ニュースウオッチ9 2015年7月27日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月27日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

きのう午前11時頃、調布飛行場を離陸した小型機が東京・調布市の住宅街に墜落し、3人が死亡した。警視庁は、離陸の過程でエンジンなどにトラブルが起きていた可能性があるとみて調べている。警視庁は業務上過失致死傷の疑いで捜査を進め、今朝から東京消防庁・国の運輸安全委員会と合同で現場検証を行った。警視庁は、この事故で住民1人と小型機の機長、全日空社員の計3人が死亡したとみて確認を進めている。

きょうも、各地で猛烈な暑さとなり、熱中症で搬送される人が相次いだ。正午過ぎの東京・八王子では、北島三郎さんが出演するドラマの記者会見に臨んだが、椅子が熱くて座れないという一幕があった。今日の最高気温は、群馬・館林で38.7度。NHKがまとめたところでは、全国で少なくとも871人が病院に運ばれ、1人が死亡、3人が意識不明の重体になっている。この他、宇都宮、大阪、千葉・大網白里の映像を流した。

参院本会議で安全保障関連法案の審議が始まった。最初に質問に立った自民党の山本順三総務会長代理は、野党側の追及姿勢を批判した。安倍首相は、徴兵制は憲法18条に違反するとの考えを示した。公明党の荒木参院政審会長は法案の必要性について説明を求めた。一方、民主党の北沢元防衛相は、ISへの対応について質し、安倍首相は対IS軍事作戦への後方支援を行うことはないと話した。維新の党の小野幹事長代理は、集団的自衛権の合憲性について質問した。安倍首相は、新3要件はこれまでの憲法解釈の範囲内で、憲法9条の法的安定性は確保できると答弁した。共産党の市田副委員長は、安倍首相の手法は独裁への道だと批判した。

現場近くの野球場で撮影された映像には、高度を上げていくはずの機体が低い高度で飛んでいる様子が映っていた。その後、黒い煙が上がった。別の飛行機の映像を比べると、高度が半分しかないようにみ見える。滑走路で墜落した小型機を見ていた元パイロットの男性は、滑走路ギリギリで離陸した様子に異変を感じたという。フライトシミュレータで検証したところ、エンジンの出力が半分程度だと類似した状況が起こることがわかった陸上でエンジンに異常があれば飛び立たなかったと思うと話した。何らかの要因で思うようにスピードが上がらなかったが、「これを過ぎたら止まれない」という場所を過ぎていたため離陸せざるを得なかったのではないかと話した。警視庁は、小型機に乗っていた3人の回復を待って事情を聞く方針。

小型機が住宅街に墜落する事故は過去にも起きている。昭和62年には、小型機が札幌・東区の公衆浴場に墜落し、乗っていた3人が死亡した。平成16年には、甲府上空で写真撮影していた小型機が墜落し、乗っていた3人が死亡した。昭和55年には、調布飛行場を離陸した小型機が、今回の事故から200mほどしか離れていない中学校の校庭に墜落し、2人が死亡している。国の運輸安全委員会などが調査したケースとしては、調布飛行場や周辺では約40年間で18件の事故が起きている。住民の不安を軽減するため、東京都は離着陸の回数を制限するなどの対策を進めてきた。しかし、事故は繰り返された。機長は、一定の飛行経験のあるパイロットだった。

小型機を所有している東京・福生市の不動産関連会社の社長は、購入当時の社長が交代したため、事故を見て会社所有の飛行機だと確認したと話した。実際に管理・整備を行っていたのは、調布市にある日本エアロテック。小型機は、日本エアロテックから機長の会社にリースされていた。日本エアロテックの社長は、今回のフライトの目的は操縦者の技能維持のための慣熟飛行だったと話したが、亡くなったとみられる男性の親族は「私的な用事で伊豆大島へ行く予定だった」と証言している。40年以上調布飛行場を利用している日本航空の元機長は、自家用機の飛行目的が曖昧なケースでも、提出する書類には「慣熟飛行」と書くのが慣例になっていると話した。東京都によると、飛行目的などは書面上で確認するものの同乗者に確認することはないという。国土交通省は、機長が経営する会社などに立ち入り検査し、事業内容についても調べることにしている。スタジオでは、国の運輸安全委員会の調査官は取材に対し、機体のトラブルなのか操縦の結果なのかが今後の調査のポイントだと話したと伝えた。

熱中症の被害は、お年寄りに集中している。東京都監察医務院や警視庁によると、今夏都内で熱中症の疑いで19人が死亡し、このうち14人が65歳以上だという。熱中症に詳しいい医師は、本人に自覚症状がなく、特に夜間はトイレに行くのを嫌がって水分をとらない高齢者が多いので、朝になって気づいて緊急搬送されるという人もいると話した。水分をとりたがらない場合には食事の中で水分をとるようにする、冷房が苦手な場合には窓を開けて風通しを良くするとよいという。また、体調悪化に早く気づくためには、温度計を置き、気温28度・湿度70%以上の環境であれば熱中症を疑うべきだと話した。今夜は、夜になっても暑さが続く見込みで、明け方にかけて熱帯夜がる予想されている。この他、東京・新宿、東京・渋谷の映像を流した。

安全保障関連法案に関連して、礒崎総理大臣補佐官はきのう「法的安定性は関係ない」と発言した。これに対してきょう、民主党の枝野幹事長は、事実だとすれば行政に関与する資格がないと話した。菅官房長官は、礒崎補佐官を解任する必要性を否定した。礒崎総理大臣補佐官は、従来からの主張をしたまでだと話した。安保法案をめぐる参院での論戦について石川康良は、民主党は法案と憲法との整合性をただし、反対の世論を盛り上げたいとしていると話した。礒崎補佐官の発言についても、明日からの特別委員会で追及する方針。与党側は、法案への世論の評価がわかれていることから、与党の質問時間を多く確保して政府が説明する機会を増やしたい考えだと話した。強引な国会運営という批判を招かないためにも、60日ルールを使わずに法案を可決・成立させたいとしているという。

キーワード
北島三郎さん
三浦邦久副院長
安倍首相
荒木参院政審会長
北澤元防衛相
小野幹事長代理
市田副委員長
磯崎首相補佐官
枝野幹事長
菅官房長官
安全保障関連法案
山本順三総務会長代理
墜落
警視庁
業務上過失致死傷
全日空
調布市(東京)
フライトシミュレータ
東区(北海道)
甲府市(山梨)
調布(東京)
東京都
慣熟飛行
日本航空
福生市(東京)
伊豆大島
八王子(東京)
館林(群馬)
宇都宮(栃木)
大阪府
大網白里(千葉)
熱中症
新宿(東京)
渋谷(東京)
民主党
徴兵制
憲法18条
IS
集団的自衛権
後方支援
新3要件
憲法9条
礒崎総理大臣補佐官
60日ルール

todays watch (ニュース)
21:26~

中国・上海株式市場で、今月8日までの3週間あまりで30%以上下落したのち持ち直す動きだった総合指数が、きょうは全面安の展開となり、8%以上の大幅な値下がりとなった。

韓国で感染が広がったMERSコロナウイルスについて、韓国政府は今日、隔離しなければならない人はいなくなったと発表した。韓国ではこれまでに186人がMERSコロナウイルスに感染し、うち36人が死亡している。WHOは、MERS流行の終息を宣言する基準を「すべての感染者が回復して28日間新たな感染者が出ないこと」としているが、韓国政府によると「まだ治療を受けている人がいる」とのこと。流行の終息宣言にはまだ時間がかかるとみられるが、市民の間では流行が終息するのではとの受け止めが広がっている。

今月28日からハワイでTPP閣僚会合が始まるのを前に、JAグループなどが東京・港区で緊急集会を開いた。TPP交渉をめぐって、政府は閣僚会合での大筋合意を目指しているが、主食用のコメをめぐる意見の隔たりは埋まっていない。集会では、全国農業者農政運動組織連盟の加倉井会長は、不安や不満が沸点に達していると話し、コメなどを関税撤廃の例外にするとした国会の決議を守るよう政府・与党に求めた。これに対して渋谷内閣審議官は、交渉結果は最終的に国会で承認してもらえる内容にすると答えた。

岩手県矢巾町で男子中学2年生がいじめを苦に自殺したとみられる問題で、中学校の校長が自殺した生徒の父のもとを訪れて調査報告書を手渡した。また、学校は臨時の全校集会を開き、「6件のいじめがあった」とする調査報告の内容を生徒に説明した。

キーワード
上海株
MERS
加倉井会長
渋谷内閣審議官
JA
TPP
いじめ
矢巾町(岩手)
上海株式市場
総合指数
MERSコロナウイルス
WHO
韓国
ハワイ(アメリカ)
港区(東京)
コメ
牛肉
豚肉

ニュース (ニュース)
21:30~

新しい規制基準のもとで再稼働を目指す鹿児島・薩摩川内市の川内原発で、今日から重大事故を想定した訓練が始まった。この訓練は、福島での原発事故後に新たに国の検査に加えられたもの。九州電力は早ければ来月10日の再稼働を目指しており、原子力規制委員会は訓練を通じて事故対応力を最終確認するとしており、再稼働に向けての大きな関門になる。

原発事故への対応力を高めようと、今年1月に自主的な訓練が行われた。約20名で行われた訓練では、一部の参加者が意図的に大声を出し、情報収集や判断を担う参加者に心理的プレッシャーをかけていた。こうした訓練は、福島第一原発事故がきっかけで必要性が認識された。当時、原子炉の冷却などをめぐって適切な対応ができず、事態を悪化させたと指摘された。訓練は、原発で爆発が起き、放射能で汚染された建屋に作業員が取り残されたという想定で行われた。この研修プログラムを作成した消防科学総合センターの佐藤康雄理事は、目の前で喧騒状態になると大きな視点から見られなくなることも体験してもらっていると話した。結局、訓練は途中で時間切れに。佐藤理事は、安全はたやすく構築できるものではなく、解答を模索して決断していくことが、いざというときに役立つと話した。

奈良県香芝市のリサイクルショップで小学6年生の女の子が連れ去られた事件について、奈良地方検察庁は無職の被告を監禁傷害や未成年者を連れ去った罪などで起訴した。警察などによると、その後の調べで、被告は女の子の後を追って女子トイレの個室に侵入し、粘着テープで口をふさいで旅行かばんに押し込んで連れ去ったとみられることが新たにわかったという。被告は、これまでの調べに対して容疑を認めているという。

韓国のパク・クネ大統領の名誉を傷つけたとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長は、ソウル中央地方裁判所で開かれた今日の審理には西日本新聞の植田祐一ソウル支局長が弁護側の証人として出廷し、国家権力による刑事訴追は行き過ぎだなどと証言した。次回審理には、日本のメディア論の専門家が弁護側証人となり、言論の自由や報道の公益性をめぐる議論が続く見通し。

ドラマ「冬のソナタ」で韓流ブームの火付け役になった「ヨン様」こと俳優のペ・ヨンジュンさんが、女優のパク・スジンさんと結婚し、日本からも多くのファンが祝福に訪れた。集まったファンには、ペ・ヨンジュン側から冷たい飲み物が振る舞われた。

訓練の反省点を、自分たちの訓練に活かそうとする動きも見られる。中国電力は今年3月の訓練で、情報共有で重要な役割の担当者に、状況に応じて対応を考えるよう指導し、担当者は自分の判断で最も情報を集めやすい立ち位置を選んだという。渡部公一課長は、過酷な環境になると思ったとおりに動けなくなるので、そのあたりもプログラムに組み込んで訓練を進めていきたいと話した。研修プログラムを作成した原子力安全推進協会の久郷明秀理事は、常に自問自答しながら上を目指すことがすごく大事だと話した。

キーワード
久郷明秀理事
加藤達也前ソウル支局長
植田祐一ソウル支局長
ペ・ヨンジュンさん
パク・スジンさん
原発事故
原子力規制委員会
薩摩川内市(鹿児島)
福島第一原発事故
消防科学総合センター
佐藤康雄理事
渡部公一課長
中国電力
香芝市(奈良)
奈良地方検察庁
パク・クネ大統領
ソウル中央地方裁判所
産経新聞
西日本新聞
冬のソナタ
韓流

気象情報 (ニュース)
21:42~

秋田市の伏伸の滝を紹介した。秋田では先週大雨になったため、普段よりも水が多いという。

全国各地の天気予報紹介。

キーワード
秋田市(秋田)
伏伸の滝

sports9 (ニュース)
21:47~

予選3位の乾・三井ペア。決勝はリズムの速い曲で納得の演技が出来、銅メダル。3大会ぶりのメダルとなった。

安部・足立ペアは5位だった。

白鵬は自身の持つ歴代お最多優勝回数を「35」に更新した。時間のかかった相撲もあったが結果良かったと語った。今日の夕方行われた横綱審議委員会。守谷秀繁委員長は終わってみればまた白鵬。圧倒的に強いと高く評価した。

旭天鵬は歴代幕の内1位の1470回出場した。また37歳8ヶ月の史上最年長優勝も果たした。引退後は親方として後進の指導にあたる。

鳥羽×立命館宇治。6-4で鳥羽の勝利。100年前の優勝校の鳥羽が甲子園に駒を進めた。

東海大甲府×甲府城西。4-3で東海大甲府が2年連続の甲子園となった。

愛媛大会。今治西×小松。4-3で今治西が3年ぶりの甲子園を決めた。

奈良大会。大和広陵×天理。8-1で天理の勝利。春夏連続出場を決めた。夏は3年ぶりの出場となった。

佐々木監督がリオオリンピックに向ける大会として位置づける選抜は若手中心の選抜となった。猶本選手は去年9月以来の代表復帰。攻撃の起点と仕手の働きで代表定着を狙う。世代交代が遅れる中新しい力の台頭が試される合宿となっている。

池江璃花子選手15歳は今年4月の日本選手権で目覚ましい活躍を見せた。50mバタフライで19年ぶりの日本一。池江選手は東京の中学校に通っている。クラスの盛り上げ役だ。池江選手の強さは腕のかく力強さだ。その力強さを養ってきたのが自宅の天井にあるうんていだ。小さい頃からやってきたうんていを4年前には自宅にも取り付けた。池江選手のコーチはうんていの動きが書く力強さにつながっていると見ている。さらに急成長を後押ししているのが全国のエリート中高生を集めた月一回の合宿。日本選手権の半年前から参加している。同世代のライバルたちと日常的に競い合うことで、勝負への意識を高めてきた。昨日世界選手権の舞台ロシアへと向かった。今回の世界選手権を経験し、来年のリオデジャネイロ五輪に出場し、2020年の東京五輪に繋げられたらと思うと語った。

東東京大会。関東第一×日大豊山。機動力を活かし、8つの盗塁を決めた関東第一が14-2で勝利した。5年ぶりの甲子園となった。

石川は遊学館、島根は石見智翠館、長崎は創成館、大分は明豊が甲子園行きを決めた。

キーワード
乾友紀子選手
三井梨紗子選手
安部篤史選手
足立夢実選手
白鵬
守屋秀繁委員長
旭天鵬
梅谷成悟
佐々木則夫監督
猶本光選手
池江璃花子選手
村上ニ美也
大和広陵
石見智翠館
ロシア
水泳世界選手権
リオデジャネイロ五輪
東京五輪

エンディング (その他)
21:59~

福島県相馬地方に伝わる相馬野馬追を伝えた。今日は野馬懸が行われた。今も日中しか立ち入ることは出来ないが、来年4月の避難指示解除を目指す。

キーワード
福島県
相馬野馬追
野馬懸

スポット

エネルギー/素材

九州電力
川内原発

スクール/教育

東海大甲府
遊学館
明豊
鳥羽
甲府城西
今治西
天理
関東第一
立命館宇治
小松
日大豊山
創成館

レジャー/交通

日本エアロテック
調布飛行場

政治/経済/地方自治体

運輸安全委員会
国土交通省
東京消防庁

美容/健康/医療

東京都監察医務院
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送