ニュースウオッチ9 2019年7月16日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月16日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:00~

きょう午前3時半頃、蕨市で男子高校生が刃物のようなもので首を刺された。叫び声に気づいた父親が廊下に出ると、高校生が首から血を流していたとのこと。高校生の命に別条はなかった。刃物を持った男は玄関から逃走しており、2階から侵入したとみられている。現場付近の保育園では窓を閉めるなどの対策が行われている。男は身長1m75cmほどで、警察が行方を探している。

きょうから都内で北太平洋漁業委員会が始まり、“サンマの資源管理”について話し合われた。日本は過去2回 国や地域ごとに漁獲できる上限の設定を提案してきたが、中国などがサンマの資源量を示す科学的根拠がないなどと反対してきた。今回日本はサンマの資源量を初めて科学的に推計し、データをもとに漁獲量の規制を設けたいと考えている。日本ではサンマの漁獲量は大幅に減少傾向になっている。2008年の漁獲量は約35万トンだったが、2017年は8万4000トンと約10年で4分の1以下まで減少した。その一方で漁獲量を増やしている国や地域もある。中国では和食人気が高まりサンマが人気メニューになっていて、台湾では去年の漁獲量は日本の約1.4倍に達した。台湾ではサンマ漁を「成長産業」と位置づけ一丸となって支援している。今回の会議では、サンマの資源量について最適とされる水準を2割程度下回っているという報告書が採択される予定。専門家は今のうちに(サンマ漁獲量を)国際的にブレーキをかける仕組みを作っておくことが急務と述べた。

韓国の自治体は予定していた日本への訪問を取り止めると発表した。訪問することになっていたのは友好都市の協定を結ぶ新潟県新発田市で、30年以上にわたって交流を続けていた。きょうの発表で韓国側は反日感情や政府への配慮から訪問を取り止めたと説明した。きのう韓国のムン大統領は“徴用”を巡る問題を念頭に日本政府を厳しく批判、ムン大統領の発言に世耕経済産業相は輸出管理を適切に実施する観点から運用を見直すもので対抗措置ではないなどと述べた。徴用を巡っては原告側は会見で“被告の三菱重工業の資産を売却し現金化する手続きを近く始める”ことを明らかにした。一連の裁判では被告の日本の別企業についても資産売却の手続きが始まっている。これまで日本は第三国を交えた仲裁委開催を求めてきたが、韓国大統領府の高官は仲裁委の開催に応じない考えを表明した。韓国のかたくなな姿勢にはムン大統領がこの問題政治的に利用していることがあるとする専門家もいる。一方、韓国国内ではムン大統領に対し冷静さを求める声もあがっている。大統領に批判的な保守系メディアはコラムで“対日外交を放置している韓国政府も反省すべき部分がある”と指摘した。

トランプ大統領はツイッターに“民主党の「急進的な」女性議員たちは世界最悪の国から来てアメリカ国民に対し「政府はこうすべき」と語っている、国に帰ってはどうか”と投稿し、野党民主党所属の4人の下院議員はトランプ大統領を非難した。4人の女性議員は中間選挙で初当選し移民系の女性議員として注目を集めた。3人はアメリカ生まれで、1人は子どもの頃にソマリアから難民として渡米し国籍を取得している。議員らは国民皆保険や高等教育の無償化を掲げる民主党内の「左派」で、大統領選挙で民主党の指名獲得を目指すバイデン前副大統領ら党の主流派と一線を画してきた。トランプ大統領は民主党内の緊張関係を利用して対立をあおろうとしたが裏目に出たと指摘されている。民主党トップのペロシ下院議員は、大統領の投稿を非難する決議案を議会に提出する考えを示した。こうした中、トランプ大統領は14日から不法移民の一斉摘発に乗り出していて、大成功だったと成果を強調した。15日には難民の申請要件を厳しくし入国する人数を抑制する新たな方針を打ち出した。中米では治安悪化・貧困から逃れようとアメリカを目指す人達が急増していて、トランプ大統領はこうした人々が制度を悪用していると主張した。

キーワード
蕨(埼玉)
北太平洋漁業委員会
水産庁
保科正樹次長
東京海洋大学
サンマ
港区(東京)
上海(中国)
北京(中国)
渋谷(東京)
韓国 ウィジョンブ市のホームページ
ムン大統領
世耕経済産業相
河野外相
韓国大統領
チョン・ウィヨン国家安保室長
静岡県立大学
奥薗秀樹准教授
中央日報
新発田市(新潟)
オマル下院議員
オカシオコルテス下院議員
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
ABC
バイデン前副大統領
ペロシ下院議員
ワシントン(アメリカ)

参院選2019 (ニュース)
21:24~

自民党の安倍総裁と立憲民政党の枝野代表に密着。安倍総裁は演説を被災地から始め復興を重視する姿勢を強調してきた。今回、安倍総裁は大きな争点となった年金を巡る問題について経済成長によって安定的な給付を図ると説明した。自民党は女性や若者に安倍総裁との写真撮影を積極的に進めSNSで拡散してもらおうとしている。今回の選挙戦で安倍総裁は憲法改正を訴えている。

野党第一党として選挙に臨む立民の枝野代表は最低賃金の引き上げなどで暮らしの安心を回復させると訴えている。子育てや教育分野への重点投資が必要と訴える枝野代表は地方の保育所を訪ねて保育士たちの声に耳を傾けた。比例代表の半数近くを女性の候補者とするなど、多様性を強く訴える枝野代表は安倍一強の打破を目指す。

キーワード
安倍総裁
自民
福島県
仙台(宮城)
香川県
枝野代表
立民
東京都
青森県

ニュース (ニュース)
21:33~

NHK世論調査によると、参院選の投票に「必ず行く」「期日前投票をした」と答えた人は57%。前回より低い水準になっている。内閣支持率は45%。最も重視する政策課題は、社会保障、経済政策、消費税の順に多かった。消費税率の引き上げは、賛成26%、反対37%。憲法改正は、必要29%、必要ない32%。支持政党は自民34.2%、立民6%など。

上皇さまは一時的に強い脳貧血の症状が出た。健康診断の検査による疲れの影響とみられる。現在は回復している。健康診断では上皇后さまに一部再検査が必要な項目があった。

手足口病の流行が拡大している。過去10年で患者数が最多となっている。今後1~2週間でピークを迎える可能性が高い。

ハガティ駐日大使が今月後半に辞任する。来年の上院選にテネシー州から立候補する見通し。辞任後はヤング首席公使が代理を務める。

キーワード
NHK世論調査
上皇
宮内庁
上皇后
国立感染症研究所
手足口病
ハガティ駐日大使
アメリカ大使館
トランプ大統領
ツイッター
ヤング首席公使

気象情報 (ニュース)
21:39~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:44~

大相撲名古屋場所10日目、鶴竜は逸ノ城を破って10連勝。

高安は明生に勝利して勝ち越しを決めた。

照強は千代丸に勝利し、幕内で初めての勝ち越し。

中入後の勝敗を伝えた。

関取最年長40歳の安美錦が引退を発表した。出し投げ、大逆手など多彩な技でファンを沸かせ、関取在位は歴代1位の117場所。今場所2日目に右膝付近を痛め、休場していた。「やれることをやった結果なので悔いはない」と話している。初金星は平成15年初場所の貴乃花戦で、それが貴乃花の現役最後の一番となった。

水泳の世界選手権で、飛び込みの荒井祭里が10位で決勝進出し、東京五輪の代表に内定した。金戸凛は17位だった。

中日×阪神。松坂が令和初のマウンドに上がり、5回2失点。勝ち負けはつかなかった。3-2で中日が勝利した。

ヤクルト×巨人。6-3で巨人が勝利した。

DeNA×広島。8-5でDeNAが勝利した。

阪神のルーキー木浪聖也は入団会見で対戦したい相手は松坂大輔だと答えた。同じ病院で生まれて縁を感じているという。今日の初対決では2打数ノーヒットだった。

ソフトバンク×日本ハム。3-2で日本ハムが勝利した。

西武×ロッテ。5-1で西武が勝利した。

オリックス×楽天。1-0でオリックスが勝利した。

中村俊輔が移籍先の横浜FCに合流。チームメートとなった三浦知良と練習を共にした。

キーワード
鶴竜
逸ノ城
高安
明生
照強
安美錦
千代丸
炎鵬
妙義龍
友風
白鵬
高見盛
栃東
魁皇
貴乃花
初場所
九州場所
隠岐の海
北勝富士
貴景勝
深浦町(青森)
世界選手権
荒井祭里
東京五輪
金戸凛
韓国
ナゴヤドーム
中日
阪神
松坂
ヤクルト
巨人
神宮
DeNA
広島
木浪聖也
阪神タイガース
松坂大輔
ソフトバンク
日本ハム
西武
ロッテ
所沢市(埼玉)
オリックス
楽天
中村俊輔
横浜FC
三浦知良

エンディング (その他)
21:59~

クローズアップ現代+の番組宣伝。

経済情報のテロップを表示。

番組公式ツイッター、インスタグラムの告知。

キーワード
ツイッター
インスタグラム
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送