ニュースウオッチ9 2016年5月16日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月16日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

きょう午後、静岡県付近を走行中の東海道新幹線のぞみの車内で包丁を持った男が暴れ消防によると男を取り押さえる際に20代の車掌の女性が軽いけがをした。新幹線はJR掛川駅で臨時停車し男は銃刀法違反の疑いで逮捕された。

先週金曜に記者会見を行った舛添知事に新たに、ネットオークションなどを通じて多数の美術品や美術書を購入し政治資金から支出していたことがわかった。すでに解散した舛添知事の政治団体・グローバルネットワーク研究会の収支報告書には「資料代」として支出されていた。ネットオークションには舛添氏が使用していたとみられるIDも残っており、「非常に良い落札者」という評価が寄せられていた。先週金曜の会見では「海外の人と交流を行う際に美術品をツールとして活用していた」と説明しており、おととしのロンドン出張でも贈り物をする様子がみられた。会見で舛添知事は「財テクや蓄財で買っているわけではない」とし、研究資料として購入することもあると説明していた。きょうもコメントで「問題はない」との考えを示した。

東京オリンピック招致をめぐりフランスの検察当局が贈収賄などの疑いで捜査している問題が国会でも取り上げられ、当時の招致委員会の理事長、JOC竹田恒和会長はコンサルタント契約を結んだ会社への支払いについて「電通に実績を確認したところ十分業務ができる、実績があると聞き事務局で判断した」「国際陸上競技連盟の会長の親族が関係しているとは認識していなかった」として、業務の対価で問題はなかったとの認識を示した。

熊本地震の影響で苦労する住民たちの映像が流れた。

熊本県の被災地では1ヵ月がたった今でも再建の道筋が見えない地域がある。そこは崩落した阿蘇大橋の近くにある南阿蘇村の立野地区。地区全域には今も避難勧告がなされ多くの住民がとなり町の避難を余儀なくされている。立野地区に住む丸野さんの自宅は大きな被害を受けて住めなくなっている。一部の岩山ではまだ崩れそうな場所があるとの不安を話し地区を離れざる得ないと判断したという。一方、酒屋さんをやっている松野さんはこの地区で商店を継続したい考えを話した。

熊本市では賃貸の空き物件が地震の前の14分の1にまで減少して極端な供給不足に陥っている。西原村では仮設住宅が着工されている様子が流れた。民間の賃貸住宅の賃料を行政が負担する「みなし仮説」としてアパートなどの空き物件を探す人も増えているという。春木さんは賃貸物件を探していますが、地震前の自宅があった場所の近くの空き物件は1件だけということ。先が見えない不安が精神的な体力を奪っているという。

これらに対し筑波大学竹中佳彦教授は、資料はあくまでも自分が政治活動のための研究のために用いるものだから、プレゼントをしてしまうと資料というのは不適切では、インターネットのオークションといういくらにつり上がるか分からないものに税金などを注ぎ込むのは本来あってはならないのではと指摘した。

緊急地震速報が発表され、地震の揺れへの警戒を呼びかけた。さいたま市などの中継映像。

さらに舛添知事が、家族で宿泊したホテル費用も政治資金から「会議費」として支出し、会見では「懸念をまねいたことは反省している」などと釈明した。竹中教授は、なんでもかんでも政治活動に押し込めるのは国民の一般的な感覚とあわない、一段高い倫理を示すことが求められていると指摘した。スタジオの河野憲治は、今回の物品の購入についても都民が納得のいく細かい説明が必要ではと話した。

「次は JOC竹田会長 “問題なし”」のテロップ表示。

さきほど茨城県北部で震度5弱を観測する地震があった。この地震による津波の心配はない。水戸市などの地震発生時の映像を伝え、各地の震度と身の安全の確保などを呼びかけた。

日本原子力発電によると東海第二原子力発電所は現在運転停止中で、異常がないかを確認中。JR東海によると東海道新幹線が一部で運転見合わせ。東京駅の中継映像。国土交通省によると羽田空港に地震の影響はない。

茨城県庁防災危機管理課の職員が電話出演。最初の揺れのあとすぐに突き上げるような揺れを感じた、物が落ちるといったことはないと話した。茨城空港などの地震発生時の映像。気象庁はこのあと記者会見を開く予定。

日本道路交通情報センターによると、首都圏の高速道路は平常通り通行できる。茨城県警察本部では警備連絡室を設置し、被害の確認中。東京メトロによると、すべての路線で一時運転を見合わせたが4分後に再開。JR東海によると東海道新幹線は運転再開。成田空港会社によると成田空港の滑走路の閉鎖はない。日本原子力発電や県によると東海第二原子力発電所などの施設にこれまでのところ異常はない。

G7の科学技術相会合の晩餐会が開かれたつくば市のホテル前から中継リポート。各国の大臣がホテルへ帰る準備をしているときに大きな揺れを感じ、ホテルの外に大臣や関係者が出てきた。

茨城県北部で震度5弱を観測する地震があり、この地震による津波の心配はない。東京のエレベーター管理会社によると、首都圏で複数のエレベーターが停止しているという通報が寄せられている。政府は官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置した。日本原子力発電によると東海村の東海第二原子力発電所に今のところ異常はない。

G7の科学技術相会合が開かれているつくば市の会場に隣接するホテル前から中継リポート。地震発生時はやや強い揺れを感じたが、ホテルのガラスが割れるようなことはなく、停電もない。関係者の様子も今は落ち着いている。

小美玉市のビジネスホテルのフロント担当の男性が電話出演。地震発生時は地響きが30秒ぐらい聞こえ、そのあとに揺れを感じたがそれほど強くはなかった、被害もないと話した。

茨城県北部で震度5弱を観測する地震があり、この地震による津波の心配はない。県によると消防本部などを通じて情報収集中だが、今のところ被害の情報は入っていない。首都圏では複数のエレベーターが停止しているという通報が寄せられている。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクによると、これまでのところ携帯電話の通話・通信への影響はない。

キーワード
新幹線「のぞみ」
舛添知事
竹中佳彦
竹田恒和会長
ラミン・ディアク前会長
阿蘇大橋
熊本県
東京都庁
グローバルネットワーク研究会
ロンドン(イギリス)
熊本地震
筑波大学
ツイッター
掛川駅
JOC
竹田会長
東京オリンピック
日本オリンピック委員会
国際陸上競技連盟
緊急地震速報
さいたま(埼玉)
水戸(茨城)
大洗町(茨城)
日立(茨城)
東京駅
東海第二原子力発電所
日本原子力発電
東海道新幹線
JR東海
羽田空港
国土交通省
茨城県庁
茨城空港
気象庁
日本道路交通情報センター
東京メトロ
NHK水戸
神栖(茨城)
成田空港会社
成田空港
つくば(茨城)
G7
東海第2原子力発電所
秋葉原(東京)
東海村(茨城)
小美玉市(茨城)
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
G7科学技術大臣会合

気象情報 (ニュース)
21:50~

全国各地の気象情報を伝えた。

沖縄と奄美で梅雨入りしたとみられると発表された。那覇市、奄美市の映像。

キーワード
那覇(沖縄)
奄美(鹿児島)

sports9 (ニュース)
21:54~

大相撲夏場所9日目の結果を伝えた。稀勢の里対豪栄道は、送り出しで稀勢の里の勝ち。

大相撲夏場所9日目の結果を伝えた。白鵬対勢は、押し倒しで白鵬の勝ち。

大相撲夏場所9日目の他の結果を伝えた。日馬富士対隠岐の海は、下手投げで隠岐の海の勝ち。

キーワード
稀勢の里
豪栄道
白鵬
日馬富士
隠岐の海
送り出し
大相撲夏場所
押し倒し
豪風
錦木
佐田の海
御嶽海
栃ノ心
照ノ富士
下手投げ

ニュース (ニュース)
21:57~

本日午後9時23分頃、茨城県で震度5弱の地震が発生した。震度5弱を観測したのは茨城県小美玉市で、震度4を水戸市や栃木県栃木市などで観測した。津波の心配はない。

「通信大手3社 携帯電話の通話・通信 影響なし」のテロップ表示。

キーワード
茨城県
小美玉市(茨城)
水戸市(茨城)
栃木市(栃木)
北区(埼玉)
松戸市(千葉)
緑区(神奈川)
地震
NHKかしま支局
静岡県
東海村(茨城)
つくば市(茨城)
日本原子力発電
東海第2原子力発電所
警察庁
モニタリングポスト
G7科学技術相会合
気象庁
神栖市(茨城)
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク

スポット

エネルギー/素材

日本原子力発電
東海第2原子力発電所
東海第二原子力発電所

スクール/教育

筑波大学

レジャー/交通

阿蘇大橋
掛川駅
羽田空港
東京駅
茨城空港
日本道路交通情報センター
成田空港

情報/通信

日本オリンピック委員会
NHK水戸

政治/経済/地方自治体

茨城県庁
国土交通省
東京都庁
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送