ニュースウオッチ9 2014年4月11日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月11日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

35年前の大ヒット曲ヤングマンを熱唱する西城秀樹さんに盛り上がるシニア世代。人生は後半戦がおもしろいという言葉のもと、シニア世代を中心とした展示会が千葉・幕張メッセにて行われ1万5千人がつめかけた。SUNTORYの和膳・和食が美味しくなるビール。はアルコール度数が通常より低く飲みやすい。指で軽く押すだけでレンズがだけが上がるメガネも展示された。民間のシンクタンクの推計では60歳以上のシニア市場は現在100兆円を超える規模で国内全体の消費の半分近くに達し今後も拡大していくとみられる。人気があるのは墓などの終活のコーナーで棺に入る体験もでき、注目を集めたのが樹木葬である。お墓を次ぐ人がいない場合や、子どもに負担をかけたくないという場合のニーズを捉えようとしている。健康状態を把握できる花王の新たなサービスも人気。シニア世代が気になる体型をカバーできる服、水着の展示も行われた。東京・江戸川区のショッピングセンターでは、4階部分をシニア向けにリニューアルし、ゆったりとしたカフェでのコーヒーはサイフォン式で懐かしい純喫茶の雰囲気を演出。楽器店の隣にはスタジオが併設され、買い物だけでなく店で長時間過ごしてもらう狙いである。イオン・シニアシフト推進部谷島英明部長は、シニアの生活を考えた時に物から入るのではなく何かを楽しみたいだとか時間をこう過ごしたいだとか(という視点でとらえ)、少しでもお財布のひもを広げていただけるとありがたいとコメントした。昭和50年代の開業当時この4階部分のフロアはスケートリンクになっており家族連れが楽しむ象徴だった。ショッピングセンター周辺には当時建設された都営住宅が並んでおり、当時の子育て世代が今シニア世代を迎える。シニアの集いの場にしようとするショッピングセンターのカルチャー教室ではフラダンスのレッスンが人気。72歳の小田切きよ子さんは、友人との会話が楽しみで通い出した。スーパーでは量り売りの惣菜や1人前の刺し身などが売られている。

ロシア・プーチン大統領がウクライナ南部のクリミアを編入すると宣言してから3週間余りが立った。その余波としてロシア系住民によるデモや5日間に渡る政府庁舎の占拠などが相次ぐ。自治権強化に向けて住民投票を実施する構えである。10日キエフでは、ウクライナ暫定政権が建物からの撤退命令に応じなければ11日にも強制排除に乗り出すと警告した。11日ウクライナ・ドネツクでは、ウクライナ暫定政権ヤツェニューク首相が急遽現地に入った。住民投票の可能性を含め大きく歩み寄る姿勢を示したがデモ隊が応じるかは不透明な情勢である。デモ隊の背後に潜んでいると欧米諸国が非難するのがロシアであり、プーチン大統領はロシアの天然ガスを使う欧州各国の首脳に書簡を送ったとロシアRTR が報道。プーチン大統領はウクライナが天然ガス代金を滞納し続けるならガス供給を停止すると警告し、天然ガスの多くをロシアから輸入する欧米諸国を牽制する狙いとみられる。10日ワシントンでアメリカ国務省・サキ報道官は、ロシアはエネルギーを使ってウクライナを威圧しようとしているとロシアを強く非難した。欧米諸国もロシアを牽制しており、ウクライナ東部の国境付近で撮影された衛星写真に写るのは、ロシア軍の部隊だと見ており、NATOはロシア軍部隊は数時間で戦闘態勢に入れる状態と見ている。麻生副総理・財務相は、ウクライナをめぐる不透明感が世界経済にマイナスの影響を与えることを踏まえG20が緊密に連携することが必要と述べた。ワシントンでのG20では、ウクライナへの支援の必要性を発表する見通しである。

みんなの党の新代表に浅尾慶一郎氏が就任した。民主党から初当選し、みんなの党に合流した浅尾氏は政策通として知られている。渡辺氏は、安倍首相に協力姿勢を示してきたが、渡辺氏が8億円借り入れ問題で辞任した。今後の党運営について、浅尾市は政策が一致すれば今後も安倍政権に協力する姿勢を示している。

みんなの党の浅尾新代表がゲストとして登場した。渡辺氏の8億円の借り入れ問題について解明してほしいという意見に、調査チームを作って調査を行っていると説明した。また現在の議論の進捗状況について、関係する金融機関から情報が来ていないものもあると説明した。さらに借り入れ先の公開をきちんと行うような法改正を行いたいと述べた。

福岡県筑後市のリサイクルショップを経営する夫婦に、妻の知人男性名義のカードを勝手に使い6年間で53万円を不正に引き出した疑いがあるとされる。警察は夫婦周辺で複数人が行方不明になっているとの情報もあり、今後慎重に調べるとしている。

政治資金に計上できないお金があることが正当性としてらしくないと感じるという意見に、浅尾新代表が8億円の借り入れがあったことは事実で、党に対して貸付られたお金は全て計上していると話した。さらに、浅尾新代表の選出について、自民党の石破幹事長などの談話を紹介した。各政党との連携について、みんなの党が持っている政策を採用するなら、どこの政党とも組むと話した。

渡辺氏は政策はもちろん大事でありながら、今の政権と近いと述べていたが、安倍政権との距離をどう考えているのかという質問に、政策を実現することが大切で、経済政策の実現について自分達の意見を投げていきたいと話した。また、集団的自衛権については安保法制懇の考え方が出た段階で自分達の考え方についてどう違うのかを言っていくつもりだと述べた。

東京都内で男性が女に酒とくすりを飲まされて、寝ている間に現金を奪われる、こん睡強盗事件が相次いでいる。警視庁は防犯カメラに映っている女の映像を公開して捜査を続けている。女は自らを声優だと名乗っていたこともある。また、別の男性会社員がJR恵比寿駅付近で出会い、現金を奪われている。ヒョウ柄のものを身に着けていたことから、警視庁は同一人物と見ている。

東日本大震災が起きた日に被災地で生まれた子どもたちが保育園などに入園する年齢になった。3月11日に生まれた阿部一花ちゃんは、1歳の時に「希望の君の椅子」をもらい、大事に使い続けている。母の香紀さんは一花ちゃんが生まれた時の様子を語った。その日、香紀さんは宮城・石巻で暮らしていた祖母を亡くして、自分から誕生日を言えなくなったと語った。

北海道・東神楽町では東日本大震災の日に生まれた子どもたちに、生まれたことが希望であると伝えたいという思いから贈られた。母の香紀さんは、全くしらない人たちが生まれた子どものことを考えてくれて「君の居場所はここにある」と言ってもらえたことで、誕生を祝って良いと思えるようになったと語った。一昨日、一花ちゃんは入園式を迎えた。香紀さんは、その日に生まれた意味を考えるような子になってほしいと語った。

キーワード
谷島英明シニア戦略リーダー
プーチン大統領
サキ報道官
麻生副総理・財務相
浅尾慶一郎氏
石破幹事長
大畠幹事長
小野幹事長
ヤングマン
西城秀樹
シニア世代
展示会
幕張メッセ
幕張(千葉)
SUNTORY
和膳
メガネ
シンクタンク
終活
樹木葬
花王
水着
江戸川区(東京)
コーヒー
サイフォン式
イオン
谷島英明部長
都営住宅
フラダンス
刺し身
惣菜
ロシア
ウクライナ
クリミア
デモ
住民投票
キエフ
みんなの党
ドネツク(ウクライナ)
ヤツェニューク首相
渡辺氏
安倍首相
ロシアRTR
天然ガス
輸入
ワシントン(アメリカ)
アメリカ国務省
民主党
結いの党
自民党
ロシア軍
集団的自衛権
NATO
G20
警視庁
東日本大震災
石巻(宮城)
東神楽町(北海道)
筑後市(福岡)

気象情報 (ニュース)
21:41~

日本一の桃の産地である山梨県笛吹市では桃の花が満開を迎えている。農家の雨宮覚さんは、より一層手をかけていいものを作りたいと話した。また、リニア中央新幹線の走行試験が始まり新しい名所になりそう。

気圧の変化、各地の天気と気温を解説。

キーワード
雨宮覚さん
リニア中央新幹線

sports (ニュース)
21:47~

競泳の日本選手権で萩野公介選手は昨日1勝をあげ、二日目の今日は2種目目に望んだ。今日の1種目目の200メートル自由型では2位に1秒以上の差をつけて2冠を達せい。3冠をかけた次の男子100メートル背泳ぎでは萩野公介選手に敗北し2位。

札幌ドームで行われた日本ハム対西武。西武・岸孝之投手は131球を完投し、5-2で今シーズン初勝利を果たした。試合終了後、岸投手は「先に点を取ってくれたので楽に投げられた」とチームメイトに感謝した。

今シーズンプロ野球で使われている統一球が飛びやすくなっていることを受け、熊崎勝彦コミッショナーは一連の騒動を謝罪。今後はシーズン中の検査回数を増やすことや、開幕前の検査も検討する考えを示した。統一球は開幕直後の検査で、反発係数が上限をわずかに上回り飛びやすくなっていた。日本野球機構は再検査を行うとともに、メーカーに原因調査を求める方針。

パ・リーグの順位を伝えた。

甲子園で行われた阪神対巨人。阪神は投打が噛み合い5-1で勝利した。

広島マツダで行われた広島対中日は4-3で広島の勝利。5カード連続で3連戦初戦に白星を飾った。

横浜で行われたDeNA対ヤクルトは6-5でヤクルトの勝利。4連敗にストップをかけた。

スタジオトークでは勝ち越しを作った阪神・上本博紀選手をピックアップ。3割8分超の打率でチームを牽引する上本選手の活躍が期待される。

オープニング

一ヶ月後のワールドカップ代表メンバー発表に向け、選手たちの所属チームでのアピールはラストパート。川崎フロンターレは司令塔の中村、エースの大久保が代表入りを狙う。川崎フロンターレと柏レイソルの試合では中村からのパスで山本が決めた。この試合は1-1で終了。

ロッテと楽天の試合で、好調だった則本投手は4番今江のホームランによりリズムを崩し、勝ち越された。楽天はこのまま3連敗。則本は6回4失点で今シーズン初黒星。

キーワード
萩野公介選手
入江陵介選手
西武
日本ハム
熊崎勝彦コミッショナー
岸孝之投手
阪神
巨人
広島
中日
DeNA
ヤクルト
上本博紀選手
競泳の日本選手権
日本野球機構
統一球
中村
大久保
山本真希
川崎フロンターレ
則本投手
今江

エンディング (その他)
21:59~

2年後の米大統領選への立候補が取り沙汰されているヒラリー・クリントン氏が、ラスベガスでの講演中に靴と紙を投げつけられた。投げた女はその場で身柄を拘束された。クリントン氏は機転の利いたコメントで会場を和ませた。

キーワード
ヒラリー・クリントン氏
ラスベガス(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送