ニュースウオッチ9 2019年9月9日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月9日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

台風15号の影響で、千葉県君津市では送電用の鉄塔2基が倒壊。現在も千葉県を中心に67万戸あまりで停電が続いている。東京電力パワーグリッドの会見によると、本日中の全面復旧は非常に難しい見通しとのこと。その他、千葉県市原市ではゴルフ練習場のポールが倒れ住宅を直撃するなどの事故も起きている。

台風15号の影響で、各地で様々な被害が出ている。各地の消防や警察などによると、東京都と神奈川県で2人が死亡した他、首都圏と静岡県で61人がケガを負っているとのこと。また、千葉県を中心に今も67万戸あまりで停電しているという。計画運休などで、首都圏の交通網も麻痺状態にあると伝えられた。

学校の先生がいじめ解決のため当事者同士に握手を求め、事態を深刻化させていることが経験者たちの証言から分かった。幼い頃からいじめを受けていた男性は、握手の後でいじめがエスカレートしたと話した。全国の教育現場で長年にわたり、いじめの拙速な解決方法として握手が行われているが、学校や教師への不信感から、より深刻な心の傷につながるケースもある。専門家は、拙速な握手の危うさに警鐘を鳴らす。

台風15号が首都圏直撃。 斉田季実治は「コンパクトな台風は急に発達しやすい特徴がある」などと解説した。

日産自動車・西川社長は「私の次の世代への引き継ぎは指名委員会のほうでスタートしており、私からもできるかぎり早くするよう言っている」と述べ早期に退任する意向を示した。日産自動車は指名委員会などを開き後任の人選について議論した。また西川社長の報酬問題についても協議された。会見で木村康社外取締役は西川社長に対し今月16日付けで社長職を辞するよう要請し、西川氏はそれを了承したことを明らかにした。

世論調査の結果を伝えた。安倍内閣の支持率は48%。日韓関係について、非常に・ある程度懸念している人が合わせて68%。日本政府の対応は、歩み寄りが必要が35%、関係改善を急ぐ必要はないが55%。年金について、給付水準を維持するためなら負担を増やしてもよいが40%、負担を増やしたくないが43%。新内閣が取り組むべきことは、社会保障、景気対策などが上位だった。

香港の若者たちが星条旗を掲げアメリカの総領事館に呼びかけた。、また学生らは警察の対応が適切かどうかを調べる「独立調査委員会」の設立を要求。先週には林鄭月娥行政長官が抗議デモの発端となった条例改正案の撤回を表明した。市民が香港政府に反発を強めるもう1つの理由はSNSにより拡散する映像。映像をネット上で公開している梁日明さんは一連の抗議活動をこまめに記録。きのうはデモ行進の様子をネットで生中継した。梁日明さんは「私たちの映像により何が起きていたのか将来、この出来事を知らない人にも理解してほしい」と話す。きのう集会に参加した市民はアメリカや国際社会からの支援に期待を示している。

韓国のムン大統領が側近のチョ・グク氏を法相に任命した。チョ氏の疑惑は払拭できておらず、反発が広がっている。自由韓国党の幹部は、憲政史上最も不幸な事態だと批判した。

26年ぶりに豚コレラの発生が確認された岐阜市。阿部浩明さんの養豚場でもことし1月、感染が確認され1600頭あまりの豚を処分した。衛生管理を強化するため2000万円をかけ施設を改修する予定だが不安は拭えないと話す。生産者団体が国に求めてきた対策がブタへのワクチン接種。しかし農水省は消極的な姿勢を続けてきた。微量のウイルスがブタの体内に入ることになり、輸出・流通への影響を国が懸念している。今業界が懸念していることは感染エリアが関東地方に迫っていること。全国4位の飼育頭数を誇る群馬県。養豚農家の岡部康之さんは野生のイノシシ対策に力を注いでいる。岡部さんは「隣の長野県にも野生のイノシシの感染が100頭も超えてしまったことに対し、当初の何十倍・何百倍も危機を感じている」と話す。また群馬の大手食肉加工業者は「仮に群馬に感染がまん延すれば日本の養豚は壊滅すると思う。今まで経験ないようなことがあることは事実だと思う」とコメントした。中国では「アフリカ豚コレラ」が猛威を奮っており有効なワクチンもない。中国政府は去年8月以降119万頭のブタを処分したと発表。豚肉価格も1.5倍になっている。専門家の迫田義博教授は「コントロールできないイノシシが走り回っている。ウイルスを拡散させているのが長期化の最大の要因」と説明した。

キーワード
台風15号
南房総市立富浦中学校
君津市(千葉)
流山(千葉)
横浜(神奈川)
市原(千葉)
千代田区(東京)
館山(千葉)
南房総(千葉)
東京電力パワーグリッド
羽田空港
本牧ふ頭
横浜港
中区(神奈川)
東京都
静岡県
ツイッター
関西大学
日産自動車
西川社長
早稲田大学
木村康社外取締役
仙台市(宮城)
NHK世論調査
香港
厚生労働省
デモ
林鄭月娥行政長官
立憲民主党
国民民主党
ムン大統領
チョ・グク
SNS
自由韓国党
マコネル院内総務
香港人権民主主義法案
黄之鋒
豚コレラ
岐阜市(岐阜)
共立製薬
農林水産省
群馬県
長野県
天津(中国)
アフリカ豚コレラ

気象情報 (ニュース)
21:40~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:44~

大相撲秋場所2日目、白鵬は今日から休場。貴景勝は碧山に勝利した。

炎鵬は明生に勝利した。

中入後の勝敗を伝えた。

今週末に行われるMGCの見どころを紹介。男子31人、女子12人が参加し、一発勝負で上位2人が五輪代表に内定する。30キロ地点の皇居付近では厳しい暑さが選手の体力を奪い、勝負の分かれ目となる。36キロ過ぎには4キロにわたって長い坂が続く。40キロ地点の坂はビル3階相当の高さ。増田明美は、鈴木亜由子と松田瑞生を本命に挙げた。

ソフトバンク×ロッテ。11-6でロッテが勝利した。

楽天×オリックス。6-4で楽天が勝利した。

ヤクルトの館山昌平、畠山和洋が今季限りで現役を引退する。館山は平成21年に16勝で最多勝となり、松坂世代の1人として活躍した。畠山は平成27年に打点王を獲得し、リーグ優勝に貢献した。

ラグビーワールドカップを前に世界の強豪が来日した。ニュージーランド代表は千葉県などで調整し、本番に備える。イングランド代表は元日本代表監督のエディー・ジョーンズがチームを率いる。スコットランド代表は西日本豪雨で被害を受けた真備町を激励に訪れる。

キーワード
白鵬
大相撲秋場所
貴景勝
碧山
炎鵬
明生
豊山
東龍
隠岐の海
妙義龍
玉鷲
朝乃山
MGC
鈴木亜由子
松田瑞生
前田穂南
天満屋
ワコール
富久町(東京)
東京五輪
ソフトバンク
ロッテ
楽天
オリックス
館山昌平
畠山和洋
ヤクルト
ラグビーワールドカップ
エディー・ジョーンズ
西日本豪雨
真備町(岡山)

ニュース (ニュース)
21:57~

日産自動車の西川廣人社長が16日付で辞任する。木村社外取締役は、西川氏の辞意が明らかな以上、速やかな辞任が望ましいと判断したと述べた。後任は来月末までを目標に決め、それまで山内康裕代表執行役が代行を務める。

台風被害による停電復旧の見通しを伝えた。復旧があさって以降になる地域もある。

キーワード
日産自動車
西川廣人
木村康
山内康裕
東京電力
君津市(千葉)

スポット

グルメ

群馬ミート

スクール/教育

北海道大学

レジャー/交通

池袋駅
羽田空港
横浜港
仙台楽天生命
福岡ヤフオク
成田空港
横浜駅
津田沼駅

政治/経済/地方自治体

農林水産省

流通

本牧ふ頭

美容/健康/医療

鈴木病院
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送