ニュースウオッチ9 2016年7月1日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月1日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

きょう、大阪・吹田市の総合複合施設にオープンした観覧車からの中継。高さ123mで日本一となった。観覧車からは太陽の塔や大阪の夜景を一望することができるが、この観覧車の最大の特徴は、床が透明なこと。怖いという人のためにマットが用意されている。

路線価が8年ぶりに上昇に転じた。大都市だけでなく北海道や広島などの14の都道府県で去年を上回った。路線価上昇の原動力となっているのが、外国人旅行者による消費。全国で路線価の上昇が最も高かったのが北海道・ニセコ地区で倶知安町の通りでは前年比50%上昇した。東南アジアの富裕層から別荘の注文が相次いでいるという。さらに香港の大富豪が経営するホテルは、利用者として見込むのも外国人。

日銀が発表した短観では、大企業製造業は+6ポイントで前回調査から横ばい。最大の要因は年明けから続く円高。イギリスの国民投票を受け、一時1ドル99円台まで急上昇するなど、半年で20円も値上がりした。特殊な空調機や除湿機のメーカーでは、急激な円高で収益が悪化しかねないため、海外生産比率の引き上げや材料を安価な中国製に切り替えることなどを検討し始めた。

介護に詳しい専門家は、これまでは介護を受ける側の支援が重視されてきたが、介護する側の家族への支援が不可欠と指摘している。

いっぽう、神奈川・相模原市の橋本駅でも路線価の上昇率が10%を超えた。11年後に開業予定のリニア中央新幹線の新駅設置が決まっており、駅前は再開発が予定されている。上昇した路線価、今後の見通しは、大都市圏中心部や観光資源があるところはより伸びていき、観光資源がなく大都市から距離があると回復には時間がかかる。より二極化が鮮明になってくると思うと言う。

いっぽう、今回の短観で非製造業でも弱さが見え、大企業非製造業は2期連続で悪化した。こちらの要因は外国人旅行者の爆買いがあまり見られなくなったため。こうしたなか札幌市ではNTTなどと新たな検討会を立ち上げ、外国人客の行動データを分析し消費拡大に繋げるのが狙い。これからは外国人観光客のニーズを確実につかむことが欠かせない。

介護殺人は去年までの6年間に138件起きていた。事件までの介護期間を見ると、3年以内が53%を占め、介護を始め比較的短い期間で事件に至るケースが多いことが分かった。

3年前に父親を介護殺人で亡くした男性、命を奪ったのは母親だった。事件の3年前に脳梗塞で倒れ半身不随になった。介護していた母親は当初は生きがいに感じていた。しかし事件の半年前から、仲の良かった夫婦に言い争いが増えてきた。男性は母親の苦悩に気付くくことができなかった。その後、父親の病状が悪化すると母親は自分を責めるようになり、自らの体を傷つけるようになった。母親は父親の命を奪ったが、刑事責任は問えないとして不起訴処分となり、今は介護施設で暮らしている。

過去に起きた介護殺人を分析すると、介護サービスを利用し周囲の支えがあったにもかかわらず事件を起こしていたケースが4分の3にも及んでいた。夫を殺害し実刑判決を受け約2年間服役した女性は、夫を週3回1日6時間デイサービスに預け、不在の間に家事をすませ、近所の公園で過ごす10分間が唯一の休息だった。その後夫は認知症を発症、女性は1日20回、夫のトイレに付き添いほとんど休めなくなった。限界を感じた女性は特別養護老人ホームに預けようとしたが空きがなく、介護を続けざるをえなかった。

介護する人は現在、550万人を超えている。今は介護の必要がない人も、いつその立場になるかわからない。介護する人を孤立させずに、社会でどう支えていくか、自分たちの問題として考えるべき時がきているのではと河野憲治が話した。

キーワード
太陽の塔
ポール・バコビッチ
アイビー・ウー
髙橋雅之主任研究員
リニア中央新幹線
路線価
秋元克広市長
NTT
日銀短観
隈扶三郎社長
荒井由美子
吹田(大阪)
梅田(大阪)
川上幸秀さん
銀座(東京)
中区(広島)
中央区(福岡)
倶知安町(北海道)
橋本駅
相模原市(神奈川)
東京カンテイ
小田急不動産
西部技研
札幌市(北海道)
介護殺人

today’s watch (ニュース)
21:26~

アメリカの電気自動車メーカー、テスラモーターズは、自動運転の機能を使って走行中の車で初めての死亡事故が起きたことを明らかにした。今年5月、交差点で前方で左折してきた大型トレーラーに、自動運転機能を使っていた車が、減速せずに衝突。日差しがまぶしかったことから装置が反応しなかったとしている。アメリカの運輸当局はシステムに問題がなかったか調査を始めることになった。今回の事故をきっかけに一層の安全対策を求める声があがることが予想される。

公的年金の積立金を運用するGPIFの昨年度の運用実績は、5兆円を超える赤字となったことがわかった。民進党はGPIFの担当者などを呼び直ちに昨年度の運用実績を公表するよう求めたが、今月29日に公表することにしていると応じなかった。

ヘイトスピーチへの対策を盛り込んだ大阪市の条例がきょう、施行された。初日の今日は、在日韓国・朝鮮人などの団体が、以前行われたデモの動画などがネット投稿されていて被害を受けていると申し出た。ヘイトスピーチにあたるかどうかは、外部の有識者でつくる審査会の意見を聞いたうえで大阪市が判断する。大阪市の条例は、言動がヘイトスピーチにあたると判断された個人や団体の名前を公表したり、拡散を防ぐ要請を行ったりするなど、具体的な措置が盛り込まれている。

オゾンホールの面積が、過去15年間で400万平方キロメートル余り縮小し、回復の兆しを見せているという研究結果をまとめた。

キーワード
テスラモーターズ
自動運転
荻生田官房副長官
GPIF年金積立金管理運用独立行政法人
公的年金
戸波江二教授
ヘイトスピーチ
オゾンホール
民進党
大阪市(大阪)

2016参院選 (ニュース)
21:31~

大阪選挙区では9人が立候補し、4つの議席を9人が争う。立候補者を紹介した。共産党の新人で生活の党が推薦する渡部結は、政治を身近に感じてほしいと、カジュアルな服装で選挙に臨んでいる。雇用の不安を感じない社会の実現を目指す。

浅田均は大阪都構想などの政策を取りまとめてきた。松井代表が国政での活躍を期待している。高校授業料の実質無償化など、大阪での取り組みを全国に広げたいとしている。

日本のこころを大切にする党の新人の古川秀雄は、党代表の秘書をしながら立候補、自ら選挙の準備を行う。党名を浸透させ、理念政策をわかってもらうために頑張るとコメントした。

民進党の現職で、社民党大阪府連合、生活の党が推薦する尾立源幸。民主党政権当時は財務政務官を務めた。1%の大金持ちより99%の人々の幸せを実現したいと話した。

支持政党なしの新人、佐野明美は、

自民党新人の松川るいは、

幸福実現党の新人の数森圭吾は

公明党の現職の石川博崇は、

大阪選挙区では9人が立候補し、4つの議席を9人が争う。立候補者を紹介した。共産党の新人で生活の党が推薦する渡部結は、政治を身近に感じてほしいと、カジュアルな服装で選挙に臨んでいる。雇用の不安を感じない社会の実現を目指す。

キーワード
渡部結
志位委員長
浅田均
松井代表
古川秀雄
中野幹事長
尾立源幸
岡田代表
佐野明美
松川るい
稲田政調会長
数森圭吾
石川博崇
山口代表
馬場幹事長
髙木佳保里候補
共産党
生活の党
おおさか維新の会
日本のこころを大切にする党
民進党
社民党大阪府連合

ニュース (ニュース)
21:41~

富士山の山梨県側で山開きを迎えた。冨士山小御嶽神社では開山を祝う神事が行われ訪れる人の安全などを祈願した。

東京電力の子会社が電力自由化に合わせて導入した、電気の使用料などを新規事業者に出すシステムに不具合が生じている問題で、子会社幹部が経済産業省の電力自由化に関する委員会に出席し、不具合は3ヵ月過ぎた現在も解消せず、復旧のめども立っていないことを明らかにした。新規事業者へデータを出す遅れは2万件余で、当面は東電の担当者が各家庭を訪れ、電気メーターを確認するなど対応をすすめるという。

キーワード
冨士山小御嶽神社
東京電力
富士山
ご来光
山開き
山梨県
電力自由化
経済産業省

気象情報 (ニュース)
21:42~

全国各地の天気予報紹介。

今日は半夏生で田植えを終える目安の言われている。福井・大野では半夏生の日に丸焼きのサバを食べる習慣がある。江戸時代に大野藩藩主が田植えで疲れた人々にサバを食べさせたのが始まりだという。大野の最高気温が31.5度で今年一の暑さとなった。

明日以降は暑くなってくるとし、福井、福岡で33度、日曜は名古屋で33度、甲府で35度で熱中症への注意を呼びかけた。

キーワード
大野(福井)
半夏生
福井県
福岡県
名古屋(愛知)
甲府(山梨)
熱中症

sports9 (ニュース)
21:47~

リオ五輪サッカー男子の代表メンバーが決定した。浅野拓磨は俊足を生かしたドリブルが持ち味である。中島は4月に右膝を故障したが復帰が近いとし選ばれた。キレのあるドリブルが持ち味で、最終予選では最優秀選手に選ばれた。国内合宿後、ブラジルに入り、7月31日にブラジルと強化試合を行う。初戦は8月5日のナイジェリア戦となる。

セーリング日本代表記者会見で抱負を述べた。初出場の土居一斗選手と2大会連続出場の土居愛実選手は兄弟での五輪代表である。

男子代表の内村選手など4人が走行会で決意を語った。選手らがオリンピックでの目標を書いたボードには4人が団体金メダルと書いていた。

リオ五輪日本選手団の主将に吉田沙保里選手が選ばれた。女子選手が主将を務めるのは夏の大会では初となる。ロンドン大会で旗手を務め、女子選手が主将と旗手を経験するのも初である。旗手に陸上の右代啓祐選手が選ばれた。10種競技で日本記録を持ち、2大会連続の出場となる。

羽生結弦選手が今季、10月下旬のカナダ大会と11月下旬のNHK杯に出場する。去年のNHK杯で史上初の300点超えをし、グランプリファイナルでは世界最高点をマークした。4月に左足甲の靭帯を痛めていたことがわかり、様子を見ながら練習を始めている。

DeNAx広島の試合。広島は3回に相手のミスなどで3点を先制するなど6対2で勝利した。

中日x阪神の試合。中日は投打が噛み合い7対2で勝利した。

セ・リーグの順位を伝えた。

ソフトバンクx日本ハムの試合。ソフトバンクは投打に精彩を欠き5対2で日本ハムが勝利した。

楽天x西武の試合。楽天は先制されるも逆転し、3対2で勝利。

パ・リーグの順位を伝えた。

キーワード
浅野拓磨選手
中島翔哉選手
手倉森誠監督
リオデジャネイロオリンピック
土居一斗選手
土居愛実選手
吉田愛選手
吉岡美帆選手
内村航平選手
吉田沙保里選手
右代啓祐選手
羽生結弦選手
興梠慎三
藤春廣輝
塩谷司
櫛引政敏
中村航輔
ロンドン大会
NHK杯
DeNA
広島
中日
阪神
ナゴヤドーム
巨人
ヤクルト
ソフトバンク
日本ハム
福岡 ヤフオク
楽天
西武
仙台 コボ
オリックス
ロッテ

エンディング (その他)
21:59~

出演者の終わりの挨拶。

株、為替の情報テロップ。

番組ツイッターのテロップ。

キーワード
日経平均株価
円相場
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送