ニュースウオッチ9 2012年5月3日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年5月3日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

一旦円安傾向になっていた円相場は、おととい2か月ぶりの円高水準に。背景には再び強まってきたヨーロッパの信用不安に対する懸念がある。ギリシャでは政府が進める緊縮策に反対する大規模なデモが。また、大統領選挙が行われているフランスでサルコジ大統領が苦戦し、危機への対応をリードしてきたドイツ・メルケル首相との関係が終わることへの懸念が出ている。

100世帯余りが入居する岩手県釜石市の仮設住宅では、大雨で、深いところではくるぶしほどの高さまで浸水した。また、宮城県大和町では、町内を流れる川が氾濫する可能性があるとして、521世帯に避難指示を出した。東海や関東甲信、東北の太平洋側で激しい雨となり、5月としては記録的な大雨となった。

フランスで、サルコジ大統領とオランド候補が討論を行った。EUの信用不安対策について、対策の見直しを公約に掲げるオランド候補と、今の対策をまとめあげたサルコジ大統領は、真っ向から対立。討論について地元メディアからは、オランド候補優位の情勢を変えるものではないという見方が出た。サルコジ大統領を支持する人は、大統領の交代で、ドイツのメルケル首相との協力関係が揺らいでしまうことを懸念。経済学者のフィリップ・デセルティヌ教授は、ヨーロッパではドイツとフランスの協力が重要で、それがヨーロッパ統合を進めるけん引力になると話した。

埼玉県東松山市では、市内を流れる都幾川が一時氾濫危険水位に達し、付近の住民に避難の準備を呼びかけた。栃木県小山市では、増水した川の中州に男性2人が取り残され、消防が救助。愛知県田原市の伊良湖岬では、横浜市から観光で来ていた親子が海に流され、沖合の海上で救助されたが死亡が確認された。また、仙台市青葉区の高校では敷地内の斜面が、茨城県高萩市では山の斜面が崩れるなど、土砂災害も相次いだ。

ヨーロッパの信用不安によるアジアへの深刻な影響を防ぐため、日本・中国・韓国とASEANの13か国の財務省らは、きょうフィリピンのマニラに集まり対応を協議し、新たな融資制度を創設することで合意した。安住財務相は、欧州危機によってアジアのマーケットが冷え込まないようにすることが、日本の経済にとって大きなプラスになると話した。

群馬・藤岡の関越自動車道で7人が死亡したバス事故で、逮捕された運転手は長距離運転の経験が少なかったうえ、バス会社の安全管理が不十分だった疑いが浮かび上がってきた。逮捕された運転手は前橋警察署から前橋地方検察庁に送られた。容疑者が以前勤めていた会社の役員は、容疑者は昼の仕事がメインだった。夜行になった分疲れがでたのではと話した。金沢駅から東京ディズニーランドまでのルートは上信越自動車道を使う510キロのルートと、関越自動車道を通る545キロのルートがある。旅行会社がバス会社に示した運行ルートは上信越自動車道経由のルートだったが、容疑者は関越自動車道を使った。上信越道は距離が短いがカーブやアップダ

宮城県気仙沼市では、午後8時までの1時間に31ミリの激しい雨を観測。これまでの雨で、岩手県、宮城県、茨城県、栃木県では土砂災害の危険性が高くなっている地域があり、宮城県、茨城県、栃木県では、川が増水して洪水の危険性が高くなっている地域がある。関東北部ではこの後数時間、東北の太平洋側ではあすの明け方にかけて、北海道ではあすの夜にかけて、1時間に30~40ミリの激しい雨が降るおそれ。

去年亡くなった北杜夫が書き残していた未発表の作品「手塚さんの偉大さ」に、手塚治虫への思いやエピソードがユーモアあふれる文体で書かれている。去年10月、亡くなる3週間前に長野・軽井沢町で北杜夫は手塚への思いを語っていた。

仙台空港では強い風の影響で50便が欠航するなど、交通機関にも影響が出た。東京スカイツリーでは、今月22日の開業を前に、一足早く地元の子どもたちが招待されたが、あいにくの雨となった。また、あすは高速道路については渋滞が予想されているが、新幹線や空の便には席に余裕があるとのこと。

スタジオで井田寛子が大雨について解説。低気圧の動きが遅いため、長く降り続いているという。今後は、東北から北海道にかけては大雨となるところも。

容疑者は夜10時の出発に備えその日の朝8時にホテルに入り、午後4時半に出るまで寝たりおきたりを繰り返していたと供述している。容疑者が以前勤めていた会社の役員は、慣れたドライバーなら睡眠時間をしっかり確保するはずだと指摘した。長距離運転の経験が少なかったと見られ容疑者。会社の安全管理にも不適切な点が指摘されている。関東運輸局の特別監査がバス運行会社「陸援隊」を特別監査した。容疑者は道路運送法で禁止されている「日雇い」だった疑いが明らかになった。また台帳などで勤務管理もしておらず、社長は容疑者の勤務を正確に把握していなかった。一方、会社側の弁護士は、容疑者には超過勤務の実態はなかったと説明し、勤務

北杜夫は小説家としてデビューする前から好きだったのは手塚治虫の作品だった。北杜夫の妻、喜美子さんは生前手塚の作品だけは処分しないように言われていた。娘の由香さんは、「アトム」を読んでいると喜んでくれたのを思い出すと話す。「アラビアンナイト シンドバッドの冒険」(監督:藪下泰司 脚本:手塚治虫/新道輝/北杜夫 東映)で二人は脚本を手がけた。このアニメで鯨が甲板で人間と話すシーンを理解してくれたのは手塚だけだった。これをきっかけに生まれたのが、北がはじめて書いた子供向けの冒険小説「船乗りクプクプの冒険」だ。

野口記者を交えてスタジオトーク。フランスについては政策転換への不安もあるが、内政面ではなく外交面で、ドイツとの関係をどううまくやっていけるのかに注目が集まっているという。サルコジ大統領とメルケル首相の関係が今まで危機をしのいできたこともあり、オランド候補が新しい大統領になってもそれを維持できるのか、ドイツとフランスの関係に金融市場は注目しているという。

南北格差についてスタジオトーク。ユーロの信用不安が発覚した後、ユーロ圏の南北で格差は広がる一方で、フランスの立場が重要になっているという。また、ユーロはフランス大統領選挙の結果によって、揺るぎ兼ねないのではないかとみられているとのこと。

一方手塚治虫も北杜夫の発想の斬新さを評価していた。埼玉・新座の手塚プロダクションで働いてきた小林準冶さんは、北の「どくとるマンボウ昆虫記」の漫画化に取り組んでいる。小林さんは二人がもっとも共鳴し合ったのが昆虫への思いだった。人が昆虫と向き合う中で、人間の生と死を見つめるようになったのではと考えている。

「アジア版IMF」の狙いについてスタジオトーク。アジアが世界経済のけん引役ということを考えれば、こうした制度をとるのは日本としては当然だという。ヨーロッパで何かあった場合に通貨が落ちるのを防ぐため、あらかじめ手当していこうというものとのこと。

アジア版のIMFには、超円高の再来を防ぐため、どこかの通貨が落ちた時に日本の円を買うのを防ぐというねらいも。これからアメリカの経済市場に一喜一憂する局面が出てくるが、日本から見ればいろんなところに円高を招く要素があるため、決して盤石ではないという。

また、難題を抱える欧州経済の話に触れ、いくら緊縮財政をしても経済が上向かなければ税収が上がらないため、財政再建に繋がらないため、世界中が新たな成長戦略を描き実行に移す必要性があることを野口修司が解説した。

キーワード
欧州信用不安
大雨
釜石市(岩手)
大和町(宮城)
宇都宮市(栃木)
サルコジ大統領
オランド候補
フィリップ・デセルティヌ教授
安住財務相
ASEAN+3
埼玉県東松山市
栃木県小山市
愛知県田原市
伊良湖岬
都幾川
土砂災害
青葉区(宮城)
高萩市(茨城)
気仙沼市(宮城)
岩手県
宮城県
茨城県
栃木県
北海道
北杜夫さん
手塚治虫さん
仙台空港
墨田区(東京)
東京スカイツリー
橋警察署
前橋地方検察庁
藤岡(群馬)
東京ディズニーランド
金沢駅
上信越自動車道
関越自動車道
円高
ギリシャ
フランス
ドイツ
メルケル首相
関東運輸局
陸援隊
EU
軽井沢町(長野)
信用不安
アトム
藪下泰司
新道輝
アラビアンナイト シンドバッドの冒険
東映
北杜夫
手塚治虫
ユーロ圏
フランス大統領選挙
ユーロ
船乗りクプクプの冒険
マニラ(フィリピン)
新座(埼玉)
手塚プロダクション
どくとるマンボウ昆虫記
IMF

気象情報 (ニュース)
21:42~

宮城県女川町のみこしを担ぐ映像が流れる。全国各地の天気予報が紹介された。

キーワード
女川町(宮城)

sports (ニュース)
21:46~

ダルビッシュ有投手が4月のリーグ最優秀新人に選ばれた。これまでにイチロー選手などが選ばれていて日本選手としては5人目だ。ワシントン監督は月間MVPに値するぐらいのピッチングだったと話した。

岐阜各務原で、女子ホッケー世界最終予選、日本対ベラルーシ戦が行われた。一度はシュートを阻まれたが駒沢李佳がつめておりシュートを決める。日本は予選リーグ負けなしで決勝は進みアゼルバイジャンと戦う。キャプテンの山本由佳理選手は死に物狂いで(ロンドン五輪の)切符を取りたいと語った。

横浜で行われた横浜DeNA対ヤクルト戦。宮本慎也選手は2000本安打の記録達成ならず。DeNAが3対1で勝利。

中日と阪神の試合は3-0で中日が完封勝ち。勝利投手となった雄太投手は、今日はリベンジというつもりで投げ、やっとひとつ結果を出せたと思うとコメントした。

西武と楽天の試合は、6-1で西武が快勝。7回を4安打無失点に抑えた西武の小石投手はチームの連敗を止め、喜びのコメントをした。

巨人と広島の試合は接戦の末、巨人が4-3で広島に競り勝った。

セ・リーグの順位が紹介された。

日本ハム と ソフトバンクの試合は、ソフトバンクが2-0で完封勝ちをおさめた。

オリックスとロッテの試合は、6-1でロッテが快勝。勝利投手となった渡辺俊介投手は、まだ1勝しただけなので気を引き締めて頑張りたいとコメントした。

パ・リーグの順位が紹介された。

サッカー、川崎フロンターレとジュビロ磐田の試合が行われ、川崎フロンターレは大島僚太、矢島卓郎のゴールなどで4-3で勝利。風間八宏監督は、前監督交代後に就任し2試合目で勝利した。

ベガルタ仙台とサガン鳥栖の試合は、ベガルタ仙台は富田晋伍、サガン鳥栖は豊田陽平のゴールで1-1の引き分けで終わった。しかし、ベガルタ仙台は開幕から9試合、未だ負けはない。

今日行われたサッカーJ1の勝敗が紹介された。

キーワード
ワシントン監督
山本由佳理選手
宮本慎也選手
小石博孝投手
ダルビッシュ有投手
イチロー選手
石井一久投手
松井秀喜選手
岡島秀樹投手
各務原(岐阜)
駒沢李佳
横浜
横浜DeNA
ヤクルト
雄太投手
中日
阪神
巨人
広島
オリックス
ロッテ
渡辺俊介
西武
楽天
風間八宏
大島僚太
矢島卓郎
川崎フロンターレ
ジュビロ磐田
富田晋伍
サガン鳥栖
ベガルタ仙台
豊田陽平

エンディング (その他)
21:58~

岩手・大船渡、仙台の中継映像を背景に大雨に警戒するよう呼びかけた。

キーワード
大船渡(岩手)
仙台(宮城)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送
  3. 次回の放送