ニュースウオッチ9 ▽ハンセン病家族の思い 残された課題▽オールスター第1戦

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

羽田空港に韓国の旅客機が到着。韓国政府の担当者が到着。輸出規制をめぐる日韓事務レベルの会合へ。経済産業省で会合は2時間で終わると見られたが約5時間続き、異例の事態に。宮本雄太郎記者が中継で伝える。夕方に記者団の説明があると思われたが、会合は長引き、韓国側の担当者は厳しい表情でエレベーターを降りたと伝えた。

日韓の会合は異例の長丁場に。会合は午後2時から始まった。最初に姿を見せたのは日本。その後韓国側が到着。この場で握手と挨拶はなかった。部屋のホワイトボードには「輸出管理に関する事務的説明会」。会合は経済産業省の会議室で行われた。日本政府は今月4日に韓国の貿易管理体制の不十分である点から韓国向けの半導体原材料など輸出規制を厳しくしている。韓国は反発し、高官を相次いでアメリカに派遣。国務省の高官と面会した担当者は憂慮や起こりうる問題をアメリカに説明したと語る。ワシントンに派遣された担当者は、米議会にも行き、ライトハイザー通商代表にも会ったと語った。韓国のKBSは、米議会が仲裁の意思を明らかにしたのは異例と伝えた。アメリカの動きについてスティルウェル国務次官補は、日韓両国が強い関係を保ち、亀裂を防ぐためにできることは全て行う必要があるというのがアメリカの立場と説明。その一方でまずは話し合いからで、北朝鮮のような重要課題に注視を促す以外で日韓関係を仲介したり関与したりする気はないとコメント。アメリカ国務省は当面推移を見守る構え。韓国側は日本の措置に踏み切った理由の説明を求めた。日本は貿易管理の国内の運用の見直し。2国間で協議する対象ではない。安全保障上の懸念などと説明する方針。島根と韓国を結ぶチャーター便は先月6日に就航。週3往復の予定。あすから今月25日に運航を中止。予約のキャンセルが出ているためと見ている。韓国ギャラップは、約1000人を対象に日韓問題の責任について61%が日本政府と回答。一部で日本製品の不買運動では67%が不買運動に参加する考えがあると回答。日本の経済界では、不買運動が起こっているが気になっているが隣国とのコミュニケーションは重要。輸出を制限するとは言ってない。大きな影響が実際の企業活動に出てくることは考えてない、政府レベルできちんと対話ができるのではないかなど意見がよせられた。午後7時半すぎに日韓会合を終えた韓国の担当者の様子を伝えた。

横山善一デスクが解説。5時間超の会合。なぜ長丁場に?という質問に対し韓国側が実務的な細かい部分の確認を求めていたと見られている。韓国側には外交交戦にも出たという質問に対し日本は軍事転用も可能性がある物資で改造の可能性が見られない場合は他の優遇措置が外されると手続きを進めているという。今後は韓国側は自分自身の立場は間違っていないとして平行線をたどるのではとコメント。また経済的な結びつきは強いので影響が拡大しないように事態の打開を目指してほしいと解説。

かんぽ生命が異例の営業活動自粛を発表。かんぽ生命は不適切な販売が相次いで確認さえた。日本郵政は来月までの間かんぽ生命でほ、保険の営業活動自粛を要請。顧客からの問い合わせが多く寄せられている。顧客対応を優先。不適切対応の影響が一段と拡大する。

安倍総理大臣はハンセン病の元患者の家族に新たな保障を紹介。政府では沢入談話。菅官房長官は政府として深く反省し、心からお詫びを申しえがるまた保障措置対象にも原告以外のほか家族を対象にした新たな補償の措置を講じると発表。熊本地裁前ではこれまで一貫して原告以外を含めて訴えた。その理由は声を上げられない人が多くいるという。強制隔離制作では治療確立後も平成8年まで継続された。現在でも差別が続いている。現在の差別を変えたいと60代の女性は、母親が強制収容所に入れられたことで差別を長年によってうけたという。女性は元患者の家族らに手紙を書き、自分たちの思いを伝えようと訴えた。すると体験談が寄せられた。若い世代でも30代の女性から世代に影響がでて苦しんでいる人がいることをわかってほしいという声を伝えた。きょう原告団が開いた記者会見は、現在もハンセン病療養所に身内がいることを茶飲み話でもできるような社会を作っていかなければならないと語る。国の補償については課題も残されている。検討課題は家族の範囲とどこまで対象かということ、何を差別被害とするかという問題を紹介。その他、熊本地裁では原告により賠償金に差が。原告では一律の金額を要求。またハンセン病への差別・偏見を無くす対策も検討が必要とされている。

貿易摩擦の影響が広がっている。現在中国人客の買い方に変化がおきていると伝えた。ビックカメラでは経常利益が12%あまり減少。以前は客単価は高かったと語る。高価格帯が低迷。日用品をまとめ買いする人が増えたという。中国では税関当局が半年の貿易統計を発表。対米貿易は輸出が8.1%減少。輸入は29.9%減少と伝えた。さらに日本からも輸出が6.4%減少。また対米黒字は去年の同時期より増加。今後は中国への圧力が強まる。

貿易統計のポイントを解説。アメリカとの貿易額に対し輸出と輸入が減少するだけでなはく、日本からの輸入も減少。日本にも影を落としたと解説。

中国の経済の原則の大きな影響を受けている。泉佐野市の会社で取材。空港から空港をとメーカーからの工場から倉庫が航空に。さらに空港かを発着する貨物の陸上輸送はアジア向けの貨物が6割しまっている。去年は割増金を払ってでも運んでほしいという声があった。工作機械を扱う会社との取引量は今年5割から7割近くの前年比。となっている。米中摩擦の影響が実際に自分たちに及んできていると語る。専門家として小林俊介さんは設備投資関連の需要は頭打ちになっていると解説。そのアオリを受けているのは産業用ロボットの業界。10年前に習近平国家主席が訪れた安川電機では2017年では過去最高益。さらに昨年度は過去2番目の利益だった。中国の景気が落ち込むと今年3月から5月経常利益は58%減少。中国の経営悪化は全体の景気悪化になるのか。それが不安と語られた。小林俊介さんは国内の設備投資や雇用にも企業は慎重な姿勢を取らなくてはならなくなっていると解説。

キーワード
経済産業省
羽田空港
キム・ヒサン局長
キム・ヒョンジョン国家安保室第2次長
ライトハイザー通商代表
スティルウェル国務次官補
アメリカ国務省
半導体
韓国ギャラップ
サントリーホールディングス
NEC
東芝
不買運動
ワシントン(アメリカ)
日本郵政
学資保険
安倍総理大臣
ハンセン病
菅官房長官
林力さん
熊本地裁
トランプ大統領
ビックカメラ
中国税関当局
貿易統計
池袋(東京)
米中貿易戦争
習近平国家主席
日本ロボット工業会
安川電機
貿易摩擦

参院選2019 (ニュース)
21:27~

21日が投票日の参議院選挙は今日が折り返し日。今夜注目するのは合区。中でも徳島・高知選挙区は、与野党の候補者がいずれも高知が地盤。ゆかりのない徳島でいかに食い込むかが焦点となっている。徳島高知選挙区には4人が立候補した。2回目の当選を目指す自民党の現職に、野党統一候補の無所属の新人候補らが挑む構図。N国の石川新一郎候補は、元埼玉県富士見市議会議員。自民の高野光二郎候補が第一声の場に選んだのは、地元の高知。一方、ゆかりのない徳島でどう浸透を図るのか。高野さんが徳島に入れないときには変わりに妻が指示を訴える。選挙戦6日目に高野さんが徳島入りした。出迎えたのは3年前合区での選挙を経験している自民党の中西祐介氏。徳島で開かれた演説会では地元議員の組織力を生かして大勢の人が集まった。野党統一候補として立候補した無所属新人の松本顕治候補は、共産党の高知県常任委員。初日に高知からすぐに徳島に向かった。地盤のない徳島で浸透を図るのが狙い。松本さんが力を借りるのが共産党の穀田国対委員長など、野党獲得の国会議員。さらに力を入れているのがSNS。若手のスタッフが文面を考え松本さんの活動を発信している。無所属の新人、野村秀邦候補は元医療機器販売会社の社長。

徳島を地盤とする候補者がいない今回の選挙で、政党関係者が気がかりなのが投票率の低下。前回の合区の選挙でも地盤とする候補者がいなかった高知県の投票率が全国で最低に。徳島県も2番目の低さだった。さらに今回比例代表の特定枠という制度が導入された。これまでは各党が獲得した議席の中で個人の名前が多く書かれた候補者が順に当選していたが特定枠は他の候補者に優先して当選できる。今回、自民党がこの制度を使い徳島選挙区の現職が特定枠にまわった。徳島県の選挙管理委員会も危機感を抱いていて、若い世代の投票につなげようとLINEを活用。さらに期日前投票が低調なことを受けて急遽予定より6日早く呼びかけを始めた。

キーワード
参議院選挙
合区
石川新一郎候補
高野光二郎候補
松本顕治候補
野村秀邦候補
N国
公明
自民
中西祐介氏
穀田国対委員長
徳島県
特定枠
LINE

ニュース (ニュース)
21:36~

東京・港区のビットポイントジャパンによると、昨夜10時頃、暗号資産の取引システムでエラーが発生し、顧客から預かった25億円分、会社が保有する10億円分のあわせて35億円相当が流出したことがわかった。流出した暗号資産が外部のネットワークに繋がった状態で管理されていて、ビットコインなど5種類があったという。暗号資産の流出は後を絶たない。去年1月、コインチェックで580億円相当が流出。去年9月にはテックビューロが運営するサイトから約70億円相当が流出している。ビットポイントジャパンはマネーロンダリングを防ぐ体勢などが不十分だとして去年6月、金融庁から業務改善命令を受けていた。金融庁は、報告徴求命令を出し、再発防止策などの報告を求めた。親会社のリミックスポイントは、補償には誠実に対応していきますなどとコメントしている。

全国の21人の幹部警察官が、承認試験用の問題など執筆の際届け出をせずに謝礼を受け取ったなどとして処分された。大阪府警 警視正は問題集に執筆し謝礼として約880万円を受け取っていた。いずれも職場への届け出を行わず、警察庁などは国家公務員倫理法などに違反として3人を減給・戒告の懲戒処分などにし、3人は今日付けで辞職した。

日産自動車の社長について、特別背任やインサイダー取引の疑いがあるとして、都内の男性hが告発状を東京地検に提出した。東京地検は今後、告発状を受理するか検討するとみられる。社長は、株価連動の報酬を受け取る権利の行使は全く問題あると思っていないと述べた。

キーワード
ビットポイントジャパン
暗号資産
港区(東京)
ビットコイン
ビットコインキャッシュ
イーサリアム
ライトコイン
リップル
コインチェック
マネーロンダリング
金融庁
業務改善命令
報告徴求命令
大阪府警
東北管区警察学校
国家公務員倫理法
警察庁
北海道警
愛知県警
日産自動車
特別背任
インサイダー取引

気象情報 (ニュース)
21:41~

全国の天気予報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:45~

幕内最軽量の炎鵬が体重差80キロの矢後と対戦し、炎鵬が相手に抱え込まれ苦しい体勢になりながら、ひねり技で白星をあげた。

5連勝の白鵬が付き押しの碧山と対戦し、落ち着いてさばき6連勝となった。

5連勝の鶴竜は、相撲のうまい遠藤と対戦し、土俵際の叩き込みで勝利し、集中しつづけると淡々と話した。

六日目 中入後の勝敗を紹介した。

東京ドームで行われたオールスター。最多のファン投票で行われた西武・山川穂高は、狙うのはホームラン。一方セ・リーグは19歳のヤクルト・村上宗隆選手が初めてのオールスターで「思い切りの良いスイングが僕の持ち味だと思うので、思い切ってフルスイングしていきたい」と話していた。その持ち味をホームラン競争でいきなり魅せた。

東京ドームで行われたオールスターゲーム第1戦 オールパシフィックは、2回に西武・森が特大のホームランで2点を先制した。今永昇太は2イニングを完璧に抑えた。山川穂高は初球をホームランで両リーグトップの貫禄を見せた。試合は現在6-3で9回裏オールパシフィックガリードしている。

水泳 世界選手権が開幕し、キャプテンの乾友紀子が登場し、アーティスティックスイミング ソロ テクニカルルーティンの日本勢として12年ぶりとなるメダルを狙い、予選3位で明日の決勝へ進んだ。

東京へのキーワード、競泳平泳ぎの小関也朱篤のキーワードは「覚悟」。気持ちを載せて泳ぎたい、と語った。4月に日本選手権で序盤から出遅れた小関也朱篤は200mでは世界選手権の代表権を逃した。実は二人目の子供の誕生で今までにない気負いがあったことを明かす。この先も結果を出し続けられるか悩んでいた小関。藤森善弘コーチが小関選手に声をかけ、競技にどう向き合うのか話し合いを重ねた。父親としての責任を自らの力に変えた小関選手が世界選手権に向けて取り組んでいるのがターンの浮き上がりの改善。東京五輪まであと1年、新たな泳ぎを覚悟で望む。世界選手権の男子平泳ぎは今月22日に決勝が行われる。

WBAミドル級タイトルマッチで村田諒太が第2Rにテクニカルノックアウト勝ちした。

八村塁 がラスベガスで行われたサマーリーグ ホークス×ウィザーズの試合で自身最多得点を上げた。この日のシュートは7割以上で成功し両チーム最多の25得点で貫禄を見せた。

ウィザーズのロバート・パックアシスタントコーチは、八村選手のベストプレーを聞かれ、守備的なプレーかな、ゴールしたの守りも素晴らしかったよ、とコメントした。もう一つ、八村選手の持ち味が出た場面として、ウィザーズのスローインでパスが出せなかったときに険悪な雰囲気になった二人の間に入りなだめた場面を紹介した。

キーワード
炎鵬
矢後
碧山
白鵬
鶴竜
遠藤
照強
友風
逸ノ城
玉鷲
栃ノ心
東京ドーム
山川穂高選手
村上宗隆選手
オールスター
森友哉選手
今永昇太
水泳 世界選手権
乾友紀子
小関也朱篤
日本選手権
フランス
東京五輪
世界選手権
WBA
村田諒太
ロブ・ブラント
ラスベガス(アメリカ)
八村塁
サマーリーグ
ウィザーズ
ホークス
八村選手
ロバート・パックアシスタントコーチ

エンディング (その他)
21:59~

経済情報を伝えた。

ニュースウオッチ9公式ツイッター・インスタグラムの告知テロップ。

エンディングトーク。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
ツイッター
インスタグラム

スポット

エネルギー/素材

安川電機

レジャー/交通

羽田空港
出雲空港
東京ドーム

政治/経済/地方自治体

自民
経済産業省
熊本県警
東京地検
公明

趣味/スポーツ

リミックスポイント

金融/保険

かんぽ生命
ビットポイントジャパン
テックビューロ
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送