ニュースウオッチ9 2016年6月22日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月22日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

2016参院選 公示 (ニュース)
21:00~

参議院選挙北海道選挙区では定員が2から3へ増え激しい選挙戦が予想される。これまで2議席を自民党と旧民主党がわけあってきたが、自民党・民進党ともに現職と新人の2人を候補者として擁立した。

第24回参議院選挙がきょう公示された。鈴木奈穂子アナウンサーが表参道で街の人に政治に求めるものを聞いた。子育て、年金、経済、憲法改正、原発、安保、TPPなど様々な意見が出た。121の改選議席をめぐって18日間の選挙戦が始まった。

政治部の山口太一部長が街の人にインタビューしたVTRを見て、今回の参議院選挙の争点は幅広いと感じたと話した。NHKの世論調査では社会保障、経済政策、消費税がトップ3で身近な暮らしに直結するものが上位を占めた。

参議院選挙が公示され各党代表が街頭演説を行った。自民党の安倍総裁は熊本で演説し、どうしても第一声を熊本から発しようと考えた。熊本の復興に対する強い意志を全国に発信しよう、選挙の最大のテーマは経済政策だなどと話した。民進党の岡田代表は甲府で演説し、安倍政治を変える、アベノミクスは邪道などと話した。公明党の山口代表はさいたまで演説し、まだアベノミクスが及んでいない人にきちんと分けていくことが大事などと話した。共産党の志位委員長は東京・新宿区で演説し、安保法制を廃止して立憲主義を取り戻すなどと話した。おおさか維新の会の松井代表は大阪で演説 し、せこいがキーワード、大阪でやっているせこせこを全国でやれば増税する必要なしなどと話した。社民党の吉田党首は東京・新宿区で演説し、安倍政治の暴走を止める選挙だなどと話した。生活の党の小沢代表は岩手・二戸で演説し、安倍首相だけは変えなくてはいけないなどと話した。日本のこころを大切にする党の中山代表は東京・中央区で演説し、国際社会で信頼され親しまれる国をつくっていかねばならないなどと話した。新党改革の荒井代表は東京・港区で演説し、アベノミクスを家庭にハンドルを切って進んでいかなければ問題は解決しないなどと話した。

政治部の山口太一部長が各党の第一声を分析。与党は経済政策を争点にした一方で、野党は憲法改正にまで争点を拡大したいとの思惑がよくわかった。安倍首相と山口代表がアベノミクスの実績を強調した一方で、岡田代表や志位委員長は憲法や安保まで言及して政権を批判した。自公は改選議席121の過半数である61を勝敗ラインにしている。憲法改正には78が必要なため、野党は78を阻止することを目標にしている。

参議院選挙に立候補した各党の候補者数を伝えた。選挙区では73の定員に対して225人、比例では48の定員に対して164人が立候補した。今回の選挙では1票の格差を是正するため10増10減の区割り改定が行われ、北海道・東京・愛知・兵庫・福岡では定数が増えた一方で、宮城・新潟・長野では定数が減り、鳥取と島根、徳島と高知は1つの選挙区に合区になった。定員が1人の1人区は32になり、全てで自民候補と野党統一候補が対決する構図になった。1人区の中でもとりわけ注目されているのが三重選挙区。現職の民進党・芝博一候補が自民党新人の山本佐知子候補、幸福実現党の野原典子と争う。

1人区の中でもとりわけ注目されているのが三重選挙区。現職の民進党・芝博一が自民党新人の山本佐知子、幸福実現党の野原典子と争う。

山口太一部長が参議院選挙を分析。三重県はサミットの開催地であったため、安倍政権はサミットの効果を最大限PRしたい。一方で民進党にとって三重県は岡田代表の地元であることから負けられない。1人区は全国的に接戦となっており、激しい選挙戦になるとみられる。野党が連携したのは初めてのことだが、NHKの世論調査では評価するとしないが拮抗している。

政治部の山口太一部長が参議院選挙を分析。北海道選挙区は定員が2から3へ増え、自民党も民進党も候補者を2人ずつ立て、他にも候補者が乱立し10人の激戦区となった。政党の底力や候補者の知名度が問われることになりそうだ。

今回の参議院選挙から選挙権年齢が引き下げられ18歳になり、240万人が新たに有権者となった。東京・三鷹の法政大学高等学校では、各党の政策の違いを知る特別授業が行われ、模擬投票も行われた。宮崎・延岡では高校生に投票所の仕事を経験する試みが行われた。高校生らは選挙当日も選挙人名簿のチェックなどを行う予定。

政治部の山口太一部長が参議院選挙を分析。18歳選挙権が施行され240万人が新たに有権者となったが、240万人は比例代表で2議席に相当するため、各党としても若い人が関心のある奨学金などについて主張している。東京では舛添氏の辞職を受け、東京都知事選挙がある。NHKの世論調査では舛添氏の問題が参議院選挙に影響するかとの質問に対して、26%が影響すると答えている。自民・公明としては舛添氏のイメージを払拭して参議院選挙と都知事選挙が連動しないようにしたいと考えている。一方で野党は舛添氏の問題を長引かせて連動させたいと考えていそうだ。

安倍首相は国政選挙に3連勝中で今回も勝てば、政権基盤がさらに安定し、2年後の総裁任期延長論も出そうだ。民進党と共産党は今回の選挙協力がうまくいけば、次の衆院選でも選挙協力が進みそうだ。今回の選挙は消費税など与野党の政策がにかよっていて争点がぼけていまい投票率はあまり上がらないとみられている。参議院選挙の投票日は来月10日。

キーワード
安倍首相
岡田代表
山口代表
志位委員長
松井代表
吉田党首
小沢代表
中山代表
荒井代表
芝博一
野原典子
山本佐知子
柿木克弘
鉢呂吉雄
長谷川岳
徳永エリ
森英士
森山佳則
飯田佳宏
水越寛陽
佐藤和夫
中村治
18歳選挙権
舛添要一
第24回参議院選挙
表参道(東京)
子育て
年金
経済
憲法改正
原発
安保
TPP
参議院選挙
山口太一部長
自民党
民進党
公明党
共産党
社民党
おおさか維新の会
生活の党
新党改革
日本のこころを大切にする党
アベノミクス
安保法制
熊本(熊本)
甲府(山梨)
さいたま(埼玉)
新宿区(東京)
大阪(大阪)
中央区(東京)
港区(東京)
怒り
減税
幸福
1票の格差
北海道
東京都
愛知県
兵庫県
福岡県
宮城県
新潟県
長野県
鳥取県
島根県
徳島県
高知県
三重県
山本佐知子候補
野原典子候補
芝博一候補
伊勢志摩サミット
法政大学高等学校
三鷹(東京)
延岡(宮崎)
舛添氏
東京都知事選挙

ニュース (ニュース)
21:29~

EU離脱の是非を問うイギリス国民投票がいよいよ明日に迫り、残留派・離脱派双方が最後の訴えを行った。公共放送BBCでは公開討論会が行われ、残留派のカーンロンドン市長と、離脱派の前ロンドン市長であるジョンソン下院議員が主張を展開した。世論調査の結果は拮抗しているが、態度を決めていない人も11%いる。

北朝鮮が新型の中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられる2発を相次いで発射した。1発目は発射に失敗したと推定され、2発目は東におよそ400キロ飛行して日本海に落下した。韓国軍の関係者は2発目はある程度成功したと言えるとコメントし、ムスダンの性能が向上したとの見方を示した。

九州では記録的な大雨になっており、多い所では数日間で1か月分に相当する雨が降っている。あすの朝にかけて九州・中国・四国地方で非常に激しい雨が降るおそれがある。きょうの午前中に九州北部では各地で1時間に80ミリ以上の大雨となった。伊豆諸島の青ヶ島では50年に1度の記録的な大雨となった。福岡県久留米市では田んぼを見に出かけた86歳の男性が行方不明になった。長崎県佐世保では土砂崩れで住宅1棟が倒壊し、家の中から救助された70代の女性が軽いけが。愛媛県八幡浜では斜面に亀裂が複数見つかり、付近の住民に避難指示が出た。

九州・四国・中国地方では数日間で6月1ヶ月分相当の雨量となっていて、熊本地震被災地の益城町でも360ミリの大雨となっている。福岡・佐賀・長崎・大分・熊本・愛媛・山口県に土砂災害警戒情報が出ている。土砂災害に対しては、気象庁のホームページにある“土砂災害警戒判定メッシュ情報”が参考になる。いったん雨が病んでも土砂災害の危険性は続くため注意が必要となる。特に熊本地震の被災地では注意が必要。あす朝にかけても九州・四国・中国地方では、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨、局地的には1時間に80ミリ以上の猛烈な雨のおそれがあり、土砂災害・増水・氾濫・低地の浸水に厳重警戒が必要。

次は、イギリス大接戦の行方は?

NHK国際部の税所玲子デスクがイギリス国民投票について解説。今回の投票はキャメロン首相が3年前にした約束が発端で、当時のイギリスではEUに不満が高まっており、ガス抜きの意味合いがあった。キャメロン首相が率いる保守党も親EUと反EUの路線対決が長年続いてきた。首相は離脱派がここまでの勢いを増すとは考えていなかったとみられる。

イギリス国民投票で離脱派が勢いを増した背景を取材。ロンドン東部のヘイバリング区を残留派の運動員が街頭活動に訪れたが、街の人からは冷たくあしらわれた。ヘイバリング区は離脱派の割合が全自治体トップで反EUの街として知られる。ここはEU拡大で自由に行き来できるようになった東ヨーロッパなどからの移民が急増し、8%だった外国人が17%にまで増加した。討論会でも移民への不満が噴出した。ここで40年暮らすハミルトン夫妻、隣にリトアニア移民が住み始めたが、カップルがよく喧嘩して警察沙汰になったり、酒を飲んで大声でしゃべるので夜眠れないなどと不満を話した。夫妻は同じく移民に不安を持つ人たちと話し合い、EU離脱もやむを得ないと考えるようになった。ヘイバリング区議会もEU離脱を支持する決議案を議決、地方議会として初めてEU離脱の立場を明確にした。

NHK国際部の税所玲子デスクがイギリス国民投票について解説。離脱派は地方都市の労働者が多く、移民に不満をぶつけている側面もある。残留派は経済を重視し、離脱派は移民や主権を争点としている。イギリスがEUを離脱した場合には世界経済に影響が出て、イギリスに進出している日本企業にも影響が出るとみられる。さらに反EUを掲げるEU加盟国の政党が勢いを増し、EU離脱の動きがドミノ現象のように広がることも懸念される。イギリス国民投票は日本時間の明日午後から始まり、明後日の午後には大勢が判明する。

キーワード
カーン市長
ジョンソン下院議員
ムスダン
山口宇部空港
長崎(長崎)
貝津町(長崎)
大分(大分)
久留米(福岡)
佐世保(長崎)
八幡浜(愛媛)
青ヶ島
大雨
熊本地震
土砂災害警戒情報
気象庁
気象庁のホームページ
イギリス国民投票
イギリス
EU
平戸(長崎)
佐賀(佐賀)
和田(山口)
益城町(熊本)
加久藤(宮崎)
福岡県
佐賀県
長崎県
大分県
熊本県
愛媛県
山口県
BBC
ロンドン(イギリス)
税所玲子デスク
キャメロン首相
保守党
ヘイバリング区(イギリス)
移民
ハミルトン夫妻
ウォンサン(北朝鮮)

気象情報 (ニュース)
21:47~

全国各地の天気予報紹介。

sports9 (ニュース)
21:51~

ブレーブス対マーリンズ戦に先発出場したイチローは4打数2安打をマークし、大リーグ通算3000本安打まで残り18本とした。なお、試合はブレーブスが3-2で勝利。

セ・パ交流戦の最優秀選手にソフトバンクのプロ13年目・城所龍磨選手が初めて選ばれた。18試合中15試合に出場し、打率は12球団トップの4割1分5厘。更に盗塁も6つ記録した。城所選手は先を考えず、一試合一試合高校野球ぐらいのつもりで頑張ると意気込み。

2020年東京五輪・パラリンピックのエンブレムなどを使った公式商品が発表された。Tシャツやタオル、ピンバッジやキーホルダーなどがあり、発表会にはエンブレムを製作した野老朝雄さんも出席。野老さんは「本当に大切にしてきたデザインなので誇らしい気持ち。東京土産みたいな感じになればうれしい」とコメント。明日から組織委員会のオンラインショップ、全国展開しているスポーツショップなどで販売される。

男子100mで10秒01という日本歴代2位の記録を持つ桐生祥秀選手にとって最大の好敵手が山縣亮太選手で、今月5日の布勢スプリントでは両者が相見えた。山縣選手は得意の後半で桐生選手を抜き、自己ベストを更新した。共に9秒台を目指すライバルの走りから生かせることはないかと桐生選手の映像をチェックし、山縣選手は練習では力の入れ方を意識している。目前に迫った陸上日本選手権で志向するのは9秒台を叩き出し、ライバルを打倒した上での優勝。ケンブリッジ飛鳥などが出場するなかこれまでにないハイレベルの闘いが予想されるなか、サニブラウン選手は怪我のため欠場。そのためリオ五輪出場は困難とみられている。

キーワード
イチロー
城所龍磨選手
野老朝雄さん
東京オリンピック
東京パラリンピック
東京五輪エンブレム
山縣亮太選手
桐生祥秀選手
セ・パ交流戦
ソフトバンク
布勢スプリント
日本選手権
リオ五輪
ケンブリッジ飛鳥
サニブラウン選手
ブレーブス
マーリンズ

ニュース (ニュース)
21:59~

九州では記録的な大雨になっており、長崎県が瑞穂町に設置した雨量計では午後9時20分までの1時間に83mmの猛烈な雨を観測した。引き続き、土砂災害や川の氾濫などに厳重な警戒が必要。

日経平均株価、東証株価指数など経済情報を伝えた。

ニュースウオッチ9のツイッターアカウント。

キーワード
瑞穂町(長崎)
日経平均株価
東証株価指数
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送