ニュースウオッチ9 2012年9月12日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月12日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

大阪市北区で大阪維新の会の橋下市長が「日本維新の会」という新党で国勢に参加する事を発表。その後、所属政党に離党届を出し新党に参加する松野元官房副長官ら7人を紹介した。

日本記者クラブでは民主党の野田首相ら4人の代表選候補者が公開討論会を行った。原口元総務相が野田首相の社会保障と税の一体改革について指摘すると、野田首相は社会保障と税の一体改革についての今後の展望を話した。その後、4人は大阪維新の会が結成する新党に対してそれぞれの評価を発表した。

大阪から濱野太郎の中継、橋下市長の新党宣言を受けて自身が感じたことや橋下市長の演説内容などを話した。

今日自民党の総裁選挙に安倍元首相が立候補を表明。代表選には明日林政調会長代理が立候補を表明予定で総裁選挙は合わせて5人が立候補する見通し。石原幹事長は海部元首相など歴代の総理大臣を訪ね協力を要請。自民党総裁選挙は明後日14日に告示される予定。

スタジオで臥雲義尚が大阪維新の会の橋下氏が頻繁に使っているツイッターについて解説。橋下氏のツイッターは政策を主としたものが多く、首相官邸前でのデモについて触れられたメッセージなどからは選挙を重視した政策が伝わってくると話した。

橋下氏は今まで文楽への税金のカットや教育体制について様々な対立を見せており、それについての橋下氏のツイッターでのつぶやきを紹介した。

臥雲義尚が橋下氏が新しく立ち上げる日本維新の会の目指すものについて橋下氏のツイッターでのつぶやきを交えて解説。橋下氏はツイッターで道州制などを含んだ大阪都構想の内容についてつぶやいていた。

11日の夜、池袋のホテルで異臭がして宿泊客2人が鼻などに痛みを訴えて病院に運ばれる騒ぎがあった。事件の直前、ホテルの一室で1400万円を前にして取り引きをしていたナイジェリア人2人のうち1人が相手に催涙スプレーをかけて現金を奪った。異臭の原因はこの時の催涙スプレーとみられる。その後、逃げた男とそれを追いかけるナイジェリア人5人が町中でもみ合い、通行人に目撃された。現場のホテルには現金約500万円が散乱し、ナイジェリア人とみられる男らが姿を消した。警視庁は男を追ったナイジェリア人男性2人から当時の状況を聞いているが、仕事上の金だったと話している。

中国の新聞で12日、中国の海洋調査船が尖閣諸島の海域に到着したと一面で報じた。しかし、尖閣諸島沖を警備する海上保安庁の巡視船によると、今のところ中国当局の船は確認できないとしている。今日も尖閣諸島の国有化を巡り日中の発言はすれ違い、玄葉外相は国有化を見直すことはありえないと発言する一方で、中国の外務省・洪磊報道官は日本に対して対抗措置をとることを強調した。

政府が進めている新しいエネルギー政策について2030年台に原発がゼロになる可能性があることがわかった。発表された政策には新しく原子力発電所を建設しないことなどが含まれていたが、電力需要が安定するまで安全性の確認された原発は重要電源として活用していくことも含まれていた。また課題として指摘されている青森県六ケ所村の核燃料の再処理工場を最終処分工場としないことがわかった。こうした新しいエネルギー政策のとりまとめについて藤村官房長官はきょう午後、現在の対応などを話した。

東日本大震災から1年半が経ち、岩手県陸前高田で震災のシンボルとされていた奇跡の一本松が今日切り倒された。一本松の写真を撮影した上田聡さんは松が一部だけでも残ってよかったとコメント。また菓子店を営む木村昌之さんは一本松を忘れないよう松の木をモチーフにした「夢の樹バウム」を作ったという。また津波で妹を亡くした實吉義正さんは現在震災の語り部をしていた。

陸前高田市の奇跡の一本松が切り倒された事について東京の人や地元の人らがそれぞれの感想を話した。また奇跡の一本松を撮影した写真家の上田聡さんは写真の中で瓦礫を強調しており、これは世界の人らに震災がまだ終わっていない事を伝えるためだという。

東京都は東日本大震災を受けて見直しを進めている地域防災計画について、住宅の耐震化がすすめば首都直下地震の被害想定は当初の予定より60%ほど少なく出来るという素案をまとめた。これについて東京都総合防災部の村松明典部長は今後の目標を明確にし、被害を最小限に食い止める取り組みを強化したいと話した。

アメリカで制作された映像がイスラム教の預言者を侮辱していると抗議し、武装した集団がリビアのベンガジにあるアメリカ領事館を襲撃し放火した事件について、オバマ大統領は生命を出し米大使ら4人が死亡していた事を明らかにした。またオバマ大統領は生命の中出米政府関係施設の警備強化を指示したと発表した。

尖閣諸島の国有化を巡る波紋は、様々なところに広がっている。日中国交正常化40周年の記念行事に出席するために日本の国会議員ら約30人が中国を訪問する予定だったが、共産党側からの連絡で訪問が延期になった。また、中国の国営テレビである中国中央テレビが尖閣諸島の気象情報を伝えるようになった。中国の今後の動きについて専門家の天児慧教授が、「監視船をもっと増やして頻繁に入って、自分たちの領海であることを主張していく」と話す一方で、「日中関係の改善をある段階で目指す、模索をすることを考えていると思う」ともコメントした。

パキスタン南部のカラチにある縫製工場で火災が起き、これまでに289人の死亡が確認された。パキスタンでは昨日東部のラホールの靴の生産工場で火災が発生し、20人以上が死亡していて、消防によると2つの火災とも電気の配線のショートが原因と見られた。

キーワード
北区(大阪)
橋下市長
大阪維新の会
日本維新の会
松浪衆院議員
赤松元農相
原口元総務相
鹿野前農相
野田首相
松野元官房副長官
安倍元首相
林政調会長代理
町村元官房長官
石破前政調会長
石原幹事長
大阪府
民主党
日本記者クラブ
民主党代表選挙
社会保障と税の一体改革
自民党総裁選挙
海部元首相
橋下氏
首相官邸
ツイッター
文楽
池袋(東京)
大阪都構想
玄葉外相
洪磊報道官
天児慧教授
エネルギー政策
原子力発電所
藤村官房長官
六ケ所村(青森)
上田聡さん
木村昌之
實吉義正
奇跡の一本松
催涙スプレー
警視庁
村松明典部長
中国
尖閣諸島
夢の樹バウム
陸前高田市(岩手)
東京都
東日本大震災
首都直下地震
東京都総合防災部
地域防災計画
中国中央テレビ
カラチ(パキスタン)
ラホール(パキスタン)
火災
日中国交正常化
共産党
イスラム教
ベンガジ(リビア)
アメリカ
アメリカ領事館

気象情報 (ニュース)
21:40~

全国各地の天気予報紹介。

9月としては記録的な大雨となった北海道。岩見沢市では昨夜から今朝にかけて多いところで1時間に53ミリの激しい雨を観測し、住宅街が水に浸かるなどの被害が出た。雨雲が抜けて川の水位も下がったことで午後4時に避難勧告は全て解除された。

キーワード
岩見沢市(北海道)

sports (ニュース)
21:45~

阪神の金本知憲選手が今シーズン限りで現役を引退することを発表した。金本選手をよく知る衣笠祥雄さんは、「一番は野球が好きだったということ。自分が出ることでチームに何らかの貢献ができることを毎日念じてプレーしていたと思う」とコメント。体を張ってチームを引っ張る姿に兄貴と慕ってきた後輩・新井貴浩選手は、「姿を見ているだけで言葉はいらない。勉強になった」と語った。

大相撲秋場所・4日目。大関の稀勢の里が栃ノ心と対戦し、寄りきりで4連勝を収めた。

大相撲秋場所・4日目。大関の日馬富士が魁聖と対戦し、上手出し投げで4連勝目を収めた。

大相撲秋場所・4日目。大関の鶴竜が豊真将に負け、連勝は3でストップした。

大相撲秋場所・4日目。連勝を避けたい琴欧洲が松鳳山と対戦するも、押し出しで負けた。

東京ドームで行われた巨人×広島の試合では広島0-5巨人で巨人の勝利となった。

横浜で行われた横浜DeNA×中日の試合では中日6-4DeNAで中日で中日の勝利となり、中日はこれで2連勝となった。

甲子園で行われた阪神×ヤクルトの試合では阪神1-2ヤクルトでヤクルトの勝利となり、阪神は逆転負けを喫した。

セ・リーグの順位表を発表。

千葉QVCで行われたロッテ×日本ハムの試合ではロッテ10-0日本ハムでロッテの勝利となり、日本ハムは9連敗のロッテに大敗を喫した。

西武ドームで行われた西武×オリックスの試合では、西武4-3オリックスで西武の勝利となり、西武は連敗を4で止めた。

福岡ヤフーで行われたソフトバンク×楽天の試合ではソフトバンク5-3楽天でソフトバンクの勝利となり、ソフトバンクはこの試合で5連勝となった。

大相撲秋場所・4日目の中入り後の勝敗を表示。

パ・リーグの順位表を発表。

キーワード
金本知憲選手
衣笠祥雄さん
新井貴浩選手
稀勢の里
栃ノ心
日馬富士
魁聖
鶴竜
豊真将
琴欧洲
松鳳山
巨人
広島
横浜DeNA
中日
阪神
ヤクルト
セ・リーグ
ロッテ
日本ハム
大相撲秋場所
オリックス
ソフトバンク
楽天
パ・リーグ

エンディング (その他)
21:59~

エンディングトークでは大越健介らが今日切り倒された奇跡の一本松について、まさに大往生であったと話した。

エンディング映像。

キーワード
奇跡の一本松
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送