ニュースウオッチ9 2013年4月23日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に放送されているニュース番組である。略称は“NW9”。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年4月23日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

世界最高峰のプレミアリーグで香川真司選手優勝の快挙を成し遂げた。マンチェスター・ユナイテッドに移籍した香川選手は左ひざの負傷などの壁にぶつかるも、復帰後の出場の機会でハットトリックを決めチームメイトの信頼を勝ち取った。さらに先週の試合では監督が点が欲しい場面の選手交代で香川選手ではなくチームの顔のルーニー選手をベンチにさげる場面もあった。

全国いか釣漁業協議会は今月26日と27日イカ漁を休漁することを決めた。原因は円安による燃料費の高騰で長屋信博常務理事は政府に支援を呼びかけた。こうした動きに菅官房長官は燃油価格の動向を注視して政府としても適切に対応をしていきたいと述べた。また日本鉄鋼連盟も円安を理由に鉄鋼製品の値上げを要請する考えを明らかにした。

来日しているOECDのグリア事務総長は日本経済の現状や財政政策に関する最新の報告書を発表した。報告書は安倍政権の3本の矢を完全に実行することが極めて重要だと提言している。またグリア事務総長は成長戦略を心待ちにしていると述べた。

佐賀県武雄市できょうリニューアルオープンした図書館は、大手レンタルビデオ店が市から委託を受けて運営している。民間の力を導入したこの取り組みに運営費の削減や雇用増加を市は期待している。

沖縄県の尖閣諸島沖合では中国の海洋監視船8隻が日本の了解に侵入した。政府は程永華駐日大使を外務省に呼び厳重に抗議した。一方きょう超党派の国会議員168人が靖国神社を参拝した。これに対し中国韓国はすぐに強く反発した。麻生副総理・財務相は今回のことが外交に影響がでることはあまり無いと思うと述べた。

オープニングトーク。香川選手は優勝という快挙にも「満足していない。もっと求めていく」とあくなき向上心を語っていたと伝えた。

劇団四季の代表作「キャッツ」、東日本大震災で延期されていた被災地・仙台での長期公演がきょうから始まった。仙台青葉区の劇場前から中継がつながっている。ダンスの稽古をしている映像が流れた。

横浜市青葉区にある四季芸術センターでは、17日通し稽古が行われた。演出家・浅利慶太さんは、「震災から2年経っても傷は深く残っている。その心の傷をなぐさめたい」と話した。昭和28年劇団四季を創立し、地方公演を活動の柱にしてきた。初の地方公演は「仙台」、700回以上公演を行なってきた。

来春の大卒求人倍率は、1.28倍とこの春とほぼ同じ水準にとどまっていることが分かった。東京・新宿区では首都圏の中小企業約50社で大学生などを対象に就職説明会を行った。産業能率大学では、中小企業の情報を集め分析する授業が行われている。

国際結婚が破綻した際の子供の扱いを定めた「ハーグ条約」の承認案が衆院本会議で全会一致で可決した。参院に送られ、今の国会で承認の見通しとなっている。関連法案は、衆院法務委で審議、今週中にも採決の見込みとなっている。

衆議院の小選挙区の区割りを「0増5減」の法律に基づいて見直す法案が、きょうの衆院本会議で日本維新の会が欠席したなかで採決、自民・公明両党などの賛成多数で可決された。与党側は、大型連休明けに法案を参院特別委員会に付託して早期に成立させたい考え。民主など野党各党は審議入りへの対応を改めて協議することになった。与野党の攻防の舞台は野党側多数の参院にうつることになる。

去年、京都府亀岡市で無免許運転の車が小学生の列に突っ込み、3人死亡し7人が重軽傷を負った事件で、法要が営まれた。

仙台・青葉区の公演「キャッツ」には、およそ1000人が集まった。浅利慶太さんは、「劇団名も名前も忘れてくれてもいい、そこに感動が残ればいい」と話した。仙台青葉区の劇場から中継が松田利仁亜アナとつながっている。松田利仁亜アナは、キャッツを見た感想を「躍動感があった」と話した。

こうした民間活力の導入は政府の産業競争力会議の政策にも取り入れられている。巨大インフラが新たなビジネスの舞台になる可能性があるからだ。その方法として考えられているコンセッションという方式について解説。コンセッションによって成功を収めたオーストラリアの空港を紹介した。

今年2月に北朝鮮が行った3回目の核実験によるものとみられる放射性物質が、日本とロシアの観測施設で検知されたことをCTBTOが23日明らかにした。

コンセッション方式は日本の金融機関なども有望な融資先になると見て注目している。政府は成長戦略の柱を6月ごろにまとめる骨太の方針に盛り込み実現を目指す方針。日本総研の湯元健治副理事長は実効性を出すために法案を出すことが政治の意志と実行力を示すことだと思うと述べた。

北朝鮮問題で中国からの圧力に期待するアメリカのデンプシー統合参謀本部議長はきょう習近平国家主席と会談。アジア太平洋地域の安定のため協力していくことを確認した。ところが人民解放軍高官との会談後の会見では中国側は太平洋を二分し米中2カ国で管理しようと提案、デンプシー氏は日米同盟を尊重することを強調した。こうした中バーンズ国務副長官が来日。岸田外相との会談で日米韓の連携・中国の役割が重要だという認識で一致した。

キーワード
香川真司選手
ファーガソン監督
キャリック選手
長屋信博常務理事
菅官房長官
友野宏会長
グリア事務総長
OECD
安倍首相
村井知事
程永華駐日大使
尾辻前参院副議長
高 安
高市政調会長
華春瑩報道官
麻生副総理・財務相
デンプシー統合参謀本部議長
習近平国家主席
房峰輝総参謀長
ボニー・グレーザー
岸田外相
バーンズ国務副長官
マンチェスター・ユナイテッド
ルーニー選手
ファンペルシー選手
浅利慶太さん
劇団四季
キャッツ
青葉区(宮城)
全国いか釣漁業協議会
東日本大震災
青葉区(神奈川)
歌津智義さん
小野田哲弥准教授
四季芸術センター
日本鉄鋼連盟
震災
ハーグ条約
アベノミクス
0増5減
横山博史さん
中江美則さん
仙台市(宮城)
産業競争力会議
樋渡啓祐市長
ポール・ドノバン社長
新宿区(東京)
リクルートホールディングス
伊勢原市(神奈川)
産業能率大学
CTBTO
放射性物質キセノン
北朝鮮
核実験
湯元健治副理事長
日本総研
日本維新の会
民主
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
亀岡市(京都)
中国中央テレビ
外務省

気象情報 (ニュース)
21:45~

全国各地の天気予報を伝えた。

となみチューリップフェアでは、チューリップ100万本500品種が楽しめる。

青森県・弘前市では、弘前さくらまつりが行われた。気温の低さで開花が遅れており、来月3日には満開となる見通しになっている。

キーワード
となみチューリップフェア
弘前さくらまつり
弘前市(青森)

sports (ニュース)
21:49~

来月パリで開かれる卓球の世界選手権に向けて男女の日本代表が会見した。去年のロンドン五輪で銀メダルの女子は、打倒中国が目標。

ほっともっとフィールド神戸で行われた巨人x DeNAの一戦、7-8で巨人が勝利した。

ナゴヤドームで行われた中日x 阪神の一戦、3-15で中日が勝利し連敗3でストップした。

神宮で行われたヤクルトx 広島の一戦、1-3でヤクルトの勝利。5連敗中のヤクルトを相手に広島は勝ちきれなかった。

西武ドームで行われた西武xロッテの一戦、8-0で西武が勝利した。ロッテの連勝を4で止めた。

大阪ドームで行われたオリックスx 楽天の一戦、試合は現在も続いており、3-8で楽天がリードをしている。

福岡ドームで行われたソフトバンクx日本ハムの一戦、3-2でソフトバンクが勝利した。ソフトバンクは勝率5割復帰となった。

複数勝利を上げている投手陣を紹介した。大越健介は、「みんなタイプが違う」と話した。

キーワード
福原愛選手
石川佳純選手
平野早矢香選手
世界選手権
巨人
DeNA
中日
阪神
ヤクルト
広島
ロッテ
西武
オリックス
楽天
ソフトバンク
日本ハム
牧田

エンディング (その他)
21:59~

劇団四季の代表作「キャッツ」、東日本大震災で延期されていた被災地・仙台での長期公演がきょうから始まった。大越健介は、「誇り高く生きていこうというメッセージが込められているのではないか」と話した。また、株と為替の動きを伝えた。

キーワード
劇団四季
キャッツ
東日本大震災
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送