ニュースウオッチ9 2013年3月25日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月25日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

去年の衆議院選挙で、弁護士グループが選挙の無効を求めた裁判で、広島高裁は、広島1区と2区の選挙を違憲とした上で、選挙を無効とする判決を言い渡した。国政選挙を無効とする判決は戦後初めて。金尾哲也弁護士は画期的な結果だとコメントした。広島1区・岸田外相は判決について厳粛に受け止めるとコメントした。広島2区・平口洋衆院議員は重く受け止めるとコメントした。5つの高裁が憲法違反としたが、無効にはしなかった。広島高裁・筏津順子裁判長は、ゆがみが十代で憲法上許されないなどコメントした。また、広島県民へのインタビューを紹介。

原告グループ・金尾哲也弁護士は、違憲判決が戦後初となったとコメントした。昭和58年には最高裁の違憲判決の衆院選について紹介。4年前の衆院選について、最高裁は違憲判決をくだした。0増5減成立は解散当日であり、4年前の区割りのままで選挙となった。そして、1票の価値に最大で2、43倍の一票の格差になり、さらに悪化した。これらについて、自民党・石破幹事長、民主党・細野幹事長、日本維新の会・松野国会議員団幹事長、公明党・山口代表、みんなの党・渡辺代表、生活の党・鈴木幹事長、日本共産党・市田書記局長、社民党・又市幹事長がコメントした。安倍首相は判決を精査して適切に対処するとコメントした。

平成22年5月、無気力相撲で解雇された蒼国来に解雇無効の判決。東京地裁は無気力相撲と認めず。無気力相撲を仲介したとされる力士は“仲介の記憶はない”としている。そのため、東京地裁は有力な証拠はないと指摘。また東京地裁は特別調査委が関与の力士より教会の責任が最も重いとしているのに「協会の秩序を乱す」という理由で相撲界から永久に追放したのは疑問だとした。日本相撲協会・北の湖理事長は酵素は弁護士に意見を踏まえ判断するとしている。

今日、安倍首相はEU・ファンロンパイ大統領と会談、EPA交渉開始で正式合意を示した。デラフト通商担当委員は貿易は成長のための最高の方策だとした。

15日、安倍首相はアベノミクスの成長戦略の柱を語った。日本とEUで実質GDP0.27アップ、TPPで実質GDP0.66%アップ、RCEPで実質GDP1%超アップと試算。

自由貿易にはEUから賛否が、フランスのアパレルメーカー社長は賛成、パリでは日本車の輸入大幅増を懸念。フランス自動車部品連盟の副会長は市場開放への不安を語った。

大相撲八百長問題では25人が解雇や引退をしている。やくみつるは取材に対し「余計な疑念をはさまれるような相撲を土俵上でみせないことが第一、それに尽きる」と話した。

清永記者は、選挙無効判決について司法が我慢の限界をこえたと話した。判決文の一部を紹介し、最高裁の違憲審査権も軽視されていることなど説明した。そして、今回の裁判は11月27日に判決の効力が生じると付け加えた。これについて清永記者は、0増5減の区割りが終わる見通し以降に一度解散をしてやり直させること、または0増5減にとどまらず抜本的な改正に取り組むことを示唆していると話した。

池袋(東京)の飲食店では9割がパート・アルバイト。時給が10円アップし、フルタイムで月約1600円アップに。景気回復に賃金上積みも。「びっくりドンキー」運営会社の社員はお客様のお店の利用に期待していると話す。

25日ブリュッセル(ベルギー)でデイセルブルム財務相は「ユーロ圏とキプロスは新たな合意に達した」と発表。ユーロ圏財務相会議では新たな支援策の条件が掲示(大手2銀の整理・再編、高額納税者が一定の負担)。ライキ銀行の破綻処理、キプロス銀行の資本増強がされる。国民が不満を漏らす中、銀行は26日から営業再開予定。キプロス政府は預金が一斉に引き出されないよう制限を検討している。

安倍首相が賃金アップを呼びかけると、自動車業界ではボーナスを満額回答。セブン&アイホールディングスやニトリはベア実施も。千代田区(東京)のUAゼンセンでは労使交渉妥結した40組合のパート従業員の時給が17.6円アップ。日本総合研究所・山田は非正規社員への賃金アップの波及はもう少し時間がかかるのではと話した。

大阪市が橋下市長の指示で行なった政治活動に関するアンケートについて、大阪府労働委員会は、組合活動への違法介入と認める決定をした。橋下市長は一旦は命令に従う考えを示したが、今夜記者団に対して再審査の申し立てを行う考えを示した。

自転車で走行中に突然前輪が外れて転倒し、重い障害が残った男性とその妻が起した裁判。東京地裁は自転車に欠陥があったことを認め、自転車の輸入元である「サイクルヨーロッパジャパン」に1億5000万円余りの賠償を命じた。サイクルヨーロッパジャパンは、「主張が認められず、誠に残念です」というコメントを出した。

国会記者会館より吉住記者が、政治家は無効判決が厳しいと話しながら危機感を察知していると話した。政府与党は。0増5減をし、憲法違反を解消する予定。また、安倍総理大臣が比例代表の数を減らす案を調整する予定。これに対して民主党・日本維新の会・みんなの党は定数削減も不十分で反対を呼びかける予定。与野党合意のメドはたっていない。

清永記者は、前回の衆院選について違憲判決が出ており、今回は選挙の無効が出たことについて今後も憲法違反の判断は続くと話した。そして今後は最高裁からの判決も厳しくなると続けた。

葛飾区(東京)、北区(東京)で相次いだ放火とみられる映像を放送。葛飾区で、住民からは不安の声があがっている。北区は500メートルの範囲で7件、葛飾区では3件の火災となった。そして火災の直前には空き巣が起きていた。警視庁は盗み目的で侵入して火をつけたとみて捜査している。また、両現場は環状七号線から近く、足立区でも放火とみられる事件が2件起きた。法政大学・越智啓太は、地域を選定して事件を起こしたとコメントした。葛飾区 西青戸町会・山田昇は自主的にパトロールしている。

24日、ニコシア(キプロス)でキプロス支援策についてのデモが勃発。25日ブリュッセル(ベルギー)では1兆円を超える支援での合意が発表された。日経平均株価は200円以上アップした。

日本の主権回復を記念する政府主催の式典が、来月28日に開かれる。自民党の石破幹事長は「式典が意義あるものにしなければいけない」と述べ、式典の趣旨の周知に務める考えを示した。

キーワード
広島高裁
衆院選
石破幹事長
細野幹事長
山口代表
渡辺代表
鈴木幹事長
安倍首相
金尾哲也弁護士
蒼国来
岸田外相
平口洋衆院議員
憲法違反
北の湖理事長
大相撲八百長問題
筏津順子裁判長
違憲
0増5減
民主党
日本維新の会
松野国会議員団幹事長
アベノミクス
生活の党
TPP
RCEP
市田書記局長
EPA
日本共産党
社民党
又市幹事長
EU
広島県
一票の格差
日経平均株価
違憲審査権
デイセルブルム財務相
ライキ銀行
キプロス銀行
橋下市長
池袋(東京)
大阪府労働委員会
びっくりドンキー
大阪市
千代田区(東京)
セブン&アイホールディングス
ニトリ
UAゼンセン
賃金
安倍総理大臣
ファンロンパイ大統領
デフフト通商担当委員
比例代表
GDP
自由貿易
葛飾区(東京)
北区(東京)
パリ(フランス)
火災
空き巣
警視庁
環状七号線
足立区(東京)
法政大学
大阪市(大阪)
葛飾区 西青戸町会
ニコシア(キプロス)
ブリュッセル(ベルギー)

気象情報 (ニュース)
21:44~

六義園から井田予報しが中継。六義園は江戸時代につくられた庭園。六義園のシンボルは枝垂れ桜。樹齢は約60年。枝垂れ桜は、枝が太く成長する力が弱いため枝は細く長くなり、重力に逆らえずに枝が垂れ下がるのだという。今週いっぱいはお花見はできる。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
枝垂れ桜
お花見

sports (ニュース)
21:50~

サッカー日本代表はあすヨルダンと対戦する。ザッケローニは「勝ってぜひ明日で決めたい」と話した。主力の本田と長友を欠く日本。長谷部誠主将はチーム全体で試合に向かう雰囲気をしっかりと作って明日の試合に臨みたい」と話した。

9回目の全勝優勝を果たした横綱白鵬。千秋楽から一夜明け荒れた春場所を語った。昨日は父としたう大鵬さんへ黙とうを捧げた白鵬。会見では大鵬さんの奥さんから大鵬さんが現役時代に付けていた帯締めをもらったことを明かした。横綱審議委員会では白鵬を評価する一方内山斉委員長らが大関陣に奮起を促した。

スキー女子モーグルの伊藤みき選手と上村愛子選手がシーズン最後の海外遠征から帰国し成果を振り返った。2人は週末から全日本選手権に出場予定。

選抜高校野球大会は大会4日目。早稲田実業が終盤に流れを変えて、山岡仁実選手が狙いどおりのバッティングで決勝点。京都の龍谷大平安に逆転勝ちした。きょうの結果と、明日の試合を紹介した。

セ・リーグの6球団が観客減少に歯止めをかけようと初めて開幕をPRするイベントを開いた。イベントにはおよそ3000人のファン。注目は監督のトークイベントで、早くも火花を散らしていた。また藤浪晋太郎投手などドラフト1位の選手も参加した。

キーワード
ザッケローニ監督
長谷部誠
白鵬
内山斉委員長
伊藤みき選手
上村愛子選手
ヨルダン
選抜高校野球大会
早稲田実業
原辰徳監督
中畑清監督
藤浪晋太郎投手
福谷浩司投手
セントラル・リーグ
大鵬

エンディング (その他)
21:59~

きょう避難区域が再編された福島県富岡町で桜まつりの実行委員長を務めていた男性が桜を眺め思いを話す様子を紹介した。

キーワード
富岡町(福島)

スポット

スクール/教育

龍谷大平安
仙台育英
高知
済美

レジャー/交通

日本相撲協会
六義園

政治/経済/地方自治体

公明党
東京地裁
自民党
最高裁
みんなの党

車/バイク

サイクル ヨーロッパジャパン
  1. 前回の放送
  2. 3月25日 放送
  3. 次回の放送