ニュースウオッチ9 2013年5月14日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月14日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

長野県の伊那地域ではイナゴは貴重なタンパク質として食べられてきた。FAO国際連合食糧農業機関が発表した報告書では食料としての昆虫の可能性をまとめている。背景にあるのは深刻化する世界の食糧問題だ。食用の昆虫は1900種類以上で20億人以上が日常的にに食べている。アジアは特によく食べられている地域で、都内のミャンマー料理店では竹虫という芋虫を食べることができる。昆虫食の研究科が食べやすく工夫した料理を紹介した。

きょう行われたシャープの会見で異例のトップ交代が発表された。奥田社長は去年の春経営の立て直しを期待され就任したが、今年の3月期の決算で過去最大の5453億円の赤字をだしている。不信が長引く背景には奥田社長と会長の意思統一がはかれていないことが指摘されている。奥田社長はホンハイ精密工業との提携交渉を進めたが議論が進まず片山会長が代表権がないにも関わらずサムスン電子などとの提携交渉を進めた。さらに片山会長はインテルやマイクロソフトとも提携交渉。しかし交渉が難航しても2人が協力することはなかったのだ。

UV-Aと呼ばれる紫外線が5月にもっとも強くなることがわかった。このUV-Aは長い時間をかけてしみ・しわなどを引き起こすと言われている。対策をしないまま紫外線を浴び続けると将来どうなるのか。ニベア花王では数千人の顔のデータをもとにシュミレーションをすることができる。対策をしなままだとしみしわが多く出てくる。日焼け止めはしっかりと肌になじませて正しく使用することが重要だと紹介した。

安倍首相はきょうの参議院で靖国神社に変わる新たな戦没者追悼施設の新設に否定的な考えを示した。きょうの審議では憲法改正に関連する質問が相次いた。そして憲法9条の改正をめぐっても質問が多くでた。

日本維新の会の橋下共同代表の従軍慰安婦問題に関連する発言に批判が相次いでいる。石原氏は橋下氏を擁護。一方小沢国体対策委員長は火消しを図ろうとしている。韓国では橋下氏の発言をメディアが批判的に伝えるなど反発が広がっている。原題資料研究科の秦郁彦さんは当時としては各国でも同じような制度があったという点は概ね事実であり、国際社会との間に歴史認識をめぐり軋轢が生じやすい背景に日本の情報発信不足もあると指摘した。

自民党の高市政調会長が村山談話について私自身はしっくりきていないと発言した事に対し、きょうの自民党の役員連絡会で石破幹事長が歴史認識について個人的な見解を示さないように改めて党幹部らに注意した。村山談話について安倍首相はきょう予算委員会で基本的な考え方について過去の内閣の姿勢と変わらないと話した。

総務相が行った調査で、正社員として働くことを望ながら非正規社員で働く、不本意型非正規労働者と呼ばれる人の数はおよそ348万人におよんだ。そうした人たちの壁となっているのが企業が求める即戦力としての高いスキルである。

小泉元総理大臣の政務秘書官を務めた飯島内閣官房参与が今日から北朝鮮の首都ピョンヤンを訪問している。飯島内閣官房参与は北朝鮮外務省の日本担当、キム・チョルホ副局長の出迎えを受けた。政府関係者などによると飯島内閣官房参与は長ければ今週末ころまで滞する見通しで、訪問の詳しい目的や現地での日程などは不明であるが、拉致問題などの打開を目指す動きではないかとの見方も出ている。

ハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーさんが乳がんのリスクを減らすためとして乳房を切除する手術を受けたことを新聞への投稿で明らかにした。アンジェリーナ・ジョリーは母親を56歳でがんで亡くしたため遺伝子の検査を受けたところ乳がんにかかる確率が87%と指摘され、切除したあとは5%以下に減ったという。手術を告白した理由については、私の経験が役立つこと望んでいるからとしている。

経済部の藤田記者が開発。シャープが不振に陥ったのは製品の開発・生産・販売をする垂直統合モデルからの脱却から遅れたからだと指摘した。シャープは3つの主力工場の稼働率を高めるためにアップルやサムスン・ホンハイとの提携をしていて、実際に効果も上げていると話した。

目への影響も要注意だ。角膜炎や白内障の要因になることもある。サングラスは商品に記載されている紫外線透過率が低いほど紫外線を防ぐことができる。レンズの色が濃いだけでは瞳孔が開きかえって多くの紫外線を取り込む恐れもある。さらに透明だが紫外線を99%以上カットするレンズもある。

非正規社員の人たちが中心に住む東京新宿区のアパートがある。その住人の1人井島亨さん38歳は大学卒業が就職氷河期にあたり30社以上受けたが正社員としての就職はかなわなかった。千葉県中央区にある専門学校でも企業が求める高いスキルは壁になっており、就職できた人の内、正社員などの仕事につけた人は6割り程度にとどまっている。千葉情報経理専門学校の秋葉英一校長は、入った人はすぐ使えて動いてもらわないと企業がもたなくなっている時代であり、相当シビアに見ていると話した。

こうした中、即戦力としての高いスキルを会社の中で身に付けることで正社員に近づいてもらおうとする企業の動きが出ている。JR京都駅のカフェで働く藤井理恵子さんは7年前に大学を卒業したが正社員にはなれず今の職場にアルバイトで入った。藤井さんは今では無期雇用として雇われており、試飲サービスやお客さんからの感謝の言葉を共有できるありがとうカードなど社員を目指して様々な工夫を打ち出している。こうした雇用契約の仕組みは会社側にも大きなメリットがあるとダスキンの橋本幸子室長は話す。みずほ情報総研の小曽根由美さんは、企業内で体験をするのは非常に有効な策だと話した。

東京債券市場は今日も国債を売る動きは強まり長期金利の代表的な指標となる償還期間が10年の国債の利回りは、約9か月ぶりの水準まで上昇した。関係者は売り注文が銀行などから多く出され長期金利の上昇につながったようだと話している。

アメリカ・ルイジアナ州で母の日を祝うパレードに向けて何者かが発砲し19人が怪我をした事件で、警察は現場に設置された防犯カメラの映像から容疑者のうちの1人について19歳の男だと特定し映像を公開した。警察は情報提供を呼びかけるとともに複数とみられる犯人全員の行方を追っている。

キーワード
内山昭一さん
三橋淳さん
奥田隆司社長
高橋興三副社長
真壁昭夫教授
シャープ
ホンハイ精密工業
竹下秀准教授
鎌田勉さん
安倍首相
小野次郎参院議員
丸山和也参院議員
前川清成参院議員
谷岡代表
福島党首
橋下共同代表
石原共同代表
小沢国対委員長
下村文部科学相
稲田行政改革相
谷垣法相
海江田代表
渡辺代表
鈴木幹事長
市田書記局長
伊志嶺雅子会長
秦郁彦
高市政調会長
石破幹事長
FAO
キム・チョルホ
飯島内閣官房参与
アンジェリーナ・ジョリーさん
インテル
マイクロソフト
片山会長
アップル
ホンハイ
サムスン
澤田将広さん
秋葉英一校長
千葉情報経理専門学校
緑内障
角膜炎
紫外線対策
ニベア花王
UV-A
みんなの党
ダスキン
小曽根由美さん
民主党
社民党
みどりの風
ピョンヤン(北朝鮮)
参議院予算委員会
憲法9条
靖国神社
憲法改正
生活の党
国債
長期金利
共産党
乳がん
従軍慰安婦問題
沖縄県女性団体連絡協議会
ルイジアナ州(アメリカ)
村山談話

気象情報 (ニュース)
21:41~

全国各地の天気予報紹介。

大阪・淀川区の最高気温は30.3度で今年初めての真夏日を記録し氷屋さんでは子供達がかき氷を頬張っていた。徳島県ではビルの屋上でビアガーデンが行われた。

キーワード
淀川区(大阪)
徳島県

sports (ニュース)
21:46~

香川真司選手がイギリス・マンチェスターで優勝のパレードを行った。香川真司選手は3月に日本選手初のハットトリックをしリーグ優勝に貢献した。パレードで香川真司選手は大勢のサポーターと喜びを分かち合った。

大相撲夏場所は3日目、白鵬は妙義龍と対戦し勝利した。試合後、義龍はいい勉強になったと話した。

大関・琴奨菊は安美錦と対戦し、勝利し3連勝となった。快進の反撃に琴奨菊は口もなめらかだった。

稀勢の里は隠岐の海と対戦し、勝利した。稀勢の里は3連勝となる。

プロ野球はきょうから交流戦。首位のロッテの牽引役は先発投手。伊藤監督の信頼を勝ち取っているのは高い制球力と安定感が評価されている西野勇士だ。去年までは育成選手だったが結果を残し交流戦初戦の先発を任されることになった。巨人を相手に1回2失点でマウンドを降りたが、試合は現在3-5でロッテが逆転している。

大相撲三日の中入り後の勝敗を伝えた。

西野投手は、今日の登板は本人の満足できない内容だったが、引き続き注目したい選手だと話した。

DeNAと楽天の試合。7-3で楽天が勝利。田中投手は、球が走っていなかったの、交流戦を白星でスタートできたことだけがOKだとコメントしている。

ヤクルトと西武の試合。試合は4-3で西武が逃げ切って勝利。連敗を4で止めた。渡辺監督は、みんなよく踏ん張ってくれたとコメントしている。

6連勝中の阪神と4連勝中のオリックスとの試合。試合は投手戦となり、1-0でオリックスが勝利した。森脇監督は、ここで一息つくことなく一戦一戦集中していくとコメントしている。

広島とソフトバンクの試合。序盤から4-0と突き放した広島はそのままの勢いで逃げ切り、7-1で勝利した。前田健太は交流戦の最初の試合に勝ててよかったとコメントしている。

中日と日本ハムの試合。シーソーゲームが続いた試合は、最後に打線がつながった中日が、5-4で勝利した。

キーワード
香川真司選手
白鵬
妙義龍
安美錦
琴奨菊
稀勢の里
隠岐の海
マンチェスター(イギリス)
西野勇士
ロッテ
巨人
伊東監督
西野投手
DeNA
楽天
田中投手
ヤクルト
西武
交流戦
渡辺監督
阪神
オリックス
森脇監督
広島
ソフトバンク
前田健太
中日
日本ハム

エンディング (その他)
21:59~

シャープが最大の赤字を出したことにで、アベノミクスの一方の現実を見たというような話題でエンディング。

シャープについて頑張って欲しいというようなインタビューなどを紹介したエンディング映像。

キーワード
シャープ
アベノミクス
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送