ニュースウオッチ9 2016年9月2日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月2日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

ロシア・ウラジオストクでプーチン大統領との首脳会談の望んでいた安倍首相。安倍首相tろプーチン大統領の首脳会談は、第1次安倍内閣を含めると14回目になる。重要な議題は北方領土問題を含む平和条約交渉の進め方。日本は北方四島の帰属問題を解決した上で平和条約を結びたい考え。一方ロシアは、平和条約締結後、色丹島・歯舞群島を引き渡す60年前の日ソ共同宣言を重視。プーチン大統領は1日、アメリカのBloombergのインタビューで北方領土交渉に意欲を示していた。会談後安倍首相は、11月にペルーで開かれるAPECに合わせて首脳会談を行い12月15日に安倍首相の地元・山口県長門市で改めて会談することで合意したことを明らかにした。

台風10号の影響で9人の遺体が見つかった岩手・岩泉町のグループホーム「楽ん楽ん」の映像が放送される。今日、このグループホームから約300m離れた道の駅から2人が心肺停止の状況で発見された。北海道でも新得町と大樹町で男性2人の遺体が見つかった。岩手県と北海道ではこれまでに14人の死亡が確認されている。さらに岩手県内では今も1000人以上が孤立していると見られている。取材中に出会った男性は、「道路がなくなって川を歩かないといけない」などと語った。

南の海上では、日本に接近する新たな台風12号は、明後日にかけ九州接近の恐れがある。気象庁は大雨による土砂災害などに警戒するとともに早めの備えを呼びかけている。

前回プーチン大統領が来日したのは平成21年5月。この時は首相としての訪問だった。大統領としての訪問は、平成17年11月で、訪問が実現すれば実に11年ぶりになる。会談を終えた安倍首相は「平和条約については2人だけでかなり突っ込んだ議論を行うことが出来たと思う」「11月に開催されるペルーのAPECにおいて首脳会談を行う」などと明かした。

政治部外務省担当の松本記者は、安倍首相は11月に開催されるペルーのAPECにおいて首脳会談を行う約束をしたなどと説明し、プーチン大統領の日本訪問は第2次安倍内閣発足後先延ばしになっていた課題で、一つの大きな成果といえるのではないかと思う、と語った。北方領土交渉について安倍首相は、交渉の進展に向けて強い意欲を示したというが、進展が図れるかについては複雑で難しい問題なので、今言えることはないというのが実情などと語った。

今回の日ロ首脳会談について、ロシア側の狙いを聞かれた石川慎介は、ウラジオストクから中継で、日本側がロシアとの経済協力にどこまで本気で取り組む用意があるか、本気度を見極める狙いがある、とした。ロシアのラブロフ外相は「プーチン大統領が年末までに訪日することで双方が合意した」と述べた。プーチン大統領は首脳会談の前に、北方領土問題の解決を含む平和条約交渉の締結に前向きな姿勢をアピールした、などと説明した。プーチン大統領としては国民に北方領土問題を解決する重要性を説明するために5月の首脳会談でロシア極東の産業振興など8つの項目を中心に具体的な成果の見通しを求めてくるものとみられる、とした。

ロシアを訪れている安倍首相は、プーチン大統領との日ロ首脳会談を終えた後記者団に対し、11月にペルーで開かれるAPECにあわせて首脳会談を行い、12月15日に安倍首相の地元である山口県長門市で改めて会談することで合意したことを明らかにした。

台風10号で大きな被害がでた岩泉町安家地区を伊藤海彦が取材。町役場の支所に設けられた避難所には川の増水で被害を受けた人が避難している。被災から3日が経ち、避難所には食料は届くようになった。しかし避難所の先には道路が寸断され孤立している集落があるという。寸断された場所の道路は石で覆われ、車が通行できない状態になっている。その時孤立した集落から歩いてくる人の姿があった。3.5kmほど離れた場所から来たという。孤立した地区に住む父親に会うため仙台から来た男性は、発電機を買い出ししてきて5キロほど離れた家に歩いて向かった。孤立とみられる住民は午前ん11時半現在で873人と見られている岩泉町。各地で賢明な救助活動が行われた。道路が完全に崩落して孤立していた岩泉町大川地区では、今日県道の復旧が進みかろうじて通れるようになった。

台風10号の影響で9人の遺体が見つかった岩手・岩泉町グループホーム「楽ん楽ん」で今日午後に撮影された施設内部の映像が放送された。内部に泥が入り込み浸水が天井の近くまで達していたことが伺える。施設を運営していた緑川会の常務理事が災害発生時施設にいた女性所長に聴きとった内容を明らかにした。浸水が始まってから数分後「大きい音がして正面玄関のドアが破壊、一気に濁流が入ってきた」などと明かした。所長は男性を助けようと、水が引くまで励まし続けたが入所者は亡くなったと話していたという。岩手県の災害本部はこの施設で見つかった9人の遺体のうち7人の身元が確認されたと発表した。

おととい北海道南富良野町で川が反乱して押し寄せる濁流の脅威を物語る映像を撮影した男性は、車の屋根の上で救助を待った。濁流は男性の車の屋根の高さまで迫っていた。無事救助されたのは約10時間後だった。

行方不明者の捜索が続く北海道。きょう午前、大樹町と新得町で2人の遺体がみつかった。北海道ではこの他、清水町で男性2人の行方がわからなくなっていて警察は明日も捜索を続けることにしている。

台風10号の上陸から3日。岩手県岩泉町では多くの人が浸水した自宅の片付けに追われた。避難所から片付けに通っている男性の家は、1階の天井近くまで浸水。自宅はまだ玄関までしか片付いていない。こうした中、岩手・岩泉町では役場に災害ボランティアセンターが設置され、地元の中学生などが炊き出しの手伝いなどをした。各地のボランティアの問い合わせ先が紹介された。鈴木奈穂子はこの終末など少しでも多くの支援の手が届いて欲しいと語った。

強い台風12号は、奄美・九州接近の恐れがある。接近している鹿児島・奄美では漁業者達が漁船を固定する作業に追われた。市内のグループホームわせでも備えを進めている。点検したのは入所者用の非常食。この施設は6年前豪雨で川が氾濫し平屋の建物が浸水し入所者2人が亡くなった。今の施設は川から離れた場所にあるが、今夜は二版が必要な場合に備え職員がすぐ駆け付けられる態勢をとっているという。台風12号の進路などを紹介した。 台風への備えは熊本地震の被災地、熊本・益城町などでも行われた。南阿蘇村では学生たちが瓦を取り外したり屋根をシートで覆う作業を行なった。明日にかけての最大風速は、九州南部と奄美地方で40メートルと予想されている。気象庁は、暴風・高波などに警戒するとともに、早めに備えを呼びかけている。

台風12号の注意点などを斉田季実治が説明。強い勢力に発達しているが大きさは小さく、波・風が急速に強まることが予想されるという。さらに動きが遅く時速10~15キロで大雨になるおそれがあるという。その後台風12号の推定位置などの情報を紹介した。自治体が発表する避難の呼びかけには3つの段階がある。避難準備情報は平成16年の新潟・福島豪雨で逃げ遅れた人の約8割が70歳以上の高齢者だったことから作られた。避難勧告は災害の危険性が高くなった時に出される情報。そして災害の危険性がさらに高まると避難指示が出る。河野憲治は、近くに川や山がある場合は、とにかく災害起こるかもしれないという心構えを持って行動することが大事、と語った。

民進党の代表戦が告示された。蓮舫代表代行、前原元外相、玉木国対副委員長の3人のうち民進党の新たなリーダーは誰になるのか。民進党本部で行われた3候補による記者会見で、蓮舫代表代行は「私が目指すのは新世代の民進党」などと述べる。前原元外相は「しかしもう一度我々にチャンスを頂きたい、その土下座をする先頭に私は戦犯であるからこそふさわしいのではないか」などと述べる。玉木国対副委員長は「私たちは変わらなければならない」「誰もが安心して子育てをし教育を受けられる環境を整備したい」などと語った。野党4党の連携については蓮舫代表代行は「全体としてあの参議院(選挙)で野党の連携が絶対だったとは言えない」「ただ衆院選で綱領 政策が違う政党と政権を目指すことはありえない」と述べる。前原元外相は「一度岡田路線はリセットすべき」「共通認識もてる正当としか連立を組むつもりないと高らかにあげるべき」、玉木国対副委員長は「基本的考え方の違う政党とは一線を画す、これが大原則」などとした。その他、他の候補との違いを問われ、蓮舫代表代行は最大の違いは女性であること、などと述べ、各候補者の回答を紹介した。争点について、政治部の関口裕也記者は、党勢回復をどう図るのかについて議論が行われる見通しと説明する。とりわけ野党連携を継続するかが争点の一つになるという。一人で複数のグループ参加の議員もおり締め付けがあまり聞かない側面もあり、各陣営は他候補を支援するグループの議員にも支持拡大を図る考え。

スペースX社のロケット「ファルコン9」が炎を上げている映像。現地時間の3日打ち上げ予定だったがエンジンの燃費試験中に突然爆発した。スペースXは、使い捨てとなっているロケットの再利用を目指しみずから飛行し戻ってくる新型ロケットの開発を進めている。

政府は、規制改革会議の後継組織として「規制改革推進会議」の設置を決めた。委員には元経済財政担当相の大田弘子氏ら14人が内定した。山本地方創生相は「改革の意欲と十分な見識を持っている方を選んだ」などと話した。

キーワード
安倍首相
プーチン大統領
首脳会談
台風10号
岩泉町(岩手)
楽ん楽ん
新得町(北海道)
大樹町(北海道)
台風12号
土砂災害
ウラジオストク(ロシア)
長門市(山口)
北方領土問題
日ソ共同宣言
色丹島
歯舞群島
国後島
択捉島
Bloomberg
北方領土交渉
ラブロフ外相
緑川会
南富良野町(北海道)
インスタグラム
フェイスブック
音更町(北海道)
清水町(北海道)
役場
奄美(鹿児島)
グループホームわせ
熊本地震
益城町(熊本)
南阿蘇村(熊本)
避難準備情報
新潟・福島豪雨
避難勧告
前原元外相
玉木国対副委員長
蓮舫代表代行
民進党
民進党代表選挙
憲法改正
フロリダ州(アメリカ)
スペースX
ファルコン9
規制改革会議
規制改革推進会議
大田弘子氏
山本地方創生相

気象情報 (ニュース)
21:40~

台風12号の情報と天気予報を伝えた。

キーワード
台風12号

sports9 (ニュース)
21:45~

錦織圭が、全米オープンで2年ぶり3回戦進出を果たした。1日、全米オープンの男子シングルス2回戦、錦織圭×ハチャノフの試合、錦織圭は鋭いショットを次々と決め、主導権を握り、次は世界42位の選手と対戦する。

「五輪のリレーを終えてすごく陸上が楽しい、いい感じできている」と話す桐生祥秀選手は埼玉・熊谷で行われた日本学生対校選手権に出場。男子100m準決勝で10秒12のタイムで決勝進出を決め力の違いを見せつけた。

東京辰巳国際水泳場で行われた日本学生選手権に、男子200mバタフライの銀メダリスト・坂井聖人が出場。オリンピックの疲れがまだ残っているという坂井は終盤思い通りのスパートはかけられなかったが貫禄を示し大会三連覇。

宮崎で松田丈志選手「国体に出場させていただくけれど、そのレースを持って引退するk対をした」と現役引退の意向を明らかにした。リオデジャネイロ五輪の男子800mリレーで銅メダルを獲得した松田丈志選手の最後のレースは今月9日の岩手国体。

秋場所で悲願の初優勝と横綱昇進を目指す稀勢の里は、先場所優勝した日馬富士とぶつかった。今日は気持ちと体が噛み合わなかったと、八番続けての稽古は全敗に終わった。

神宮で行われたヤクルト×広島の試合、2点を先制された広島の4番・新井が逆転スリーランを放つなどし、広島はこの回に4点リードを奪う。試合は5-2で広島が勝利した。

東京ドームで行われた巨人×中日の試合、同点の5回に阿部のホームランが飛び出す。直後の6回で中日にすぐに追いつかれてしまう。このタイムリーで勝ち越され、8-7で巨人が敗れた。

甲子園で行われた阪神×DeNAの試合、阪神はゴメスが21号ホームランで1点を返すと、中谷も続き1点差にせまる。しかし後一本が出なかった阪神は今シーズン初の6連敗。

セ・リーグの順位表を紹介した。

神戸ほっともっとで行われたオリックス×日本ハムの試合、日本ハムのレアードが2試合連続のソロホームランで先制する。日本ハムはエラーなどで同点に追いつかれ、さらに満塁でこの回に3点を失い逆転された。試合は2-5でオリックスが勝利した。

仙台コボで行われた楽天×ソフトバンクの試合、ソフトバンクは4回に同点に追いつき吉村がタイムリーを打ち1点をリード。しかしその裏に先発の和田が捕まり逆転を許す。試合は8-6でソフトバンクが勝利しマジックナンバー20が点灯した。

千葉QVCで行われたロッテ×西武の試合、防御率リーグトップのロッテ石川が今日もペースを掴めず、速球をメヒアに打たれて先制を許す。試合は現在10回表が終わり1-1の同点。

西武 田邊監督が成績不振の責任を取り、今季限りで退任する意向を固め、球団では後任にOBを軸に人選を進めることになった。

キーワード
錦織圭
全米オープン
ハチャノフ
日本学生対校選手権
桐生祥秀選手
熊谷(埼玉)
東京辰巳国際水泳場
坂井聖人
日本学生選手権
松田丈志選手
リオデジャネイロ五輪
宮崎県
岩手国体
稀勢の里
日馬富士
ヤクルト
広島
神宮
巨人
中日
東京ドーム
阪神
DeNA
甲子園
日本ハム
オリックス
神戸ほっともっと
ソフトバンク
楽天
仙台コボ
千葉QVC
西武
ロッテ
田邊監督

ニュース (ニュース)
21:57~

ロシアを訪れている安倍首相は、プーチン大統領との首脳会談後記者団に対し、11月にペルーで開かれるAPECに合わせて首脳会談を行い12月15日に安倍首相の地元・山口県長門市で改めて会談することで合意したことを明らかにした。安倍首相は「(5月の会談で一致した)新しいアプローチの基づく交渉を今後具体的に進めていくその道筋が見えてきた、手応えを強く感じ取ることが出来た会談だった」と述べた。

ロシアのラブロフ外相は「プーチン大統領が年末までに訪日することで双方が合意した」と述べた。ロシア大統領の訪日は6年ぶりで国際会議での訪問を除くと11年ぶりとなる。

キーワード
安倍首相
プーチン大統領
首脳会談
ウラジオストク(ロシア)
長門市(山口)
北方領土問題
日ソ共同宣言
色丹島
歯舞群島
国後島
択捉島
Bloomberg
ラブロフ外相

エンディング (その他)
21:59~

日経平均株価、東証株価指数、円相場などのテロップが表示された。ツイッター @nhk_nw9のテロップが表示された。

台風情報に注意するよう促してエンディング。

キーワード
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
日経平均株価日経平均株価
東証株価指数
円相場
  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送