ニュースウオッチ9 2015年9月24日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月24日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

世界第2位の経済大国となり、影響を強める中国の習近平国家主席が初めて国賓として米を訪問している。明日の米中首脳会談では、中国が海洋進出を推し進める南シナ海の問題やサイバーセキュリティーの問題などについてどんな話し合いが行われるのか注目が集まる。首脳会談に先立ち、西海岸入りした習主席はボーイング社で工場を視察。そしてボーイング社から航空機300機を購入することを発表した。続いてマイクロソフトを訪問。一連の経済界との交流で米とのビジネスを一段と強化していく考えを示した。

去年中国の保険会社が米を代表するホテルを2100億円余で買収し関係者に衝撃を与えた。ホワイトハウスは今月ニューヨークに滞在するオバマ大統領の宿泊先を別のホテルと発表。セキュリティー条の不安があったのではとされる。中国国営不動産開発企業が町全体を開発するケースも出てきている。約10年かけてマンション、スポーツセンター、学校や託児所を整備する計画で、複合施設としてはニューヨーク最大規模となる。大量の中国資本が流れこむ理由の一つは中国政府の海外投資の規制緩和で、直接投資が10億ドルまで引き上がり、認可ではなく届け出制となったため。専門家によると、今年の中国資本によるマンハッタン不動産の買収額は9月23日時点で43億ドルと去年の6倍に跳ね上がっている。

一方中国企業は米で雇用創出することで警戒感を弱めようとしている。東京ドームの約3倍の土地に110億円を投資して工場を作り、少なくとも150人の雇用をもたらすとしている。これを足がかりに、将来は高速鉄道の受注などビジネスを拡大し、米国内への浸透を目指していく方針。中国から米への直接投資額はこの5年で急激に伸びており、今後も更に増える可能性があると指摘されている。中国は軍事やサイバーの分野で対立が避けられない中、経済分野の協力を加速させることで米中関係のバランスをとりたいと考えている。

中国は経済力を背景に、米との間で新しい大国同士の関係を築きたいとしているが米はこれに反対。首脳会談では両国間の問題についてしっかりと話し合うべきだとしている。米国家安全保障会議の前アジア上級部長エバン氏は、米政府は中国に対し国際的なルールを守るよう働きかけるべきだと考えていると話した。また、中国との間で経済的な結びつきが深まることを歓迎しつつも、中国の主張をそのまま受け入れることはないと語った。

今朝7時すぎ愛知・春日井のラーメン店で男性従業員2人が頭から血を流し倒れているのが見つかった。従業員の1人は頭に鈍器で何度も殴られたような傷があり、死亡が確認された。もう1人の従業員も頭に大けがをしており、店の金庫から現金約250万円が奪われた。この事件は地域住民に衝撃を与えた。これまでに午前5時前後に不審な人物・車に関する複数の目撃情報が寄せられており、警察は連休中の売上金を狙った強盗殺人事件とみて調べを進めている。

自民党本部で両院議員総会が開かれ、安倍首相の党総裁再選を正式に決定した。新任期は平成30年9月末までの3年間。会見で安倍首相は経済最優先で政権運営することを発表した。内閣改造については、大きな骨格は維持し老壮青、男女のバランスが取れた体制を整えたいとした。野党では民主党岡田代表が、共産党が野党に選挙協力を呼びかける方針を示したことについて、明日にも志位委員長と会談し直接確認したい考えを示した。共産党志位委員長は安保法の廃止を目指し、民主党と国政選挙で協力関係構築を目指す考え。また維新の党の松野代表は野党再編が必要と重ねて示した上で、あす民主党の岡田代表と会談し基本政策などをめぐり協議を始めると明らかにした。

四国では低気圧と前線の影響で大気の状態が不安定となり、高知・徳島に局地的に発達した雨雲がかかっている。高知県の室戸・東陽町付近では午後8時までの1時間に約120ミリの猛烈な雨が降り、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表した。高知県・徳島県では土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。四国の太平洋側中心では明日の明け方にかけて、局地的に雷を伴って1時間80ミリ以上の猛烈な雨のおそれがある。気象庁は土砂災害・増水・浸水に警戒するとともに、雨量の多い地域では自治体からの避難情報に注意するよう呼びかけている。

キーワード
習近平国家主席
オバマ大統領
ビル・ゲイツ氏
マーク・ザッカーバーグCEO
ティム・クックCEO
ボーイング社
マイクロソフト
カービー報道官
ウォルドルフ・アストリア・ホテル
張伊琲社長
余衛平副総裁
阮宗沢副所長
エバン・メデイロス氏
安倍首相
山口代表
岡田代表
志位委員長
松野代表
室戸(高知)
高知(高知)
四国
阿南(徳島)
高知県
記録的短時間大雨情報
徳島県
土砂災害警戒情報
東陽町(高知)
ワシントン
シアトル(アメリカ)
アメリカ
米中首脳会談
サイバーセキュリティー
爆買い
PBS NewsHour
ニューヨーク
ウォルドルフ・アストリア
ホワイトハウス
ブルックリン地区(アメリカ)
マサチューセッツ州
上海(中国)
北京
春日井(愛知)
強盗殺人
アベノミクス
内閣改造

today’s watch (ニュース)
21:29~

新国立競技場の整備計画が白紙撤回された問題。文部科学省の第三者委員会は報告書を取りまとめ、今日下村文部科学相に提出した。報告書では整備計画の見直しに至った主な要因としてJSC=日本スポーツ振興センター担当者に実質的な決定権限がなく、意思決定に硬直性を招いたとしている。責任の所在については”JSC ひいては組織トップである河野理事長にある”と指摘。河野理事長は今夜記者会見で任期の今月いっぱいで退任することを発表。下村文部科学相は責任の取り方については明日の閣議後記者会見で発表したいとしている。

羽田空港にある航空機格納庫の土地使用許可をめぐる汚職事件。国交省の係長の容疑者は、航空関連会社の元社長で韓国籍の容疑者から約50万円受け取ったとして収賄の疑いで逮捕された。警視庁は今日、国土交通省を捜索。今年6月に元社長の会社で行われた社内調査で、元社長が「係長に現金数百万円を渡した」と話していたことが関係者への取材でわかった。警視庁は逮捕された国交省の係長が他にも現金を受けといっていた疑いがあるとみて捜査を進めている。

熊谷市で6人が殺害された事件。このうち50代夫婦殺害の疑いで逮捕状が出ている容疑者は、身柄確保の際に住宅から転落し頭の骨を折って意識不明となっていたが今日午前に入院中の病院で意識が戻った。警察は容体の回復を待ち取り調べを行い、殺人などの疑いで逮捕する方針。

関東・東北豪雨で大きな被害を受けた常総市で休校が続いていた6つの小中学校が、今日2周間ぶりに授業を再開した。浸水の被害が大きく、今も校舎が使えない大生小学校は近くの小学校の校舎で授業を再開した。一方、鬼怒川の堤防が決壊した現場では仮設堤防を設置する工事が進められ、国交省によると先ほど21時前にすべて完了した。これを受けて常総市は、一部地区に出している避難支持や勧告の解除について明日会議を開いて検討することにしている。

キーワード
下村文部科学相
河野一郎理事長
新国立競技場
川村竜也容疑者
金澤星容疑者
熊谷市(埼玉)
大田区(東京)
警視庁
常総市(茨城)
大生小学校
港区(東京)

ニュース (ニュース)
21:34~

フォルクスワーゲンがディーゼル車に不正なソフトウェアを搭載していた問題で、米各地で車の購入者が損害賠償を求める訴えを相次いで起こしている。既に30を超える裁判所で提訴され、今後大規模な集団訴訟に発展すれば和解金は巨額に上ると見られている。米環境保護局はVW意外のメーカーも不正していないか調査する意向を表明した。VWの不正発覚の影響で日系株価も大きく値を下げた。市場関係者は、取引のある日本の部品メーカーなどの業績にも影響が及ぶ思惑が広がったと話している。

サウジアラビアにある聖地メッカの郊外で24日、イスラム教徒の大巡礼ハッジの為に訪れていた巡礼者が折り重なるように倒れる事故が起きた。当局によると1度に大勢の巡礼者が殺到したため、これまでに717人が死亡、805人がけがをしている。このような事故は過去にも度々起きていて、サウジアラビア政府は巡礼を行うための場所を広げるなど対策をとり、イスラム教の聖地の守護者としての威信をかけて警備を強化していた。

大手格付け会社のフィッチ・レーティングスはVWの格付けを「A」から引き下げる方向で検討すると発表。VWのCEOは不正の責任を取り、辞任の意向を表明した。ただ今回の不正行為は認識していなかったと関与を否定している。一方、ドイツ検察当局は本格的な捜査に着手するか検討に入ったと発表。複数の市民が検察当局に対し刑事告発しており、VW監査役員の幹部も”刑法に触れる可能性ある不正を確認した”として刑事告発する方針を示している。

キーワード
ウィンターコルン会長
フォルクスワーゲン
マッカーシー長官
メッカ(サウジアラビア)
イスラム教
ハッジ
ジェッタ
BMW
ダイムラー
ディーゼル車
八重洲(東京)
フィッチ・レーティングス

気象情報 (ニュース)
21:41~

全国各地の天気予報紹介。

sports9 (ニュース)
21:46~

ラグビーW杯日本代表は第2戦でスコットランドに敗れ、連勝はならなかった。ヘッドコーチは「昨日の試合は45点も取られるほど実力差はなかった」と述べた。終盤粘れなかった日本。元薫田真広さんは「単純なハンドリングエラーとか本来だと考えられなかったミスが多かった」と解説した。次は中9日でサモア戦。勝つポイントは走るスペースを与えないこととスクラムでプレッシャーをかけること。日本のスタイル、リズムで速い展開でできればあとはそこの精度を上げるだけ」と述べた。

大相撲秋場所は12日目で全勝していた大関・照ノ富士が5戦負けなしだった関脇・栃煌山に寄り切りで敗れた。この相撲について玉ノ井親方は「栃煌山がうまく相撲を取りました」「密着のしかたがよかった。相手との距離感、感覚をあまり空けずに出ていきました」と解説した。親方が考える優勝のために大切なことは「一日一番必死に取ったほうがいい」と述べた。

大相撲 十ニ日目 中入り後の勝敗を伝えた。優勝争いは10勝1敗の勢が破れ、1敗の照ノ富士に2敗の鶴竜と勢の2人が続く形となった。

ヤクルトvsDeNAは4-2でヤクルトの勝利。2打席連続のホームランを放った山田哲ド選手は「先を見ずに目の前の相手を倒していくだけ」と述べた。

中日vs阪神は4-2で中日の勝利。昨日、阪神の中村ゼネラルマネジャーが亡くなり、喪章をつけてプレーした。

巨人vs広島は2-0で巨人が終盤のピンチを凌いで4連勝。坂本勇人選手は「もう負けられないので優勝に近づけるように頑張る」と述べた。

キーワード
ジョーンズヘッドコーチ
五郎丸歩選手
薫田真広さん
栃煌山
照ノ富士
玉ノ井親方
嘉風
山田哲人選手
中日
阪神
巨人
広島
坂本勇人選手
ヤクルト
DeNA
鶴竜
稀勢の里
豊ノ島
大相撲
大相撲 秋場所
ラグビーW杯

エンディング (その他)
21:59~

千葉市動物公園のレッサーパンダの双子の赤ちゃん。おじいちゃんにあたるのはレッサーパンダの風太で、おじいちゃんのように人気者になってほしいと伝えた。

株と為替の値動きのテロップ。

キーワード
レッサーパンダ
風太
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 9月24日 放送
  3. 次回の放送