ニュースウオッチ9 2012年6月13日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月13日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

国営テレビで指導者であるキム・ジョンウン第1書記の人気ぶりをアピールする一方で、軍事力のさらなる強化を強調している北朝鮮。4月の軍事パレードで弾道ミサイルの発射台を兼ねた大型の特殊車両が公開された。この車両が中国の企業が開発した車両に酷似していたため、北朝鮮の軍を中国が国連安保理の決議に違反して支援しているのではという疑惑が浮上している。

大阪港に入港した貨物船を海上保安庁などが調査したところ、去年8月に中国から北朝鮮に向けて特殊車両4台を運んだことが示されていた。中国が輸出したとすれば大量破壊兵器の関連物資などを北朝鮮に輸出することを禁じた国連安保理決議に違反するという批判も出ている。今日中国の劉為民報道官が会見を開き、一連の報道は正しくないとするコメントを発表した。中国の国防省系列企業のホームページには特殊車両を輸出すると書かれた文章が掲載されているが、輸出先は某国と記されている。日本政府は一連のいきさつを国連に報告する方針。

スタジオの大越健介が、「中国政府は疑惑を否定していますがこれだけのことが明らかになると説得力はないに等しいというのが実感」とコメントした。

野田首相が今日の国会で、自民党の社会保障制度改革基本法案について受け入れる姿勢を示した。この法案の受け入れを民主党に迫っている自民党・谷垣総裁は「表現の一字一句までとは言わないが基本的な枝葉は飲んでもらわないと」とコメントした。野田首相は政府・民主三役会議で民主党の主張も反映させて修正することを前提に、自民党の基本法案を受け入れる方向で調整を急ぐよう指示した。修正協議は今夜再開され、民主党の考え方について自民党は持ち帰って検討する考えを伝えたが、公明党は受け入れられないという考えを示し明日も協議することになった。

修正協議が続けられる一方で、不満が強まっている民主党内。今日開かれた党の会議では税制をめぐって自民党が削除を求める景気弾力条項について、自民党の要求に応じるべきではないという意見などが相次いだ。さらに小沢元代表は今夜、「皆様に訴えた年金制度も忘れ去られようとしているのが今日の状態」と牽制した。

YouTubeに去年3月11日時の浅草寺の映像が公開された。今日台東区役所では浅草寺と台東区が帰宅困難者の受け入れの協定を結んだ 。その中にはトイレの解放、発電機の区の整備などが含まれている。

東京品川区の旅行気分が味わえるカフェを紹介。去年の災害以降災害グッズへの関心が高まっており、携帯用浄水器などの売り上げが伸びているという。

沖縄県では地震などの情報を旅行者へメールで配信するサービスを開始。避難マップのダウンロードも可能。

気仙中学校に震災により漂流したバスケットボールが米・アラスカ州で発見、持ち主の元に戻った。飲食店を営む女性も流された浮き球と対面。そこで北米の太平洋沿岸の漂流物増加に懸念が。津波で流された日本の漁船が他の船舶の安全を脅かすおそれがあるとして米沿岸警備隊が沈めている。また今月4日は米・オレゴン州の海岸に20mのコンクリート製浮き桟橋が漂着しているのも発見されている。東日本大震災により流出したがれきは推計150万トン。

流出がれきの約90%が家屋の破片など一部が10月ごろ北米に接近。来月2月ごろ4万トン余りが沿岸から10キロ以内に達する見込み。専門家は漁業被害・環境汚染を懸念している。アメリカ政府は監視体制を強化。アメリカオレゴン州で発見された浮桟橋は青森県が返還望まず地元で処分、費用は160万円ほど。

健康な人が感染しても症状はほとんどないが、妊娠中の女性が感染すると子どもに重い障害をもたらすことがあるサイトメガロウイルス。障害の出る子でもは年間1000人余りと母子感染を引き起こすウイルスの中で最も多く、その数は更に増え続けている。相原知子さんの次女・未来ちゃんは母親のお腹の中でサイトメガロウイルスに感染し、肺機能の低下や進行性の難聴など様々な障害を持って生まれた。

岐阜県高山市では、今年4月、市内のホテル3社と施設を避難場所として使用する協定を結んだ。

ロンドンではWTTC(世界旅行ツーリズム協議会)が今年4月に国際会議を開催。災害時に世界の観光業者がどう協力できるかなどが議論された。

最新の調査によると、サイトメガロウイルスに感染した患者数は15年で2倍に増えている。原因の1つは妊娠まで1度もウイルスに感染せず免疫のない妊婦が増えていること。昭和54年にわずか4.2%だった免疫のない妊婦は平成21年には28.8%に急増した。サイトメガロウイルスに詳しい山田秀人教授は、「小さい時に学校・保育園・幼稚園で感染を起こすことが普通だが、外で遊ばなくなったり家にこもったりで水平感染・飛まつ感染を若い時にする機会が減ってきたと思う」と話した。また、感染して生まれた子どもの多くが見逃されていると話す森内浩幸教授は、実際の患者は把握されている数の20倍だと指摘した。

サイトメガロウイルスに感染して生まれ、難聴などの症状がある相原未来ちゃんの母親の知子さんは、「これだけ恐ろしい病気のことを私はもっと知って欲しい。抗体のない妊婦には気をつけて欲しいので妊婦になる前にこの病気を知って欲しい」と話した。サイトメガロウイルスに免疫のある妊婦は発展途上国ではほぼ100%だが、経済発展が進むほどその割合は低くなる傾向がある。検査を行っている医療機関はごくわずかでワクチンもないのが現実だが、検査を受けて早いうちに感染がわかれば障害を軽くするなどの対策がとれる。

原発は原則40年 “見直し”で合意。原発の運転を原則開始から0年にすることに原子力規制委設置後速やかに見直すことが盛り込まれた。その結果、関電の美浜原発など、40年を超える運転をする原発がある可能性もたかまり、政府が原発依存を掲げる中今後議論を呼ぶことも。今日の合意を受け、3党が今国会で法案成立を目指す。法案が成立すれば新規制機関は9月までに発足へ。

小惑星探査機「はやぶさ」の機関から2年が経った。相模原中央区のJAXAの施設でははやぶさを目当てに多くの人が集まり、今日6月13日をはやぶさの日とした。

はやぶさの管制室があった施設で開かれた記念イベントでは1200組の応募から抽選で選ばれた180組が参加した。親子で参加した岡田一馬君ははやぶさを帰還をうけて自分も将来がんばろうと思ったとコメント。はやぶさの持ち帰ったイトカワの微粒子の研究は今現在も進んでいる。さらにはやぶさ2の計画もあがっており、今度は別の小惑星から生命の起源となる物質を持ち帰ることを目標にしている。

沖縄県の普天間基地への配備が予定されているMV22オスプレイが周囲に与える影響について海兵隊の調査結果が沖縄県に伝えられた。沖縄県は依然配備には反対であるとの姿勢を示した。

関西電力大飯原子力発電所の再稼働をめぐり、福井県議会の各会派が西川知事に意向を伝えるのを前に対応を協議した。このうち最大会派の自民党県政会は、西川知事が県民に十分な説明を行なうことなどを条件に運転再開の判断を西川知事に事実上一任する考えを示した。第二会派の民主・みらいは西川知事に身長な判断と県民への説明を求めることにしている。西川知事は各会派の意向を踏まえ明後日にも運転再開の判断をするとしている。

東京電力福島第一原子力発電所の事故で機能不全に陥った現地の防災拠点オフサイトセンターのありかたを検討する専門会議で、原子力安全・保安院は原発から半径30キロにある自治体と原発などを結ぶテレビ会議システムを整備する方針を示した。原子力安全・保安院は今年度中に原発から30キロ圏内の自治体に整備する計画。

流出がれきの日本側の対処法の模索が開始されている。日本のNGO JEANの事務局長は対処法のめどが立たないと語った。国際法上では日本に回収義務はない。日本政府は処理費用を日本側が負担するか含め対応を検討する方針。

内戦状態に陥ったとされるシリアで激しい戦闘が続いてる。反政府勢力のシリア軍が住民の協力を得ながら支配地域を拡大する一方、 政府軍はこうした地域を奪還するため攻勢を強めている。シリアの人権団体によると11日~12日にかけて170人近くが死亡したとして市民の犠牲者が増え続けることが懸念されている。

キーワード
キム・ジョンウン第1書記
パネッタ国防長官
劉為民報道官
国連安保理決議
山本一太参院議員
野田首相
谷垣総裁
石原幹事長
前原政調会長
民主党
自民党
北朝鮮
中国
小沢元代表
浅草寺
ユーチューブ
気仙中学校
台東区役所
台東区(東京)
国際連合
品川区(東京)
サイトメガロウイルス
沖縄県(日本)
高山市(岐阜)
世界旅行ツーリズム協議会
社会保障制度改革基本法案
太平洋アジア観光協会
公明党
JAXA
はやぶさ
イトカワ
はやぶさ2
東日本大震災
景気弾力条項
オレゴン州(アメリカ)
アラスカ州(アメリカ)
オスプレイ
中央区(神奈川)
西川知事
関西電力
大飯原発
南三陸町観光協会
平塚(神奈川)
オフサイトセンター
南三陸町観光協会ホームページ
倉吉(鳥取)
アメリカ海軍
沖縄県庁
沖縄県
普天間基地
おおい町(福井)
青森県(日本)
民主みらい
自民党県政会
JEAN
大熊町(福島)
原子力安全保安院
東京電力
福島第一原子力発電所
福島第一原子力発電所事故
シリア
原発
関電
美浜原発

気象情報 (ニュース)
21:42~

福岡県の柳川にある満開となってるゆり園の様子を紹介した。

全国のあすの天気と週間予報を伝えた。

キーワード
福岡県
柳川(福岡)
ゆり

sports (ニュース)
21:46~

今日、帰国した香川真司が移籍で合意したマンチェスターUへの想いを語った。マンチェスターUの現在のエースや、過去に在籍していた選手を紹介。香川真司は今後イギリスに渡って健康診断を受け、契約を結ぶことになる。

レイズの松井秀喜は今日、誕生日を迎えた。そして、試合でも勝負強さを見せた。

巨人と日本ハムが対戦。8-6で巨人の勝利。内海哲也投手は、優勝できるように残りの試合も頑張りたいと語った。

ロッテと広島の対決。特別ルールにより、3-3のまま引き分けとなった。

楽天とヤクルトの対戦。6-5でヤクルトの勝利。

ソフトバンクと中日の対戦。1-0でソフトバンクの勝利。柳瀬明宏投手は、リハビリなどを乗り越え、頑張ってきてよかったと語った。

西武と阪神の対戦。2-0で西武の勝利。石井一久投手は、9回は長いとコメントした。

オリックスと横浜DeNAの対戦。2-1で横浜DeNAの勝利。

スタジオでは、今日の試合についてトーク。

キーワード
香川真司
ルーニー
ベッカム
C・ロナウド
マンチェスターU
松井秀喜
レイズ
メッツ
内海哲也投手
日本ハム
巨人
ロッテ
広島
楽天
ヤクルト
成田空港
ソフトバンク
中日
柳瀬明宏投手
石井一久投手
西武
阪神
イギリス
オリックス
横浜DeNA
フロリダ(アメリカ)

エンディング (その他)
21:58~

昨日伝えた、東日本大震災で遺体で見つかっていながら、身元が分からないままの方について、似顔絵を復元して身元の判明に結びつけようという宮城県警の取り組みで、今日、似顔絵をきっかけに新たに1人のおばあさんの身元が確認された。

キーワード
宮城県警
東日本大震災

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送