ニュースウオッチ9 2019年8月7日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月7日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

昨日愛知県弥富市では庭で日焼けをしていた男性が熱中症の疑いで死亡するなど熱中症による被害が相次いでいる。そんな中、小型扇風機を使用して暑さをやわらげる人の姿が多くみられている。専門家は、外気温が35度の場合、小型扇風機だけだと熱中症を増加させることもあると話す。体温に近い猛暑の中で小型扇風機を使うと、外気温が体と同じなので、汗を冷やす前に蒸発してしまうという。脱水症状をおこす危険性もある。小型扇風機を使用する際には霧吹きや濡れタオルで体をぬらすなどすると効果が高まるという。

台風9号10号は発達を続けている。台風9号の中心の気圧、明日の予想では一気に下がって非常に強い勢力にまで発達する見込み。台風10号も明後日にかけて気圧が下がり強い勢力に発達する予想。台風9号は明日から明後日にかけて強い勢力で先島諸島に接近する見込み。沖縄県では先島諸島を中心に明日以降猛烈な風がふいて海は猛烈にしけるほか、発達した雨雲がかかって局地的に猛烈な雨が降るおそれがある。台風10号は今後発達しながら今月10日~11日ごろにかけて非常に強い勢力で小笠原諸島に近づく見込み。今後は昨日の予想よりも西寄りに進み、本州に影響が出る可能性もあるという。

半年以上にわたって空席だったアメリカの国防長官に就任したエスパー新国防長官。日米同盟はアジア太平洋地域の要だと強調した。エスパー新国防長官は就任演説でロシアと中国への強い警戒感を語った。アメリカは、南シナ海で軍事拠点化の動きをみせる中国がこの地域への接近をはばむ現実的な脅威となっていると警戒を強めている。一方日本は北朝鮮による相次ぐ飛しょう体の発射を懸念しており、エスパー氏との今日の会談で岩屋防衛相は日米の防衛当局が緊密な協力関係を維持することが重要などと話し、北朝鮮の非核化などに向け緊密に連携していくことで一致した。会談では、アメリカがホルムズ海峡の安全を確保するため結成を呼びかけている有志連合について長官から説明があったという。政府は、アメリカとイラン両国との関係などをみながら自衛隊派遣の可能性などを慎重に検討するという。

優遇対象国から韓国が除外され今月28日から輸出管理が厳しくなる対象がひろがる。対象の品目を輸出している日本のメーカーからは、現時点では受注に大きな変化はないとしたものの今後の影響を懸念する声もきかれた。

健康食品を、「がん細胞が自滅する」という医薬品のような効能を宣伝して販売したとして販売会社の社長ら4人が逮捕された。4人は容疑を否認しているが、同様の製品を含めた売上は3年間で28億円あまりにのぼるとみられている。警察によるとこうした表示について大阪市による行政指導が3件行われ、今年5月には警察が捜索、その後宣伝の表現は変更されたが、警察はこれまでがんに効くように宣伝して販売していた実態が法律に違反するとして逮捕にふみきった。専門家は、健康食品は万能ではない。健康食品でがんが消えて治るということはそもそもないということを認識しておいてほしいなどと話した。

日本政府による輸出管理強化をキッカケに対日感情が悪化している韓国。韓国メディアは連日のように日本製品の不買運動をとりあげ、ボイコットに参加するスーパーの代表者は、不買運動をすることが政府の力になると思いやっているなどと話した。不買運動に積極的だとされる若者世代に話を聞くと、日本製品を買うと売国奴呼ばわりされると考える若者がたくさんいるなどと話した。

ソウルで和食の居酒屋を経営する男性はこの状況に不安を感じており、先月に入ってから日本の酒などを注文する客が減り売上に影響がではじめているという。男性は、今は問題を引っ張り出して反日感情をあおっている。政府がそれを操作しているような気がしてならないなどと話した。知日派として知られる男性は、対立を広げてはならず、事態を収拾するため皆が取り組むべきなどと述べた。

小泉進次郎議員と滝川クリステルが明日婚姻届を提出することを明らかにした。数年ほど前に知り合い去年から交際をはじめたという。進次郎氏は今後について、政治家の奥さんは大変という見方を変えたいなどと話した。

森友学園への国有地売却に関する財務省の文書改ざん問題。近畿財務局が問題の発覚後に自殺した男性職員について公務災害に認定していたことがわかった。

来年の東京五輪・パラリンピックの選手村の建物などを活用して整備されるマンション。先月から一部の物件で販売がはじまり申込みが相次いでいる。

スター・ウォーズシリーズの完結作が今年12月に公開される予定で、これを記念する展覧会が明日からひらかれる。会場には撮影に使われた衣装など約200点が展示。東京品川区「寺田倉庫G1ビル」にてあす~来年1月13日まで日時指定制で開催される。

去年9月スマホで漫画を見ながら高速道路で車を運転しバイクにのっていた女性をはねて死亡させた被告。新潟地裁長岡支部の裁判官は、一瞬の不注意とは一線を画す悪質なものだとして懲役3年の実刑判決を言い渡した。

キーワード
小型扇風機
江東病院
猛暑
松山(愛媛)
山形県
名古屋(愛知)
弥富(愛知)
銀座(東京)
江東区(東京)
熱中症
脱水症状
台風9号
台風10号
石垣(沖縄)
先島諸島
小笠原諸島
エスパー新国防長官
北朝鮮ミサイル問題
有志連合
トランプ大統領
岩屋防衛相
朝鮮中央テレビ
自衛隊
南シナ海
ホルムズ海峡
昭和電工
東京応化工業
ムン・ジェイン大統領
菅官房長官
ソウル(韓国)
港区(東京)
輸出管理
がん
シンゲンメディカル
全国がん患者団体連合会
日本大使館
スーパードライ
アサヒ
キリン
無印良品
ユニクロ
韓国KBS
小泉進次郎衆院議員
滝川クリステルさん
東京五輪
パラリンピック
NHKアーカイブス「動物の命 向き合って~ヒトとイヌの絆を問う~」
小泉元首相
横須賀(神奈川)
森友学園問題
財務省
森友学園
豊中(大阪)
公務災害
選手村
晴海(東京)
「スター・ウォーズ」シリーズ
品川(東京)

気象情報 (ニュース)
21:39~

台風情報と全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:44~

第101回全国高等学校野球選手権大会。星陵vs旭川大高の試合は星陵が勝利。

第101回全国高等学校野球選手権大会。秋田中央vs立命館宇治の試合は立命館宇治が勝利。

津田学園の佐川監督、41歳の誕生日のけさ、選手たちから誕生日を祝うサプライズ動画がおくられた。

第101回全国高等学校野球選手権大会。津田学園vs静岡の試合は津田学園が勝利。

第101回全国高等学校野球選手権大会2日目の結果を伝える。第1試合で履正社が5本のホームランで打撃戦を制した。続いて明日の予定。第1試合で米子東と智弁和歌山が対戦する。

プロ野球。7月の月間MVPが発表。セ・リーグはDeNAから山崎康晃とロペスが選出。パ・リーグはオリックスから山岡泰輔と吉田正尚が選出された。

プロ野球。中日vs巨人の試合は巨人が勝利。

プロ野球。広島vsDeNAの試合はDeNAが勝利。

プロ野球。ヤクルトvs阪神の試合はヤクルトが勝利。

セ・リーグの順位。変わりはないが、首位巨人から3位広島までのゲーム差が2に広がった。

今シーズンからDeNAでプレーする中井大介。広島のジョンソン投手との相性の良さが持ち味で、今日は2度出塁と監督の期待に答えた。

プロ野球。ロッテvsソフトバンクの試合はロッテが勝利。

プロ野球。日本ハムvsオリックスの試合はオリックスが勝利。

プロ野球。西武vs楽天の試合は西武が勝利。

パ・リーグの順位。西武が3位に浮上。

キーワード
奥川恭伸
秋田中央
立命館宇治
高木要投手
第101回全国高等学校野球選手権大会
甲子園
佐川竜朗監督
ロペス選手
山崎康晃投手
山岡泰輔投手
吉田正尚選手
DeNA
オリックス
中日
巨人
ナゴヤドーム
広島
石川雅規投手
村上宗隆選手
ヤクルト
阪神
セ・リーグ
ジョンソン投手
中井大介
ロッテ
ソフトバンク
日本ハム
西武
楽天
パ・リーグ

ニュース (ニュース)
21:58~

アフガニスタンの首都カブールで現地時間のきょう午前武装勢力タリバンによる爆弾テロがあり18人が死亡、100人以上がケガをした。

円相場、東証株価指数、日経平均株価など経済情報を伝えた。

キーワード
タリバン
円相場
日経平均株価
東証株価指数
カブール(アフガニスタン)

スポット

グルメ

アサヒ
キリン

スクール/教育

静岡
智弁和歌山
旭川大高
秋田中央
立命館宇治
津田学園
米子東
星陵
島根大学
履正社

レジャー/交通

寺田倉庫G1ビル
ナゴヤドーム
札幌ドーム

政治/経済/地方自治体

首相官邸
自民党
財務省
新潟地裁長岡支部
防衛省

流通

無印良品
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送