ニュースウオッチ9 2019年7月2日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月2日(火) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

大里川の堤防が決壊した。既に災害が発生している九州について気象庁は「命を守らなければならない状況が迫ってきている」としている。明日昼前から明後日にかけて九州を中心に局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降る恐れがある。

気象情報が伝えられた。

韓国メディアは日本政府による輸出規制強化を徴用めぐる問題の報復と報じている。菅官房長官は、両国間で積み重ねてきた友好関係に反する韓国側の否定的な動きが相次ぎ安全保障を目的に輸出管理を適切に実施する観点から運用を見直すもので対抗措置ではないとの認識を示した。

去年1月に3つ子のうち次男を床にたたきつけ死亡させた傷害致死の罪に問われている被告について、名古屋地裁岡崎支部は「うつ病になる中、負担の大きい3つ子の育児を懸命に行ったことに同情はできる」とした一方、執行猶予をつけるほど軽い事案ではないと懲役3年6カ月の実刑判決を言い渡している。今日、名古屋高裁で2審が始まった。

「ハリー・ポッター」の最新ゲーム「ハリー・ポッター:魔法同盟」の日本での配信が始まった。「ハリー・ポッター:魔法同盟」は「ポケモンGO」と同じ拡張現実の技術が取り入れられたゲームとなっている。

ながらスマホの問題では過去に「ポケモンGO」の配信が始まった後では各地で問題が相次いだ。また当時9歳の男児は「ポケモンGO」をしながら運転のトラックにはねられ亡くなっている。「ハリー・ポッター:魔法同盟」の担当者は安全対策について、運転中や速い速度で動いている時はプレーができないように警告が出る仕組みになっているとコメントしている。

神戸ファッション美術館でコシノヒロコさん主催のファッションショーが開催された。ファッションショーではファッションを身近に感じてもらおうと企画され10代~90代の一般人約100人がモデルとして参加した。

コシノヒロコさん主催のファッションショーが開催された。通常のファッションショーの3倍の服を用意して組み合わせの自由度を挙げた。ショーの当日にはコシノヒロコさん自らメイクに手を入れていった。

香港で議会に若者らが突入した。警官隊が出動して強制的に排除され合わせて59人が怪我をした。容疑者の身柄を中国本土にも引き渡す条例改正案への抗議活動の中での若者らの議会への突入で、混乱が収束するのか不透明な情勢となっている。

安倍首相がG20大阪サミットの夕食会で大坂城復元の際のエレベーター設置は大きなミスと発言したことについて野党側から配慮を欠いた発言だなどと批判が挙がっている。萩生田幹事長代行は、安倍首相と会談した際に説明があり、自身としても遺憾だったと話していたことを明らかにした。

メキシコのグアダラハラで激しい嵐の影響で大量の雨やひょうが降った。街の中心部では1メートル超のひょうが積もったという。この地域でこれだけ大量にひょうが降ったのははじめてであるという。

キーワード
深川仁志
西日本豪雨
大里川地区(鹿児島)
大里川
世耕経済産業相
菅官房長官
キム・インチョル
WTO
櫻田代表幹事
豊田市(愛知)
ハリー・ポッター:魔法同盟
ハリー・ポッター
ポケモンGO
DAIGO
渋谷区(東京)
秋葉原(東京)
鳥取県
一宮(愛知)
瑞穂区(愛知)
コシノヒロコ
香港(中国)
安倍首相
G20大阪サミット
萩生田幹事長代行
グアダラハラ(メキシコ)

気象情報 (ニュース)
21:40~

気象情報が伝えられた。

SPORT (ニュース)
21:45~

八村塁選手はウィザーズと正式に契約を結んだ。八村塁選手は本拠地のワシントンで行われたチームが主催するミニキャンプに参加した。今後はチームの一員としてNBAのサマーリーグに参加する予定となっている。

錦織圭選手がウィンブルドン選手権に出場した。ウィンブルドン選手権第1回戦で錦織圭選手はモンテイロ選手と対戦し3-0で2回戦進出を決めた。

大坂なおみ選手がウィンブルドン選手権に出場した。ウィンブルドン選手権第1回戦で大坂なおみ選手はプティンツェバ選手と対戦し2-0で1回戦敗退となった。大坂なおみ選手はインタビューで「ここから立ち上がらないと私の未来は明るくない」とコメントしている。

巨人と中日の対戦。読売巨人軍の坂本勇人はリーグトップに並ぶ23号ホームランで丸も2者連続の14号ソロで突き放す。良い守備のおかげで最後まで投げきれたと巨人は3連勝となった。菅野智之投手は「後半戦のいいはずみになればいいと思う」などとコメントした。

DeNAは同率の阪神との対戦。上茶谷は6回途中無失点で12球団のルーキーでトップの5勝目でチームも勝率5割復帰となった。

広島とヤクルトの対戦。討ち取った当たりをまさかのトンネルで勝ち越しのランナーが帰るなどし引き分けを挟んで広島は3連敗となった。

先月大きく負け越した広島だが今日も負けてしまった。チームの調子が上がらないなか実はある失踪事件が関わっているのではとした。広島となりの山口にある公園で疾走したのは額に赤い「C」の文字が浮かぶ鯉カープちゃん。話題になるにつれチームの調子が上がっていたが約3カ月前に失踪。ファンの間ではカープちゃんの呪いと囁かれている。公園によると池は外の通路につながっているところがありそこから家出したのではとした。

首位ソフトバンクと2位の楽天は今日から首位攻防の三連戦で試合は接戦となった。終盤楽天の粘りにあい逆転されるが再びグラシアル選手の活躍で逆転しソフトバンクが3連戦の初戦を制した。

6連敗中の日本ハムは西武との対戦。8連打で8点を奪った日本ハムが勝率を5割に戻した。北海道日本ハムファイターズの宇佐見真吾投手が「これから頑張るので宜しくおねがいします」と挨拶をした。

オリックスとロッテの対戦。オリックスの送りバントが相手のミスを誘いチャンス。しかしさよならはならず試合は延長戦に入った。現在も試合は続き10回の裏5対5で同点となっている。

復帰を目指す貴景勝が右膝を怪我していこう初めて試合を撮って名古屋場所へ意欲を見せた。持ち味の強烈な当たりは見れなかったもののしっかりと相手を押し出していた。貴景勝は「明言はしないが100%試合に出るつもり」と話した。

キーワード
八村塁選手
ウィザーズ
渡邊雄太
田臥勇太
馬場雄大
比江島慎
錦織圭選手
ウィンブルドン選手権
モンテイロ選手
大坂なおみ
プティンツェバ選手
坂本勇人
巨人
中日
菅野智之投手
DeNA
阪神
上茶谷
広島
ヤクルト
カープちゃん
光(山口)
福岡ヤフオクドーム
ソフトバンク
楽天
グラシアル選手
日本ハム
西武
宇佐見真吾投手
オリックス
ロッテ
貴景勝

エンディング (その他)
21:59~

昨日伝えた米朝首脳会談の冒頭で「北朝鮮の労働新聞」と伝えた紙面は「北朝鮮の政府機関紙」だったと訂正し謝罪した。

クローズアップ現代+の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送