ニュースウオッチ9 2012年2月16日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年2月16日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

食品に含まれる放射線の基準値が4月から厳しくなる。東京港区で振舞われる福島県産の米を使った料理。福島県などが米の消費回復対策として卸売業者や外食産業関係者を招いたものである。放射線は国の暫定基準値を下回っているが売れ行きは落ち込んでいる。一般食品・幼児用食品・牛乳がこれまで1kgあたり500ベクレルだったのが、4月以降、一般食品は100に、後者2つが50ベクレルとなる。国の放射線審議会では了承したが、厳しくすることで流通の妨げや生産農家の負担にならないよう配慮することが必要だという意見が出た。丹羽太貫会長は、この意見を慎重に受け止めている。

放射性物質ゼロを求められている福島市のコメ農家を取材した。例年なら空になる倉庫が今年はまだ残っている。農家・佐藤清一さんは白米では放射性物質は不検出だったが、これもどうなるかわからない、と話していた。酪農家は、主に海外産のエサを輸入し、国内のものは検査をしているという。酪農家・阿部正一さんは、厳しさへの苦しさはあるが、飲んでもらっての牛乳だから、とゼロ努力に努める姿勢を示していた。

放射性物質がゼロでなければ売れないのか。東京新橋にある福島県産の野菜や果物を販売する雑貨店を取材した。暫定基準値を下回っていれば販売しているが、すべての品目について独自調査し、客はその場で確認できるようにしているほか、ウクライナの基準と比較できるよう表示するようにしている。カタログハウスの店の斉藤憶良社長は自分で買うか買わないかを判断できることに意味がある、と話していた。スタジオでは消費者の不安と、生産者の苦しさを代弁した。

オリンパスの巨額の損失隠しで、東京地検特捜部と警視庁は、旧経営陣が巨額の損失を隠して粉飾決算をしていた疑いが強まったとして、前社長ら7人を逮捕した。業界事情に詳しい松本さんは、バブル崩壊が企業と証券マンたちとのゆがんだ蜜月をうんだと指摘した。

金正日の生誕70年の祝賀会が行われる中、後継者キム・ジョンウンの権威やイメージを高めるための催しや放送がつづいているが、さらに祝賀ムードを高めるため、朝鮮総連に屋台の出店が要請されたと見られることがわかった。専門家によると、北朝鮮では屋台で自由に選んで食べられることが非常に珍しく、市民にとっても楽しみなことだと思われると述べた。一方で在日の脱北者によると、北朝鮮の状況は非常に厳しくなっているという。

鳥インフルエンザウイルスについての日本人研究者などの研究成果が、テロに悪用されるおそれがあるとして、アメリカ政府が公表しないよう勧告しているため、WHO本部での会合が非公開で行われた。H5N1型ウイルスがヒト同士で感染するようになると、世界で1億人以上が死亡するという。国立感染症研究所の田代センター長は、テロが防げたとしても自然界で進行していくと話した。

一方日本の公安当局によると朝鮮総連幹部らが北朝鮮にむけ出国。総額7千万余の現金を持ち出しているという。金属製のヘラやソースなど経済制裁のために持ち出しが許可されなかった荷物もあったという。山梨学院大学宮塚利雄教授によると朝鮮総連の幹部が屋台を出すことでジョンウン体制に忠誠心を現すということではないかと見ている。

アメリカ・北アリゾナ大学のポール・カイム教授は、今回の研究がバイオテロに悪用されるおそれがあるとの判断を下した、政府の諮問委員会の委員長で、「炭そ菌」と呼ばれる殺傷能力の高い細菌を研究している。「H5N1型」から作り出されたウイルスは、「炭そ菌」よりもはるかに危険だと指摘し、地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教のような、犯罪集団に渡ることをおそれている。

より厳しくなる放射性物質の基準。都内のスーパーを取材すると、放射性物質「ゼロ」を目標に掲げていた。魚などを産地ごとに独自に調査し、放射線が検知された場合、販売しないという。このスーパーを訪れていた消費者は、放射線への不安を打ち明けていた。

持続可能な社会を目指し、社会保障制度を作り変えていくべきだと訴える、30代男性たちによる議論を取材。人事コンサルタントの城さんは、自分たちの老後の社会保障をどうするのか、問題はグランドビジョンがないことだと話し、大学准教授の小黒さんは、たかだか数年先の話しかしていないと話した。

イランと敵対関係にあるイスラエルとの緊張が高まり、イスラエルはイランへの軍事行動の可能性も否定していない。イランのアフマディネジャド大統領は式典で欧米やイスラエルとの対決姿勢を強調。イランは核開発を加速させており、これに対しバラク国防相は「世界に大きな脅威」とコメント。イスラエルのネタニヤフ首相は「攻撃を防ぐ権利・義務・能力がある」と語った。イランでは核物理学の専門家を狙った事件が相次ぎ、インドではイスラエルの外交官らの車が爆発する事件が相次いで発生。一連の事件を受け、両国の工作員による秘密の戦争が起きているという見方も出ている。

戦後の日本映画の黄金期を支えた淡島千景さんが死去した。淡島さんの代表作は森繁久弥さんと共演した「夫婦善哉」。TVでは大河ドラマ第一作の「花の生涯」をはじめ数多くの作品に出演した。

去年一年間で全国で摘発された児童虐待事件が、6年連続で前年を上回り過去最多となった。内訳は身体的虐待が最も多く270件、性的虐待が96件、ネグレクトが17件となっている。虐待を受けて死亡した子供は39人に上った。

地方制度調査会の小委員会に出席するため上京した大阪市の橋下市長は大阪市構想について訴えた一方で、橋下氏の組合活動や政治活動の参加を問う調査を行うなどの手法に反発の動きもみられる。

政府が”休眠口座”の預金を復興支援策に活用することの検討について、全国銀行協会会長は会見で「課題も多く、すぐに対応するのは難しい」と語った。

この動きに対して、組合員の思想信条の自由の侵害、不当労働行為にあたるとして労働委員会が反発。大阪府の労働委員会に救済の申立を行った。大阪市労働組合連合会中村義男委員長はアンケートは不当介入だとし戦う決意を表明。共産党志位委員長も政治活動の自由を蹂躙するものとして調査データの回収を求めた。批判に対して橋下氏は今までの調査の甘さについて述べ、日本の民主主義のルールで進めて行けばいいと意見を述べた。

東海道新幹線の初代のぞみとして登場し、大幅な高速化を果たした300系新幹線。来月引退を前に、最後に走る車両が品川区で公開された。JR東海の企画科長は「寂しい気持ちはあるが、20年走ってくれてありがとう」とコメントした。

政府による社会保障と税の一体改革については、評価する反面、もの足りなさを感じているという。また、社会保障を持続可能なものにするためには、抜本的な改革は避けられないとしていて、カギとなるのは年金制度だという。城さんは、自分の負担が増すことへの不安ではなく、あとの世代を見据えていた。

キーワード
丹羽太貫会長
阿部正一さん
斎藤憶良社長
松本弘樹さん
オリンパス
田代眞人センター長
鳥インフルエンザ
H5N1型
炭そ菌
ポール・カイム教授
金正日
朝鮮総連
放射線
放射線審議会
福島県
牛乳
キム・ジョンウン(金正恩)
山梨学院大学宮塚利雄教授
北朝鮮
公安当局
放射性物質
ジョンウン体制
城繁幸さん
小黒一正さん
社会保障
福島市(福島)
佐藤清一さん
アフマディネジャド大統領
バラク国防相
ネタニヤフ首相
ウクライナ
新橋(東京)
淡島千景さん
暫定基準値
児童虐待
東京都
永易克典会長
藤澤浩治企画科長
300系新幹線
東京地検特捜部
警視庁
オリンパス損失隠し
地方制度調査会
大阪市(大阪)
橋下市長
大阪市労働委員会
ジュネーブ(スイス)
WHO本部
大阪労働委員連合会中村義男委員長
共産党志位委員長
大阪府
ニューヨーク(アメリカ)
アリゾナ州(アメリカ)
地下鉄サリン事件
夫婦善哉
森繁久弥
花の生涯
オウム真理教
東宝
全国銀行協会
社会保障と税の一体改革
少子高齢化
品川(東京)
JR東海
高橋亮平さん
間中健介さん
年金制度

気象情報 (ニュース)
21:44~

全国各地の天気予報が紹介された。

sports (ニュース)
21:48~

横浜DeNAと日本ハムとの練習試合が沖縄名護で行われ、中畑監督が初めて初采配をあげた。横浜DeNAが追う展開となったが3回梶谷が積極的な盗塁できっかけをつかんだ。その後石川が斎藤佑樹から同点タイムリーを奪い、その後もヒット、内藤の2ランホームランで一気に4点をあげたが、投手陣が踏ん張れず9失点を奪われ9対7で敗れた。中畑監督はあきらめない姿勢がみられたと、前向きな評価を述べた。

巨人は伝統のエースナンバー18番を託された杉内俊哉選手が初の実戦マウンドにたった。2回を投げて2安打2失点に終わった。試合後、杉内選手は精度をあげられるように調整したいと述べた。

今シーズンから背番号1番に変わったソフトバンク内川聖一選手が新たなチームリーダーとして充実したキャンプを送っている。背番号1番は王貞治さんやかつてのスター選手がつけた番号であるが、内川選手にとっては秋山監督のイメージが強く同じ番号を背負える喜びを語った。また、内川選手は自主トレーニング公開日は1月11日にするなど徹底的に1という数字にこだわっている。またチームリーダーとして今シーズン秋山監督を胴上げできるよう頑張りたいと意気込みを語った。

2020年夏オリンピック招致について東京都招致委員会が開催計画を発表。震災からの復興のビジョンを掲げ、バトミントン潮田玲子選手、体操の内村航平選手らアスリートもオリンピック招致も呼びかけた。特徴として被災地である宮城県利府町の宮城スタジアムをサッカーの予選会場にするなどとしている。開催基金は7月24日から8月9日までの17日間としている。 5月に開催都市の絞り込み、9月には決定する予定。

広島は沖縄キャンプから宮崎日南キャンプへ移動した。前田智徳は今日から1軍に合流。期待の若手、岩本貴裕は去年故障で結果が出せなかったが、長打力をアピールし一軍復帰を目指す。

キーワード
中畑清監督
杉内俊哉投手
内川聖一選手
潮田玲子選手
内村航平選手
横浜DeNA
日本ハム
石川
斎藤佑樹
梶谷
内藤
前田智徳
岩本貴裕
日南(宮崎)
沖縄
広島
巨人
秋山監督
王貞治さん
ソフトバンク
震災
利府町(宮城)
宮城スタジアム
オリンピック

エンディング (その他)
21:58~

エンディング。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送