ニュースウオッチ9 2016年1月4日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月4日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

東京巣鴨。新しい年への願い。赤い下着は申年に身につけると良いという言い伝えがあると赤パンツを購入する人もいた。

東京証券取引所は波乱の幕開けとなった。

キーワード
巣鴨(東京)
野村ホールディングス
永井浩二

2016年 ”決戦の年”スタート 政治はどう動く (ニュース)
21:02~

2016年の通常国会が開催。政治決戦の年がスタートした。異例の召集となった国会で、安倍首相は挑戦という言葉を連呼した。一方、国会では天皇陛下をお迎えした。共産党の議員立ちが69年ぶりに開会式に出席した。衆院本会議で外交についての報告を安倍首相が行った。

参院選挙について、各党は臨戦態勢に入っている。野党の民主党と維新の党両党は参院選に向けて連携を強化するため衆院で統一会派となった。

首相の年頭会見。注目点について山下毅さんは「挑戦を繰り返した。テーマとしては経済に比重が置かれて一億総活躍。今年は8年ぶりのG7サミット議長国、国連安保理の非常任理事国、日中韓サミットの議長でもある。リーダーシップを発揮できる年。サミットのテーマは世界経済に加えてテロや難民、国際社会の結束をどうはかっているのか?議長国としての指導力が問われる事になる。」と話した。

安倍首相は、慰安婦問題について日韓外相会談について日韓両政府は韓国政府設置の財団に日本政府約10億円拠出。元慰安婦へ支援事業を行うことで合意した。この問題を最終的かつ不可逆的に解決することを確認した。韓国では、元慰安婦の支援団体も日本の法的責任など盛り込まれず合意が受け入れられないと反発した。今回の合意について、パククネ大統領は改めて評価、政府の決断に理解を求めた。 

自民と公明党で過半数獲得を名言したことについて議席数を説明した。野党の候補者一本化の動きについて「1人区が勝敗を握る。熊本で民主共産維新社民が無所属候補をたてた。民主党と維新で新党結成という動きが参院選挙に向けてでてくるのかどうか、注目。」と話した。

衆参ダブル選挙について。総理は全く考えていないと言っているが、岩下さんは「簡単には本音はあかさないと思う。ダブル選挙はないとは言い切れない。ダブル選挙のメリットは、30年ぶりになる。過去2回でいずれも自民党が圧勝している。衆院議員の任期はまだ3年残っているが、来年4月には増税が行われる。増税のあとの解散は考えにくい。任期満了の追い込まれ解散になってしまう。増税前で今年中の選挙の見方が双方にある。仮にダブルと考えると、経済状況、選挙戦略もかかわってくる」などと話した。

ソウル支局の池畑支局長が中継。「元慰安婦の支援団体は合意を拒否する姿勢を崩しておらず、学生らは連日抗議集会を開いている。」と話した。

山下さんは日韓関係について、「韓国国内の強い反発については、韓国政府の努力を見守りたいとしている。」と話した。

山下さんは日韓関係について、「戦後70年、日韓国交正常化で慰安婦問題で合意したのは画期的だった。最終的とも言っている。韓国国内の強い反発については、韓国政府の努力を見守りたいとしている。」と話した。

日本の政治を見ていく上での注目ポイントについて、山下さんは「若者の声。18歳選挙権は日本の政治の新しい幕開けになる。240万人が新たに有権者に加わる。選挙というプロセスを通じて若者の意見や知恵、介護の取り組みにどう取り込んでいくのか?国際交流の課題についても若者を巻き込んで政治を活性化させていけるきっかけになればよいと思う。」と話した。

キーワード
安倍首相
共産党
志位委員長
衆院本会議
山口代表
維新の党
民主党
松野代表
岡田代表
おおさか維新の会
片山共同代表
慰安婦問題
日韓外相会談
パク・クネ(朴槿惠)大統領
岸田外相
ソウル(韓国)
通常国会
一億総活躍
ダブル選挙
安倍晋三
慰安婦少女像
従軍慰安婦問題
18歳選挙権

ニュース (ニュース)
21:25~

中東情勢が危険な状況をむかえている。イスラム教の大国同士の争いが激化している。きっかけはサウジアラビアがシーア派指導者ニムル師の死刑を執行した事だった。シーア派のイランのハメネイ師は神の復讐があると警告した。一方、スンニ派のサウジアラビアはイランとの外交を断絶することを発表した。2国の対立を各国のメディアは大きく報道している。4日には、バーレーンでイランとの外交関係を断絶すると発表があった。宗派対立が先鋭化することが懸念される。

宗派対立を詳しくみる。河野憲治さんは「イスラム教にはスンニ派とシーア派がある。イランは世界で唯一シーア派を国の宗教としている。2つの宗派はムハンマドの後継者を誰にするかで対立してきた。サウジアラビアに焦りがあるのかもしれない。イラクはスンニ派だったがシーア派の政権ができた。シリアもシーア派色が強まっている。イランから勢力が広まっている。サウジアラビアにとっては痛い事。アメリカと関係が近かったが、イランに接近しているという背景がある」と話した。

キーワード
ニムル師
ハーメネイ師
ジュベイル外相
スンニ派
シーア派
ABC
テヘラン(イラン)
イラン
サウジアラビア
バーレーン
アメリカ
パキスタン
トルコ
シリア内戦
スンナ派

today’s watch (ニュース)
21:34~

インド北東部でマグニチュード6.7の地震が起こり、6人が死亡した。地震は日本時間の午前8時ごろ発生、ニューデリーにある日本大使館によると、日本時の被害情報はないと言う。

マイナンバーの運用が今月から始まった。徳島市役所で仕事始めの今日、通知カードの提示を求めていた。この制度で企業は給与の支払いなどの手続きのため、従業員などの膨大な数のマイナンバー収集を行った。NECは従業員がスマホで通知カードを撮影して専用サイトに、画像送信するだけで登録が完了する仕組みを開発した。富士ゼロックスは従業員が提出した通知カードのコピーを複写機でスキャンするだけで番号登録ができるシステムを作った。

ミャンマーのスー・チー氏、新政権に協力を求める演説を開いた。スー・チー氏は軍関係者含むすべての国民に新政権への協力を呼びかけた。

キーワード
地震
ニューデリー(インド)
マイナンバー
NEC
ミャンマー
スーチー氏

リオ五輪へ 現地から最新報告 (ニュース)
21:37~

ブラジル・リオデジャネイロの今の様子。原口記者が中継。

「心配事が多いのが現実。オリンピックの前には経済成長が期待されるが、去年はまさかのマイナスだった。オリンピックの準備にも懸念がでている。最も重要な会場の工事は95%まで完成した。南米発のオリンピックをなんとか成功させたい。」と話した。

リオデジャネイロ大会マスコットのデザインをまとめ上げたのは日系3世のルシアーナ・エグチさん。30人のスタッフが年末年始返上でアニメ製作を行っている。事務所には日本のキャラクターもあちこちに置かれていた。ルシアーナさんは「マスコットでブラジルの多様性を表現した。日系移民はその多様性の象徴です」と述べた。日系人はスポーツの分野でも活躍しており、その代表格が卓球。南米選手権代表選考会では、出場32選手のうち19人が日系選手だった。注目は日系2世のカロリーネ・クマハラ選手。ロンドンに続き2大会連続で五輪出場を目指している。クマハラ選手が卓球を始めたのは、日系会館と呼ばれる日系人の寄りあい場所。ここで世代をつなぐスポーツとして卓球が行われている。リオ五輪の聖火リレーのトーチも日系人によってデザインされた。現在日系人は5世代までおり、ブラジル社会全体では160万人いると云われている。

景気の悪化と共に治安が悪くなっている。治安対策の責任者にも日系人が就任している。パリのテロ事件を受け、世界各国の情報機関と連携を強化し、万全の対策をとっているという。

キーワード
リオデジャネイロ(ブラジル)
リオ五輪
経済成長率
サンパウロ(ブラジル)
ロンドン五輪
フェリペ・キタダイ選手
セルジオ・ササキ選手
アレシャンドレ・タニグチ選手
リオデジャネイロ

気象情報 (ニュース)
21:47~

静岡葵区のロウバイが見頃と紹介した。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ロウバイ
葵区I(静岡)

sports9 (ニュース)
21:52~

内村航平が、埼玉・草加の神社を参拝し、絵馬にはリオデジャネイロオリンピックでの活躍を誓った。

バドミントン・奥原希望選手が、今年初の練習を行った。

なでしこジャパンでフォワードとして活躍する、安藤梢選手を特集。参考にする人は男子の岡崎選手だと話し、スゴイところなどを語った。

藤浪晋太郎選手が、自主トレをスタートした。藤浪投手のおみくじは、大吉だったという。

キーワード
内村航平
草加(埼玉)
リオデジャネイロオリンピック
奥原希望 選手
江東区(東京)
岡崎
藤浪晋太郎

エンディング (バラエティ/情報)
21:59~

エンディングの挨拶。

日経平均株価などの経済情報のテロップ。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
円相場
  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送