ニュースウオッチ9 2015年3月10日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月10日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

アメリカのIT企業「アップル」が、腕時計型の情報端末「アップルウォッチ」を来月24日に発売すると発表した。既に他社メーカーが発売されている分野の中、どんな商品か紹介すると明かした。

井上アナウンサーが岩手・大船渡市にある仮設の屋台村前から中継。仮設の屋台村は震災の年の12月にオープン、20店舗が入っていると紹介。居酒屋から炭火焼きのお店など様々なお店が入る中、駅前の中心市街地の再生が進められているが屋台村から出店したい店は約半分ほど、これは経営が成り立つか迷っている人も多い事が伝えられた。井上アナウンサーは今日は街ち暮らしの再建をテーマに被災地の今を伝えると発表した。

佐々木さんの一日は朝一番の仕入れから始まる。佐々木さんは大船渡の海の幸にこだわって仕事を続けたいという。津波で流された店のローンを返済し新たな出店に向けた資金を稼ぐためにランチタイムから深夜まで働き詰めだ。店には震災前からの常連客も震災後に遠くから訪れる人もいる。中心市街地の再生事業により駅周辺の約10ヘクタールが商業施設になるため、佐々木さんは駅近くに出店申請をした。

埼玉・戸田市で晴天だった空模様が一転、ヒョウがふってくる様子が紹介。他にも北海道・鹿追町も大雪と全国的に荒れた天気になっている。西日本でも奈良県や佐賀県でも雪が降る様子が紹介。愛媛・宇和島市では早咲きの薄紅寒桜が見頃を迎えている。

今日の北日本や北陸では非常に強い風が吹いた。これは三陸沖と北海道の西で急速に発達した低気圧の影響で、北海道・根室市では最大瞬間風速が33.1mと観測された。また北海道・美瑛町では農業用ハウスの被害も相次いでいる。今後、明日にかけて強い風の状態も広い範囲で続く見込みと伝えられた。また全国的な降雪量の予想も伝えられた。

スタジオで挨拶。

岩手・陸前高田市にある米崎中学校仮設住宅、通称米中仮設には約200人が入居している。ここでは元看護師の住民などが健康づくりのアドバイスをしている健康サロンや、防犯隊や美味しい野菜を作り隊、合唱隊など住民が主体となって様々な住民活動を行っている。陸前高田市の復興予算は被災地で最大規模で工事は平成30年度までかかる見込みである。米中仮設に住む菅原さんは住宅地の造成を待つつもりであったが、宮城県内にある娘の近くに住宅を再建することを決断し、この春仮設を出ることとなった。菅原さんの仮設での暮らしを支えてきたのは、茶道教室で毎回多くの住民が集まってくれることが何よりの励みだったという。1月菅原さんは新年のお茶会「初釜」を開き、共に暮らした人たちに感謝を込めお茶をたてた。

「ウルトラセブン」の映像から腕時計型の情報端末の便利さが紹介。そして今回、アメリカ・サンフランシスコでアップルのティム・クックCEOが5歳の時から夢みてきたと商品を発表した。文字盤のサイズも自由自在に変更可能になり、通話の他、スケジュール管理や地図、手書きメッセージのやりとりも可能となると説明。国内で街頭インタビューすると、スマートで良い、打ち合わせなど携帯よりコンパクトで良いと思うなど高評価の声が上がっていた。

安倍首相は東日本大震災から明日で4年となるのを前に記者会見し、来年3月で集中復興期間が終わることを踏まえ夏までに新たな復興支援の枠組みを策定する考えを示した。また福島再生のための政策パッケージを5月にも決定し、夏頃までに福島の自立に向けた将来像を取りまとめる考えを示した。一方東京電力福島第一原発で、汚染された雨水が海に流出し東京電力が公表しなかった問題については、十分な情報公開を徹底することで関係者の信頼関係を再構築し適切な追加対策をとるよう東電に指示していると述べた上で、国も前面に立ち廃炉・汚染水対策に取り組むと語った。

東京・渋谷区の家電量販店で腕時計型の情報端末コーナーを取材。現時点で様々なメーカーの商品が並んでいる。昨年、スイスの調査会社が腕時計型の情報端末について市場規模1500億円余りと一昨年と比べ80%余り伸びている事を発表。ビッグカメラの南部悠介さんは30代から40代が健康管理のため購入するケースが多いと説明。これは皇居前で走るランナーに取材するとGPS機能付きの端末で走った距離、時間、消費カロリーも記録可能と紹介され健康志向の方々の購入率が高いと説明。今回の「アップルウォッチ」は心拍数などをはかる機能もあると伝えられた。

スタジオで大越健介が健康データが気になりますと語っていた。

子どもたちが中心となり続けてきた朝のラジオ体操のリーダーは小学生の男の子2人で、小学3年生の吉田君は米中仮設の住民活動の中で最年少のリーダーである。リーダーとなってから吉田君はこれまで1時間早く寝ることを心がけ、家族も吉田君の成長を感じていた。米中仮設の住民活動は4年経った今も子どもからお年寄りまでを巻き込み続いている。この仮設からはこれまでに約80人が再出発を果たしたが、住民はこれからも互いに支え合いながら暮らしの再建を目指していく。

昨日兵庫県淡路島で男女5人が殺害された事件で、容疑者の容疑が殺人に切り替えられた。警察の調べにより、死亡した男性が事件の前日に外で容疑者と鉢合わせになり睨まれたと家族に話していたことが新たにわかった。警察は関係者から事情を聞き、経緯を調べている。

すし店経営者の佐々木さんは、中心市街地が再生し新たに店を出店することに対し、期待を抱く一方で資金面などで不安を感じているという。屋台村の理事長の及川さんは、仮設店舗を次の店舗へのステップとして活かしたいと話す。明日から大船渡湾で屋形船の運行が開始することに関しては、観光の起爆剤として新しいことをして大船渡の魅力を伝えたいと話した。

山陽新幹線の岡山と博多の間が開通してから40年が経つ。JR広島駅で記念式典が行われ、開業の年に初優勝した広島カープの当時の古葉竹識監督らが出席しテープカットを行った。山本浩二さんは、当時新幹線開通により遠征の移動が楽になったため、優勝の要因の一つかもしれないと話した。

岩手・大船渡市の屋台村で中心市街地にいち早く出店を希望するお寿司屋「鮨 季節料理 ささき」を取材。店主の佐々木正夫さんは、45歳で独立するも5ヶ月後の震災でお店を流された経緯が紹介され、日常の佐々木さんを取材したと発表した。

岩手・大船渡から井上キャスターが中継。ここ大船渡屋台村に出店している方やお客さんの中にも仮設住宅で暮らす人がまだまだおりもっとスピード感がほしいといった声が多く聞かれたことを伝えた。

今年1月東京・板橋区の首都高で逆走していた軽乗用車がトラックに衝突し運転していた高齢者が死亡した事件があったが、長野道でも高齢者の逆走による死亡事故が起きておりいずれの事故も運転者は認知症であった。こうした状況を受け今日の閣議で閣議決定された道路交通法改正案では75歳以上の高齢者が運転免許センターで免許を更新する際に認知症の疑いがあると判定された場合に、医師の診断を受けることが義務付けられる見通しとなった。

アメリカ・ロサンゼルスの中心街を走る高級車のハンドルを握るのは中国人のルディ・ロンさんで、豪邸で週末を過ごすため高級住宅街へ向かってた。高級車や豪邸を購入したのは、中国で莫大な富を築いた父親でアメリカに巨額投資をしたことで一家は永住権を獲得することが出来た。今ルディさんが熱を入れているのが同じ中国人富裕層で作るサークル運営で、高級車を連ねてのドライブやパーティーをしアメリカ社会で自分たちの存在感を示している。これから永住権を得ようとする中国人の若者も増え続けている。先週ニューヨークで開かれた仮面舞踏会に集まったのは中国の若者たちでその多くも富裕層の家庭出身であった。

ニューヨークでパーティーを主催したメイ・リンさんは現在永住権取得を目指している。カリフォルニア州の大学を卒業後去年会社を立ち上げている。留学当初は中国に戻ることを考えていたが、一時帰国した際言論の自由が制限されている中国に対しアメリカとの違いを肌で感じるようになりアメリカで暮らしている。しかし今アメリカでの生活を選択した若者の生活ぶりが中国では経済成長で得た富を外国で浪費していると問題視されている。

父親の投資によりアメリカの永住権を得たルディさんは、父親がアメリカの映画産業に投資した9億円を足がかりに映画プロデューサーになるという夢を実現しようとしている。ルディさんはいくら中国で避難されても今の生活を変えるつもりはないと話している。

キーワード
ティム・クック CEO
南部悠介主任
アップルウォッチ
佐々木正夫
戸田市(埼玉)
鹿追町(北海道)
奈良県
佐賀県
宇和島市(愛媛】
薄紅寒桜
根室市(北海道)
美瑛町(北海道)
アップル
菅原紘子
吉田愛斗
吉田達子
ウルトラセブン
サンフランシスコ(アメリカ)
ティム・クックCEO
安倍首相
大船渡(岩手)
渋谷区(東京)
大船渡市(岩手)
米崎中学校仮設住宅
健康サロン
防犯隊
美味しい野菜を作り隊
山本浩二さん
合唱隊
茶道
初釜
佐々木正夫さん
陸前高田市(岩手)
ラジオ体操
米中仮設
淡路島(兵庫)
東京電力
東日本大震災
福島県
古葉竹識監督
認知症
長野道
板橋区(東京)
ロサンゼルス(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
中国
永住権
アメリカ

気象情報 (ニュース)
21:44~

全国各地の天気予報紹介。

sports (ニュース)
21:48~

大相撲春場所で、体重の重い逸ノ城と動きの速い日馬富士の戦いとなった。日馬富士は踏み込みに鋭さを欠き相手の体重をまともに受けてしまったことでスピードを活かせず敗退した。日馬富士はまた明日からやり直すと気持ちを切り替えた。

春場所三日目の中入り後の対戦結果が紹介された。照ノ富士は力強さが光る試合となった。右の上手をとって勝利を確信したという照ノ富士は、気持ちよかったと話した。

御嶽海はデビュー二戦目を迎えた。大翔鵬と対戦し初の黒星に終わった。

なでしこジャパンがアルガルベ杯で強豪フランスと対戦した。川澄選手のゴールにより、リードで前半を終えたが、後半勝ち越された。宮間選手は負けてしまって情けないと話した。

レッドソックスの田澤選手は、オープン戦二回目の登板でコントロールに苦しんだ。田澤選手は、納得の行くボールは無かった、明日からの練習はしっかりしたいと話した。

ヤンキースの田中投手はオープン戦の初登板が現地12日のブレーブス戦に決まった。田中投手は、準備はできているのでその試合の中で自分がやることをやるだけだと話した。

ソフトバンクと巨人の対戦。ソフトバンクの松坂大輔投手はケガをしないようにと意識し臨んだが、立ち上がりからコントロールが定まらず、予定より早い3回で交代した。

甲子園球場での阪神と広島の試合。能見投手は順調な仕上がりぶりを見せた。能見投手は粘り強く戦うことが今年一年の目標なのでそれをしっかりやっていきたいと話した。

今日土俵を沸かせた照ノ富士と逸ノ城。逸ノ城は照ノ富士に追い付きたいと話しており、刺激的な存在となっているようだ。

ヤクルトは新加入の成瀬が初めて先発したが、4回で5点を失った。楽天は昨日獲得を発表した元オリックスのペーニャがさっそく4番で出場した。

野球の日本代表侍ジャパンがヨーロッパの選抜チームとの強化試合に臨んだ。日本代表は苦しみながらも初戦逆転勝ちをおさめた。

キーワード
日馬富士
逸ノ城
照ノ富士
玉鷲
御嶽海
大翔鵬
宮間あや主将
田澤純一投手
田中将大投手
松坂大輔投手
能見篤史投手
アルガルベ杯
川澄川澄奈穂美
成瀬善久
ペーニャ
ソフトバンク
巨人

エンディング (その他)
21:58~

約10万人が犠牲になった東京大空襲からきょうで70年。東京都慰霊堂では空襲で家族を失った遺族らが犠牲者に祈りを捧げた。

キーワード
東京大空襲
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送