ニュースウオッチ9 2019年8月27日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月27日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

九州北部に、非常に激しい雨が降り、各地で氾濫危険水位を超えている。長崎県・佐世保市付近では、午前11時20分までの1時間に、約110ミリの記録的短時間大雨情報が出た。佐世保市の江迎川は、午前11時40分頃に氾濫し、膝下まで冠水する地域もあった。佐賀県では午後6時半時点で、7つの河川が氾濫危険水位に達している。また、神奈川県横浜市、東京・上野などでも大雨となった。あす夕方までの24時間の予想雨量は、九州北部が250mm、東海が200mmなどとなっている。

沼津市の会社では、従業員30人のうち14人のパートは厚生年金に加入していない。厚生年金の適用が拡大した場合、全員が加入対象となる可能性がある。会社側は年間160万円の経費増加で、加入者も毎月保険料を納める必要がある。

モデル世帯に当てはまらない人も多く、もらえる年金が少なくて不安を抱える人もいる。川崎市の茂木直子さん(46)は、非正規社員として厚生年金に加入し、毎月2万7000円の保険料を支払っている。加入していなかった期間もあり、将来の年金額は月10万円前後になるという。現在は月収20万円ほどで、貯蓄などの余裕はない。収入源が年金だけになるおそれもあり、不安を感じている。専門家は、モデル世帯だけの検証は時代に即していないと指摘する。

スタジオで、桑子真帆、斉田季実治が、今のニュースについて話し合う。スタジオ内の大きなディスプレイを使い、24時間の降水の積算、各地の雨量、土砂災害の危険度などについて解説した。

厚生労働省は今日、年金の給付水準の見通しとなる、年金財政検証の結果を公表した。それによると、経済が順調に成長した場合、現役世代の平均収入の50%以上の給付水準は、維持できるという。根本厚生労働相が会見で、この結果について話した。今回の財政検証のモデル世帯と、ほぼ同じ金額となる三重県・名張市の老夫婦が、将来の年金の不安について話した。

就職氷河期世代には非正規雇用が多く、十分な年金をもらえず、高齢者の貧困問題になるおそれがある。支援策を併せて検討していく必要がある。

京都アニメーションの放火事件で、警察は新たに25人の犠牲者の名前を公表した。息子を亡くした男性は記者会見を開き、息子の名前を出したいというのが今のいちばんの思いだと話した。

スタジオで、桑子真帆、斉田季実治が、今のニュースについて話し合う。年金制度は持続可能か、給付水準は下がるのか、物価・賃金の上昇と年金支給額の関係などについて話し合った。また、星麻琴が、スタジオ内の大きなディスプレイを使い、現役世代の手取り収入に対する、年金支給額の割合について説明した。また、日本総研の西沢和彦が、VTRで出演して、現役の生活水準と年金生活者の生活水準などについて、説明した。

引き続き、スタジオで桑子真帆、斉田季実治が、今のニュースについて話し合う。将来もらえる年金額や、支え手を増やす為の対策と課題などについて話し合った。また、星麻琴が、スタジオ内の大きなディスプレイを使い、国民年金の保険料の納付期限、厚生年金の適用の拡大、厚生年金の加入年齢の上限の変更などについて説明した。そして、桑子真帆、斉田季実治がフリップを使い、厚生年金の加入条件・加入対象などについて説明した。

亡くなった人たちは、作品制作の舞台裏などをまとめた冊子に思いを綴っていた。彼らのプロフィールなどを紹介した。

事件発生から40日たって25人の名前を公表したことについて、京都府警は、大変凄惨な事件で関係者の精神的ショックも極めて大きいことから、慎重に検討を進めてきたとしている。また、遺族には名前の公表に反対の人がおり、会社側からも公表を控えるよう要望されているとし、取材や報道に当たっては遺族の心情に配慮して欲しいと説明した。NHKは被害者の実名報道は必要だと考えている。容疑者は思いやけどで依然話が聞けない状態。動機の解明には時間がかかるとみられる。

消費増税まで1か月あまり。軽減税率の導入に合わせた新しいレジへの切り替えが間に合わないとの声も上がっている。おにぎり店では、レジ打ちの大変さや客の不公平感を考慮し、イートインをやめることにした。酒販店でも2種類の税率への対応を迫られている。レジを販売している会社には注文が殺到し、一部で納品のめどが立たなくなっている。中小企業庁は企業への補助金の支給要件を緩和することにした。

北京空港に駐機中の中国国際航空の旅客機から煙が上がった。乗客は全員避難した。原因は調査中だという。

日本とイランの外相会談が行われた。イラン情勢をめぐり、緊張緩和・情勢の安定化に向けて意見を交わし、イランに対し核合意遵守を促したとみられる。

ムン・ジェイン大統領が法相への起用を発表したチョ・グク氏が、娘を名門大学に不正入学させた疑惑が持ち上がっている。ソウル中央地方検察庁は、関係先の強制捜査に乗り出したことを明らかにした。氏は捜査に誠実に対応する姿勢を示した。

上皇后さまは国際音楽祭に参加し、フルート奏者との合奏でピアノの演奏を楽しんだ。曲目はサン・サーンスの「白鳥」。上皇后さまは比較的早期の乳がんと診断され、来月以降に手術を受ける予定。

キーワード
大雨
伊万里市(佐賀)
佐世保市(長崎)
金沢区(神奈川)
上野(東京)
佐賀市(佐賀)
江迎川
厳木川
一味フードサービス
沼津市(静岡)
土砂災害
日本総研
川崎市(神奈川)
根本厚生労働相
厚生労働省
年金
名張市(三重)
京都アニメーション
厚生年金
国民年金
私たちの、いま!2017
アニメーションドゥウ
池田晶子
京都府警
品川区(東京)
小金井市(東京)
高崎市(群馬)
北京空港
ウェイボー
中国国際航空
河野外相
ザリーフ外相
横浜市(神奈川)
ムン・ジェイン大統領
チョ・グク
ソウル中央地方検察庁
GSOMIA
ソウル(韓国)
上皇后
カールハインツ・シュッツ
サン・サーンス
白鳥
草津町(群馬)
乳がん

気象情報 (ニュース)
21:38~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:42~

錦織圭は全米オープン初戦に勝利し、2回戦進出を決めた。

錦織圭は全米オープンで奇数年には一度も勝ったことがなかったと伝えた。

柔道世界選手権、男子73キロ級。大野将平が優勝した。

柔道世界選手権、女子57キロ級。芳田司は銀メダル。出口クリスタが優勝した。

柔道世界選手権で優勝した大野将平。対戦相手への敬意を示す姿勢が、中学の道徳の教科書にも載っている。

パラ陸上の重本沙絵は、リオ大会で銅メダルを獲得し、一躍注目を集めた。東京大会では、パラスポーツの魅力を多くの人々に伝えることを掲げ、2大会連続のメダルを目指している。パラ競泳の木村敬一は、リオで4つのメダルを獲得したが、金メダルには届かず。去年からアメリカに拠点を移し、肉体改造に取り組んでいる。ボッチャ日本代表の廣瀬隆喜は、地元の声援を力に金メダルを目指している。

車いすフェンシングの課題は練習場所の確保。京都市内の廃校になった小学校の教室には、全国から選手が集まってくる。日本車いすフェンシング協会の小松さんは、選手が競技に専念できる環境を整えるため尽力してきた。5年前、廃校になった小学校が、日本で唯一の車いすフェンシング専用の練習拠点となった。黒板には戦術が書き込まれ、子供の背丈に合わせた荷物入れは車いすでも取り出しやすい高さになっている。

巨人×広島。2-0で広島が勝利した。

DeNA×ヤクルト。5-3でDeNAが勝利した。

セ・リーグの順位表を紹介。

今日のイチ押しは、貴重なホームランを打った広島の松山竜平とメヒア。巨人のメルセデス投手との相性が抜群だったという。

日本ハム×西武。8-2で西武が勝利した。

楽天×ロッテ。現在9回ウラで、2-2の同点。

キーワード
錦織圭
全米オープン
トルンヘリティ
ニューヨーク(アメリカ)
柔道世界選手権
大野将平
オルジョフ
東京オリンピック
芳田司
出口クリスタ
リオデジャネイロ五輪
東京パラリンピック
リオデジャネイロ大会
メリーランド(アメリカ)
日本車いすフェンシング協会
藤田道宣
南区(京都)
巨人
広島
DeNA
ヤクルト
松山竜平
メヒア
メルセデス
日本ハム
西武
釧路市(北海道)
楽天
ロッテ
楽天生命
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
21:58~

九州北部で断続的に非常に激しい雨が降っている。佐賀県唐津市では土砂崩れの通報が相次いでいる。あすにかけて猛烈な雨のおそれがあり、土砂災害・氾濫・浸水などに厳重警戒が必要。

番組ツイッター、インスタグラム、経済情報のテロップ表示。

キーワード
長崎市(長崎)
唐津市(佐賀)
中央区(福岡)
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション

グルメ

一味フードサービス

レジャー/交通

日本武道館
有明体操競技場
東京ドーム
横浜
金沢文庫駅
楽天生命

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

高崎包装

政治/経済/地方自治体

中小企業庁
京都府警

流通

武蔵小山商店街
  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送