ニュースウオッチ9 2012年9月11日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年9月11日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

17年間見解決の凶悪事件について情報を握っている可能性のあるカナダ在住の中国人男性の引き渡しが決定した。 17年前、八王子にあるスーパーの事務所で3人の女性が遺体で発見された。3人とも至近距離から拳銃で頭を撃たれていた。おととし時効が廃止されたが解決の目処は立っていない。当時事件を捜査した警視庁の元捜査幹部は無念さを感じていると話した。

被害者の1人が通っていた高校では、毎年同級生が集まって事件の解決を願ってきた。被害者の高校時代の学年主任は「新事実が出てきて、犯人検挙に結びついていくのでは」と話した。一方、中国人の男の弁護士は、決定を不服とし近く控訴する方針を示している。警視庁元幹部は解決の糸口になればと期待している。

利根川水系の取水制限は平成6年と平成8年には30%まで拡大された。当時、日比谷公園では噴水が止まり、上野動物園では動物のプールの水位を下げて節水に取り組んだ。高台にある群馬県高津戸地区では当時、取水制限で断水になった。地区に水を供給する塩原浄水場は取水制限に警戒を強める。取水制限が30%になると高台で水が出にくくなるおそれがある。

2009年に中国大連で死刑執行された男が八王子の事件について情報をもっているとわかり、警視庁は大連に捜査員を派遣し事情を聞いた。元死刑囚はカナダ在住の中国人の男が実行犯について知っていると話した。この中国人の男は事件当時日本にいて、平成14年に不正パスポートで中国に出国し、平成18年にカナダに移住した。警察は中国に移ったときの旅券法違反で逮捕状をとり、カナダ政府に引渡しを求めたものが認められた。

橋下市長率いる大阪維新の会が次の衆院選に向けて結成した日本維新の会に参加するため、民主や自民、みんなの党に所属する松野元官房副長官ら7人がそれぞれの所属政党に離党届を提出した。政党要件は5人以上の国会議員が必要だが7人が参加することで成立する見通しとなり、維新の会との合流に頓挫した渡辺代表は維新の会がらみの騒動に対して謝罪した。

谷垣総裁が立候補を断念した自民党総裁選に、石原幹事長が正式に立候補を表明した。石原幹事長の出身派閥の山崎派の会合では、山崎前副総裁の元一致結束が呼びかけられた。谷垣総裁を支持していた議員らの動向が注目される中、石破前政調会長は断念を表明した次の日に勧誘するのは流儀ではないとしたうえで、維新の会についてはとやかく言う前に自民党を国民に信頼してもらえる党に立て直すとした。安倍元首相に近い議員ら10人は、安倍元首相があす正式に立候補を表明することを確認した。町村元官房長官はすでに立候補を表明しており、林政調会長代理は立候補に必要な推薦人20人の確保にメドがたったとした。

政府は尖閣諸島の購入費用20億円あまりを支出することを閣議決定し、地権者側と契約書を取り交わし尖閣諸島を国有化した。

北京の日本大使館の前では中国人による抗議活動が起こった。島の国有化で日中の勾留にも影響が出ていて、中国へ向かった佐藤知事は中国航空当局と面会する予定だったがキャンセルとなり、上海で日本が協賛している国際マラソン大会も、概要を発表する会見が直後打ち切りとなった。中国外務省の洪磊報道官は国有化の撤回を求めると、さらに中国国防省は報道官が領土主権を守る中国政府の談話を発表した。一方、外務省の杉山アジア太洋州局長は中国側に説明するため北京に入った。

矢木沢ダムの貯水率は、7月に98%あったが今は6%まで下がっている。水不足を懸念して、関東地方の1都5県は10%の取水制限を始めた。厳しい暑さの続く埼玉県熊谷市は50日連続で真夏日となった。利根川水系上流の8つのダムを合わせた貯水率は今日の時点で合計37.8%と平年の半分まで下がっている。

関東の1都5県は利根川水系からの10%取水制限を一斉に始めた。茨城県守谷市では市の広報車や担当者が各地をまわり節水を呼びかけた。

多くの自治体では激しい人口の流出が起きていて、岩手・宮城・福島で転出した人数と転入した人数の差は7万5957人と大規模な人口流出が起きていた。最も多いのは原発事故のあった福島県で、最も多いのは1万130人の郡山市だった。郡山市はこれまで父親を福島に残し、子どもを連れて避難する母親が目立っていた。

関東地方は梅雨明け以降の降雨量が平年の4分の一前後と少ない状態が続いている。気象庁によると、今週いっぱいは晴れの日が多くまとまった雨にならない見込み。ただ、来週は前線が本州付近に南下すればこれまでに比べ雨の日が多くなる見込み。

東日本大震災から1年半を迎え、福島・いわき市では住宅の新築ラッシュを迎えていた。震災から避難していた人たちが次々と移ってきていて、その内の志賀保さんは元々双葉町で暮らしていたが原発事故の影響からいわき市を新たな拠点に定めて生活を再建しようとしていた。避難区域からいわき市に流入した人は2万3000人余りになったが、住民が増えたことで病院では患者が3割増え、診察が3時間待ちになる影響も出た。

震災から1年半、避難している子どもや母親の元に父親が移ってくるケースが増えている。村上岳志さんは家族別々の生活が限界に来ていて、父親が福島での仕事を辞めて移ってくるケースがあるとした。しかし、雇用の確保が難しく定住に合う長期的な求人は少ない。日本女子大学の阿部隆教授は、人口の移動が続くのならそれに合った社会の仕組みを整えるべきとした。

キーワード
久保正行さん
伊藤孝久さん
八王子(東京)
トロント(カナダ)
今泉隆之課長補佐
橋下市長
松野元官房副長官
上野参院議員
渡辺代表
日本維新の会
石原幹事長
山崎前副総裁
石破前政調会長
安倍元首相
町村元官房長官
林政調会長代理
大連(中国)
カナダ
藤村官房長官
尖閣諸島
大阪維新の会
民主
佐藤知事
洪磊報道官
杉山アジア太洋州局長
熊谷(埼玉)
矢木沢ダム
離党届
取水制限
真夏日
自民党総裁選
衆院選
守谷(茨城)
節水
維新の会
村上岳志
黒崎康塾長
高津戸地区(群馬)
日本大使館
中国国防省
中国外務省
北京(中国)
中国
関東地方
東日本大震災
原発事故
いわき市(福島)
双葉町(福島)
岩手県
宮城県
福島県
郡山市(福島)
阿部隆
日本女子大学

南三陸の野球少年はいま… (ニュース)
21:29~

震災から1年半が経ち、去年4月に取材で出会った南三陸町の野球少年を再び取材した。15歳の少年は地区の試合に出場していた。少年は去年4月に行方のわからない父親を探していた。少年はキャッチボールの相手をしてくれた父を思い出し、野球を続けたいと話した。少年の父親は今も見つかっておらず、今年2月に葬儀を出す決断をした。少年は残された家族の支えになりたいと話した。

記者は少年とキャッチボールをした。少年はマウンドにいることが楽しいと語った。父がコーチをしてくれた少年は、父がいなくなって自立するようになったと話した。少年は、こういうことがあっていろんな人に感謝するようになったと話した。少年は震災の前日に父親とキャッチボールしたときの最高の一球が忘れられないと話した。少年が試合しているところを見ながら母親は、少年が父親にそっくりだと話した。

キーワード
震災
南三陸町(宮城)

ニュース (ニュース)
21:39~

NHK経営委員会の新しい委員長に浜田健一郎氏が就任した。浜田健一郎氏は今年からANA総合研究所の会長を務めていて、NHKの経営委員には一昨年6月から就任していた。また、委員長職務代行者にオムロン会長の作田久男氏が就任することが決まった。

森本防衛相は仲井真知事と会談し、オスプレイの墜落事故は操縦ミスが主な原因だとする防衛省の独自の調査結果を伝えた。これに対し仲井真知事は、人為的なミスだったから安全という説明は論理的でなく容認できないと批判した。

政府が今月19日に発足する原子力規制委について、細野原発事故相は委員長に就任する田中俊一氏と4人の委員に対して内閣官房参与に任命する事例を手渡した。

キーワード
作田久男氏
NHK
浜田健一郎氏
仲井真知事
森本防衛相
オスプレイ
細野原発事故相
田中俊一氏
ANA総合研究所
原子力規制委

気象情報 (ニュース)
21:42~

全国各地の天気予報紹介。

sports (ニュース)
21:47~

大相撲秋場所3日目で、日馬富士と松鳳山が対戦した。寄り切りで日馬富士が3連勝した。

大相撲秋場所3日目中入後の勝敗を伝えた。

東京ドームで巨人と広島が対戦。先発の小山雄輝選手が8回まで無失点と好投し、6-3で巨人が勝利した。

千葉QVCマリンフィールドでロッテと日本ハムが対戦した。3対2で日本ハムが勝利した。

西武ドームで西武とオリックスが対戦した。3対2でオリックスが勝った。

横浜で横浜DeNAと中日が対戦。試合は3-2で中日が勝利した。

福岡ヤフードームでソフトバンクと楽天が対戦した。2対1でソフトバンクが勝利した。

甲子園でヤクルトと阪神が対戦。試合は2-0でヤクルトが勝利した。

パ・リーグ順位表を伝えた。

セ・リーグの順位表を紹介。

埼玉スタジアムでW杯アジア最終予選第4選、日本とイラクの試合が行われた。イラクはジーコ監督が率いていて、前半に前田遼一が先制した1点が決勝点となり、1-0で日本が勝利した。

キーワード
日馬富士
松鳳山
大相撲秋場所
小山雄輝選手
巨人
ロッテ
広島
日本ハム
オリックス
横浜DeNA
中日
阪神
ヤクルト
ソフトバンク
楽天
DeNA
セ・リーグ
W杯アジア最終予選
前田遼一

エンディング (その他)
21:58~

2001年9月11日に起きた米同時多発テロの追悼式の映像でエンディング。

キーワード
アメリカ同時多発テロ

スポット

エネルギー/素材

オムロン

レジャー/交通

日比谷公園
横浜
西武ドーム
福岡ヤフー
東京ドーム
上野動物園
甲子園
千葉QVC
西武
埼玉スタジアム

政治/経済/地方自治体

塩原浄水場
外務省
自民
みんなの党
防衛省

科学/環境/気象

気象庁
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送