ニュースウオッチ9 2013年9月26日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年9月26日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

楽天は西武ドームで西武と対戦中で、現在優勝マジックを2としている。初優勝目前で地元の期待は高まっている。仙台名物ささかまぼこの店では優勝記念に特別かまぼこを用意している。宮城県の石巻でも優勝の期待が膨らむ。

東京電力・柏崎刈羽原発の運転再開に向けた安全審査申請について、新潟県は条件付きで承認した。東電・増田常務が県庁を訪問、地元と結んだ安全協定の順守を強調した。同原発には新規制基準によりフィルターベントの設置が義務付けられたが、フィルターベント運用をめぐり、その使用による住民の被ばくが許容できない場合は申請の承認を無効に、またフィルターベント運用を自治体を協議し結果を申請内容に反映させることを条件とした。東電はあす原子力規制委に申請する。泉田知事は「東電が要望する第三者のチェックを拒む理由はない」、廣瀬社長は「条件を満たすようしっかりやっていきたい」としている。

独居高齢者の認知症深刻化が問題となっている。埼玉川口市では、昨年6月”姿を見ない”との近所の通報で、行政により自宅にて発見された90代女性は重度の認知症と診断。食事など身の回りのことをできない状況に陥り、他の例ではストーブを消し忘れぼやにつながったケースも。同市の地域包括支援センターに寄せられる認知症に関する通報は昨年より3割増加、いずれも訪ねた時には重度に進行していた。市職員・椎名さんは「変化に気づいて上げられる人がそばにいないことが問題」と指摘。

楽天の本拠地である仙台のクリネックススタジアム宮城では、試合を大型画面で見ることができる。埼玉県所沢の西武ドームで行われる今日の試合前、銀次選手は”元気を出してただ勝つだけ”だと語る。銀次選手の地元である福島県普代村では、少年野球チームの子どもたちが声援を送る。また、飲食店では銀次選手の祖父である畠山保男さんが応援する。太田定治さんも銀二選手から勇気をもらった一人である。

グアム中心部のホテルで爆発が発生、詳細は不明だがホテルは宿泊客を一旦ホテル外へ避難させたという。爆発はホテル内飲食店で起き、2人がケガをしたという。この爆発により、日本人1人が負傷し病院に運ばれたという。

楽天・銀次選手の故郷である岩手普代村の飲食店から松田利仁亜が中継。店内では現在も続いている試合が放映されており、逆転シーンからより盛り上がるようになったという。地元後援会会長・須田さんにインタビュー、「絶対逆転すると思っていた。今日決める」と気合を入れて答え、銀次選手の祖父・保男さんは「優勝します」などと話した。

パブリックビューイングが行われているクリネックススタジアムから佐々木彩が中継。盛り上がる場内の観客にインタビューすると、「(肌寒くても)それどころじゃない」「優勝を願うだけ」「すごくワクワクする」といった興奮の声があがった。現在試合は楽天がリード、2位ロッテはリードを許しておりこのまま楽天が勝ちロッテが敗れると楽天優勝が決まる。

2004年に設立された楽天は当初「寄せ集め集団」と呼ばれていた。2年目から野村克也さんが監督を務め、球団創設5年目で初めてクライマックスシリーズに進出した。2011年に星野監督が就任した直後に震災が発生し、楽天の選手たちが被災地に勇気を与え続けた。そして、今年は田中将大選手が連勝のプロ野球記録を更新するなどしてチームは躍進し、闘うプロ集団となっている。

宮城県気仙沼市に楽天の優勝を心待ちにしている久保和枝さんがいる。震災の影響で野球を楽しむことができなかったが、今は野球の楽しさを感じている。友達が気仙沼の観光キャラクターの「ホヤぼーや」を楽天にアレンジして作った人形を大事にしている。今日は地元仙台のクリネックススタジアム宮城で大勢のファンが試合を見守る。市内のスポーツバーや被災地の南三陸町、銀次選手の出身地である岩手普代村でもファンが大きな声援を送っている。

川口市は宅配業者に、自宅訪問で高齢者に変化があればすぐに知らせるよう依頼した。3年前から弁当宅配を頼む78歳女性は、夫を亡くして20年以上一人暮らしをしているが、昨年宅配スタッフが変化を察知し通報したところ認知症と診断、すぐに介護サービスなどを受けることができ認知症の症状は安定している。しかし実際に支援に繋げられるケースは少なく、会うこと自体ままならない。市は、地域と連携しながら独居高齢者を孤立させないことが重要と考えている。

キーワード
銀次選手
野村克也さん
星野監督
嶋基宏選手
増田常務
泉田知事
廣瀬社長
東京電力
楽天
西武
ささかまぼこ
石巻(宮城)
グアム
仙台(宮城)
普代村(岩手)
所沢(埼玉)
普代村(福島)
畠山保男さん
ロッテ
太田定治さん
新潟県庁
安全審査申請
原子力規制委員会
田中将大選手
震災
久保和枝さん
地域包括支援センター
気仙沼市(宮城)
ホヤぼーや
川口(埼玉)
認知症
南三陸町(宮城)

気象情報 (ニュース)
21:33~

全国各地の天気予報紹介。

盛岡のサケの遡上の模様を伝えた。

キーワード
盛岡(岩手)
サケ

sports (ニュース)
21:37~

1敗の白鵬を追う2敗の日馬富士と稀勢の里の直接対決。稀勢の里が勝利し2敗を守った。

遠藤は徳勝龍と対戦して勝利し、9勝目を上げた。

パブリックビューイングが行われているクリネックススタジアムから佐々木彩が中継。現在9回裏で優勝目前の中、観客は白い風船をふくらませてその瞬間を待ち構えていた。会場にかけつけた楽天ファンにインタビュー、「(9回裏で)マー君に抑えてほしい」「地元応援団も(マー君の登板を)望んでいた」「優勝祝う気が満々です」といった声をあげた。

プロ野球の結果速報。

現在の楽天対西武戦(西武ドーム)を中継、1アウト2塁3塁でマウンドには田中投手登っている。最後は田中投手が抑え4-3で楽天が初優勝を決めた。

大相撲十ニ日目の中入り後の勝敗。

クリネックススタジアムでは観客が総立ちで、楽天の初優勝を祝った。

大相撲十ニ日目の中入り後の勝敗。

キーワード
稀勢の里
日馬富士
遠藤
徳勝龍
楽天
田中投手
西武
白鵬

楽天初優勝 (ニュース)
21:59~

初優勝した楽天・星野監督のインタビュー映像。

キーワード
星野監督
楽天
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送