢の里、鶴竜に勝利している隠岐の海と対戦。隠岐の海は寄り倒しで、日馬富士に勝利。隠岐の海はおもいっきりやったのが良かったと語る。隠岐の海は明日照ノ富士と対戦。

大関稀勢の里は栃ノ心と対戦。稀勢の里は栃ノ心に敗れた。綱取りが遠のく2敗目となった。

中入り後の勝敗を確認した。2敗目の鶴竜は嘉風と激しい立会を見せて勝利した。

パラリンピックのボッチャのニュースで、字幕が準決勝となっていたが決勝の間違いだったと訂正。

楽天とソフトバンクの試合が中止になったことを伝えた。

パ・リーグ首位の日本ハムは、札幌ドームでオリックスと対戦。先発の大谷翔平は3回表オリックスにヒットを放たれ、2点を先制される。しかし164km/hを記録し最速を更新した。大谷は5回2失点でマウンドを降りた。日本ハムは7回ウラに逆転。4-2で日本ハムの勝利。

パ・リーグの順位を確認した。

ヤクルトはDeNAとクライマックスシリーズを賭けて今日から2連戦。4回ウラヤクルトは2点を先制された中で2点のホームランを放たれ同点。直後の5回、DeNAは3ランホームランを放ち、7回にも3ランホームランを放った。試合は11-3でDeNAの勝利。

中日と広島は、4回満塁で2ベースを放ち、広島が3点を先制。5回にはタイムリーツーベースを放ち追加点。また広島先発のジョンソンはピンチを乗り切りリーグトップの15勝目。試合は4-0で広島勝利。

セ・リーグの順位表を確認した。

キーワード
日馬富士
隠岐の海
稀勢の里
栃ノ心
鶴竜
嘉風
パラリンピック
ボッチャ
秋場所
照ノ富士
楽天
ソフトバンク
仙台 コボ
大谷翔平投手
日本ハム
オリックス
札幌ドーム
パ・リーグ
DeNA
ヤクルト
神宮
ジョンソン
中日
広島
ナゴヤドーム
セ・リーグ

エンディング (その他)
21:59~

エンディング挨拶。続いてクローズアップ現代+ の番組宣伝。

はしかのニュースで院長の名前が間違っていることを訂正した。

キーワード
杉原和寿子院長
  1. 前回の放送
  2. 9月13日 放送
  3. 次回の放送