ニュースウオッチ9 2015年7月28日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月28日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

東京・八王子市が先月から販売したプレミアム商品券について、販売を委託された多摩信用金庫の大和田支店など8つの支店で、151万円分を職員や顧客に優先的に販売していたことがわかった。中には、知人に頼まれたとして25セットを購入した職員もいたという。発売当日、大和田支店には麻から100人以上が並び、購入できなかった人から市に問い合わせが相次いでいた。この時には、多摩信用金庫は「整理券を持っている人の同伴者などにも販売してしまった」とし、職員の関与は把握していなかったという。多摩信用金庫の理事は、コンプライアンス意識の情勢が不十分だったと釈明した。1次販売の際に商品券が売れ残ったため、2次販売でも売れ残るとみて職員や顧客に優先販売してしまったという。

東京・調布市で小型機が住宅街に墜落して3人が死亡した事故について、警視庁は業務上過失致死傷の疑いで小型機の整備・管理を行っている「日本エアロテック」や機長が社長を務める「SIP Aviation」などを捜索し、当時の状況や運航に問題がなかったかなどを調べているとみられる。これまでの現場検証では、墜落原因解明の手がかりになるとみられるエンジンが形をとどめたまま見つかっており、警視庁が回収して詳しく調べることにしている。

参議院選挙の一票の格差を是正するため合区などによって定数を10増10減する改正公職選挙法が、自民・維新・次世代など賛成多数で可決・成立した。自民党の合区対象県選出の議員の一部が欠席し、石破地方創生相も公務で欠席した中での採決だった。公明党は、参議院本会議と同様に反対した。改正公職選挙法では、5つの選挙区で定数が2ずつ増え、3つの選挙区で削減、鳥取県・島根県・高知県・徳島県が合区で2つになる。人口が少ない順に合区することになった。この選挙制度は、来年夏の参院選から適用される。

整備計画が見直されることになった新国立競技場をめぐって、計画を担当してきた文部科学省の久保公人スポーツ・青少年局長が辞職することが決まった。定年まで1年8か月を残しての辞職で事実上の更迭ではとの見方も出ているが、下村文部科学大臣は定例の人事異動であり総合的に判断したとしている。舛添東京都知事は、文部科学省自体の信頼が地に落ちており、内部の膿は内部から出すことも必要と話し、ツイッターでも「担当約人の処分は免れない」などと批判していた。これに対して下村文科相は、計画見直しに至った経緯検証のため第三者委員会を設置することにしている。こうした中での辞職に舛添知事は、正当な意見を踏まえて判断したのだろうとコメントした。一方、民主党の細野政調会長や維新の党の柿沢幹事長は、下村文科相の対応を批判した。これに対して下村文科相は、批判は謙虚に受け止めるなどと話した。

安全保障関連法案は今日から参議院で実質的な審議が始まった。安倍首相も出席して開かれた特別委員会では、礒崎総理大臣補佐官が「法的安定性は関係ない」などと発言したことについて民主党が追及した。委員会では、大野元防衛政務官や福山幹事長代理が質問に立った。礒崎補佐官の発言をめぐっては、永山茂樹教授や清水雅彦教授などの憲法学者からも批判が相次いだ。菅官房長官は、礒崎補佐官の更迭について、否定した。また、今日の審議では自民党の愛知政調会長代理から、中国を念頭に置いた質問が発せられた。さらに、佐藤正久元防衛政務官は、法案審議での野党側の対応を批判した。安倍首相は、野党も対案や独自案を出し、一致点を見出すための議論を重ねていきたい考えを示した。

再来年の世界文化遺産への登録候補地について、北海道・北東北の縄文遺跡群、金を中心とする佐渡鉱山の遺産群、百舌鳥・古市古墳群、「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の4つの中から、文化庁の審議会が「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群を推薦することに決めた。福岡・宗像市では、推薦候補に選ばれたとの報に人々が歓喜した。「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群は、宗像大社や福津市の新原・奴山古墳群など5つの資産で構成されている。中心となるのは、沖ノ島。島全体がご神体とされ、神職が交代で島を守っている。女人禁制の島で、男性も裸で禊を行わないと入ることができない。8万点におよぶ装飾品などが出土しており、すべて国宝に指定されている。

TPPをめぐり、日本を含む交渉参加12カ国の閣僚会合が、日本時間のあすから始まる。会場があるハワイのマウイ島を訪れた甘利経済再生担当大臣は、残る課題は政治判断で解決し、大筋合意を目指す考えを述べた。

昨年9月の御嶽山の噴火を受けて気象庁は、登山者などに噴火の事実を伝える「噴火速報」について、来月4日から運用を開始することを明らかにした。対称となるのは、気象庁が24時間態勢で監視している全国の47火山で、噴火から数分以内をめどに発表される。

韓国で感染が広がったMERSコロナウイルスについてファン・ギョアン首相は、国民は今後安心していいと判断したと述べた。国際基準に則った正式な終息宣言は来月下旬以降になるとみられているが、韓国ディアは事実上の終息宣言だと伝えている。

現在のETCの機能を大幅に拡充する「ETC2.0」の普及を進めるため、国土交通省は来年度以降に新たな割引制度を順次導入していく方針を示した。

プレミアム商品券は、全国各地で人気を集めている。アンテナショップの「とっとり・おかやま新橋館」では、平井知事と伊原木知事が漫才を披露し、アンテナショップで使える商品券をピーアールした。お得感があり、購入希望者が長蛇の列を作るケースが相次いでいる。プレミアム商品券は、国が経済対策の柱として交付金の使用例のひとつに挙げている。しかし、人気過熱により、インターネット・オークションで購入額よりも高い金額で出品されるなどの問題も起きている。こうした中で起きた今回の問題に、多摩信用金庫は、関与した職員を厳正に処分する方針。未使用の商品券は回収して市に返却したほか、使用済みの商品券については、上乗せ分の金額を市に返金するという。今回の問題について内閣府は、特定の人を利する使われ方は望ましくないとコメントしている。

これまでの調べでは、小型機はスピードが上がらず、十分に上昇できないまま離陸し、すぐに墜落したとみられている。パイロットは離陸前に、調布飛行場の管理事務所の担当者と交信して「異常なし」と伝えていた。墜落機と同型機を所有する男性は、厳しい暑さの影響があったのではないかと指摘した。また、飛行計画書によると、墜落機は5時間分の燃料を積み、5人が搭乗しており、離陸可能な重量の上限に近い状態だったとみられている。離陸後に機長からの交信はなく、運輸安全委員会は機長が異常を伝える余裕もないまま墜落したとみている。運輸安全委員会の委員長は、エンジンの状況や、生存者に状況を確認するなどを中心に確かめたいと話した。今回の事故を受けて舛添知事は、今後調布飛行場での自家用機の離着陸を禁止することも含めて安全対策を検討する考えを示した。

高知県立図書館の坂本靖さんは、高知県には今の徳島県が含まれていた時代があると話した。しかし、風土などの違いにより、合併から4年で徳島県が設置された。徳島県商工会議所連絡会の近藤宏章会長は、地方の声が届かなくなると話した。合区対象県から戸惑いや批判の声が出ていることについて日本大学の岩渕美克教授は、県民の感情はわかるが国会議員は国民の代表だとしたうえで、このような数合わせをしていても抜本的改革にはほど遠いと話した。スタジオでは河野憲治が、今回成立した法律には附則があり、4年後の参院選に向けて選挙制度の抜本的な見直しを検討すると明記されていると話した。

藤原新也は沖ノ島を取材し、一昨年に安部龍太郎とともに著書「神の島沖ノ島」にまとめた。藤原新也は、遠くから見たときが一番神々しかったと話した。玄界灘は波が荒いので、何回行っても渡れない人もいるという。島内は盆地状になっており、古代の空気感が完璧に残っていると話した。沖ノ島では4世紀後半から岩の上で祭祀が始まったとされ、巨石がたくさんあるという。スタジオでは鈴木奈穂子が、藤原さんは「行けないことに意味がある」と話していたと紹介した。現代社会ではインターネットなどでどんな情報も手に入るが、だからこそ想像する力が欠けている。思いを馳せたり想像することが、沖ノ島の大きな魅力のひとつなのではないかと話した。国は、9月末までに暫定の推薦書をユネスコに提出し、平成29年の世界遺産委員会で審査されると伝えた。

キーワード
反町聡理事
伊原木知事
平井知事
多摩信用金庫
プレミアム商品券
後藤昇弘委員長
SIP Aviation
岩渕美克教授
10増10減
改正公職選挙法
合区
下村文部科学相
久保公人スポーツ・青少年局長
舛添知事
細野政調会長
柿沢幹事長
新国立競技場
大野元防衛政務官
安倍首相
礒崎首相補佐官
福山幹事長代理
永山茂樹教授
清水雅彦教授
菅官房長官
愛知政調会長代理
佐藤正久元防衛政務官
安保法案
「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群
甘利経済再生相
TPP
噴火速報
ファン・ギョアン首相
MERS
ETC2.0
コンプライアンス
内閣府
墜落
警視庁
調布市(東京)
一票の格差
維新
次世代
石破地方創生相
鳥取県
島根県
高知県
徳島県
坂本靖さん
徳島県商工会議所連合会
近藤宏章会長
日本大学
選挙制度の抜本的な見直し
ツイッター
第三者委員会
特別委員会
民主党
北海道・北東北の縄文遺跡群
金を中心とする佐渡鉱山の遺産群
百舌鳥・古市古墳群
女人禁制
国宝
宗像(福岡)
福津(福岡)
沖ノ島
安部龍太郎
神の島沖ノ島
ユネスコ
玄界灘
世界遺産委員会
世界文化遺産
マウイ島
御嶽山

気象情報 (ニュース)
21:41~

全国各地の天気予報紹介。

大阪・貝塚で行われた流しそうめんの様子を伝えた後、年齢別の熱中症発生率を紹介した。

キーワード
流しそうめん
貝塚(大阪)
熱中症

sports9 (ニュース)
21:45~

IOC理事会がマレーシアで始まり、2日間の期間中には新国立競技場の見直しなど東京五輪の競技会場の整備計画が報告される。理事会の冒頭でバッハ会長は、「今回の総会では2022年の開催都市という重要な決定が下される」と発言。2022年の冬季五輪では北京とアルマトイが立候補している。

水泳の世界選手権シンクロナイズドスイミングで日本はデュエットに続き、チームでも8年ぶりの銅メダルを獲得した。表彰式の後のインタビューで井村雅代ヘッドコーチは、「テクニカルとフリーの両方で勝たないとダメ。でも何時間かだけは(喜びに)浸らせてあげる」とコメントした。

夏の高校野球では、今日は代表が9校決まった。神奈川大会では、横浜と東海大相模が対戦した。試合は、東海大相模が終始優位に進め、9-0で勝って2年連続10回目の甲子園出場を決めた。この試合を最後に引退する横浜の渡辺元智監督は、あっという間の50年間だったなどと話した。今後は、横浜高校の終身名誉監督として野球部に関わり続ける予定だという。

夏の高校野球・佐賀大会の決勝が行われ、龍谷と唐津商が対戦した。龍谷は3点を追う8回に相手エラーなどで同点とすると、延長11回に決勝点をあげて5-4で勝ち、20年ぶり3回目の甲子園出場を決めた。龍谷の松永丈治首相は、甲子園でも勝てるように頑張りますと話した。

夏の高校野球・香川大会の決勝が行われ、丸亀城西と寒川が対戦した。固い守りが持ち味の寒川は、きょうは打線が奮起し、香川大会の決勝としては歴代最多となる20点を奪い、20-4で圧勝した。寒川は6年ぶり2回めの甲子園出場。

夏の高校野球・福岡大会の決勝が行われ、東海大五と九州国際大付が対戦した。九州国際大付の4番は、元巨人・山本功児さんの息子。5回にヒットを放ってチャンスを広げると、その後押し出しで先制。4-0で勝って2年連続6回目の甲子園出場を果たした。

ナゴヤドームデー子なわれた中日と阪神の試合。中日の谷繁選手兼任監督は今夜先発で出場し、出場試合数を3018とし、野村克也の記録を35年ぶりに塗り替えた。しかし、試合は阪神が6-4で勝った。

秋田で行われた楽天とソフトバンクの試合。日本のプロ野球2000本安打まであと1本としている楽天・松井稼頭央は、打1打席でセンター前にヒットを放ち、史上46人目となる2000本安打を達成した。しかし、試合は5-1でソフトバンクが勝った。

夏の高校野球・その他の地区の決勝の結果を表示した。

神宮で行われたヤクルトと広島の試合。7連勝中のヤクルトは打線が沈黙し、2-11で敗れて連勝が7で止まった。

松山で行われた巨人とDeNAの試合。巨人は序盤から打線がつながり、11-3で勝って勝率5割に復帰した。

セ・リーグの順位表を表示した。

千葉QVCで行われたロッテと西武の試合。ロッテは内野ゴロの間にあげた1点を守りきり、2-1で勝った。

神戸ほっともっとで行われたオリックスと日本ハムの試合。オリックスは球団通算8000号となるメモリアルアーチなどでリードを奪い、終盤にも打線がつながって突き放し、8-4で勝った。

きょうは、中日・谷繁元信選手兼任監督の3018試合出場と楽天・松井稼頭央選手の日本プロ野球通算2000本安打という2つの大記録が生まれたと伝えた。

キーワード
バッハ会長
森喜朗会長
井村雅代ヘッドコーチ
箱山愛香選手
丸茂圭衣選手
渡辺元智監督
松永丈治主将
谷繁元信選手兼任監督
松井稼頭央選手
新国立競技場
東京五輪
2022年の冬季五輪
IOC
世界選手権
シンクロナイズドスイミング
夏の高校野球
佐賀県
神奈川県
香川県
福岡県
山本功児さん
中日
阪神
野村克也さん
ヤクルト
広島
巨人
DeNA
楽天
ソフトバンク
千葉QVC
ロッテ
西武
神戸ほっともっと
オリックス
日本ハム

スポット

グルメ

とっとり・おかやま新橋館

スクール/教育

横浜
寒川高等学校
九州国際大付属
東海大相模
唐津商
丸亀城西高等学校
東海大五
龍谷

レジャー/交通

日本エアロ
ナゴヤドーム
松山
秋田
調布飛行場
神宮
新原・奴山古墳群

宗教

宗像大社

政治/経済/地方自治体

八王子市
運輸安全委員会
文化庁
気象庁
文部科学省
国土交通省
自民
公明党

趣味/スポーツ

高知県立図書館

金融/保険

多摩信用金庫 大和田支店
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送