ニュースウオッチ9 2013年3月8日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月8日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

中国の各地で観測されている黄砂、今日長崎市でも黄砂観測された。

福島・会津若松の鶴ケ城で行われた桜を模したライトアップの様子を紹介。この桜のモデルとなったのは復興のシンボルとして贈られた新種の八重桜。

黄砂のシーズンが本格化し、今日西日本の各地で黄砂が観測された。気象庁は明日から東日本にも黄砂が及ぶと見ている。また黄砂と共に飛来すると見られるPM2.5が懸念されており、西日本の各地では今日のPM2.5の濃度が1日の環境基準を超える数値が計測された。国立環境研究所の清水厚主任研究員は計測値が高くなった場合は屋内にとどまり換気し、慎重な行動をとる事が重要だと呼びかけた。

井上あさひのオープニングの挨拶。東日本大震災から2年が経ち、今回は原発事故にどう向き合っていけばいいのかを伝える。

再び危機を煽るような言動をとる北朝鮮、池畑修平デスクによるとヨンピョン島砲撃事件のような武力行使が最も懸念されるという。こうした中、アメリカのカーニー報道官は弾道ミサイルの迎撃に自信があると明言、韓国のパク・クネ大統領も北朝鮮に強い口調で警告を行った。

国連安保理が、北朝鮮に対する制裁措置を大幅に強化する決議を全会一致で採択した。朝鮮中央テレビは、金正恩が朝鮮半島西側の島を視察したと伝えた。島に駐留するのは3年前にヨンピョン島を砲撃した部隊。特に北朝鮮にとってダメージが大きいのは、不正な金の流れを止める措置。北朝鮮は強く反発し、南北間の不可侵に関する全ての合意を破棄すると一方的に通達した。

キーワード
PM2.5
黄砂
会津若松(福島)
清水厚主任研究員
八重桜
東日本大震災
原発事故
カーニー報道官
パク・クネ大統領
長崎市(黄砂)
甘粛省(中国)
高知県
松山市(愛媛)
北九州市(福岡)
福岡市(福岡)
国連安保理
北朝鮮
八代(熊本)
キム・ジョンウン第1書記
朝鮮中央テレビ
朝鮮半島
ヨンピョン島
ヨンピョン島砲撃事件
ワシントン(アメリカ)
韓国

東日本大震災2年 “忘れまい”あの時を (ニュース)
21:10~

二本松に、浪江町で暮らしていた人たちが集まった。町の将来像を話し合っている。中心の原田さんは、去年8月に活動を始めた。その一方で復興庁の調査では、被災地に帰らない・わからないとする人が6割を超えた。原田さんの娘夫婦は柏市で生活を築き始めている。町に戻る望みを何とか繋ぎ止めたいと、原田さんは全国各地に散った住民を訪ねる働きもしている。

震災からまもなく2年。大越健介は浪江町を訪れた。浪江町役場から中継。大越健介は、「街灯はついているが、家は暗いまま。寂しい光景だ」などと話した。原発事故から2年。浪江町は人々が避難し、誰もいない状況が続いている。

福島・浪江町の馬場有町長にインタビュー。馬場有町長は震災から2年が立ったが現実的には元の生活に戻る事ができずにいるという。また今後住民には行政サービスをどう続けていくか、戻らない事を決めた人のためには社会環境の整備だけは進めたいと語った。

番組が行った「震災・原発事故に風化を感じるか」のアンケート調査の結果を紹介。

大越健介が、浪江町役場を訪問。役場は、3月11日当時の状態のまま時間が止まっていた。来月から日中に限って住民の立ち入りができるようになるが、町として機能するには時間がかかる。

柳田邦男と原発事故と震災についてトーク。柳田邦男は、小学校の震災当時の対応を話し、「自分がその時にメンバーの一人だったら、胸が詰まる思いになった」と話した一方、「死傷者が1人も出なかった。先生の対応や子供達が頑張った結果だ」と話した。原発事故については、「現場にたって原発事故の本質をひしひしと感じた」とコメント。大越健介も福島第一原発を訪れた時のことを話し、「原発は恩恵も与えるがいかに罪深い存在かを痛感した」と述べた。

東日本大震災から2年が経った事を受け、視聴者に行った「将来のエネルギー・今後のライフスタイルのあり方」に関するアンケート調査の結果を紹介した。

震災での原発事故によって直後は都会でも多くの人の間に節電や生活を見なおそうという意識が広がったが、2年が経った今その意識も薄らいできたように感じられる。街の人からは「東京にいると意識が行かない」「現在の状況はぜいたく」「折り合いを付けなければならい」などの声が上がった。

首相官邸前では、原発への抗議活動が今日も行われたが、全盛期だったころより大幅に人の数が減っていた。一般の人々は、「意見が届いていないというもどかしさがあるのかなと思う」などとコメントした。

震災・原発事故から2年。柳田邦男とトーク。柳田邦男は、「福島第一原発での原発事故の教訓は何だったのかを改めてみる必要がある」と話した。大越健介は、「世の中の移り変わりは早い」と話し、日経平均株価がリーマンショック直前まで上回ったことを話した。その上で、「節電や被災地を助けようとした思いが陰影に隠れた」と述べた。柳田邦男は、「当時の思いを忘れている。嘆かわしいことだ。未だ災害ストレスで多くの人が亡くなっている」と語った。

番組では「震災の風化をどう思うか」「震災を忘れないため何をすればいいですか」に関する意見を募集中。投稿は番組HP・Twitterまで。

大越健介は、「経済の明るさはほんの一時的なものではいけない」と話した。柳田邦男は具体的に、「数人が犠牲になって大勢が幸せになるか、大勢が控えめに暮らして数人に温かい眼差しを向けるのか、どっちを選ぶのか価値観を問われている」とコメント。大越健介は、「イギリスは、日本はこの問題を克服できると考えている」ということを語り、これを受けて柳田邦男は、「下から出てくる考えを上がビジョン化しないとこの国の未来は明るくない」と話した。最後に柳田邦男は、「これからは被害者視点で全体のシステムを見直すべき」と話した。

キーワード
原田雄一さん
浪江町(福島)
震災
浪江町役場
馬場有町長
原発事故
二本松(福島)
東日本大震災
復興庁
柏(千葉)
首相官邸
原発
日経平均株価
リーマンショック
節電
ニュースウォッチ9 番組HP
Twitter
イギリス

ニュース (ニュース)
21:45~

一昨年6月までの1年間自動車などの部品として使われるベアリングの価格を不正に釣り上げるカルテルを結んでいたとして、公正取引委員会は日本精工、NTN、不二越の3社に課徴金の支払いを命じる方針を固めた。

府中刑務所の刑務官が、覚醒剤0.3グラムを隠し持っていたとして逮捕された。また、府中刑務所の受刑者は刑務所内で覚醒剤を使用した疑いで逮捕された。調べによる刑務官は受刑者に頼まれて覚醒剤と注射器を購入したと供述しているという。警視庁は、覚醒剤の受け渡しの経緯や購入先などについて捜査している。

自民・公明両党の作業チームは海外の日本人の安全確保策を検討し、報告書をまとめた。報告書では自衛隊が日本人を陸上で輸送できるようにする事や、同行する外交官なども武器を使い守る対象に加える事などを求めていて、自衛隊法を改正すべきだとしている。両党は来週にも報告書を政府に提出する方針。

東京証券取引所で日経平均株価は300円を超える大幅な値上がりとなり、リーマンショック直前を超えた。アメリカの景気回復への期待が高まり、輸出関連を中心に買い注文が広がったのが要因。東証株価指数は16.15上がった。

キーワード
日本精工
不二越
公正取引委員会
自衛隊法
自衛隊
東京証券取引所
日経平均株価
リーマンショック
アメリカ
景気回復
東証株価指数(TOPIX)
警視庁
覚醒剤

気象情報 (ニュース)
21:49~

全国各地の天気予報紹介。

静岡市で最高気温23.2度を記録し、5月中旬の暖かさとなった。公園には半袖姿の子供もいた。

キーワード
静岡(静岡)

sports (ニュース)
21:53~

沖縄県・南城で国内女子ツアーが開幕。宮里美香が持ち味を見せた。ボギー1つとバーディー3つで終え、首位と4打差の16位から逆転を狙う。宮里美香は、「明日もバーディーをたくさん取れるよう頑張る」と話した。

5日にノルウェーで行われたスキーフリースタイル世界選手権 女子ハーフパイプ銅メダリストの小野塚彩那選手が成田空港に帰国した。ソチ五輪から正式種目となるハーフパイプ、小野寺選手は五輪のメダルという意味で感触はつかめたとしている。

大阪出身の勢を特集。勢は琴欧洲と琴奨菊のいる佐渡ヶ嶽部屋に通い続けた。練習では自分の得意の形に持っていったが、琴欧洲・琴奨菊両名に負け、大関との力の差を痛感。相撲の幅を広げることが必要だと感じた。その翌日、まわしを切る技術を習得する練習に励んだ。勢は、「思い切って勢いで15日間いきたい」と話した。

キーワード
宮里美香選手
小野塚彩那選手
スキーフリースタイル世界選手権
ノルウェー
ソチ五輪
南城(沖縄)
大阪府
琴欧洲
琴奨菊

エンディング (その他)
21:59~

来週3月11日は震災体験を伝え残そうとする人達の思いなどを伝える予定だと語り、エンディング映像。

キーワード
震災
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送