ニュースウオッチ9 ▽父の最期たどって…対馬丸の真実▽パラリンピックまで1年

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月22日(木) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

横浜市へのIR(統合型リゾート施設)誘致については、横浜港の「山下ふ頭」を再開発する計画の中で議論されてきたが、林市長はこの2年余一貫して「白紙」と繰り返してきた。しかし先の会見で、本格的な検討準備を始めることにしたと発表した。2020年代後半の開業を目指すという。IRは大阪府・和歌山県などが誘致を進める方針を表明しているが、関東地方では横浜市が初めて。住民・港湾事業者には根強い懸念もあり、反発が予想される。

韓国大統領府国家安保室のキム・ユグン第1次長は今日、「GSOMIA」の破棄を発表した。「GSOMIA」は秘匿性の高い軍事情報交換のため情報保護の仕組みなどを規定したもの。

スタジオとソウルの高野洋が中継を行った。高野洋は、韓国メディアの間でも延長される見方が強いとされていて、北朝鮮による短距離弾道ミサイルの発射やアメリカが延長を望んでいたことからもそれが自然だった、ムン政権が一方的に破棄したことで両国の対立の長期化は免れないという悲観的な見方が韓国でも広がっているなどと述べた。GSOMIAは2016年に締結され、弾道ミサイル発射の兆候など秘匿性の高い軍事情報を2国間で交換するため情報保護の仕組みなどを規定したもの。北朝鮮が弾道ミサイルを発射した場合、日本側はイージス艦などで性格な落下地点を把握し、韓国側は地上のレーダーで発射地点の情報収集をできる。防衛省幹部は、共有する情報の質・スピードがあがり、北朝鮮のミサイル発射などへの対処能力も強化されたとしている。協定はどちらかが破棄通告しないかぎり1年ごとに自動延長される取り決めだった。

高野洋は、先月まではGSOMIAを維持しようというのが韓国政府の考えだったが、日本政府が優遇対象国から韓国を除外することを決定してから変わっていった、そして、韓国政府は世論の動向を見極めるため何度も調査を行ったというなどと述べた。また、韓国政府での意見が割れていて、韓国はGSOMIAの破棄によって安倍政権との対立を明確にして牽制する方向に舵を切ったようだなどと述べた。

米海兵隊トップのバーガー総司令官は、軍事的に情報の共有は重要、各国とも他国が必要な情報を持っていると述べた。米・エスパー国防長官は、情報共有の継続を促すつもり、対北朝鮮共通防衛の鍵となるからだと話した。笹川平和財団の渡部恒雄は、実質的にも政治的な象徴としても残念な結果、日米韓で朝鮮半島の有事に対処できる前提が韓国離脱で崩れてしまうと述べた。さらに、国力がはるかに大きな中国に対抗する意味でも重要、日米韓が共有する軍事情報には北朝鮮だけでなく、中国の情報も入っているはずだとした。

アメリカでは18日、INF(中距離核ミサイル全廃条約)失効後、初の巡航ミサイルの発射実験が行われ、これは中国に対抗するためという考えを明らかにしている。アメリカ政府はこれまでのところ公式の反応は出していないが、事態を深刻に受け止めているものとみられる。また、国益にも影響をもたらすと判断し、何らかの対応に乗り出す可能性もある。海上自衛隊元海将の伊藤俊幸さんは、韓国軍の情報サイドにとって影響が大きい、軍事的合理性から言えば考えられない対応、異常な事態などと述べた。安倍首相は質問に答えなかった。政府は発表を受けて韓国側に抗議した。

スタジオで岩田明子が解説。日本政府は想定外の対応と受け止めていて驚いている、日米韓外相会談の際に、米・ポンペオ長官はGSOMIA延長の要望をカン外相に伝えていた、また日韓外相会談でもGSOMIAの重要性は認識しあっていた、日本政府では今回の韓国政府の判断は一線を越えたとする者もいる。日本側には、強固な日米同盟と安定した日中関係があれば日本は大丈夫という考え方はあるが、地域に影響を与えかねない事態、今回の韓国側の対応は北朝鮮を利することにもなりかねない。今後の日韓関係については、日本側は一貫していて、韓国側は元徴用工の報復措置としているが、韓国の整備に不備があるとしていて日本側はずっと訴えていた、経済的な報復措置ではないということを主張してきた、これが決着するにはまだ時間がかかる、日本側は感情に流されずルールに則って交渉を続けていく構え。

茂木経済再生相と米・ライトハイザー通商代表がワシントンで日米貿易交渉を行った。会談後、茂木大臣は交渉が大詰めを迎えている認識を示した一方で、立場に隔たりがある課題で歩み寄る難しさもにじませた。アメリカが求めているのは、米国産の農産品の輸出拡大で、背景には大統領選に向けトランプ大統領が農家からの支持をつなぎとめる考えがあるとみられる。またトランプ氏は日本からの大量の自動車輸入が貿易赤字を拡大していると問題視している。これに対し日本は、アメリカへの投資や雇用創出への貢献をアピールし、自動車や関連部品など工業品の関税引き下げを求めている。2日目の閣僚協議は日本時間明日未明から行われる。日米両政府は明後日開幕するG7サミットに合わせ首脳会談を行い、国連総会でも会談し一定の成果を出したい考え。

対馬丸の慰霊祭が那覇で開かれ、約550人が参列した。「対馬丸」は疎開する子供らを乗せていたところ、米軍に攻撃された。犠牲者は1484人で、800人近くは子供だった。国は東寺事実を明らかにせず、調査も行われなかった。今も、被害の全容は不明となっている。

広島市に住む北口清子さんは、父親の荒木徳一さんが幼い頃に戦死し、記憶はない。国からは沖縄方面で亡くなったとだけ知らされた。ところが11年前、沖縄旅行で父の死の真相を知った。「対馬丸記念館」で乗組員の中に父の名前を見つけた。6年前、母の遺品から父の手紙を見つけた。手紙には「清子を立派に育てられるよう頼みます」などと書いてあった。清子さんは、私のことを心配してくれていたと知れた、対馬丸記念館に行かなかったら父への思いは無関心なまま過ぎていたかも知れないなどと述べた。

当時、国は戦闘の足手まといと子供たちの疎開を促進した。しかし、沈没の事実が広まれば疎開が進まないと考え、明らかにしなかった可能性がある。対馬丸に乗船していた上原清さんは奇跡的に奄美大島に流れ着いたが、生存者はすぐに島の旅館に集められたという。上原さんは「絶対に対馬丸のこと話すな」と厳重に注意を受けたと話す。監視は続き、真実は語れなかったという。上原さんは講演を行い、対馬丸の真実について話した。北口さんは、父と一緒にいたかも知れない上原さんと握手してもらったら、父親をしてもらった気がしたと話した。

キーワード
横浜市
山下ふ頭
統合型リゾート
横浜港
林市長
大阪市(大阪)
和歌山県
長崎県
キム・ユグン第1次長
GSOMIA
ソウル(韓国)
韓国大統領府
バーガー総司令官
エスパー国防長官
INF
中谷元防衛相
首相官邸
安倍首相
日米貿易交渉
茂木経済再生相
ライトハイザー通商代表
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
G7サミット
国連総会
対馬丸の悲劇
那覇(沖縄)
広島市(広島)
那覇市(沖縄)
対馬丸
サイパン島
奄美大島

気象情報 (ニュース)
21:31~

台風11号の進路予想と全国各地のお天気を伝えた。

キーワード
台風11号

SPORTS (ニュース)
21:35~

「Gofor!TOKYO2020」の告知。

東京パラリンピックまで1年。チケット販売サイトのベアクセス数はオリンピック130万件に対し、パラリンピックは11万件。教育現場では様々な試みが行われておりパラリンピックを通じて何を学ぶのか、試行錯誤する様子を取材した。

去年からパラリンピック教育を担当している菅野教諭。競技のルールなど表面的な知識を伝える授業に疑問を感じていたという。パラリンピック教育の研修会で菅野さんは新たな道標を見つけることができた。覚えるだけでなく考えることこそがパラリンピック教育の本質ではないかと気付いたという。障害者スポーツの体験会に参加した菅野さんは子どもたちと車椅子バスケやゴールボールを体験。障害者スポーツを体験した子どもたちは見て・感じて・考えるようになった。菅野さんは「きょうやった体験がすべてではないが子どもたちにこういう機会を与えることが重要。この体験からさらに自分たちで考えることにつながっている」と話す。

一橋アナは「教育現場はもちろん、私たちも1人1人が見て・感じて・考えるチャンスなのではないかと、改めて感じた」とコメントした。

履正社vs.星稜の一戦。3回、履正社・井上の3ランで逆転。7回に星稜が同点に追いつくも8回に再び履正社が勝ち越しに成功。履正社は奥川から5点を奪い5-3で初優勝を果たした。

令和初の夏の甲子園。投手の負担軽減が議論になっており岩手大会決勝では大船渡・佐々木朗希投手が登板せずに敗退した。また完投数は去年の12に対し今年は5に減少。2日間で337球を経験した巨人・菅野智之投手に話を聞いた。

菅野智之は「選手にアンケートをとるべきだと思う。やるのは選手だしグラウンドに立っている人たち。自分たちが決めたことに責任を持たせることも必要、そうなってきてもいいのかなと思う」とコメント。球数制限については「制限をしたら2・3番手の投手を育てざるを得ない。プロに入っても1年目から抑えをやったり中継ぎのスペシャリストが出てきてもおかしくない」などと語った。

一橋アナは「長く続いた高校野球の形を残して欲しい反面みんなにいい大会になって欲しい」とコメントした。

中日vs.巨人の一戦は、攻守に精彩を欠いた巨人は7-4で破れ、連勝も6でストップ。

広島vs.ヤクルトの一戦。先発・小川は粘りのピッチングで6回4失点で7試合ぶりの4勝目。8-4でヤクルトが連敗を止めた。

阪神vs.DeNAの一戦。望月の6回無失点の好投で阪神が8-0で完勝。

セ・リーグの順位を伝えた。

ヤクルト・村上宗隆選手は今日のホームランがシーズン30号となった。初めて到達したのは中西太。2年目の昭和28年、36本のホームランを打ち5回の本塁打王に輝いた。2人目は清原和博が1年目で31本塁打を達成。村上選手は現在、打点もリーグトップで打点王のタイトル獲得にも期待がかかっている。

ソフトバンクvs.オリックスの一戦。先発・和田は6回までヒット2本、1点に抑える。7回には柳田の1発が飛び出すなど5-1でソフトバンクが快勝。

西武vs.日本ハムの一戦は5-3で日本ハムが勝利。

ロッテvs.楽天の一戦は序盤に4点ずつ取り合い現在は9回表。4-4同点のまま。

きょうの試合でソフトバンク・柳田悠岐が137日ぶりのホームランを放った。4ヶ月のリハビリを経てきのう1軍の昇格した。

キーワード
東京パラリンピック
清見台小学校
木更津(千葉)
マセソン美季
東金(千葉)
ゴールボール
車いすバスケ
夏の甲子園
履正社
星稜
奥川恭伸
井上広大
佐々木朗希
大船渡
菅野智之
東海大相模
巨人
中日
ヤングマン
ビシエド
広島
ヤクルト
山田哲人
小川泰弘
阪神
DeNA
望月惇志
福留孝介
セ・リーグ
村上宗隆
中西太
清原和博
打点王
最多本塁打
ソフトバンク
オリックス
ヤフオク
内川聖一
和田毅
柳田悠岐
西武
日本ハム
メットライフ
山川穂高
ロッテ
楽天

ニュース (ニュース)
21:58~

韓国はGSOMIAについて破棄することを決定した。日韓の対立は安全保障分野にも波及することになる。アメリカ国防総省は「米・日・韓が連携し友好関係を築ければ我々は強くなり北東アジアは安全になる。情報の共有は共通の防衛政策と戦略を策定する上で鍵となる」と声明を発表し協定維持の必要性を訴えた。河野外相は断固として抗議すると談話を発表した。

番組公式ツイッター・インスタグラムテロップ。

株式情報テロップ。

キーワード
GSOMIA
アメリカ国防総省
河野外相
ニュースウオッチ9 インスタグラム
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
東証株価指数
日経平均株価

スポット

スクール/教育

大船渡
東海大相模
履正社
星稜

レジャー/交通

京セラドーム大阪
対馬丸記念館
横浜港
ヤフオク
東京ドーム
マツダスタジアム
山下ふ頭
ナゴヤドーム
メットライフ

政治/経済/地方自治体

首相官邸
  1. 前回の放送
  2. 8月22日 放送
  3. 次回の放送