ニュースウオッチ9 2015年4月21日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月21日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

今朝、神奈川県湯河原町、住宅火災現場から額に刃物が刺さった女性の遺体が見つかった。警察は、亡くなったのはこの家に住む女性とみて確認を進め、殺人事件として捜査を始めた。家の窓はすべてかけられていたが、消防の到着時には玄関のガラス戸が割れていたという。また、現場近くのアパートで、60代の男性が若い男に鉄パイプで襲われる事件があった。男は何も盗らずに逃走し、路上に徹パイプを残してJR湯河原駅方面へ去ったという。男は20~30代、身長約1m70cm、グレーのパーカーを来てフードを被り、タオルのようなもので顔を隠していたという。警察は、男の行方を捜査するとともに、2つの事件の関連についても調べている。

今月は前線などの影響で雨や曇りの日が多く、西日本と東日本で記録的な日照不足となっており、その影響が野菜の値段にも現れている。埼玉県深谷市のキュウリ農家ではちょうど収穫の時期を迎えているが、生育が遅れ、出荷数が大幅に減少していた。生産者組合「ヘルシー深谷」代表の岡田治男さんは、「生育の遅れだけでなく、カビの被害も大きい」と話す。東京・練馬区の市民農園や、三重県紀北町の農家などでも悲鳴が聞かれた。

各地で増加する無投票当選の背景を、長野県山ノ内町のケースから探る。この街を支えるのは、温泉や志賀高原のスキー場などの観光産業。しかし、観光客の数はピーク時の半分に落ち込んでいる。過疎化も進み、人口は約25年で4分の1減となっている。町議会は、今回の選挙から定員を2人減らして14人としたが、立候補者も14人で24年ぶりに無投票となった。これまで最年長議員だった黒岩浩一さんは、今回の選挙には出馬せず引退することに決めた。後継者を求めて知人に声をかけたが、断られたという。その理由のひとつに、議員報酬の低さがある。黒岩さんは「任期が4年なので、保証されるのは4年だけ。(この報酬額では)若い人がふんぎるのは難しいと思う」と話す。

安保法制の整備に向けた与党協議が大筋で決着し、新たな恒久法「国際平和支援法」をめぐって、自衛隊を派遣する際には例外なく国会の事前承認を必要とする案が座長の高村自民党副総裁から示され、了承された。ただし、首相が国会に承認を求めた場合には、衆参両院がそれぞれ7日以内に議決するという努力義務規定を設定する。また、派遣後2年を超えて活動を継続する場合には国会承認を求めなければならないとした上で、例外的に事後承認を認めるとしている。今後については、5月15日頃の閣議決定を視野に入れ、5月11日に最終決着を目指すとしている。菅官房長官は、「与党合意を受けて法案を提出し、成立できるよう頑張る」と話した。

きょうリニア中央新幹線の走行試験が行われ、鉄道の世界最高記録となる時速603キロを記録した。走行試験の様子を県がきできる山梨・都留の施設には、約200人が集まり、記録達成に歓喜した。今回の走行試験は、営業運転で想定する時速500キロを超えても安定走行できるかのデータを取得することを目的に行われたもの。

気象庁によると、今月の日照時間は、西日本都東日本では平年の半分あまりとなっている。特に上旬は、東日本で平年の37%、西日本で平年の35%と、記録的な日照不足になっている。東京・練馬区のスーパーでは、ナスやレタス、キャベツなどが値上げされていた。今後の見通しについて農林水産省は、出荷量回復には一定の時間がかかり、今月下旬までは高い水準が続くとみている。

日照不足の原因は、南海上の高気圧が例年よりも北に張り出し、前線が居座りやすい状況が続いたためだという。気象庁は今後の天気について、明日から1週間は広く高気圧に覆われ、全国的に貼れる日が多くなる見込みとしている。

統一地方選挙は今日、町村長や町村議会議員の選挙が告示されたが、一方では無投票で当選を決めるケースが増え、選挙の意義が問われている。122の町村長選挙にはあわせて199人が立候補したが、このうち53人が無投票当選。373の町村議選では定員4269人に対して立候補は4832人で、過去最少を更新した。このうち、930人が無投票当選となっている。投票は26日に行われる。

一方、温泉街で旅館を経営する40代の湯本晴彦さんは、街が活気を失う中、誰かがもり立てなければいけないと考え、立候補することを決断した。湯本さんは「観光の経験から意見が言える人間がどんどん出て行くことも必要」と話す。無投票での当選となったが、「選挙戦になることで政治に関心が集まる。具体的な手応えをもって政治に臨むほうが、力になると思った」と語った。

各地で増える無投票の地方選挙の弊害について、専門家である佐々木信夫教授は「財政も縮小傾向で、誰がやっても答えは同じという状態になっている。議会制民主主義が草の根レベルから枯れている」と指摘する。このような傾向は、今後各地で増えていく可能性がある。民主主義を守るためにも、自分たちの問題として考える必要があるのではないかと伝えた。

昭和47年、東京・国分寺で行われた実験で浮上走行に成功したリニアモーターカー。平成9年に、無人走行で当時の世界最速となる時速550キロを記録。ライバルとなるのは、フランスの高速鉄道・TGV。2007年の試験走行で、時速574キロをマークした。時速600キロだと、六本木から渋谷までを18秒で行ける計算。冒険家・ジェットマンは最高時速300キロ。国内のドラッグレースは、最高時速約350キロ。人力で出せるスピードで最速と言われるバドミントンのスマッシュは、日本代表の数野健太選手でも時速227キロだった。東海道新幹線の東京・新大阪間は、現在最速で2時間22分だが、リニアが時速600キロで走った場合には54分となる計算。JR東海・山梨実験センターの遠藤泰和所長は、「リニアシステムの実証はここでしかできないので、データを将来の設計に反映させたい」と話した。営業運転では最高時速500キロ、東京・名古屋間を40分で結ぶ想定で、2027年の開業を目指している。

キーワード
岡田治男代表
湯本晴彦
佐々木信夫教授
高村副総裁
北側副代表
菅官房長官
数野健太
遠藤泰和所長
リニア中央新幹線
湯河原町(神奈川)
ヘルシー深谷
キュウリ
深谷市(埼玉)
練馬区(東京)
紀北町(三重)
ナス
キャベツ
レタス
前線
統一地方選挙
無投票当選
山ノ内町(長野)
湯本晴彦さん
佐々木信夫
自衛隊
国際平和支援法
JR東海
都留(山梨)
リニアモーターカー
TGV
国分寺(東京)
フランス
ジェットマン
数野健太選手
六本木(東京)
渋谷(東京)
東海道新幹線

todays watch (ニュース)
21:28~

赤坂御苑で春の園遊会が開かれ、青色LEDの開発でノーベル物理学賞を受賞した赤崎勇さんや震災からの全線復旧を果たした三陸鉄道社長の望月正彦さんなど約1800人が、天皇皇后両陛下や皇族方と和やかなひとときを過ごした。

グーグルが無料で提供する地図表示サービス・グーグルマップ上で、本来の建物とは無関係ないたずらの表示が相次いで見つかった。ユーザーが地図上に自分の店を表示できる機能などを悪用したものとみられる。グーグルは削除するなど対応しているが、グーグルマップは官公庁が防災情報の提供に使用するなど、すでに公共性が高いものとなっており、いたずらを未然に防ぐ管理体制が求められている。

18日にイタリア沖の地中海で、難民などを乗せた船が転覆した事故では、28人が救助されたが800人以上が死亡したとみられている。地元検察は、船長が操船を誤って救助に来た商船に衝突したことや、定員を超える人数が乗船していて不安定だったことが原因とみて調べている。

中国が活動を活発化させている南シナ海で、アメリカ軍とフィリピン軍の合同訓練が行われ、日本の自衛隊など10か国が視察した。南シナ海では中国が浅瀬を埋め立てて滑走路などの施設の整備を進めている。今回の訓練は、アメリカ・フィリピン両軍の緊密な協力関係を示し、各国との協力関係をアピールする狙いがあるとみられる。

キーワード
赤崎勇さん
望月正彦さん
グーグル
グーグルマップ
地中海
難民
天皇皇后両陛下
青色LED
ノーベル物理学賞
三陸鉄道
春の園遊会
自衛隊
中国
アメリカ
フィリピン
日本
南シナ海

ニュース (ニュース)
21:32~

教師が6県から派遣され、1年間福井県内に配属された。高知県から派遣された教師も福井のノウハウを1つでも掴んでくるようにとおくりこまれた。タテ持ちというの授業の仕組みに驚いたという。タテ持ちにすると教師同士の議論もうまれ、教科会が毎週開催されている。教師みんなで作る授業が福井らしさだという。県外から来た教師は生徒の日常にも福井らしさを感じたという。宿題が多くだされ、無言清掃で辛さを克服するのが鍛えられているという。子どもの学力のために福井の教師は連携して乗り切っていた。高知県から派遣された教師も「協働」であることが福井の強みだという。今後は基礎学力から伸ばすことが福井の課題だという。

東洋ゴム工業は性能を満たさない別の免震装置が90棟あることを新たに発表した。装置の性能の確認できない建物も9棟あるという。国土交通省は安全性を調査するよう指示をした。

安倍首相はアジア・アフリカ首脳会議に出席のためインドネシアに出発した。首脳会議では先の大戦への「反省」を表明し、アジアやアフリカの平和・繁栄に貢献する考えを打ち出す。

大型連休のピークは来月の2~6日にかけてピークとなる見通しだという。空の便は下りが来月2日、上りが来月6日で予約は昨年に比べ14%増加している。新幹線・特急のピークは下りが来月2日、上りが来月5・6日になる見通しで、指定席の予約は昨年を13%上回っている。高速道路は下りが来月2・3日、上りが来月3~5日になる見通しだという。

キーワード
林雅則教育長
安倍首相
全国学力テスト
福井県
免震
アジア・アフリカ首脳会議
大型連休

気象情報 (ニュース)
21:43~

全国各地の天気予報紹介。

五稜郭公園の桜の映像と奄美大島の海開きの様子が伝えられた。

キーワード
奄美大島

sports9 (ニュース)
21:47~

レッドソックスの 田澤純一投手が雨の中、いつもより早く6回から登板。雨でボールが滑るという厳しい条件の中、6回と7回を抑え、勝利に貢献した。試合は7対1でレッドソックスの勝利。田澤純一投手は「厳しい条件の中抑えられて良かった」と試合後に話した。

マリナーズの岩隈久志投手は今シーズン3回目の先発。1回に先制ホームランを打たれるなどリードされる展開だったが、なんとか踏ん張り、5回までを3点で抑えた。その裏にマリナーズ打線が岩隈を援護し、逆転したが、6回にヒットを許しマウンドを降りた。試合はアストロズが7対5で勝利し、岩隈には勝敗がつかなかった。岩隈投手は「悪くはないが乗り切れていない」と試合後に話した。

西武は同点に追い付くと、3回裏に中村が逆転打を放つ。5回裏には中村が甘い球をとらえ、ホームラン。先発十亀も日本ハム打線を抑え、6対2で西武が勝利した。十亀剣投手は「1つずつ勝てるように頑張っていきたい」と試合後に話した。

ソフトバンクは19日ぶりの本拠地の試合で打線が元気を取り戻した。3回裏にイ・デホと松田のホームラン、先発の大隣も毎回ランナーを出すが6回を1点に抑えた。7対1でソフトバンクが勝利した。

ロッテは1点を追う2回にデスパイネが犠牲フライで同点に追いついたが、3回表にオリックスの糸井がホームランで再び逆転した。ロッテは6回裏に角中のタイムリーで再度同点に追いつき延長戦に突入した。現在も2対2で同点。

十亀剣投手は今季初勝利で勝ち投手になるのは10カ月ぶりだという。「ケガで半年以上西武ドームに来られなかった。悔しい中で勝てたのは良かった」と話していたという。

巨人は原監督がインフルエンザから6試合ぶりに復帰した。巨人は3回裏に積極的な策を講じ、相手のミスを誘い追加点。更に今日1軍登録されたアンダーソンがタイムリーで追加点。5回にも追加点を挙げ、巨人は6人の投手リレーでリードを守り、6対3で勝利した。

中日は5回にエルナンデスがホームランで先制すると、桂も初ヒットが初ホームランとなった。9回に1点差に迫られたが、先発の大野が踏ん張り完投、3対2で中日が勝利した。

阪神・先発の岩田はまだ勝ち星がないが6回まで1人のランナーを出さない好投を見せたが、7回に1点差に迫られマウンドを降りた。その後阪神は同点に追いつかれたが、9回表にゴメスが決勝打を放ち、5対3で勝利した。

セ・リーグの順位表を伝えた。

アジアチャンピオンズリーグの結果を伝えた。鹿島アントラーズは勝利し、勝ち点6とした。浦和レッズは敗れ、1次リーグ敗退が決定した。

キーワード
田澤純一投手
岩隈久志投手
十亀剣投手
レッドソックス
オリオールズ
マリナーズ
アストロズ
西武
日本ハム
メンドーサ
西川
中村
ソフトバンク
楽天
大隣
塩見
松田
ロッテ
オリックス
糸井
デスパイネ
角中
巨人
広島
原監督
アンダーソン
杉内
澤村
田中
中日
ヤクルト
エルナンデス
大野
成瀬
阪神
DeNA
岩田
福原
山崎康
後藤
アジアチャンピオンズリーグ
鹿島アントラーズ
浦和レッズ
ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ
スウォン サムソン ブルーウィングス

エンディング (その他)
21:59~

よこはま動物園ズーラシアでは4種類の草食動物と肉食動物が一緒に展示されていて、日本の動物園では初の試みだという。劇団四季がオープン前の式典にかけつけた。

キーワード
劇団四季

スポット

レジャー/交通

赤坂御苑
五稜郭公園
西武プリンス
前橋
名古屋
福岡ヤフオク
JR湯河原駅
西武ドーム
QVC
羽田空港
新大阪
山梨実験センター
ナゴヤドーム
横浜
志賀高原のスキー場
東京
よこはま動物園
よこはま動物園ズーラシア

事件/事故/災害

東洋ゴム工業

政治/経済/地方自治体

国土交通省
農林水産省

科学/環境/気象

気象庁
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送