ニュースウオッチ9 2012年10月9日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年10月9日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

京都大学でノーベル医学・生理学賞をとった山中伸弥教授と知佳さんが会見を行い、山中伸弥教授は家族への感謝の言葉を述べた。一方、知佳さんは受賞が決まった山中伸弥教授と、教授の趣味のマラソンについてコメントを述べた。(写真:京都大学 iPS細胞研究所など)

今回のノーベル賞受賞で、iPS細胞の新薬開発などで弾みがつくと考えられている。加齢黄斑変性はこれまで有効な治療法がなく、iPS細胞を使った治療法が待ち望まれている。山中さんの母校の小学校では山中さんが失敗や挫折を繰り返しながら研究してきたことが紹介された。中国や韓国などでは「新京報」や「文化日報」などで「サムスンがソニーを追い越すなど逆転現象もあるが、基礎科学分野では韓国が遅れをとっていること否定出来ない」と報じられている。(撮影:京都大学iPS細胞研究所)

死亡した男性が119番通報をするが、救急車は出動せずに男性が死亡するという事件が山形市で起き、遺族が山形市に1000万円の賠償を求めて、きょう裁判が始まった。山形市側は出動にあたらないと判断したと主張。母親は、原則として救急車は出動すべきだと主張している。水上進弁護士は裁判所で冷静に判断されるべきだと話した。

IMF世銀年次総会が日本で開幕された。IMFのブランシャール調査局長は主要な新興国市場では当初強かった成長に陰りが見える等と発言。

スペインなど欧州南部の契機の落ち込みで、信用不安が長引くと中国やインドなどの新興国への影響も深刻になるという。特に中国の景気減速が懸念され、新車販売の伸びに影響が出ている。天津でのモーターショーでは各国の65の自動車が展示されるが、日中関係の影響でトヨタなどは出店しなかった。トヨタの販売数は減少している。(映像:北京など)

上野で歩道に乗り上げた車が歩行者や自転車に乗った人を次々とはねた。警視庁によると男女6人が怪我をし、警視庁は容疑者を逮捕した。調べに対しては、運転中に眠くなり、縁石にひっかかって歩道に乗り上がったと供述している。

消防庁によると、119番通報に単なる問い合わせや間違い電話が多く寄せられるという。消防庁では緊急性を判断するルール作りを検討している。

昨日までに行われたNHK世論調査で、民主党の支持率が3%ほど下がったのに対し自民党は6%ほど上がり過去最高となった。また、安倍総裁発足をうけ自民党全国幹事長会議が開かれ、石川与三吉幹事長が政権脱会に向け意欲を述べたのに対し、紐野義昭らからは慎重な声があがった。そしてきょう午前、安倍総裁と米倉会長が会談した。

松江市の26歳女性が先月27日、普段使っていた乗用車と共にこつ然と姿を消した。警察は事故や事件に巻き込まれた可能性もあるとみて女性の写真を公開し捜索を続けているが、2週間近く経った今も手がかりがつかめていない。また、直前までメールでやり取りをしていた女性の友人は、変わった様子はなかったと述べた。警察は、あすも松江市内を中心に捜索を続けることにしている。

一方民主党の野田内閣は発足以来最も低い支持率となった。野田内閣が早期成立を図りたい赤字国債発行法案だが、自民党は年内解散の約束がないかぎり法案成立に協力できないとしている。これを受け、輿石幹事長は野党の協力を頂き成立に向けて努力したいと語った。また、日本維新の会の橋下代表は、大阪市内に党の本部を正式に設け、次の選挙に向け擁立作業をさらに加速させることにしている。

捜索の開始を待ち望んでいた男性は、小学校に通っていた2人の子どもを東日本大震災で失った。長女の遺体はまだ見つかっておらず、ただ一つ残った井戸の跡を祭壇にしている。また、家族の思いを背負い捜索を続ける警察官もこの日を待ち望んでおり、体の一部だけでも探してお返ししたいと語った。

ノーベル物理学賞にフランスのセルジュ・アロシュ氏とアメリカ国立標準技術研究所のデビッド・ワインランド氏の2人の研究者が選ばれた。研究では光子の状態を変えることなく観察する技術の確立に成功し、これによって量子コンピューターの開発に貢献したことが評価された。(映像:ストックホルム)

遠隔操作できるウイルスに感染したパソコンが悪用され、パソコンの所有者が逮捕された事件で、逮捕された者は「逮捕されたのはショックで精神的にも肉体的にも参った」と話したという。

仙台市で「防災と開発」をテーマにした国際会議が始まり、宮城県仙台第一高等学校の生徒などが発言した。あす、被災地の現地視察を行った後、政府と世界銀行による共同記者会見が予定されている。

大越健介は、新しい体制が発足すると国民の期待が高まるのが道理で、党の顔が変わらなかった民主党と新総裁が誕生した自民党では、自民党の方が期待を集める条件が整っていると語った。

ドイツのフランクフルト空港でストラディバリウスが税関に押収された問題で、日本音楽財団は課税されずに返還されたことを明らかにした。バイオリンは6億1000万円余りの価値があり、1億2000万円の支払いを要求されていた。

東日本大震災から1年7ヵ月たち、宮城・石巻市長面地区では仮設の堤防を建設し排水作業を続け、ようやく本格的に行方不明者の捜索が始まった。警察官や市の職員など20人余りで行方不明の38人を捜索。来年の春ごろまで続ける予定。

大越健介は、井戸跡の祭壇に植えられた朝顔から取れた種を分けてもらったと話し、実際にスタジオに持参して大事に持って帰って植えたいと述べた。

キーワード
山中伸弥教授
知佳さん
iPS細胞
ノーベル賞
ノーベル医学・生理学賞
新京報
文化日報
ブランシャール調査局長
IMF世界銀行
サムスン
ソニー
山形市(山形)
山形市
トヨタ
ホンダ
ips細胞
安倍総裁
石破幹事長
石川与三吉幹事長
米倉会長
輿石幹事長
橋下代表
紐野義昭幹事長
石坂真一幹事長
IMF世銀年次総会
IMF
民主党
イタリア
スペイン
天津(中国)
北京(中国)
中国
インド
上野(東京)
警視庁
セルジュ・アロシュ氏
ノーベル物理学賞
デビッド・ワインランド氏
北村真咲
NHK世論調査
マフムド・モヒルディン専務理事
野田内閣
日本維新の会
アメリカ国立標準技術研究所
赤字国債発行法案
ストックホルム(スウェーデン)
大阪府警察本部
世界銀行
松江市(島根)
仙台市(宮城)
フランクフルト空港
ストラディバリウス
東日本大震災
石巻市(宮城)

気象情報 (ニュース)
21:42~

北海道・名寄市のひまわりが紹介された後、全国各地の天気予報紹介。

キーワード
名寄市(北海道)
ひまわり

sports (ニュース)
21:47~

ヤンキースのイチロー選手がオリオールズとの試合で、キャッチャーのタッチを交わして先制点を獲得した。第3戦は黒田が先発する予定。

鹿児島県立志布志高校で山口観弘選手が表彰された。山口観弘選手は北島康介選手の泳ぎに刺激され、その姿を追ってきたという。4月の日本選手権では北島康介選手に敗北するが、国体では世界新記録を出し、平井伯昌コーチも驚かせた。

横浜DeNAと阪神の試合が行われる甲子園球場には沢山の観客が訪れ、記念のポスターなどが配られた。金本知憲選手は最後までフルスイングして、21年間の現役生活に別れを告げた。

安藤美姫が指導者の不在などを理由にグランプリシリーズを辞退することを申し入れたことが伝えられた。

セ・リーグ順位が紹介された。金本選手のホームラン1号は三浦投手から打ったものだという。

ロッテと日本ハムが千葉QVCで試合を行いを行った。試合は9-8で日本ハムが勝利した。

パ・リーグ順位が紹介された。

キーワード
イチロー
山口観弘選手
平井伯昌コーチ
ヤンキース
金本知憲選手
オリオールズ
黒田
安藤美姫選手
日本選手権
北島康介選手
国体
阪神
横浜DeNA
セ・リーグ
金本選手
三浦投手
ロッテ
日本ハム
パ・リーグ
グランプリシリーズ

エンディング (その他)
21:58~

エンディング・トーク。

スポット

スクール/教育

京都大学
仙台第一高校
鹿児島県立志布志高校

レジャー/交通

甲子園球場
千葉QVC

政治/経済/地方自治体

自民党
消防庁

科学/環境/気象

京都大学 iPS細胞研究所
京都大学iPS細胞研究所

車/バイク

日産

音楽

日本音楽財団
  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送