ニュースウオッチ9 2019年7月3日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月3日(水) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

コンビニ大手のセブン-イレブン・ジャパンによると、7月からサービスを始めたスマホ決済の「7pay」で、利用者から「身に覚えのない取り引きが行われている」という連絡が相次いでいるという。会社は利用者に対し、利用履歴を確認し身に覚えのない取り引きがあれば連絡するよう呼びかけるとともにパスワードを使い回している人は変更するよう呼びかけている。

今日は鹿児島県・宮崎県で断続的に非常に激しい雨が降り、気象庁は場合によっては大雨特別警報を発表する可能性を示すなど、九州で記録的な大雨に。川の堤防が決壊するなどの被害が出た。鹿児島市には避難指示が出された地域もあるという。

土砂崩れや崖崩れも相次いでいる。消防によれば鹿児島では崖が崩れて流れてきた土砂に車2台が巻き込まれる事故が発生している。甚大な災害が起こる可能性が高まっていることを受けて鹿児島県知事は陸上自衛隊に災害派遣を要請した。気象庁の職員は、警報の発表を待つことなく早めの避難をお願いしたいなどとしている。

大雨について桑子真帆は、大雨となっている地域の皆さんは安全な場所で避難を続けてください。警報を待つことなく身の安全を確保してくださいと伝えた。熊本県人吉市から中継。体育施設が避難所に指定され、市の職員が夜通し対応するという。宮崎県都城市を流れる大淀川は、現在橋桁近くまで水位が上がっている。

鹿児島の稲荷川、新川についてはん濫危険水位に達したと伝えた。

九州の記録的大雨について解説。斉田季実治は、鹿児島県と宮崎県南部付近広い範囲に活発な雨雲がかかっており西の海上にも雨雲が控えていて、この後も雨が強まる可能性があります。土砂災害や川の氾濫のリスクが高い場所にはとどまらず、状況悪化前に安全な場所に移動してくださいなどと解説した。

参議院選挙が明日公示されるのを前に各党の党首らによる討論会が開かれた。自民党の安倍首相が「政治の安定を訴えていきたい」と述べるなど、各党は今回の選挙で一番訴えたいことをアピールした。

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
セブン-イレブン
7pay
グーグルストリートビュー
大雨
鹿児島市(鹿児島)
宮崎県
水俣(熊本)
人吉市(熊本)
南さつま市(鹿児島)
大王川
和田川
三反園知事
陸上自衛隊
志布志(鹿児島)
都城(宮崎)
南さつま(鹿児島)
えびの(宮崎)
万之瀬川
大淀川
鹿児島県
稲荷川
新川
氾濫危険水位
氾濫
日本記者クラブ
日本維新の会
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送