ニュースウオッチ9 2014年7月30日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月30日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

中国中央テレビは中国最高指導部の元メンバーである周永康氏が重大な規律違反の疑いで党中央規律検査委は調査を行うと伝えた。最高司令部の経験者が調査対象になるのは極めて異例のこと。共産党内の汚職摘発を進めてきた習近平国家主席は就任以来大物も捕えると掲げ、最高司令部経験者は立件しないという不文律を破った。習近平指導部は汚職のまん延に危機感を抱いてきた、去年1年間の汚職による摘発者は公務員5万人を超える。その中には、薄熙来元重慶市書記も含まれ、多額の賄賂による無期懲役が確定した。先月末には徐才厚前中央軍事委員副主席が昇進を見返りに賄賂を受け取ったとし党籍はく奪。不正追求は最高指導部へ、江沢民元国家主席と深いつながりのある周永康氏に及んだ。周永康氏は北朝鮮の金正恩第一書記が初めて公の場に現れた時に北朝鮮を訪問(映像:朝鮮中央テレビ)、党の治安部分のトップを務めた。1980年代から国有石油会社の社長などを歴任していた。

アメリカのワシントンでオバマ大統領はウクライナ東部の親ロシア派への支援に対し、ロシアへの圧力を強めると発表。BBCはEUもマレーシア機撃墜事件で追加制裁を課すと伝えた。菅官房長官はG7の連携を重視し対応すると発表。マレーシア旅客機が墜落した周辺都市のウクライナ・ドネツクではウクライナ軍と親ロシア派武装集団の戦闘が激化。調査にあたる専門家チームが現場に入れない状態。フランクフルト証券取引所などではロシアの政府系銀行にアメリカやヨーロッパでの資金調達を制限するなど金融制裁が見られた。EUはロシアとの武器取引を禁止、アメリカはロシア最大の造船会社のアメリカ国内の資産を凍結した。

大阪府泉佐野市は飼い犬税の導入を検討してきた。濱本こずえが現地取材、飼い犬のふんの対策を取材。泉佐野市ではおととし、ふんの放置を取り締まる条例を施行した。そこで飼い犬税を導入し、犬のふんの清掃費用をまかなう。泉佐野市役所では委員会が検討し、報告された。その結果は公平な課税が出来ないため困難だとした。 さらに税収1000万円に対し、徴収する費用は1600万円にのぼる。

環境省は「指定廃棄物」最終処分場の栃木県の候補地に塩谷町が挙がったと地元に伝えた。塩谷町役場前には住民の怒りの抗議、井上環境副大臣の車が入れないようにした。井上環境副大臣は生活空間、水源との距離、自然度などを総合評価し選定したと伝えた。塩谷町は豊かな湧き水で知られる。

東京電力福島第一原発での事故を受け、原子力規制委は被ばく線量の上限の見直しを検討するとした。現在の法令では原発事故など緊急時の被ばく線量累計100ミリシーベルト以下とされるが、福島第一原発事故に関して特例とし約9か月間上限250ミリシーベルトに引き上げた。田中俊一委員長は作業員の被ばく線量が100ミリシーベルトを超える事故の可能性は完全に否定出来ないとし、対応を検討したいとした。緊急時の被ばく線量の上限、作業員の意思、事前確認方法など国際基準をふまえ検討し法令の改正の必要がある場合は国の審議会にはかる。東京労働安全衛生センター飯田勝泰事務局長は一歩前進だが、長期的な健康管理に合わせ最初に数値ありではないと指摘した。

山下弘子さんはおととし10月肝臓がんを患い、その後肺に転移、医師から余命半年を宣告された。山下さんは大阪市中央区の母校で講演し、時間は無限にあるわけではないと話した。山下さんはブログを始め、闘病の苦しみより生きる歓びを書いた。大阪市港区の自宅には講演の感想文があった。神奈川県横須賀市の講演では家を出る時に親に「いってきます」と言ったか尋ね、1日の大切さを話した。

中国最高指導部の元メンバーである周永康氏が重大な規律違反の疑いで異例の立件となる。習近平政権発足後に、周氏には数々の疑惑が浮かび上がってきた。薄熙来と共謀し習近平体制の転覆を企てていたという情報が出た。香港メディアは周氏の親族が石油業界に対する影響力を利用し、ビジネスをしていると報じた。神田外語大学・興梠一郎教授は習近平は禁じ手を使い、敵対する派閥を倒し自分の派閥を形成していると指摘。東京福祉大学の遠藤誉国際交流センター長は利権集団にメスを入れ人民に求心力を高める狙いだとした。

中国中央テレビは新疆ウイグル自治区でテロ事件が起きたと伝えた。刀などを持ったグループが地元政府や派出所を襲い数十人が死傷した。公安当局は襲撃に加わった数十人を射殺した。たびたび大規模な抗議活動が行われ、習近平体制が不満を力で抑制する姿勢に、対立と不満が続いている。東京福祉大学の遠藤誉国際交流センター長は中国は民主的な方向に向かうことはない逆に言論統制と外交は強硬路線が強化されるとした。神田外語大学・興梠一郎教授は現時点では流動的だとした。

ロシアのRTRでは、制裁は欧米にもロシア輸出へ影響があると伝えた。隈部兼作 ロシア・ユーラシア政経ビジネス研究所所長は今回の制裁について、ロシアは海外から大手銀行、国営銀行の資金調達をし実体経済にお金を流すのでロシア経済に影響は出るとした。ロシア市民は驚きの様子だった。モスクワ支局石川慎介支局長はロシアでは制裁を強化するほど国民の欧米への反発は広がっているが、株化や通貨の安値など影響が広がるろ政権に矛先が向く可能性があると解説。ロシアは国際的調査が行われずロシアへの制裁は受け入れられないと反発しているとした。ラブロフ外相はすぐには対抗的制裁はとらないとし、ドイツなどと接触を試みると解説した。

千代松大耕市長は放置対策について臨むとし、10月以降、過料を1万円に引き上げ、放置を見つけるとその場で徴収する方針。児林大介が動物愛護相談センターを取材、山本亜伊梨さんは犬のふんから食中毒を引き起こす可能性があるとした。江東区では、飼い主は他人の犬のふんの始末もするとした。ペット法学会の吉田眞澄副理事は少数のマナーの悪い人が目立って見えると指摘。減らすには町の中で対応するのが効果的だとした。

栃木県塩谷町は人口1万2000人、「指定廃棄物」最終処分場候補地は街の中心からホ北西に10km離れた国有地、3ヘクタール。この東に4km離れた場所に名水百選に選ばれた尚仁沢湧水がある。湧き水をくみにきた人からは水源と関係ないならしょうがないと受け入れる人もいた。環境省は地すべりなどの災害や水源の距離などを考慮し選定した。指定廃棄物は栃木県内で去年1万トンが発生、ごみ処理施設などで一時保管している。環境省はおととし栃木県矢板市役所を候補地としたが批判が相次ぎ、再選定。栃木県の市町村と協議、選び方を決め地元の理解得る。国は最終処分場の建設を宮城、茨城、栃木、群馬、千葉の5県で行う方針。候補地は宮城県栃木県だけ示された。見形町長は明確に反対だとした。井上環境副大臣は処分場の設置は不可欠、説明が足りてないとした。あす石原環境相が栃木県知事や市町村長に建設の理解を求める。

今月7日、東京都文京区にある病院で、山下弘子さんは肝臓にあるがんの手術を受けた。講演では試練を超えることで成長していると話した。山下さんは今後がんに苦しむ人をサポートする組織を作ることだとした。

東京池袋など危険ドラッグによる都内での事故が11件起こったが、鑑定が終わった6件のうち5件で法規制及んでいなかった成分が検出された。合成カンノビノイドは大麻にに似た成分で依存性が高く中枢神経への作用は40倍ほど強い、専門家は迅速に法規制を進めることの必要性を指摘した。国立医薬品食品衛生研究所、花尻瑠理 さんは情報が全く無いものが出てきているため、使用時に誰も予測できないため危険だと指摘した。

長崎県佐世保市で起きた、高校1年生の女子生徒が殺害された事件で、長崎地検佐世保支部で逮捕された女子生徒が「猫を解剖するうちに人を殺したいと思うようになり我慢できなくなった」などと供述していることがわかった。また被害者については仲の良い友達だと話している。警察は慎重に捜査し、当時の精神状態についても調べる方針。

インドの山間の村で地すべりが発生し、10人が死亡、150人あまりが行方不明となっている。周辺も土砂崩れが相次ぎ道路も封鎖され、救助活動は難航している。現地は雨季を迎え、昨夜から大雨になっていた。

パレスチナのガザ地区でのイスラエルの軍事作戦が続く中、イスラム原理主義組織ハマスが声明を発表「イスラエルの攻撃と経済封鎖が終わるまで停戦に応じない」とした。イスラエル側も攻撃の手を緩めず、ガザ地区保健当局はこれまでに1200人以上が死亡したとしている。戦闘は長期化の様相を呈している。

キーワード
周永康氏
興梠一郎教授
遠藤誉国際交流センター長
菅官房長官
隈部兼作
中尾清
千代松大耕市長
吉田眞澄副理事長
井上環境副大臣
見形町長
田中俊一委員長
飯田勝泰事務局長
山下弘子さん
習近平国家主席
徐才厚前中央軍事副主席
江沢民元国家主席
薄熙来元重慶市書記
金正恩第一書記
朝鮮中央テレビ
中国中央テレビ
中国共産党規律検査委員
中国共産党
中国共産党中央
習近平
東京福祉大学
中国
隈部兼作所長
オバマ大統領
BBC
フランクフルト証券取引所
G7
マレーシア機撃墜事件
RTR
ロシア・ユーラシア政治経済ビジネス研究所
EU
マレーシア機撃墜事故
ドネツク(ウクライナ)
ロシア
ワシントン(アメリカ)
山本亜伊梨さん
江東区(東京)
泉佐野市(大阪)
飼い犬税
指定廃棄物
塩谷町(栃木)
名水百選
石原環境相
原子力規制委
東京電力
福島第一原発の事故 
文京区(東京)
肝臓がん
中央区(大阪)
港区(大阪)
横須賀市(神奈川)
危険ドラッグ
池袋(東京)
合成カンノビノイド
佐世保市(長崎)
地すべり
インド
ハマス
ガザ地区(パレスチナ)
泉佐野市役所

気象情報 (ニュース)
21:40~

全国各地の天気予報紹介。

台風12号は31日から1日かけて沖縄にもっとも接近する見通しだと伝えた。沖縄の石垣市の様子が伝えられた。強風や高波、大雨に注意するように伝えられた。また台風12号と台風11号の進路について伝えられた。

キーワード
台風12号
石垣市(沖縄)
台風11号

sports (ニュース)
21:46~

大相撲名古屋場所で12勝をあげた豪栄道が大関に昇進した。豪栄道は正式に大関に昇進して伝達式に臨んだ。また決意口上が注目と伝えた。そこで貴花田や琴奨菊の口上が伝えられた。豪栄道は「大和魂を貫いてまいります」と語った。またその日は境川親方の誕生日だった。境川親方は最高の誕生日祝いだと語った。

全国高校野球選手権大会の静岡決勝で静岡と掛川西が対戦した。試合は3-2で静岡が勝利して、3年ぶり23回目の出場を決めた。辻本宙夢投手は「一戦一戦勝ち上がっていきましょう」と語った。

全国高校野球選手権大会の神奈川決勝で東海大相模と向上が対戦した。東海大相模では吉田凌が活躍した。試合は13-0で東海大相模が勝利した。4年ぶり9回目の出場を決めた。吉田凌投手は「全力で投げ切った結果がこうなったのでよかった」と語った。

マリナーズとインディアンズが対戦した。岩隈久志投手は日米通算で2000投球回に到達した。また試合は5-2でマリナーズが勝利した。岩隈久志投手は、ここまでこれたことは自信にしてもいいと思うと語った。

全国高校野球選手権大会のの出場校4校が決定したと伝えた。それぞれ東海大相模、静岡、大阪桐蔭、海星だと伝えた。また東海大相模の吉田凌投手がスタジオで話題になった。

巨人とDeNAが対戦した。3回ウラに巨人が逆転した。しかし9回に巨人が悪送球をして延長線になった。延長11回に巨人がホームランを打ってサヨナラ勝ちをした。

阪神とヤクルトが対戦した。試合は5-4で阪神が勝利した。和田監督はノーアウト満塁を0点に抑えたのが逆転に繋がったと述べている。

広島と中日が対戦した。広島は3回に7点を奪って一気に逆転した。試合は9-2で広島が勝利した。

セ・リーグの順位表が伝えられた。

楽天とソフトバンクが対戦した。6回にソフトバンクが先制した。試合は3-0でソフトバンクが勝利した。

オリックスと西武が対戦した。2回にオリックスが先制した。試合は8-1でオリックスが勝利した。オリクスはこれで2連勝だ。

日本ハムとロッテが対戦した。1回に日本ハムの中田翔が打って先制点をあげた。また中田翔は3回にホームランを打った。試合は6-2で推移しており、現在は9回ウラだと伝えた。

スタジオでは楽天の松井裕樹投手のことが話題になった。高校時代は22奪三振を記録したと伝えた。しかしプロの世界ではまだ1勝だと伝えた。ただゲームはしっかりと作っていたと伝えた。

キーワード
豪栄道
境川親方
吉田凌投手
岩隈久志投手
貴花田
琴奨菊
全国高校野球選手権大会
辻本宙夢投手
マリナーズ
インディアンズ
巨人
DeNA
阪神
ヤクルト
和田監督
広島
中日
セ・リーグ
楽天
ソフトバンク
オリックス
西武
日本ハム
ロッテ
中田翔
松井裕樹投手

エンディング (その他)
21:59~

アメリカから電車に取り付けられたカメラに線路に不法侵入した2人の女の映像が伝えられた。女はうつ伏せになって間一髪で助かった。鉄道会社は線路に立ち入らないように警告している。

現在の為替市場のテロップ。

キーワード
東証株価指数
日経平均株価

スポット

スクール/教育

東海大相模
静岡
海星
神田外語大学
掛川西
大阪桐蔭
向上

レジャー/交通

大相撲名古屋場所
尚仁沢湧水

事件/事故/災害

福島第一原発

政治/経済/地方自治体

長崎地検佐世保市部
泉佐野市役所
矢板市役所
環境省
塩谷町役場

美容/健康/医療

東京労働安全衛生センター
国立医薬品食品衛生研究所
  1. 前回の放送
  2. 7月30日 放送
  3. 次回の放送