ニュースウオッチ9 ▽リクナビに行政指導▽京急線脱線事故▽北海道厚真町の1年

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月6日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

台風13号が通過した沖縄県宮古島ではカーブミラーが折れ曲がるなど爪痕が残されていた。一時2万戸余で停電した。今夜8時現在になっても市内の約半分にあたる約1万3,000戸で停電が続いている。台風13号は東シナ海の海上を北上しながら朝鮮半島に向かっている。この台風の影響で湿った空気が流れ込み、南西諸島や西日本を中心に大気の状態が不安定になっており、あすにかけて非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は土砂災害・浸水・増水・落雷・突風に注意を呼びかけている。台風13号がもたらす暖かい空気が流れ込んだ影響で各地で猛暑日となった。高知県香美市ではグラウンドで体育祭の練習をしていた中学生10人が熱中症の疑いで病院に搬送された。暑さは土日も広い範囲で続く見込みで引き続き熱中症に注意が必要だ。さらに台風15号が北上しており、あすには小笠原諸島に接近、日曜日から月曜日にかけて東日本の太平洋側に接近するおそれがある。比較的動きが速いので、急に強まる雨と風に注意が必要だ。

リクナビを始め複数の就職情報サイトを利用していたという大学4年生は、先月下旬リクナビの運営会社から謝罪のメールが届いた。メールには、調査の結果「リクナビDMPフォロー」の対象に含まれていたと言う内容だった。自分の内定辞退率の企業側にデータが提供されていたと言う。内定辞退率を提供していたリクナビ運営会社のリクルートキャリアは、約8000人については本人の同意を得ていなかった。きょう、厚生労働省職業安定法に基づく行政指導を行った。指摘したのは「本人の同意なく個人情報を内定辞退率という本来の目的以外に使用した点」「本人の同意があったとしても学生の将来を左右しかねないデータを企業側に販売するというサービスを行ったこと」。内定辞退率はどのように算出されていたのか。リクルートキャリアは、契約を結んだ企業から、前の年にその起業から内定を辞退した人のデータをもらい、その上で内定辞退者がリクナビで他の企業を検索していなかったかなど閲覧時間などを分析して内定辞退予測モデルを作成していた。実際にデータの提供を受けていたのは34社でそのうち回答が得られた20社はいずれも採用選考の合否の判断には使用していないと回答。購入の目的は、辞退する可能性が高いとされた学生のつなぎとめに使っていたという。しかし厚生労働省はデータ購入の契約を結んだ企業について本当に合否の判断に使っていなかったのか実態調査を進めている。リクナビを利用していた大学4年生は「まったく合否の判定に使っていないというのはちょっと無理があるのではないか」などと話した。

きのう発生した京急線の脱線事故の現場では現在も脱線した先頭車両の撤去作業が続いている。鉄道評論家の川島令三さんに現場近くの建物から事故現場を見て分析してもらった。電車を走らせるための床下機器が全てダメになっている。70~80キロくらいでぶつかったのではないか。架線柱もゆがんでいて使い物にならないと語った。きょう午前2時すぎに衝突した車両の一部が車庫に向かった。午前10時すぎには脱線した2両目と3両目が現場を離れた。大きく傾いたままの先頭車両の撤去作業は現在も続いている。きょうも京急川崎駅から横浜駅の間は運転ができない状態が続いた。沿線にある中学・高校では休校や始業時間を遅らせる対応が相次いだ。

リクナビに会員登録している学生は、約80万人。東京・千代田区の大学ではこれまで学生にリクナビを紹介していたが、信頼できないとして取りやめることにした。明治大学 キャリア支援センターの事務長は行動履歴等を相手先企業に渡していたのは信じがたいところ等と話した。しかし例年に9割ほどの学生が使っていて、完全に使わせないのは難しいという。AI関係の法務に詳しい弁護士は「サービスを使うユーザーの側に何らかの選択権が与えられるべきではないか」などと提案した。厚生労働省は求人情報サイトを扱う業界団体に要請文を出した。福田和郎は、採用される側の学生は、企業より弱い立場に立たされており、どのように採用していくのか学生の立場に立った対応が求められる、等と話した。

事故を起こしたトラックの詳細な動きがわかってきた。事故5分前の午前11時38分ごろ、右折しようとしたが、踏切の遮断機が閉まり始めたので停車した。11時40分ごろに遮断機が開いたので、踏切に再度進入しようとしたが、すぐに遮断機が閉まり始めたので停車した。11時41分30秒ごろに遮断機が開いたので、踏切内に進入したが、閉まり始めた遮断機が荷台部分に接触した。そのまま踏切内に進入し、11時43分ごろに電車と衝突した。電車は遮断器が閉まった事故の約20秒前に踏切の600m前にいたと推測される。踏切の異常を知らせる専用の信号機は10m前、130m前、340m前の3か所あった。現場で信号機を取材すると、カーブになっているので信号機の場所からは踏切が見えなかった。京急は車両内部にある走行データを分析し、運転士が非常ブレーキをかけた位置などを調べている。警察はきょうトラックの運送会社を過失運転傷害の疑いで捜索した。

北海道地震から1年。町の至るところで土砂崩れが発生した北海道・厚真町の被害の大きかった地区では、今もトラックが行き交って復旧作業が行われている。雪解けを待ってこの春開始した本格的な復旧工事は、被災地全体で2割弱程度しか終わっていない。厚真町の人口は4500人余りで367人が仮設住宅などで生活を余儀なくされている。生活の再建が進まない中、中田正人さんは、娘と二人、仮設住宅で暮らしている。当時71歳の妻は自宅で寝ていたところ土砂に巻き込まれ亡くなった。中田さんの家もその隣の家も、全てが更地になっていた。13世帯34人の住人のうち19人が亡くなった。地区の人が大切に守ってきた神社の鳥居が今週になって見つかった。住民たちの心の拠り所だった神社の再建も諦めることにした。多くの家族や仲間を失った地区ではふるさとの将来は1年が経った今も見えないまま。

事故を起こしたトラックは現場から1キロほど離れた横浜の青果の出荷場を午前11時半ごろに出発した。行き先は千葉県成田市だったが高速道路に乗らなかった。事故現場に至る狭い道は通常は通らないルートだった。警察は道を間違えるなどして誤って入り込んだ可能性があるとみて詳しい状況を調べている。国土交通省によると踏切での事故は平成29年度には250件あった。今回の事故を受けて国土交通省はトラックの運転手の勤務先の会社で「特別監査」を行い詳しい状況を調べている。京急はあす始発からの運転再開を目指していたが、車両の撤去に時間がかかっているとして、あすの昼頃にずれ込む見通しだと発表した。

その厚真町で再起を目指して踏み出したのが、米農家の山本隆司さん。ともに農業を営んできた母、妹、父の3人の家族を土砂崩れで失った。 山本さんは今は一人アパートで暮らしている。山本隆司さんは、家族3人は一緒に天国に行ったが「私だけ連れて行ってもらえなかった、除外された、仲間はずれにされたのかなって、そんな気持ちも湧いてきた」と話す。一度は米作りを諦めかけた山本さんの再起を後押しするような出来事があったという。家族の遺品を整理したときに出てきたのは家族全員が写ったたった1枚の写真。親戚に農地を借りこの春田植えを再開した山本さんは、父親の誇りだったあの田んぼで再び米作りをして、この土地で生きていく決意をしている。

1月、イエメンで軍司令官の演説中、広場に突如鳴り響いた爆発音。イエメンの反政府勢力のフーシ派による攻撃で使われたのは軍事用ドローン。イエメン政府だけでなくサウジアラビアにも同様の攻撃を繰り返している反政府勢力。サウジアラビア主導の有志連合報道官は、「フーシ派が使っているのはイランの兵器」と発言。「アバビール」は遠隔制操作で飛行し、爆弾投下や自爆攻撃が可能。イランがアバビールを開発した背景には、イランを取り巻く中東情勢がある。イランを適しするアメリカは、その封じ込めのため、イスラエルやサウジアラビアに大規模な軍事支援を行ってきた。イランはこれに対抗するため同じシーア派の勢力などのアバビールやその開発技術を提供し揺さぶりをかけている。その一つがレバノンのシーア派組織のヒズボラ。ヒズボラはドローンの専門部隊を立ち上げ戦力を向上させている。さらにイスラエルと軍事衝突を繰り返すハマスも実戦で使用。 アバビールは中東各地に拡散している。軍事用ドローンの開発には高度な技術は必要で最近までアメリカなど一部の軍事大国だけが保有してきたが、イランはアメリカ軍が使用した軍事用ドローンを密かに入手していた。イラン革命防衛隊の元司令官は「アフガニスタンに墜落した米軍ドローンなどを回収、分解し設計技術を得た、いまでは低コストで大量生産もできるようになった」と証言した。危機感を強めるのがイスラエル。イスラエル軍のヨナタン・コンリクス報道官は「イラン製ドローンは小型で素早く手強い存在、イランは暴力を拡散させ地域を不安定化させている」等と話した。先月にはイスラエルのものと見られる軍事用ドローンがイランが支援するヒズボラの施設を攻撃。占領に抗議するパレスチナ市民のデモに対してもドローンで催涙弾を打ち込んだ。ドローンが氾濫する現状にレバノンの軍事専門家のエリアス・ハンナ氏は「中東の紛争地帯が混沌として争いが絶えず、まさに新兵器の実験場と化している」などと指摘した。有馬は、安く作れるドローンで、カラシニコフという安く簡単に作れる銃を思い出すといい、無人で遠隔制操作が出来るドローンが世界中に拡散してしまうのは恐ろしい、と話した。

イギリスではEU離脱期限の延期を求める法案の審議が行われ、日本時間今夜遅くにも上院で可決の見通し。ジョンソン首相は、離脱期限の延期を阻止するため、総選挙を求める動議を週明けの9日に下院に提出する方針。野党側はりだつ期限の延期が確約されなければ総選挙に応じない構え。

韓国のムン・ジェイン大統領が法相に起用すると発表した側近は、閣僚としてふさわしいかを審査する聴聞会で一貫して疑惑を否定した。側近は聴聞会で説明責任を果たしたとして、法相就任につなげたいと見られる。

京都・中京区の京都アニメーション放火事件の後初めてとなる新作映画の公開。新作映画は事件の前日に完成し、全スタッフが制作に参加したという。エンドロールなどに全員の名前を掲載したという。

キーワード
台風13号
停電
気象庁
リクナビ
リクナビDMPフォロー
台風15号
リクルートキャリア
厚生労働省
職業安定法
龍郷町(鹿児島)
宮古島(沖縄)
鹿児島(鹿児島)
松江(島根)
豊岡(兵庫)
境港(鳥取)
大阪(大阪)
香美(高知)
堺(大阪)
熱中症
猛暑日
根本厚生労働相
京急川崎駅
京急線
千代田区(東京)
神奈川区(神奈川)
鶴見区(神奈川)
北海道地震
厚真町(北海道)
京急
過失運転傷害
成田市(千葉)
中田美江さん
リツ子さん
ひろみさん
辰幸さん
イエメン
フーシ派
アバビール
ヒズボラ
シーア派
ハマス
イラン革命防衛隊
ベイルート(レバノン)
カラシニコフ
EU離脱
イギリス
ジョンソン首相
ムン・ジェイン大統領
京都アニメーション放火事件
中京区(京都)

気象情報 (ニュース)
21:39~

「ソフトバンク 携帯新料金プランで「2年縛り」廃止」のテロップ露出。

台風15号の予想進路と、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風15号

SPORTS (ニュース)
21:43~

埼玉・熊谷市で、ラグビーW杯直前の最後のテストマッチが行われた。優勝トロフィーの公開なども行われた。

埼玉・熊谷市で、ラグビーW杯直前の最後のテストマッチとして、日本代表が南アフリカと対戦。日本は、41-7で敗れた。

大相撲秋場所で大関復帰を目指す、貴景勝にインタビュー。貴景勝は、御嶽海との取り組みでケガをした。貴景勝が、ケガから復帰後初めて、御嶽海と対戦した。貴景勝が「まず大関に戻って横綱を目指していく」と述べた。

バスケットボールW杯で、日本代表がアメリカと対戦し、98対45で大敗した。八村塁が、世界1位がどれだけのものか感じたとコメントした。

池江璃花子選手が白血病を公表後、初めて公の場に姿を見せた。池江選手は水泳日本学生選手権に、医師から一時退院の許可を得て訪れ、仲間たちを応援した。

ヤフオクドームでソフトバンクとロッテが対戦。首位・ソフトバンクの千賀滉大投手が大記録を達成!令和初&育成出身初のノーヒットノーランを達成。また、通算200奪三振を両リーグ一番乗りで達成。甲斐のタイムリーなど打線の援護もあり、ソフトバンクが2-0で勝利した。千賀は「実感はないですけど嬉しいです」とコメント。

テーマ曲:SMASH IT!

楽天生命パーク宮城で楽天と西武が対戦。西武は今日も打撃が好調。森友哉選手がヒットで塁を埋めると、中村剛也選手が通算満塁ホームラン最多記録「20」となるホームランを放った。試合は5-4で西武が勝利。西武は4日連続でマジック点灯を阻止。

札幌ドームで日本ハムとオリックスが対戦。北海道地震から一年。5回、清宮幸太郎がホームランを放ち被災地に勇気を届けた。試合は6-2で日本ハムが勝利。

神宮球場でヤクルトと巨人が対戦。5連敗中と苦しむ巨人の先発は、ヤクルト戦で防御率が0.82の高橋優貴投手。しかし1回、バレンティンに2ランホームランを浴びてしまった。試合は5-2でヤクルトが勝利。巨人は今シーズンワーストに並ぶ6連敗。

ナゴヤドームで中日とDeNAが対戦。試合は8-4で中日が勝利。首位・巨人との差を詰めることはできず。

マツダスタジアムで広島と阪神が対戦。試合は6-3で広島が勝利。

ヤクルトと巨人が対戦し、5-2でヤクルトが勝利。巨人は6連敗となった。

ナゴヤドームで中日とDeNAが対戦し、8-4で中日が勝利した。

マツダスタジアムで広島と阪神が対戦し、6-3で広島が勝利した。

セ・リーグの順位表に変動はない。

ソフトバンク対ロッテは、ソフトバンクが2-0で勝利。千賀滉大投手は、育成出身では初となるノーヒットノーランを達成した。

楽天対西武は、中村剛也選手の満塁ホームランなどで、5-4で西武が勝利した。

札幌ドームで日本ハムVSオリックスの試合前に、北海道地震の犠牲者に黙祷が捧げられた。試合は、6-2で日本ハムが勝利。

西武・中村剛也選手は、通算満塁ホームラン記録で歴代1位となった。

パ・リーグ順位表を紹介。首位ソフトバンクと西武のゲーム差は1。

キーワード
ラグビーW杯
熊谷市(埼玉)
松島幸太朗
リーチ・マイケル
トンプソン・ルーク
秋場所
貴景勝
御嶽海
バスケットボールW杯
八村塁
日本学生選手権
池江璃花子選手
江東区(東京)
今井月選手
白血病
千賀滉大投手
甲斐
ソフトバンク
ロッテ
ノーヒットノーラン
SMASH IT!
森友哉選手
中村剛也選手
楽天
西武
清宮幸太郎選手
日本ハム
オリックス
北海道地震
高橋優貴投手
バレンティン
ヤクルト
巨人
DeNA
中日
會澤
広島
阪神

スポット

スクール/教育

法政大学国際高校
明治大学

レジャー/交通

ナゴヤドーム
マツダスタジアム
横浜駅
札幌ドーム
神宮球場
ヤフオクドーム
楽天生命パーク宮城
宮古空港
国技館

情報/通信

リクルートキャリア

政治/経済/地方自治体

国土交通省
気象庁
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送