ニュースウオッチ9 2013年5月20日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月20日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

韓国国防省は北朝鮮がきょう午前と午後に1発づつ短距離ミサイルを発射したことを確認。これに対し北朝鮮は通常の軍事訓練だと主張。安倍首相は拉致問題について日本独自の外交を展開する必要があるとの認識を示した。北朝鮮を訪問していた飯島内閣官房参与は日本政府の方針を北朝鮮に説明。北朝鮮側は日本側の意向を金正恩第一書記に伝える意向。今回の訪問について韓国政府は日米韓の連携への影響を懸念した。アメリカのデイビース特別代表は拉致問題について核問題などとともに包括的に解決されるべき課題だという考えを主張した。

アンジェリーナ・ジョリーさんの乳房切除が先週明らかになって以来カンヌ映画祭など世界で話題になっている。遺伝子検査の結果乳がんにかかる確率が87%であるとの指摘を受け切除・再建手術を実施した。この手術は日本でも特定の遺伝子に変異が見つかった人を対象にがん研究会有明病院と聖路加国際病院が計画していることが明らかになった。

予防のための乳房の手術は日本で普及するのか。乳がんの専門家は特定の遺伝子変異があると将来発症する確率が通常の人の10倍以上と言われているので一つの選択になるのではと話した。また術後の乳房再建技術の進歩で自然な形が可能な場合もある。予防の為の切除はこれまでも乳がん患者を対象に実績があり、その経験をエッセーにしたイラストレーターの田中ひろみさんは遺伝子検査を元にした発症前の切除も歓迎している。しかし遺伝子検査の費用などが高額だという意見もありこれに対し専門家は保険適用も視野に入れるべきだと話した。

医療技術が進歩することで患者にとっては選択肢が増える一方そのぶん難しい選択を求められると話した。

賃金の引き上げが早く行われるように労使に加え政府も参加する会議をもうけようという甘利経済再生相の発言に経済界から懸念が出ている。その一方で経済界が求めているのは経済戦略の着実な実施。経済同友会は政府への提言を発表した。制度化・法律化の過程で骨抜きにされないよう定期的に監視する仕組みを設けるべきだとしている。

今回の訪問はかつてブッシュ政権が北朝鮮に強い姿勢に出る中で小泉元首相が電撃放鳥した状況に似ているとの見方もある。専門家は北朝鮮のミサイル発射は北朝鮮が以前強硬論であるということを誇示するためだと話した。また担当記者は北朝鮮との首脳会談の可能性は今後の展開次第でありえると話した。

今国内で激しい競争を繰り広げられているのは軽自動車の市場。きょうから量産が開始された日産自動車と三菱自動車が共同開発した軽自動車は最新の車内の装備が特徴。三菱自動車の益子修社長はシナジー効果を最大限発揮し先行他社に十分ごして戦える商品を手にすることができたと話した。

軽自動車の主な購入者となっているのは女性や高齢者。都内の自動車販売店は去年女性や家族連れをターゲットにした店にリニューアル。明るい商談スペースにキッズスペースや授乳室も用意している。来店者はリニューアル前に加えて3倍に伸びたという。またダイハツ工業は衝突回避装置を備えた車の販売を開始した。

各社が力を入れる軽自動車は新興国市場にも有効だと考えられている。日産自動車の志賀俊之最高執行責任者は日本のユニークな商品として世界に打ってでられるという期待もあると話した。

施設に入居出来ない待機高齢者が増えている。杉並区の相原シズエさんは脳梗塞による麻痺があり認知症が進んでいるため4年前に特別養護老後ホームへの入所を希望した。しかし、今も入所のめどはたっていない。今後都市部では高齢化が急速に進むとみられている。厚生労働省では今日、検討会が開かれた。杉並区では区内に施設を新設することが難しいため、南伊豆町の区有地に新設を検討している。杉並区の田中哲担当課長は「これまでの介護保険制度では区域内の整備が中心だが、高齢化の進展の中で多様な選択肢があってもいいのではないか」と話す。

世田谷区の特養ではベッドシェアが行われている。これは一つのベッドを交代で使うというもの。池田チヨさんは施設に2ヵ月滞在し3ヵ月ほど在宅で過ごす生活を続けている。都市部の高齢化について専門家は「施設を整備するだけでは不十分」だとしたうえで「施設と在宅の両方を整備する必要がある」としている。

全国1のりんごの産地である青森県弘前市でりんご農家を営む工藤さんが貫いてきたのは「現状に満足しないこと」これまで3万回の改良を繰り返し、9種類を登録し飽くなき改良を続けている。その視線の先には世界の市場がある。「外国の果物とくらべてりんごが美味しいという自信を持たないといけない」話す。

工藤さんが世界を意識し始めたのは30年前のニュージーランド研修だった。大規模栽培と国をあげた輸出促進を目の当たりにした工藤さんは、世界で通用するりんごを作らないといけないと品種改良に力を入れるようになった。それから15年後に誕生した品種が大紅栄という品種。大紅栄は中国で大人気となっている。世界に輸出されるりんごは9割が青森県さんで、比較的高値で売買される。

五所川原農林高校で新品種を開発出来る人材の育成をするために接ぎ木の技術指導に力を入れている。五所川原農林高校の佐藤校長は新品種は従来より甘みが強く、そのままで勝負出来ると期待している。この高校では生徒が地域の確かな担い手になるには品種改良や国際競争への備えが重要だとしている。佐藤校長は「グローバル化の中で挑戦する気持ちが大事」と話す。

生涯をかけてりんごの品種改良を行う工藤さんは「津軽生まれのりんごを残したい。世界と競争したい」と意気込む。

中国山東省の爆薬工場で爆発があり。12人が死亡19人はケガをした。当時工場には40人以上がおり、一部の作業員の行方がまだわかっていない。工場は一昨年完成したばかりでアフリカや東南アジアなどにも製品を輸出していた。

リクルート事件や共和汚職事件など政治家をめぐる様々な事件を指揮した元検事総長が都内の病院で亡くなった。平成4年に退官し、弁護士になったあとは福岡ダイエーホークスの不正疑惑でパ・リーグのち区別調査委員の委員長を務めた。来月29日に南青山の青山葬儀所で本葬が行われる。

キーワード
安倍首相
飯島勲内閣官房参与
キム第1書記
デイビース特別代表
アンジェリーナ・ジョリーさん
カンヌ映画祭
遺伝子検査
朝鮮中央テレビ
韓国国防省
拉致問題
米倉会長
甘利経済再生相
長谷川代表幹事
益子修社長
三菱自動車
志賀俊之最高執行責任者
厚生労働省
待機高齢者
特別養護老人ホーム
ベッドシェア
大紅栄
ふじ
ダイハツ工業
杉並区(東京)
南伊豆町(静岡)
脳梗塞
麻痺
認知症
世田谷区(東京)
特養
りんご
弘前市(青森)
ニュージーランド
中国
津軽(青森)
山東省(中国)
アフリカ
東南アジア
リクルート事件
共和汚職事件
福岡ダイエーホークス
南青山(東京)

気象情報 (ニュース)
21:40~

神奈川・小田原で行われた梅の収穫の模様。

明日の全国の気象情報。

キーワード
小田原(神奈川)

sports (ニュース)
21:45~

ブルワーズの青木は好調が続いている。守りでは守備範囲の広さを見せ、攻撃では複数安打をマーク。 今月30本目の安打で打率を3割3分3厘まであげた。

マンチェスターユナイテッドの香川真司選手がシーズン最終戦でゴールを決めた。前半6分に頭で合わせて先制ゴール。さらに後半18分スルーパスを得点につなげ、来シーズンに繋がる試合になった。

大相撲夏場所稀勢の里は8連勝にも集中するだけと集中心を保っていた。相手の上手をきりそこから攻めに転じる冷静な取り口で豊ノ島相手に9連勝目をあげた。一生懸命やるだけとまだ気負いはなかった。

鶴竜は大関琴奨菊との一番。立ち会い先に踏み込むも左をさされ相手十分のひだりよつぎ。連勝をストップさせた鶴竜は立ち会いがすべてと悔しそうに振り返った。

中入り後の勝敗。36歳の若の里38歳の旭天鵬から白星。ようやく白星のでた宝富士はほっとした様子だった。新三役隠岐の海は負け越し。白鵬が全勝を守った一番の映像を紹介した。

西武ドームで行われた、西部対阪神の試合では、西武の打線がつながり3連続タイムリーなどで一挙5点を挙げ、5対1で西武の勝利となった。西武の菊池は自己最多の5勝目をあげ、チームの連敗も止めた。

巨人対日本ハムの試合は接戦となった。4回巨人がタイムリー2ベースで先制。6回裏日本ハムが同点に追いつき7回裏ホームランで逆転勝利。木佐貫は本拠地での初勝利を喜んだ。

福岡のヤフオクドームではソフトバンク対中日の試合が行われた。ソフトバンクが2点を先制。 10対4でソフトバンクが勝利した。ソフトバンクの秋山監督はパディーヤには次の登板にも期待したいとコメントした。

広島対ロッテの試合。広島の前田健太は防御率リーグトップ。しかし1回センターが目測を誤って2ベースになってピンチを広げ2点を失う。打線も西野のボールを捉えきらず、広島攻守に前田を援護できなかった。

大阪の京セラドームではオリックス対DeNAの試合が行われた。7回表でDeNAが1点の先制点を入れ、最終的に4対1でDeNAが勝利した。

楽天対ヤクルトの試合。楽天は今シーズン初登板の戸村が先発。球に力があった。4番ジョーンズは戸村の好投に答えたかったと7号ホームランで勝ち越す。戸村は8回を投げて1失点。チームは連勝となった。

去年の日本シリーズ以来の対戦となった日本ハムと巨人。木佐貫投手と杉内投手が先発としては長い年月を経て対戦したと話した。

キーワード
青木宣親選手
香川真司選手
マンチェスターユナイテッド
ブルワーズ
稀勢の里
豊ノ島
鶴竜
琴奨菊
若の里
阪神
旭天鵬
宝富士
白鵬
西武
隠岐の海
木佐貫
巨人
日本ハム
秋山監督
パディーヤ
ソフトバンク
中日
西野
前田
広島
オリックス
ロッテ
DeNA
戸村
菊池
ジョーンズ
楽天
ヤクルト

エンディング (その他)
21:58~

岩手県大船渡市の映像が流れた。クロマグロ230本が水揚げされ、震災後初の大漁となった。

キーワード
クロマグロ
大船渡市(岩手)

スポット

スクール/教育

五所川原農林高校

レジャー/交通

京セラドーム
西武ドーム
ヤフオクドーム

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

青山葬儀所

政治/経済/地方自治体

経団連
経済同友会

美容/健康/医療

聖路加国際病院
世田谷区立きたざわ苑
がん研究会有明病院

車/バイク

日産自動車
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送