ニュースウオッチ9 2013年3月26日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月26日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

ワールドカップブラジル大会一番乗りをかけて今日行われるヨルダン戦。埼玉スタジアムにはサポーターが集まっていた。元日本代表のラモス瑠偉さんは監督のいい悩みだと今の日本代表の選手層の厚さを語った。中でも香川真司選手は攻撃の中心となると期待されている。酒井高徳選手やも期待されている。岡崎慎司選手、長谷部誠選手、ザッケローニ監督はヨルダン戦に向けての思いを語った。

試合が行われるヨルダンのアンマンのアブドラ国王競技場から中継。今日の試合で日本代表が心配しているのはピッチコンディション。日本代表は今夜9時半ごろに到着しワールドカップ出場にむけて大一番に望む。

暴力行為に続いて日本スポーツ振興センターからの助成金の不正受給問題も明るみに出た、全日本柔道連盟。上村会長は現職にとどまり、一連の問題の対応にあたることになった。下村文部科学相は助成金の軒について必要な措置をとっていくと述べた。今日午後行われた全日本柔道連盟の緊急会見で、第三者委員会が実態調査にあたることを発表した。上村会長はモントリオール五輪で金メダルを獲得している。暴力行為の際に第三者委員会を務めた香山リカさんは、失望したというところが大きいと語った。常田享詳会長や了徳寺健二氏からは厳しい意見が相次いだ。

パブリックビューイングが行われる埼玉スタジアムから中継。埼玉スタジアムの様子を伝えた。ラモス瑠偉さんも日本代表にエールを送った。日本代表はヨルダンに引き分けか勝つことでワールドカップ出場となる。

韓国の哨戒艦が朝鮮半島の西側の航海で死亡し、兵士46人が死亡した事件から今日で3年。北朝鮮の魚雷攻撃だとする韓国に、北朝鮮は事件への関与を否定し境界線付近では再び緊張が高まっている。北朝鮮はウェブサイトで韓国と戦争になった場合、3日で戦争を終わらせるとしている。朝鮮中央テレビではキム・ジョンウン第一書記が昨日軍事訓練を視察したことを伝えた。パク・クネ大統領は北朝鮮について述べた。キム・グァンジン国防相は北朝鮮が攻撃してきたら徹底的に攻撃しろと述べた。

1票の格差をめぐって行われた裁判で、広島高裁岡山支部の片野悟好裁判長は選挙無効の判決を言い渡した。菅官房長官は、しっかりとした方向性を出していきたいと述べ、山下貴司衆院議員は厳粛に受け止めたいと述べた。清水聡記者は判決は昨日の広島高裁よりさらに厳しいものと語った。

定数削減の自民党案を解説し、案をまとめた細田幹事長代行の声を紹介。自民党案は極めて複雑でわかりにくく改革の名に値しないとしている民主・維新・みんなの3党は、今日生活の党・共産党と会談をし、理由は異なるも自民党案に反対していくことで一致した。民主党の岡田前副総理は小選挙区と比例代表合わせて80削減する案を軸に党内で議論をしいきたいと主張した。

風疹が大流行していて、去年10月以降7人のあかちゃんが先天性風疹症候群と診断されている。国は妊娠を希望する女性やその家族にワクチンの接種を呼びかけている。息子が先天性風疹症候群と診断された女性はフェイスブックに息子の事を綴り、感染の中心となっている大人に予防接種を受けてほしいと願っている。

今朝山口市の住宅でこの家に住む80代の母親と60代の娘が頭などから血を流して死亡しているのが見つかり、警察は殺人事件として捜査をしている。

ベトナムと中国が領有権を争っている南シナ海の西沙諸島の周辺でベトナムの漁船が中国の船から発砲を受けていたことがわかった。ベトナムの外務省はベトナムの深刻な事件だとしてハノイの中国大使館を通じ強く抗議した。これに対し洪磊報道官は不法操業のベトナム漁船にとった対応は正当で理にかなっていると反論した。

自民党の案は比例代表の部分の削減に特化したものとなっていて必ずしも各党に受け入れられるものになっていない理由になっている、と大越が解説した。

春闘は中堅中小企業の労使交渉が山場を迎えていて、金属労協はきょうまでに妥結した107組合の結果をまとめた。これまでのすべての企業で定期昇給を確保し賃金の引き上げ額とボーナスのいずれも去年の引き上げ額をやや上回った。

小野寺防衛大臣はロシアのアファナシエフ駐日大使と初めて会談した。この中で大臣は中国がロシアから新型の戦闘機などを購入する契約を交わしたことを取り上げ、懸念を伝えた。

北朝鮮と韓国が対峙する最前線の一つ、ペンニョン島に向かった。ペンニョン島の先に見えるのが北朝鮮のウォルレ島である。ウォルレ島で金総書記はペンニョン島を火の海にできると述べた。ペンニョン島を訪れる人は激減している。

更に北朝鮮の威嚇は日本にも向けられている。安倍総理は北朝鮮に対して、英断をすべきだと述べた。この発言に対して北朝鮮の国営ラジオは、発言を慎むべきとした。更に北朝鮮軍は米本土やハワイの米軍基地など攻撃する部隊「1号戦闘勤務態勢」に突入させるとした。哨戒艦沈没から3年がたっても緊張を解く緒はまったく見えていない。

生まれてくる子どもたちを風疹からどう守るのか。対策や課題について意見を#nhk_fushinというハッシュタグをつけてツイートしてほしいと呼びかけた。

キーワード
香川真司選手
酒井高徳選手
岡崎慎司選手
長谷部誠選手
ザッケローニ監督
アブドラ国王競技場
下村文部科学相
上村会長
香山リカさん
了徳寺健二氏
日本スポーツ振興センター
常田享詳会長
ヨルダン
パク・クネ大統領
キム・ジョンウン第一書記
片野悟好裁判長
菅官房長官
山下貴司衆院議員
モントリオール五輪
細田幹事長代行
岡田前副総理
民主
維新
生活の党
共産党
田村厚生労働相
選挙制度改革
朝鮮中央テレビ
洪磊報道官
キム・グァンジン国防相
西原浩一郎議長
小野寺防衛相
アファナシエフ駐日大使
ペンニョン島(韓国)
ウォルレ島(北朝鮮)
フェイスブック
風疹
北朝鮮軍
広島高裁岡山支部
山口市(山口)
西沙諸島
ベトナム
中国
金属労協
春闘
ロシア

気象情報 (ニュース)
21:43~

全国各地の天気予報を伝えた。

桜色にライティングされた東京スカイツリーの様子を中継で伝えた。また浅草花やしきにある一本桜を紹介。4月4日~7日は夜9時まで閉園後も夜桜を楽しむことができる。

キーワード

sports (ニュース)
21:49~

センバツ高校野球は、愛媛の済美が広島の広陵と対戦。4-3で済美が勝利し3回戦に進出する。試合では済美の安樂智大投手が活躍した。

センバツ高校野球で、熊本の済々黌と茨城の常総学院高等学校が対戦し、2-0で済々黌が勝利した。

センバツ高校野球で、京都の京都翔英高等学校が福井の敦賀気比と対戦した。試合では敦賀気比の山田誠也選手が活躍し6-5で敦賀気比が勝利した。

ゴルフのタイガーウッズ選手はフロリダで行われたアメリカ男子ツアーで今シーズン3勝目をあげ世界ランキング1位に復帰した。

スタジオではセンバツ高校野球についてトークした。

センバツ高校野球の6日目の試合を伝えた。

スタジオでは今日のセンバツ高校野球の試合についてトークした。

東京が招致を目指している2020年のオリンピックとパラリンピック。ライバル都市のうちトルコのイスタンブールの市民の支持率が83%となった。3つの都市が高い支持率となり開催都市決定に向け招致レースが激しさをましそうである。

ヨルダン・アンマンから記者が中継。現地の様子や選手の様子を伝えた。選抜メンバーはまもなく発表される。ヨルダン戦で日本は引き分けか勝つことでワールドカップ出場権を手に入れることができる。

キーワード
安樂智大投手
広陵
山田誠也選手
T・ウッズ選手
愛媛県
広島県
センバツ高校野球大会
熊本県
茨城県
京都府
福井県
イスタンブール(トルコ)
オリンピック招致
アンマン(ヨルダン)

エンディング (その他)
21:59~

エンディングでは、今日行わるサッカーのヨルダン戦についてトークした。

  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送