ニュースウオッチ9 2019年9月10日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月10日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

出演者がオープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
21:00~

ムン大統領による閣僚の任命に抗議の声があがった。娘の名門大学の不正入学や家族ぐるみでの不透明な投資など様々な疑惑が浮上しているチョ・グク法相の母校では昨夜、集まった約500人の学生たちが辞任を要求した。ムン大統領はこうした反対を押し切りチョ氏を法相に任命した。ムン大統領がチョ氏の起用にこだわったのは検察改革が理由とされる。かつてムン大統領が側近として支えていたノ・ムヒョン大統領は保守の牙城ともいわれる検察の改革を目指したが激しい抵抗で挫折した。ノ・ムヒョン大統領が果たせなかった検察改革をともに唱え続けてきたチョ氏の法相任命を断念すれば改革の勢いがそがれるだけでなく支持者離れが進みかねない危機感があった。

内閣改造の顔ぶれが固まった。小泉進次郎氏の環境相への起用が内定。小泉氏は党内の派閥に所属せず。去年10月、厚生労働部会長に就任。全世代型社会保障制度の実現に向けた提言をまとめた。各種世論調査で首相候補として名前があがる。先月、滝川クリステルさんとの結婚を発表。39歳での入閣は、戦後3番目の若さ。また、厚労相に加藤勝信氏、経産相に菅原一秀氏などが内定している。麻生副総理、菅官房長官らは留任する。

安倍総理は内閣改造にあたり、安定と挑戦というキーワードを挙げた。内閣の骨格を維持する一方、初入閣は13人。環境相には小泉進次郎氏が起用される。将来の総裁候補として育てる狙いもあると伝えた。

閣僚や中央省庁の幹部などの人事権を掌握する韓国大統領の権力は不正の温床になっており、検察は韓国の歴代大統領を厳しい捜査の対象にしてきた。イ・ミョンバク元大統領については収賄などの罪で検察が起訴、パク・クネ前大統領は長年の知人をめぐる一連の事件などで罷免され、その後検察が逮捕した。ノ・ムヒョン元大統領は親族の不正資金疑惑で検察が事情聴取を行う中、自宅の裏山から飛び降り自殺した。検察はチョ法相の親族をめぐる疑惑に捜査の手を緩めていない。チョ法相の任命を保守系の主要紙は厳しく非難している。今日午後、野党側はチョ法相の解任を求めて協力することで一致した。

田中和徳氏が復興相に内定した。

内閣改造について解説。小泉進次郎氏の他にも、総裁候補と呼ばれる人たちが入閣している。環境相への起用は、日本が主導して環境対策を世界に発信していくことを期待されていると伝えた。初入閣は13人で、安倍総理に近い人が目立つ。挙党態勢構築のため、各派の意向に配慮した側面もある。

台風15号の影響で、千葉県を中心に54万戸余りで停電が続いている。横芝光町では全域の1万400戸が停電し、これまでに復旧したのは、わずか300戸。南房総市では高齢女性が熱中症で死亡した。印西市の病院では入院患者が死亡。病院に自家発電装置はなかった。人工呼吸器を使っている男性は、停電後、予備電源で難を逃れたが、バッテリーにも限界があるという。南房総市役所では、携帯電話・加入電話が不通に。有料老人ホームでは、日中は半分以上の利用者が冷房のある避難所へ。復旧が進まない理由について、専門家は、家や企業に近い電柱が倒壊したためだと指摘した。対策には多くの費用と時間がかかるという。

来年度から始まる大学入学共通テストに不安の声があがっている。英語では受験生はIELTSや英検など7種類から選んで受験するが、多くの大学では一律の基準で評価しようとしている。

きょう、高校の校長らが文科省に英語の民間試験導入の延期と見直しを求めた。高校の校長でつくる団体が全国470校にアンケートを実施したところ、99%の高校が試験の実施に不安があると回答している。アンケートからは都市部と地方の高校の格差の問題も浮上した。北海道稚内高校では試験会場がまだ決まっておらず、稚内に設けられない場合は札幌まで往復10時間以上かけて試験を受けることになる。国は5年前から英語の民間試験導入を検討しており、現場からは不安や反発の声が何度も挙がっていた。柴山文科相は“多くの人たちは試験改革に賛成している”と発信、これに反対意見が殺到した。沖縄の高校生はネット上で見直しを求める署名活動を行い、2週間余で1000人超の賛同意見が集まった。専門家からも試験を延期すべきとの声も挙がっている。

科学技術相に竹本直一氏が内定した。

EUからの離脱期限が来月末に迫るイギリス。シヤチハタではイギリスに販売・物流拠点を設け、EU各国に文房具を販売している。別の国に拠点を移すなど、イギリスからの撤退も検討しているが、決断には至っていない。2年たっても先行き不透明な状況に戸惑っているという。イギリスには多くの日本企業がビジネス拠点として進出している。日立製作所はイギリスで鉄道車両を生産しているが、EU域内への輸出に関税がかかるようになれば、工場を置くメリットがなくなる。イギリス議会は、EU側に離脱延期を求めることを政府に義務付ける法律を成立させたが、ジョンソン首相は合意なき離脱の可能性を排除していない。

地方創生相に北村誠吾氏が内定した。

キーワード
安倍総理
チョ・グク法相
小泉進次郎
ムン・ジェイン大統領
小泉純一郎
ソウル大学
滝川クリステル
小渕優子
野田聖子
加藤勝信
菅原一秀
高市早苗
西村康稔
河井克行
橋本聖子
武田良太
衛藤晟一
田中和徳
竹本直一
北村誠吾
麻生副総理
菅官房長官
ノ・ムヒョン大統領(当時)
茂木経済再生相
河野外相
萩生田光一
江藤拓
赤羽一嘉
二階幹事長
岸田政調会長
鈴木五輪相
下村博文
稲田朋美
ソウル(韓国)
ソウル中央地裁
イ・ミョンバク元大統領
パク・クネ前大統領
ノ・ムヒョン元大統領
チョ法相
中央日報
台風15号
ナ・ギョンウォン院内代表
英検
ケンブリッジ英語検定
TEAP
TOEFL iBT
GTEC
東京電力
TEAP CBT
IELTS
南房総市役所
全国高等学校長協会
萩原聡会長
東京大学
横芝光町(千葉)
市原市(千葉)
君津市(千葉)
南房総市(千葉)
印西市(千葉)
八千代市(千葉)
目黒区(東京)
熱中症
柴山昌彦
シヤチハタ
東北大学
稚内(北海道)
那覇(沖縄)
日立製作所
大学入学共通テスト
経団連
中西会長
ジョンソン首相
バーコー下院議長
名古屋市(愛知)

気象情報 (ニュース)
21:44~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:46~

朝乃山と貴景勝の取組は貴景勝がはたき込みで勝利した。

炎鵬と琴勇輝の取組は寄り切りで炎鵬が勝利。

三日目の中入後 勝敗を伝えた。

鶴竜と碧山の取組は鶴竜が勝利。

瀬古利彦リーダーがマラソングランドチャンピオンシップの展望を語る。瀬古氏は大迫選手の名前を挙げ、「彼が中心でレースが始まると思う、設楽選手も記録を破られて悔しい思いでいる」などと話した。。大迫選手と設楽選手は同学年で学生時代からしのぎを削ってきた。設楽選手は去年2月の東京マラソンで16年ぶりに日本記録を更新したがその8ヶ月後、大迫選手は設楽選手の日本記録を21秒更新した。2人がマラソンで対決するのはMGCが始めてとなる。瀬古氏は「井上選手はアジア大会で優勝している、暑い中で勝つという実績があるから有利、服部選手は35キロからのペースアップは脅威になると思う」と話した。瀬古氏はこの4人以外にも駆け引き次第では他の選手にもチャンスがあるとみている。

巨人とDeNAの一戦。試合は4対2で巨人が勝利した。

広島と中日の一戦。試合は0対3で広島が勝利した。

阪神とヤクルトの一戦。阪神は4回に同点に追いつき延長戦に突入した。試合は10回ウラ、ヤクルトが1点リード。

スタジオトーク。早坂アナはDeNAの今永投手は7回2失点の好投だったが実らなかったと話した。

日本ハムとロッテの一戦。試合は10対2でロッテが勝利。

キーワード
朝乃山
貴景勝
炎鵬
琴勇輝
東龍
隠岐の海
遠藤
鶴竜
碧山
マラソングランドチャンピオンシップ
瀬古利彦リーダー
設楽悠太選手
大迫傑選手
東京マラソン
シカゴマラソン
井上大仁選手
服部勇馬選手
DeNA
巨人
ラミレス監督
岡本和真選手
広島
中日
阪神
ヤクルト
日本ハム
ロッテ

エンディング (その他)
21:59~

桑子アナがあすは広い範囲で雨となると伝えた。

クローズアップ現代+の番組宣伝。

公式ツイッター・インスタグラムの告知テロップ。

経済情報のテロップ。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送