ニュースウオッチ9 ▽台風10号 影響は ▽日航機墜落34年 初めて知る父の姿

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月12日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

台風10号は強風域の範囲が広がり午後には超大型に。影響は列島各地でも起きた。千葉・館山市では海水浴をしていた男性5人が沖合に流され、3人は自力で岸に戻ったが、19歳の大学生と18歳の会社員が現在も行方不明。沿岸部では台風10号の影響で4mの波が予想され、気象台では波浪注意報を発表していた。愛知・田原市では家族で来ていた9歳と6歳の兄弟が溺れ、兄が亡くなった。午後には静岡・伊東市の海岸で釣りをしていて高波にさらわれた女性が死亡するなど、全国で海の事故が相次ぎ、昨日から午後8時までで死亡12人、行方不明4人となっている。

日本企業の今後の生き残りについてスタジオで解説。新たな分野のビジネスを見つけるためには他企業との連携が必要。素早い経営判断も必要だという。

台風10号は15日にかけて上陸する恐れがあり、Uターンラッシュと重なる恐れがある。

2人の男性が行方不明になった千葉・館山市の布良海岸では遊泳が禁止されていた。その理由について地元の人達は静かに見えて離岸流がすごい海と話した。海岸に打ち寄せる波とは逆に沖に向かって流れる離岸流。専門家は波が高いときには特に危険と話す。また離岸流がどこにあるのかは海岸から見てもわからないという。 気をつけるべき点について海水浴に行くときは必ずどこかで離岸流が発生している可能性がある認識で泳いで欲しい。波の高さによっては遊泳禁止になるので、したがって安全に水遊びをして欲しいと話した。

バスケ男子・ドリームチームが始動。世界ランキング48位の日本は38位のニュージーランドと対戦。日本はファンの期待に応える試合を見せ99-89で勝利した。八村はチームトップの35得点の大活躍を見せた。

日本の南の会場にある超大型の台風10号。目の周りには雲が幾重にも広がっている。高知・室戸市では波消しブロックを遥かに越す高さまで波が上がっていた。台風10号はあさってには西日本に接近し、15日にかけ上陸する恐れもある。

台風10号は超大型で明日には強い勢力になって15日頃西日本に接近する見通し。15日は満月でその頃は通常よりも海面が高くなるので、接近に合わせて高潮の被害が大きくなる恐れがある。また動きの遅いので大雨が長く続き、土砂災害などが発生する恐れがある。予想雨量は明日夕方までで東海200mm、近畿150mmだが、明後日夕方まででは東海・近畿・四国・九州で200~300mmの大雨の恐れ。

香港国際空港から中継。空港では抗議活動によりあす未明までの全便がキャンセルとなっている。香港政府は抗議活動を批難したうえで空港スタッフの安全確保のためには止む終えない措置だったとしている。

韓国が輸出管理の優遇対象国から日本を除外する方針を発表。連合ニュースは「経済の全面戦争を宣言した」としている。ムン・ジェイン大統領は「日本の経済報復は極めて重大に受け止めざるを得ない。しかしわれわれの対応は感情的であってはならない」と述べた。朝鮮日報は「冷静に現実を直視して現状を突破すべきだという点を強調したもので、日本との協議を見越して発言のレベルを調節したのではないか」と伝えている。経済産業省では韓国側措置の詳しい内容の確認や影響分析を進めることにしている。

条例改正案を巡り香港で続いている抗議活動。空港内では午後2時から抗議活動が呼びかけられ大勢に市民が座り込みを行った。香港政府は午後7時以降の全便の運行が取り消されたと発表。香港国際空港もホームページで声明を発表。キャンセルが決まっているのは明日未明までで、日本に向かう便を含め香港を出発する少なくとも170便が残っている。香港で続く抗議活動。地下鉄の駅で行われた抗議活動の参加者を警察が激しく殴りつけている。中国政府で香港を担当する部門の楊光報道官はデモ隊の抗議が過激化しているとして厳しく非難した。

日航機墜落事故から34年。昭和60年、客を乗せた日本航空のジャンボ機が群馬県の山中に墜落、520人が死亡した。以来続けられてきた遺族らの慰霊の登山は今日も行われた。事故で祖父を亡くした若本崚さんは今年は特別な思い出登山に訪れた。祖父とは直接会ったことはないが、幼い頃から話を聴いてきた。34年ぶりに発見された遺品のバッグには手帳やノートが入っていた。出張先から家族の元に早く帰ろうと便を早めた所、事故にあった。慰霊の前にバッグを見た崚さんは去年長女が生まれ、仕事の祖父と同じ営業で祖父の姿が自分と重なってきた。登山では長女も連れて訪れた。若本さんは今も好きだが、もっと尊敬してきた。この無念さと思いを次の世代に伝えていかなければと話した。

事故発生時刻の午後6時56分、520人の犠牲者に黙祷が捧げられた。今日現場を訪れた人は85家族、276人。遺族の高齢化が進む中、減少傾向にある。事故の記憶を後世に伝えようと動き始めたのは山本昌由さん、5歳の時に父親を亡くした。山本さんは現在登山を断念した遺族や事故を知らない若い世代に現場の様子をインターネットで多くの人に伝えようとしている。山本さんは事故が忘れられると同じような事故が起こってしまう可能性が高まってしまう。事故の教訓が若い世代にも伝わるようなことは続けていければと話した。

赤字を抱えていたシャープの経営トップに3年前就任した戴正呉さんは鴻海精密工業から送り込まれ、経営と立て直した。戴正呉さんは1年目で徹底的な構造改革。2年目でマーケットシェアを取り戻す。3年目は量から質へ。その決心で成功したと話す。シャープはどう成功したのか。立ち入りが制限されている液晶テレビ開発現場を訪れると、8Kの液晶テレビの最新モデルをチェックをしていた。技術者の横田匡史さんは外資のもとでの経営再建には当初戸惑いを感じていた。1970年代電卓などの製造をしていたシャープは大手の後を追っていた。しかし1998年当時の社長が全てのテレビを液晶にすると宣言。ブラウン管テレビが全盛だったが、シャープの宣言どおりに。2005年には液晶テレビで世界トップのシェアを獲得。リーマンショックで世界経済が悪化しても過剰な生産を続けた。しかしそれが仇となり急激に経営が悪化し破綻寸前まで追い込まれた。

シャープの経営改革を任されたのが戴会長。会長はコスト削減に力を入れ、300万円以上の調達は自分が決裁して細かな金の動きにも目を光らせた。また部品調達を取引先に切替たことでコストを2~3割削減に成功。更に会議でも電子ツールで情報共有するなどでスピードを上げた。工場も栃木にあったテレビの開発部門を大阪の液晶パネル工場の隣に移動させ、開発期間の短縮を図った。巨額な赤字で苦しんでいたシャープは戴会長の就任の翌年から黒字経営を続けている。現在、シャープでは8K技術を下水道に活用、メンテナンス会社大手との提携を始めている。国内の老朽化した下水道管の点検はほとんどが手つかずで素早くビジネスを軌道に乗せて大きな市場を長い期間独占しようとする狙いがある。戴会長は今年1年で事業変革、黒字会社だが安心できない。まだ頑張らないといけないと話す。

キーワード
台風10号
SHARP
sony
Panasonic
TOSHIBA
LG
HUAWEI
SAMSUNG
Haier
Amazon
Facebook
Apple
館山市(千葉)
田原市(愛知)
伊東市(静岡)
Google
ウィザーズ
八村塁
離岸流
馬場雄大
ニック・ファジーカス
渡邊雄太
比江島慎
布良海岸
室戸市(高知)
静岡県
御前崎
竹内譲次
香港国際空港
ソン・ユンモ産業通商資源相
韓国産業通商資源省
連合ニュース
ムン・ジェイン大統領
香港国際空港 ホームページ
朝鮮日報
香港
経済産業省
楊光報道官
日航機墜落事故
上野村(群馬)
御巣鷹山
シャープ
ホンハイ精密工業
8K
町田勝彦
リーマンショック

気象情報 (ニュース)
21:40~

台風10号の予想進路や全国のお天気を伝えた。

キーワード
台風10号

SPORTS (ニュース)
21:43~

智弁学園×八戸学院光星の一戦。6回ウラ、智弁学園が打者12人の猛攻で一挙7点、試合をひっくり返したが、この後逆転され10-8で八戸学院光星が勝利した。

海星×聖光学院の一戦は、大串の活躍などで海星が3-2で勝利した。

神村学園×高岡商の一戦。はエースが踏ん張った高岡商が4-3で勝利した。

夏の甲子園・7日目の試合結果を振り返った。

宇部鴻城・9番バッターの河村勇飛は地方大会では選手は代打を送られ打席に立ったのは出場6試合で11回。しかし宇和島東との対戦で河村は貴重な先制タイムリーを放つなど3安打3打点の活躍を見せた。

夏の甲子園・8日目の試合結果を振り返った。

広島×巨人の一戦は現在8回ウラ、巨人が8-6でリードしている。

ヤクルト×DeNAの一戦。ヤクルトに5-4でサヨナラ負けを喫した。

中日×阪神の一戦。梅津は6回1失点の好投を見せ5-1で中日が勝利した。

ソフトバンク×日本ハムの一戦。デスパイネの29号3ランなどでソフトバンクが6-3で勝利した。

ロッテ×西武の一戦。山川の活躍などで西武が9-2で勝利した。

楽天×オリックスの一戦。延長戦で渡邊が2ベースを放ち3-2でサヨナラ勝ち。

スポーツクライミング・野中生萌に密着。立教大学にはクラウドファンディングで資金を集め完成させた練習場があり、自宅から近い校舎に注目し自ら場所の提供を求め実現じた。去年8月、ドイツのボルダリングW杯では年間総合優勝を果たし、東京オリンピックでも金メダル候補の1人。東京へのキーワードについて野中選手は「100%以上」と語った。

「スポーツクライミング世界選手権」番宣テロップ。

キーワード
夏の甲子園
智弁学園
八戸学院光星
坂下翔馬主将
海星
大串祐貴
荒井大地
宇部鴻城
河村勇飛
宇和島東
広島
巨人
マツダ
ヤクルト
DeNA
中日
阪神
梅津晃大
日本ハム
ソフトバンク
デスパイネ
ロッテ
西武
ZOZO
山川穂高
楽天
オリックス
仙台
渡邊佳明
東京オリンピック
スポーツクライミング
立教大学
ボルダリングW杯

エンディング (その他)
21:59~

桑子アナが台風に警戒するよう視聴者へ呼びかけた。

番組ツイッター・インスタグラムテロップ。

株式情報テロップ。

キーワード
東証株価指数
日経平均株価
ニュースウオッチ9 公式ツイッター
ニュースウオッチ9 インスタグラム

スポット

スクール/教育

高岡商
聖光
神村学園
智弁学園
宇和島東

レジャー/交通

ヤフオク
仙台
ナゴヤドーム
神宮球場
マツダ
ZOZO

政治/経済/地方自治体

経済産業省
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送