ニュースウオッチ9 2014年12月12日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月12日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

大韓航空の前副社長が、自社の旅客機に客として搭乗した際にナッツの出し方が良くないと腹を立て、滑走路に向かっていた機体を搭乗口に引き返させたとして、批判にさらされている。前副社長は財閥ハンジン(韓進)グループ会長の長女。韓国メディアはこの問題を連日伝え、韓国KBSは”検察が会社側に操縦室で録音された音声記録の提出を求めた模様”と伝えた。前副社長は公の場で「経営の第一線から退く。申し訳ない。」と謝罪した。また父も「私の教育が間違っていた。」と述べた。韓国では今回の問題を「ナッツ・リターン」と呼んでいる。

京都・清水寺で今年の漢字が発表され今年は「税」となった。今年の漢字は日本漢字能力検定協会が世相を表す漢字を募集、今年は16万通余の応募から最も多かったのが「税」だった。「税」以外には2位「熱」3位「嘘」4位「災」5位「雪」などだった。2位の「熱」といえばソチ五輪、日本中が熱くなった。またデング熱なども。3位「嘘」と9位に入った「偽」では今年は佐村河内守の他人に作曲を依頼。6位に入った「泣」は野々村竜太郎元議員の号泣会見が。また今年は災害が多い年でもあった。広島の土砂災害や御岳山の噴火などの4位「災」や7位の「噴」などが入った。スタジオでこれまで20年間の漢字1字を紹介した。

夫に青酸化合物を飲ませたとして殺人罪で起訴されていた68歳の女性被告は逮捕後の調べに対し「私は絶対殺してません」と容疑を否認していたが起訴の数日前事件の関与を認める趣旨の供述をしていたことが分かった。検察などは被告の供述内容に一貫していない点があるため慎重に裏付けを進める。被告の夫は技術者として定年まで大手電気機器メーカーに勤めていた。40年前京都・向日市に家を建て家族3人で暮らしていたが妻と娘に先立たれた。その後結婚相談所に登録し被告を紹介され結婚したが夫は亡くなった。事件当日他に自宅にいたのは被告だけだった。また自宅から廃棄のプランターの土から微量の青酸化合物が入った小さな袋が見つかったことから検察は今後の裁判で起訴内容を証明できるとしてる。被告の3人の弁護士は具体的なコメントはしていない。

福島・大熊町議会の全員協議会で中間貯蔵施設の件が話し合われた。福島県内の除染で出る土など最大で東京ドーム18杯分と推定。今年9月福島県が建設受け入れを表明、その後国が建設候補地の土地買取りなど地権者と交渉を進めるも難航。全員協議会で渡辺利綱町長が「復興を進めるためにも町として施設の建設を受け入れたい」と説明した。これを受け大熊町議会は「地権者への一定の説明は尽くされた、復興・再建を早く進めるためにもやむを得ない」と建設受け入れの方針を決定した。渡辺利綱町長は「あくまで建設受け入れで搬入始めるにあたっては国に安全協定の締結など守ってもらい地権者の生活再建・町の復興も支援を求めていきたい」としている。大熊町は来週にも行政区長を集め建設受け入れの方針を説明し全住民を対象に懇談会を開き理解を求めたいとしている。

衆院選最終盤。自民党の安倍首相は「雇用を増やし収入・賃金を上げていく政策」。民主党の海江田代表は「自民党の議員を増やしても国民の声は国会に届かない」。維新の党の橋下共同代表は「公務員の人件費を見直せ、そして教育大国を作って教育費無償の国を目指せ」など各党が支持を訴えた。

明後日の投票日に向け各地で準備。岐阜・高山市ではクマが相次いで出没し冬眠に入るはずの12月になっても目撃されることから選挙管理委員会は各投票所に爆竹を設置し投票所周辺でクマが出た場合爆竹で追い払うことにしてる。明後日にかけ大雪のおそれがある青森では投票率をあげようと投票を呼びかけた。衆議院選は明後日投票が行われ即日開票される。

先月、イラク・モスルで撮影された映像が流れる。黒い旗を掲げるイスラム国の戦闘員達が、我がもの顔で車を乗り回し、恐怖による支配を続けている。モスルはイラク第2の都市で油田地帯が広がる。そのモスルをことし5月、イスラム国が武力制圧し、国家樹立を一方的に宣言した。そのモスルの奪還に向けた動きが出ている。モスルの警察部隊の隊員たち約4000人が集められ、訓練を始めている。イラク軍の軍事作戦に参加し、奪還を目指す動き。

ノーベル物理学賞を受賞した赤崎勇さんが帰国した。赤崎勇さんは「メダルを頂いた後で、たくさんの委員から講演が素晴らしかったと言われほっとした」などと会見で述べた。

青森ではこの24時間で約30センチの雪が降るなど各地で雪と風が強まり、あさってにかけ再び大雪のおそれがある。1週間前の大雪で一部の集落が孤立した徳島県三好市では防災行政無線で食料備蓄や防寒対策を呼びかけた。広島三次市では枝のせんてい作業が急ピッチで行われている。2月に記録的な大雪が降った山梨県のカー用品店では例年よりも早く冬用のタイヤ交換に訪れているという。高速道路各社は通行規制も予想されることから、冬用タイヤ・タイヤチェーンを用意するよう呼びかけている。今週末北日本~西日本の日本海側、太平洋側の山沿いなどを中心に大雪のおそれがある。また来週も大雪のおそれがある。

奪われた街を取り戻せるか。モスルから30キロの村では、二日前まで激しい戦闘が行われていた。部隊はイスラム国の戦闘員たちのやりとりを傍受し、次なるターゲットを探す。クルド人部隊の司令官は「イスラム国の戦闘員は強敵だが、我々は奪還のために闘う」などと語った。しかしモスルの奪還は容易ではない。イスラム国は高性能の武器を持ち、以前高い戦闘能力を持っている。また、米軍は市街地への空爆を控えており、組織を直ちに壊滅するのは難しい状況。

そこで、イスラム国と闘うもう一つの手段として活発になっているのが情報戦。反「イスラム国」を訴える番組を放送しているテレビ局では、イスラム国は、攻撃を受け打撃を受けていると強調している。イスラム国に対し、放送で立ち向かおうとしているテレビ局。テレビ局代表のアブドラ・ヌジャイフィさんは「イスラム国の支配が崩れるのは時間の問題だと伝えたい」などと話した。

原油の先物価格は、OPECが減産を見送り、アメリカのシェールオイルの増産などで、供給過剰な状況が続くとの見方から値下がり傾向が続いている。11日のニューヨーク原油市場は、サウジアラビアの石油相が減産に否定的な発言と讃えられたことから、先物に売り注文が相次いだ。このため、原油先物価格(WTI)は値下がりし、一時1バレル60ドルを下回った。おとといのレギュラーガソリンの小売価格は、21週連続値下がりし、7月中旬と比べると、15円近くの値下がり。市場関係者は、年末にかけてガソリン価格など値下がり傾向が続くとみていりう。一方、ニューヨーク市場(ダウ平均株価)は、エネルギー関連企業が業績悪化という見方で今週大幅に下落した。東京市場でもダウ平均株価の下落が続けば株安につながる。

吾妻山では一時傾斜計で火口側があがる変化が観測されたとして、気象庁は、小規模な噴火発生の可能性があるとし、吾妻山の火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルをレベル2に引き上げた。

平成12年、東京・世田谷区の住宅で一家4人が殺害されているのが見つかった事件で、犯人が犯行の翌朝ではなく翌日未明に住宅から逃走した疑いがあることがわかった。警視庁は不審な車などの目撃情報を改めて捜査している。

キーワード
チョ・ヒョナ前副社長
チョ・ヤンホ会長
大韓航空
森清範貫主
岩橋恭子
佐村河内守
野々村竜太郎元議員
渡辺利綱町長
中間貯蔵施設
安倍首相
海江田代表
橋下共同代表
山口代表
山田幹事長
志位委員長
小沢代表
吉田党首
荒井代表
イスラム国家
赤崎勇さん
青森
安芸太田町(広島)
久万高原町(愛媛)
三好(徳島)
三次(広島)
甲府(山梨)
早川町(山梨)
留萌(北海道)
長岡(新潟)
大雪
ナッツ・リターン
韓国KBS
ハンジン(韓進)グループ
モスル(イラク)
イスラム国
OPEC
シェールオイル
原油先物価格(WTI)
ニューヨーク原油市場
サウジアラビア
ダウ平均株価
金融緩和
吾妻山
噴火警戒レベル
警視庁
世田谷区(東京)
世田谷一家殺人事件
ノーベル物理学賞
ソチ五輪
デング熱
御嶽山
田中俊匡事務局長

気象情報 (ニュース)
21:45~

全国各地の天気予報紹介。

新潟空港からの中継映像。降雪情報を伝えた。

キーワード
新潟空港

sports (ニュース)
21:50~

モナコで行われたIOC臨時総会では国外での競技実施を承認していた。2018年のピョンチャン五輪は、長野でソリ競技を行った施設がある日本での開催が検討される可能性も出てきた。JOCの竹田恒和会長会長は、「前向きにその都市とともに検討していきたい」などと話していた。こうした中、大会組織委員会は、全ての競技を韓国国内で行うと発表した。

東京・港区で、全日本野球協会の鈴木義信副会長ら幹部二人が、日本野球機構を訪れた。プロ野球の熊崎勝彦コミッショナーらがあ詰まった会議の中で、プロ、アマチュア、ソフトボールの三者で対策委員会を立ち上げることで合意した。熊崎勝彦コミッショナーは、「プロ・アマの連携や結束は強まった」などと話した。

ガンバ大阪の宇佐美貴史選手は「今の自分があるのはガンバの育成から育ててもらった人がいるから」などと述べた。宇佐美選手は公式戦でチーム最多の19得点を上げ、躍進の原動力となった。開幕直前には全治2ヶ月の大怪我をし、ワールドカップ出場はかなわなかった。シーズン後半には1か月以上ノーゴールで結果を残せない日々が続いた。意識したのはシュートを打つときの姿勢。意識的に身体の重心を前に置くことで、精度を高めることを目指した。今絶好調の宇佐美選手は、集大成として三冠達成に挑む。

スペイン・バルセロナでフィギュアスケートのグランプリファイナルが開幕し、本郷理華選手が力を発揮した。5位ながら、自己ベストをマークし、納得のスタートとなった。強さを見せたのがロシア・リプニツカヤ。トップと僅かな差の2位につけた。トップは、17歳のロシア・トゥクタミシェワ選手。

来年の広告野球のセンバツ21世紀枠の候補9校が発表された。北海道・北見工など、9校が紹介された。

キーワード
竹田恒和会長
鈴木義信副会長
熊崎勝彦コミッショナー
本郷理華選手
リプニツカヤ選手
トゥクタミシェワ選手
モナコ
JOC
ピョンチャン五輪
全日本野球協会
北海道
宮城県
群馬県
愛知県
石川県
和歌山県
島根県
愛媛県
福岡県
桐蔭学園
21世紀枠
ガンバ大阪
バルセロナ(スペイン)
ロシア
グランプリファイナル

エンディング (その他)
21:59~

為替と株の値動きを伝える。また今日のニュースを振り返った。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送