ニュースウオッチ9 2019年7月19日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月19日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

京都市にある京都アニメーションのスタジオが放火され、33人が死亡、35人が重軽傷を負った事件で、警察は身柄を確保した男について明らかにした。男は重いやけどをして治療中だという。男は建物に入りいきなりガソリンのような液体をまいて火をつけたという。2012年まで男が住んでいた集合住宅の管理人をしている男性が取材に応じた。男は2012年に強盗などの疑いで逮捕・起訴され懲役3年6か月の実刑判決を受けていた。管理人は警察で男と面会したという。夜中の12時に目覚まし時計のようなものが鳴るとか、壁にハンマーで穴を開けているような音がするなど、男に関して1週間に1~2度は苦情があったという。管理人は逮捕された男の承諾を得て片付けのために部屋に入り、壁に穴が開いているなどその有様に驚いたという。男が現在住んでいるさいたま市のアパートでもトラブルが繰り返し起きていた。隣の部屋に住む男性によると、去年の夏に騒音トラブルがあり、容疑者の部屋に警察官が訪れていたという。反対隣に住む20代の男性は、5日前に別の部屋の物音と勘違いされ、男にドアなどを叩かれたと語った。男の部屋を訊ねると、胸ぐらを掴まれて髪を引っ張られて殺すぞと言われ、会話にならなかったという。事件前の男の足取りも分かってきた。京都市伏見区の公園からはガソリンの携行缶の空き箱が見つかった。警察官が調べていると、中からライターの空き箱も見つかった。この公園では男と同じ赤い服の男を目撃した中学生がいた。警察によると男は身柄を確保され警察官に連れて行かれる際に「小説を盗んだからやった」などと話していたという。

アニメ会社放火事件について、火災のメカニズムに詳しい専門家は、容疑者がガソリンを撒いたのが玄関からすぐの場所で、避難経路が限られたのではないかと話す。事件直前には容疑者とみられる男が40リットルのガソリンを購入しているのが分かっている。火災科学の専門家は「通常よりも早く一酸化炭素を体の中に取り込んで、最終的には致死量を吸い込んでしまった」と解説した。ガソリンの購入の規制は現実的ではないという。火災のメカニズムに詳しい専門家は「最悪の場合でも二方向に逃げる手段としての避難経路が求められると思う」と語った。

京都アニメーションの放火現場ではきょう警察と消防が現場検証を行った。33人が死亡し、35人が重軽傷を負った事件となり、家族の安否を気づかう人たちが訪れていた。現場近くの飲食店の店長はよく利用していた女性従業員らの安否を心配していた。次女が安否不明の父親はきのうから連絡がつかないと語った。孫が安否不明だという男性はやりたいことで行けて間がない、顔が見たいと涙ながらに語った。現場検証に立ち会った社長は亡くなったのは全員社員で断腸の思いと語った。京都アニメーションは海外でも人気が高く、事件現場には外国人の姿もあった。宇治市にある京都アニメーションの本社には中国からのファンが声援を送りに訪れていた。京都アニメーションが製作した映画の舞台となった岐阜県大垣市では応援を呼びかける募金箱が設置された。アメリカのアニメ作品を配給する会社はクラウドファンディングで支援を呼びかけた。当初の目標を大幅に上回る1億4,000万円が集まっているという。

東シナ海を北上している大型の台風5号や前線の影響で、21日にかけて西日本を中心に大雨となるおそれがある。土砂災害や川の増水のほか、台風が近づく地域では暴風や高波にも警戒が必要である。沖縄県でも別の熱帯低気圧が近づき、20日にかけて非常に激しい雨が降るおそれがある。20日夕方までの24時間に降る雨の量が伝えれられた。

全国の天気予報と、台風5号の最新情報が伝えられた。

キーワード
常総市(茨城)
さいたま市(埼玉)
京都アニメーション
放火
伏見区(京都)
東京理科大学
ガソリン
諏訪東京理科大学
東区(愛知)
此花区(大阪)
宇治市(京都)
聲の形
大垣市(岐阜)
台風5号
五島(長崎)
徳島県
和歌山県
沖縄県

参院選2019 (ニュース)
21:22~

明後日に迫った投票日。投票に行ったことがわかる写真を見せると代金が半額になるお店や、保護者が投票すれば子供の入塾金が半額になる塾など若者の投票率をあげるための取組が行われている。

選挙戦も大詰め。公明党の三浦信祐が「現役世代、青年世代が日本社会の未来の支え手。課題を伺い克服していくのが今の政治の大事な役割」と演説するなど、各党の議員らが若い層に支持を訴えた。

キーワード
フェイスブック・ジャパン
インスタグラム
参院選
渋谷(東京)
世田谷区(東京)
小泉進次郎衆院議員
道下大樹衆院議員
近藤和也衆院議員
三浦信祐参院議員
山添拓参院議員
吉村大阪府知事
吉川幹事長
自民党
立憲民主党
国民民主党
公明党
共産党
日本維新の会
社民党
秋田県
北海道
石川県
神奈川県
東京都
兵庫県
大分県

ニュース (ニュース)
21:28~

吉本興業は「雨上がり決死隊」宮迫博之さんとの契約を解消したと発表した。宮迫さんは約5年前に反社会的勢力が主催した会合に参加し謹慎処分となっていた。報酬として100万円を受領していたが反社会的勢力とのつながりは否定していたが、きょう写真週刊誌「フライデー」が3年前に福岡市で約7億5,000万円分の金塊が盗まれた事件の被告らと飲食店で同席したと写真付きで報じた。宮迫さんは被告らと同席したこと自体“覚えていない”と吉本興業の聞き取りに対して答えたという。宮迫さんは高校卒業後に吉本興業のタレント養成所に入り、平成元年から蛍原徹さんと雨上がり決死隊として活動、大河ドラマや数多くのバラエティー番組で活躍した。契約解消について街の人からは仕方がない、もったいないなどの声が聞かれた。反社会的勢力との交際を巡っては、8年前に島田紳助さんが暴力団関係者と親密な関係があったとして引退している。反社会的勢力と芸能界の関係に詳しい犬塚浩弁護士は、反社会的勢力は芸能人を呼ぶことが組織を宣伝するのに大きなインパクトになる。少しずつでも目を摘んでいかないと取り返しのつかないことになってしまうとした上で、まだきちんとした関係切断ができていないし、ノウハウもない。警察もプロダクションもタレントも三位一体で積極的に取り組まないといけないと指摘した。

ホルムズ海峡をめぐって、アメリカとイランの緊張が高まり、アメリカ海軍はイラン周辺海域に艦艇を展開してパトロールを続ける中、強襲揚陸艦「ボクサー」がイラン無人機を破壊する事件が起きた。アメリカのトランプ大統領は無人機が接近したためだと発表した。トランプ大統領はホルムズ海峡の安全を確保するために「有志連合」への参加を改めて呼びかけた。イランは14日に外国籍のタンカー1隻を拿捕し船員12人を逮捕していたことを発表。タンカーはイラン産燃料を密輸目的で運び出そうとしていたと説明している。アメリカ政府は日本を含む各国関係者を招き「有志連合」に関する非公開の会合を予定している。岩屋防衛相は16日に有志連合に自衛隊を派遣することは考えていないと語っている。イラン政府関係者は日本・フランスなど複数の国に有志連合には参加しないよう要求していると明らかにし、参加した国はイランに敵対的な行動をとったとみなすと警告している。注目の会合は日本時間のあす午前0時すぎに始まる予定。

中国の河南省・三門峡市にあるガスを生産する工場で大規模な爆発があったと中国メディアが報じた。中国版ツイッター微博(ウェイボー)には爆発の映像がアップされている。爆発地点から3キロ範囲の建物で多くの窓ガラスが割れる被害が出ているという。

太平洋戦争中の徴用をめぐる問題で日本が求めてきた仲裁委員会の開催に韓国政府が応じなかったことから、河野外相はナム・グァンピョ駐日大使を呼んで強く抗議した。日本の強い抗議を受け、韓国大統領府は記者会見を開き、日本側と共感できる合理的な案を議論したい立場を改めて強調した。

キーワード
宮迫博之さん
吉本興業
フライデー
蛍原徹さん
雨上がり決死隊
島田紳助さん
有志連合
ボクサー
ホルムズ海峡
トランプ大統領
岩屋防衛相
微博(ウェイボー)
三門峡市(中国)
河野外相
外務省
太平洋戦争中の徴用をめぐる問題
ナム・グァンピョ駐日大使
キム・ヒョンジョン国家安保室第2次長

気象情報 (ニュース)
21:40~

全国の天気予報と、各地の予想雨量を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:44~

大相撲名古屋場所13日目、白鵬は妙義龍に勝利した。鶴竜は友風に敗れ、白鵬と1敗で並んだ。

大相撲名古屋場所13日目、照強は阿武咲に勝利し、2敗をキープした。

大相撲名古屋場所13日目、中入後の取り組み結果を紹介。

大相撲名古屋場所の優勝争いの行方をトーク。白鵬と鶴竜が1敗で並び、照強が2敗で追っている。春場所の千秋楽で、白鵬が鶴竜に勝利したが、右上腕の筋肉を一部断裂した。

DeNA×中日の試合は、2対3でDeNAが勝利した。

プロ野球。ロッテvs日本ハムの試合はロッテが勝利。

西武とオリックスの試合。源田のタイムリーや中村剛也の活躍で西武が勝利。

ソフトバンク戦に先発した楽天・美馬投手は、9回まで完全試合だったが、ヒットを打たれて達成できなかった。試合は、楽天が5-1で勝利した。

ロッテvs日本ハムの試合は、日本ハムが勝利して4連勝となった。

西武VSオリックスの試合は、4-4で試合が続いている。

阪神 × ヤクルトは、雨天中止となった。

広島 × 巨人の試合は、広島が6-7で逆転勝利した。

DeNA新打線のポイントは2番・筒香選手で、2番に入ってから筒香選手の出塁率はアップした。

東京オリンピック・パラリンピックでボランティア等が着用する、ユニフォームのデザインが発表された。ユニフォームのデザインは約30の案の中から、有識者による委員会の投票で選ばれた。

女子水球は、これまで一度も五輪に出場したことがなかったが、東京五輪は開催国枠で出場権が与えられた。憧れの大舞台へ向けて挑戦を続ける、水球女子日本代表・曲山紫乃選手を取材。曲山選手は日本代表の主力として長く活躍し、水球の本場ヨーロッパでも4年半プレーし、引退も考えたが夢を諦めずに東京五輪を目指す道を選んだ。曲山選手は泳ぎ方の改善に取り組み、空中ヨガも取り入れている。

キーワード
鶴竜
白鵬
妙義龍
友風
照強
阿武咲
DeNA
中日ドラゴンズ
ロッテ
日本ハム
松本航
源田
中村剛也
西武
オリックス
メットライフ
ソフトバンク
楽天
美馬投手
楽天生命パーク
札幌ドーム
阪神
ヤクルト
巨人
菅野智之投手
筒香
ロペス
ソト
東京オリンピック・パラリンピック
香取慎吾さん
東京オリンピック

エンディング (その他)
21:59~

大雨への警戒が呼びかけられた。

経済情報のテロップ。

ニュースウオッチ9 ツイッター・インスタグラムの告知テロップ。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数(TOPIX)
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 7月19日 放送
  3. 次回の放送