ニュースウオッチ9 2013年5月22日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月22日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

日銀の黒田総裁は会見で、日本の景気は持ち直しつつあると述べた。黒田氏が先月打ち出した異次元の金融緩和で円安が進み、一部企業で業績が上がっている他、日経平均株価は1万5000円台を突破し、株式市場は活発化している。

東京都の猪瀬知事は今日政府の産業競争力会議に出席し、日本の標準時間を2時間早めることを提案した。この2時間の時間の前倒しでは世界の金融市場で取引が活発な時間達を埋める事ができるというもので、野村証券の木下智夫さんは切れ目ない取引で市場が活発化するため、インパクトは小さくないと分析。更に1人の取引が日本から始まるメリットとして、競争力が強化される事をあげている。

官民挙げての英語力向上化が訴えられる中、先月行われたネット通販大手の楽天の入社式では三木谷浩史社長と新入社員の代表が英語での挨拶を行った。

熊本市の慈圭病院で親が育てられない子どもを預かる「赤ちゃんポスト」の取り組みが始まり6年がたち、最新の報告書で預けられた赤ちゃんが6年で100人近くにのぼる事がわかった。この赤ちゃんたちの中には親を知らずに育つ子も少なくなく、黒田信子さんは親を知らない子どもたちが増えていく危機感を感じていると語った。

巨大竜巻の被害を受けたアメリカ・オクラホマ州、直撃を受けた際の人々の行動が明らかになり始めた。生き残った人はバスタブや地下シェルターに身を隠した人も見られる。また安全とされてきた小学校にも被害は広がり、プラザ・タワーズ小学校ではトイレに避難した生徒などが瓦礫の下敷きになり7人が死亡、しかし同じく直撃を受けたブライアーウッド小学校では犠牲者はでなかった。米ABCは2つの小学校で生死を分けたのは建物の構造だったと報じている。今回の竜巻では広範囲に被害が及んだこともあり、捜索活動が難航している。

限定正社員という働き方について。限定正社員は正社員と違い、働く時間や職種、地域が限定された社員。既におよそ5割の企業で導入されている。全国展開のホームセンターチェーンで働く古川文子さん。6年間正社員として働いてきたが、結婚を機に勤務地や時間を限定した働き方を選択した。子育てなどでやめて新しいところで再開となるとゼロからのやり直しで、負担が大きくなってしまうから、この制度はありがたいとコメント。また、社会保険の適用は継続でき、いつでも正社員に復帰することも可能だという。会社側から見てもメリットは大きいとして、カインズ人事部の松井健グループマネージャーは、キャリアを途切れさせることなく働いてもらえるという部分では大きなメリットだとコメントした。政府の規制改革会議では雇用改革の優先課題の一つとして普及に向けた議論をすすめている。また、特定の職種や勤務地が無くなった場合限定正社員の雇用を どうするのかが課題にあげられ、それについて専門家の樋口美雄教授は限定付きの正社員は雇用条件で劣る面では否めないとし、働く側の合意がなければ不利益変更になることから、そこには歯止めをかけていく必要があるとした。

被害を受けたアメリカ・オクラホマ州から中継。現地は災害発生から3日目の朝を迎え、現在は車や瓦礫の下に取り残された人がいないかの確認作業が進められている。また竜巻の多い現地では地下シェルターを自宅に備えている人も見られる一方、今回犠牲者を出した小学校では地下シェルターが備えられていなかった事が明らかとなっており、防災対策が充分ではなかったとの指摘も上がっている。

平成22年4月20日、富山で知り合いの会社役員の夫婦を殺害し、室内に火をつけたとして殺人と放火の疑いで逮捕された、富山県警察本部の元警部補の処分を富山地検は鑑定の結果を明らかにせず、起訴するかの判断はせずに保留した。また、今後も捜査を続け起訴するかどうかなるべく早く判断したいとした。

安倍総理大臣はリー・シェンロン首相と会談し、新興国の経済成長を取り込んでいく上でシンガポールの存在は大きいと述べた。また、7月に行われるTPPの交渉会合の参加に向けた協力を求めたことに対し、リー首相は日本の交渉参加を歓迎、交渉会合で積極的な役割を果たすことを期待していると述べた。

4月に日本を訪れた外国人旅行者が前年の同じ月に比べて18,1パーセント増え、推計92万3000人であったことが明らかになった。過去最高だという。円安が進み日本への旅行の割安感など東南アジアの旅行者の増加が目立った。観光庁の井手長官は更に一段の底上げを必要とした。また、東南アジアのかなりの国について今年夏からのビザの発給要件の緩和を目指し、早く作業をすすめるよう外務省にお願いしていると述べた。

一方で当初の思惑と違い長期金利は上昇を続けており、これに伴い住宅ローンを変動金利から固定金利に変えようという人が急増している他、一部企業で社債の発行を見送る動きも出ている。これについて黒田氏は必要に応じて弾力的なオペ運営を行なっていくと述べた。これについてJPモルガン証券の菅野雅明チーフエコノミストは債券投資家が多額の国債を持っているため、中央銀行が長期金利を抑えこむのは難しいと指摘した。

また今回の2時間の前倒しについて、住環境計画研究所の中上英俊会長は涼しい時間帯からの業務の開始で冷房のエネルギー消費が減るとして、節電のメリットもあるとあげているが、街の人から冬の朝は暗く寒いのではとの声が上がった。

福岡県大川市にある大手飲食チェーン店の店長、中島淳子さんは3年前にアルバイトから限定正社員に登用された。この会社では、中島さんの場合自宅から1時間以内の店舗3つが任されてあり、もし1店舗が閉鎖されたとしても別の店舗で働くことが出来るようにすることで雇用は確保されている。中島さんは不安なく働くことができ、大変ありがたいと述べた。ただ、限定正社員を増やしすぎることで担当地域が重なり雇用を確保できないケースも懸念されている。リンガーハットでは制度に工夫を加えながら限定正社員の雇用を守りたいとしている。リンガーハット総務人事グループの末次雅人課長は地域限定の社員を同じ地域に置かないように配置を考えていると述べた。樋口美雄教授は限定正社員の限定をどうつけるのかについて労使で話し合っていく必要があるとした。

今日開かれた政府の教育再生実行会議で安倍首相は内向きになっていては成長の可能性はないとして、国際的人材育成のための小学校での英語教育を正式な教科とする事を示した。この提言案では5・6年生で行われている英語を前倒しで実施し、英語の時間数を更に増やすことなどを検討するよう求めるもので、下村文部科学相は前向きに取り組む課題だとしている。

東京・品川区の小山台小学校など、品川区では今回の提言案に先駆けて英語を教科として学ぶ取り組みを行なっている。子どもたちからは楽しみながら英語を学べるとの声も上がる一方、これまで教師が英語の指導方法を学んで来なかったなどの課題もあり、齋藤早苗校長は今後英語を専門に教える教員が必要だと指摘した。

自民党の全国政調会会議で沖縄県連は普天間基地移設問題で名護、辺野古への移設を目指す党本部の方針を受け入れず、県連独自公約に県外移設を掲げたいとした。また、福島県連は原発廃炉について福島県議会が県内全発電所の廃炉を求める請願を採択し、参議院選でも全て廃炉にする方針を訴えたいとした。

今回の赤ちゃんポストの報告書は検証チームが纏めたもので、地元の児童相談所の追跡調査によって身元が判明した親たちの情報が元になった。検証チームは預入を前提とした危険な出産が問題だと指摘、およそ3割の母親が病院に行かず1人自宅で出産した事もわかっている。更に検証チームが指摘したのは親が匿名で子どもを預けられる事で、2割の子供の身元がわからなくなっている事から容認出来ないと指摘、また関西大学の山縣文治によると「赤ちゃんポスト」は子どもが出自を知る権利を侵害する可能性が高いという。

一方で慈恵病院側は匿名性を保たなければ親たちが預けに来ず、子どもの生命を救えないと考えているという。蓮田太二理事長は子どもの目線から見た場合に生命と出自では生命のほうが大事だと主張、これに対し検証チームは匿名性を守る事に理解を示す一方、親たちの相談に積極的に応じるよう求めている。病院では現在電話相談にも力を入れており、年間1000件以上の相談が寄せられている。この相談を利用した女性は前向きに考え出産を選んだが、未だ赤ちゃんポストを考えた自分への嫌悪と将来への不安が消えないという。

国連は従軍慰安婦だったとされる韓国の女性たちに対して日本国内で誹謗中傷がされているとして、日本政府にこうした言動をふせぐ手立てを講じるように求めた報告書をまとめた。また報告書は日本維新の会の橋下共同代表などによる従軍慰安婦問題めぐる発言が出る前の調査に基づくとしている。

キーワード
黒田総裁
菅野雅明チーフエコノミスト
猪瀬直樹知事
木下智夫さん
中上英俊
三木谷浩史社長
安倍首相
下村文部科学相
駒野友美子さん
山縣文治
蓮田太二理事長
オクラホマ州(アメリカ)
竜巻
プラザ・タワーズ小学校
ブライアーウッド小学校
米ABC
樋口美雄教授
リー首相
井手長官
異次元緩和
長期金利
JPモルガン証券
千代田区(東京)
中上英俊会長
野村証券
住環境計画研究所
限定正社員
松井健グループマネージャー
楽天
古川文子
齋藤早苗校長
中島淳子さん
品川区(東京)
末次雅人課長
英語
規制改革会議
大川市(福岡)
熊本市(熊本)
赤ちゃんポスト
山縣文治教授
全国政調会長会議
沖縄県連
福島県連
普天間基地代替施設移設問題
原発廃炉
参議院選
関西大学
殺人
放火
富山地検
富山
TPP
シンガポール
国連
従軍慰安婦
韓国
円安
ビザ

気象情報 (ニュース)
21:41~

全国各地の天気予報紹介。

佐賀県の有明海に生息するムツゴロウの求愛行動の様子が紹介された。背びれを立ててジャンプする事で求愛行動を行うムツゴロウは7月の下旬頃まで見ることが出来る。

佐賀・小城で見られるホタルの様子と、西日本でのホタルの季節を紹介した。

キーワード
ムツゴロウ
佐賀県
小城(佐賀)
ホタル

sports (ニュース)
21:46~

テキサスで21日に行われたレンジャーズ×アスレティックスの試合、レンジャーズから先発で出場したダルビッシュ有は3回に先制を許し、その後1点で抑えきったが打線の援護が無く1-0でアスレティックスの勝利、ダルビッシュは2敗目となった。

大相撲夏場所での稀勢の里と阿覧の取り組みは稀勢の里の勝利となり、ここ数場所続く10勝の壁を破り、11勝目をあげた。

大相撲夏場所での白鵬と琴欧州の取り組みは白鵬の勝利となり、白鵬はこれで11勝目となった。

大相撲夏場所での鶴竜と碧山の取り組みは鶴竜の勝利となり、鶴竜は全勝の2人を1敗で追う展開となった。

投手と野手の2刀流で注目される日本ハムの大谷翔平投手がいよいよ明日投手として試合に出場にする事になった。大谷翔平投手は札幌ドームにて、バッターの経験を生かし、自信のある球を投げれたらいいと述べた。

大相撲夏場所の11日目の中入り後の勝敗を発表。

廣瀬智美は白鵬が連勝を伸ばしたことで会場が沸いていた事、白鵬が東京での盛り上がりは久しぶりだと話していたと語った。

仙台クリネックスで行われた楽天×巨人の試合は楽天2-1巨人で楽天の勝利となった。

福岡ヤフオクで行われたソフトバンク×DeNAの試合はソフトバンク7-1DeNAでソフトバンクの勝利となった。

神戸ほっともっとで行われたオリックス×中日の試合、結果はオリックス6-3中日でオリックスが初戦を制した。

千葉QVCで行われたロッテ×阪神の試合は現在9回表でロッテ4-6阪神となっている。

西武ドームで行われた西武×広島の試合、結果は西武0-1広島で広島の勝利となった。

札幌ドームで行われた日本ハム×ヤクルトの試合、結果は日本ハム6-1ヤクルトで日本ハムの勝利となった。

陸上の室伏広治選手が去年行われた国際オリンピック委員会のアスリート委員の選挙で違反があったとして当選を無効にされた問題、スポーツ仲裁裁判所は今日処分の取消を求めた室伏選手の訴えを退ける裁定を発表した。

キーワード
ダルビッシュ有
稀勢の里
阿覧
白鵬
碧山
鶴竜
大谷翔平投手
テキサス(アメリカ)
レンジャーズ
アスレティックス
大相撲夏場所
琴欧洲
楽天
巨人
ソフトバンク
DeNA
オリックス
中日
ロッテ
阪神
西武
広島
日本ハム
ヤクルト
室伏広治選手
国際オリンピック委員会
スポーツ仲裁裁判所

エンディング (その他)
21:58~

東京スカイツリーの開業1年のニュースについて、大越健介は1年で随分いろいろな変化があったと話し、エンディング。

スポット

グルメ

リンガーハット

スクール/教育

小山台小学校

レジャー/交通

仙台クリネックス
福岡ヤフオク
西武ドーム
東京スカイツリー
千葉QVC
札幌ドーム
神戸ほっともっと

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

富山県警察
外務省

流通

カインズ

美容/健康/医療

慈恵病院

金融/保険

日銀
野村証券
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送