ニュースウオッチ9 2015年7月31日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月31日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

北海道 苫小牧沖でフェリー「さんふらわあ だいせつ」から火災が起き海上保安庁の巡視船や「シルバークイーン」などが救助活動を行なっている。乗客は全員待避したが乗務員1人が行方不明となり確認を急いでいる。フェリーは商船三井フェリーによりを運行され苫小牧港と茨城県大洗港を結ぶ定期便で今夜7時45分に苫小牧港に到着する予定だった。

北海道 苫小牧港より中継。フェリーで火災が起き避難した乗客たちが乗り換えた船はまだ到着していないと伝えた。商船三井フェリーでは会見を開いて火災の状況について説明を行なっている。非常対策本部を立ちあげ現地と連絡を取りあいながら情報の収集にあたっている。

去年9月に噴火した御嶽山で行方不明者6人の捜索が再開され1人の遺体が見つかった。遺体は男性とみられ警察で身元確認が進めている。 捜索ではドローンが持ち込まれ人が近づけない火口付近や急斜面に手がかりがないか調べている。

東京電力福島第一原発事故で刑事責任が裁判で争われることになった。検察が不起訴にした東京電力の元会長ら旧経営陣3人について検察審査会は2回目の審査でも起訴すべきと議決。3人は業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴されることになった。 南相馬市の市長などは裁判を通じて当時と現在の考え方を被災者に示してほしいとなどと話している。裁判が開かれるのは来年以降の見通し。

TPP環太平洋戦略的経済連携協定をめぐる交渉が大詰めを迎えている。甘利経済再生相は機微なところが折り合いがつかないなどとコメントした。全体会合再開は日本時間であすの早朝の見通し。そして酪農家ら緊急集会が開かれ農産物5項目を関税撤廃の例外とするとした国会決議を守るよう要請した。また自動者分野について最終調整が行われる。

ハワイより中継。TPP交渉大詰め、バイオ医薬品について開発データ保護期間をめぐりアメリカが強く歩み寄りを求め隔たりが埋まっていない。各国が歩み寄りを見せはじめるのは最終日になるとされている。

北海道 苫小牧沖でフェリー「さんふらわあ だいせつ」から火災が起きた。乗客は全員待避したが乗務員1人が行方不明となり確認を急いでいる。フェリーは商船三井フェリーによりを運行され苫小牧港と茨城県大洗港を結ぶ定期便で今夜7時45分に苫小牧港に到着する予定だった。商船三井フェリーでは会見を開いて火災の状況について説明を行なっている。

IOC総会がクアラルンプールで開かれ2022年冬季五輪の開催地に北京が決定。カザフスタンのアルマトイと北京が立候補していた、北京は初めて夏と冬のオリンピックを開催する都市となった。最大のうりは既存施設を活用し建設費を抑制、開会式は夏のオリンピックで使用された通称「鳥の巣」で行われる。競技会場のある張家口では開発ラッシュが始まっている。だが大気汚染や雪不足など問題も抱えている。

苫小牧港と茨城県大洗港を結ぶ定期船で火災。船のDデッキトラックが搭載される場所で火災が起き、スプリンクラーが作動したが火を消し止めることができないと判断され船から待避するよう命じられた。

苫小牧港と茨城県大洗港を結ぶ定期船で火災。乗客71人乗員23人が乗っており93人の無事が確認されている。2等航海士の男性が現在、行方不明となっている。船長が船にとどまり対応している。

キーワード
さんふらわあ だいせつ
シルバークイーン
すずらん
勝俣恒久元会長
武黒一郎元副社長
武藤類子さん
桜井勝延市長
廣瀬直己社長
大塚裕史
甘利経済再生相
阿部芳邦専務
鎌田明彦
TPP
習近平国家主席
北王丸
新日本海フェリー
苫小牧港
ドローン
御嶽山
東京電力福島第一原発事故
検察審査会
業務上過失致死傷
東京電力
ハワイ(アメリカ)
IOC総会
クアラルンプール(マレーシア)
北京(中国)
アルマトイ(カザフスタン」
冬季五輪
鳥の巣
張家口(中国)
大気汚染

気象情報 (ニュース)
21:43~

秋田県横手市ではスイカの収穫の最盛期を迎えている。「あきた夏丸アカオニ」という品種は種が少なく糖度が高いのが特徴である。

全国各地の天気予報紹介。

キーワード
あきた夏丸アカオニ
横手市(秋田)

sports9 (ニュース)
21:47~

夏の高校野球 大阪大会決勝 大阪偕星学園が大体大浪に4-3で勝利した。大阪偕星学園は初夏通じて初の甲子園出場となった。来月3日に組み合わせ抽選会が行われ6日に甲子園が開幕する。

札幌ドームで行われた日本ハム x ロッテの試合、7回表に逆転したロッテが6-3で勝利した。日本ハムは2連敗となった。

西武プリンスドームで行われた西武×ソフトバンクの試合はソフトバンクが4-2で勝利した。西武は中軸がチャンスを活かすことができず8年ぶりの10連敗となった。

京セラドーム大阪で行われたオリックス x 楽天の試合は7回表に松井稼頭央選手のタイムリーで楽天が同点に追い付いた。現在は9回裏で3-3の同点。

甲子園で行われた首位攻防戦となった阪神 x ヤクルトの試合、先制された阪神は6回裏に同点に追い付いた。現在は8回裏で阪神が10-7でリードしている。

東京ドームで行われた巨人 x 中日の試合は村田選手などが4打点の活躍をみせるなど巨人が6-2で勝利した。

横浜スタジアムで行われたDeNA x 広島の試合、4連敗中のDeNA は不調の打線が奮起し10-4で勝利した。

キーワード
大体大浪
高校野球 大阪大会
日本ハム
ロッテ
西武
ソフトバンク
オリックス
楽天
東京ドーム
巨人
中日
DeNA
広島

ニュース (ニュース)
21:55~

北海道 苫小牧港より中継。フェリーで火災が起き避難した乗客たちが乗り換えた船はまだ到着していないと伝えた。「すずらん」が港に近づいている様子を紹介した。商船三井フェリーでは会見を開いて火災の状況について説明を行なっている。

ロンドン市場の円相場、日経平均株価、東証株価指数のテロップ表示。

キーワード
すずらん
ロンドン市場
円相場
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送