ニュースウオッチ9 2019年7月1日放送回

『ニュースウオッチ9』(読み:ニュースウォッチナイン、英語:News Watch 9)は、NHK総合テレビジョンで月曜日から金曜日の21時台(JST)に生放送されている報道番組。略称は“NW9”。なお、番組名は『ニュースウォッチ9』ではない。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月1日(月) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
21:00~

香港議会に1500人のデモ隊が押し寄せ、一部は建物内に突入した。容疑者の身柄を中国本土に引き渡せるようにする条例の改正案をめぐり、大規模な抗議活動が続いている。林鄭月娥行政長官は事実上の廃案になると示していたが、完全撤回は口にしていない。

九州で再び激しい雨が降っている。鹿児島・いちき串木野市で大里川があふれ、川の堤防が2か所で決壊。JAの建物は浸水した。鹿児島市では裏山が崩れて住宅に土砂が流れ込み、70代の女性が死亡した。鹿児島県の24時間降水量は平年の7月1か月分を超え、観測史上最多となっている。平成5年の8・6水害では土砂崩れが相次ぎ、死者・行方不明者が49人にのぼった。

九州地方の気象情報を伝えた。

トランプ大統領とキム委員長の会談について、北朝鮮メディアが成果を強調した。電撃訪問のきっかけは、トランプ大統領のツイッター投稿だった。アメリカでは大統領選挙に向けて、民主党の動きが本格化している。トランプ大統領は国民の関心を引き戻した。両首脳は2~3週間以内に非核化協議を再開することで一致した。先月半ばにキム委員長はトランプ大統領に親書を送っていた。北朝鮮は米朝対話の期限を今年末までとしている。協議では激しい駆け引きを仕掛けてきそうだ。

韓国向けの半導体の原材料の輸出規制が強化される。世界で日本企業のシェアが高く、9割にのぼるものもある。輸出の審査に90日程度かかるようになり、韓国メーカーの生産に影響が及ぶ。経済産業省は輸出管理の優遇措置を見直す方針も発表。韓国がホワイト国から除外されれば、規制強化される輸出品目の対象がさらに拡大する。経産省は「日韓の信頼関係が著しく損なわれた」としている。徴用工問題で日本は仲裁委員会の開催を求めているが、韓国側は応じていない。日本は国際司法裁判所への提訴や対抗措置実施などを検討する構え。韓国側は今回の規制強化を報復措置だと反発している。専門家は、両国経済に影を落としかねないと指摘する。

31年ぶりに商業捕鯨が再開された。かつて商業捕鯨は盛んに行われ、特に戦後は食糧不足でクジラ肉が重宝された。国際捕鯨委員会は1948年に設立。捕鯨反対国が増加し、日本は商業捕鯨を中断。食文化の多様性を尊重すべきとして再開を求め続けてきた。しかし、日本の主張が認められる可能性はなくなったとして、去年12月にIWC脱退を注目。きのう付で脱退となった。調査捕鯨は南極海や北西太平洋でも行ってきたが、商業捕鯨は日本の領海内とEEZに限られる。捕獲枠は来年以降の1年間で383頭。頭数比較ではこれまでより少なくなるが、流通する肉の量は大きく変わらない見通し。しかし、商業的に成立しないと指摘する専門家もいる。IWCではノルウェー、アイスランドなど40カ国が捕鯨を容認、アメリカ・イギリスなど48カ国が反対の立場。釧路港ではきょう体長8.3メートルのミンククジラが水揚げされた。

イランのザリーフ外相は、低濃縮ウランの貯蔵量が核合意の制限を超えたと明らかにした。イランはアメリカの核合意離脱への対抗措置として、合意の義務の一部を履行しないと表明している。

参院選の公示が3日後に迫っている。きょうの討論会では各党の政策責任者らが消費増税などをめぐって議論を交わした。与党側は予定通り引き上げを主張。野党側は引き上げの凍結・中止を訴えた。

NHK世論調査の結果を紹介。内閣支持率は45%。参院選への関心は、非常にある・ある程度あるが65%。。投票に行くかは、必ず行くが49%、行くつもりが30%。必ず行くと答えた人は、前回の参院選より11ポイント低い。最も重視する政策課題は、社会保障32%、経済政策20%、消費税19%など。

香港デモのニュースで、日付に誤りがあったと訂正した。

キーワード
G20大阪サミット
林鄭月娥
香港(中国)
九州大学
8・6水害
いちき串木野市(鹿児島)
本城町(鹿児島)
薩摩川内市(鹿児島)
綾町(宮崎)
大里川
甲突川
トランプ大統領
キム委員長
朝鮮中央テレビ
労働新聞
パンムンジョム
イバンカ・トランプ
ムニューシン財務長官
ハリス駐韓アメリカ大使
ツイッター
民主党
ビーガン特別代表
ハノイ(ベトナム)
ワシントン(アメリカ)
河野外相
WTO
日本総合研究所
池袋(東京)
ソウル(韓国)
IWC
釧路港
三軒一高
農林水産省
東京財団政策研究所
オーストラリア国立大学
釧路市(北海道)
太地町(和歌山)
ロンドン(イギリス)
オーストラリア
ミンククジラ
ニタリクジラ
イワシクジラ
ザリーフ外相
岸田政調会長
自民党
石田政調会長
公明党
立憲民主党
逢坂政調会長
国民民主党
泉政調会長
笠井政策委員長
共産党
馬場幹事長
日本維新の会
吉川幹事長
社民党
大阪府
NHK世論調査

気象情報 (ニュース)
21:43~

全国の気象情報を伝えた。

SPORTS (ニュース)
21:48~

大谷翔平はアスレティックス戦で2HRと活躍した。試合は12-3でアスレティックスが勝利。

大谷翔平の好調の理由として、本人はボールの見極めを挙げている。

ウィンブルドン選手権が開幕。大坂なおみの初戦の相手は、世界39位のユリア・プティンツェパ。対戦成績は0勝2敗。今夜11時50分~放送する。

サガン鳥栖のフェルナンド・トーレスのゴールシーンを紹介。

ヴィッセル神戸のダビド・ビジャ、イニエスタのゴールシーンを紹介。

DeNAvs広島。2-1でDeNAが勝利。国吉佑樹は2球で勝利投手となった。

陸上日本選手権、男子110mハードル決勝。1000分の2秒差の接戦となった。

サニブラウンが男子200mで優勝。100m・200mで2年ぶり2度目の2冠となった。

サニブラウンが世界選手権の日本代表に内定。「練習でやっていることが試合でできるようになったら、さらなる上が見えてくる」意気込みを語った。

ソフトボール日本代表の藤田倭投手を紹介。去年のジャパンカップでは、アメリカ戦で先発を任されたが期待に応えられず、力不足を痛感。オリンピックに向け、持っているすべての力を実戦で発揮できるかが鍵だと考えている。先月の日米対抗ソフトボールでは相手を無得点に抑えた。藤田は「一心不乱」というキーワードを挙げた。

キーワード
大谷翔平
アスレティックス
エンジェルス
アナハイム(アメリカ)
ウィンブルドン選手権
大坂なおみ
ユリア・プティンツェパ
ロンドン(イギリス)
フェルナンド・トーレス
サガン鳥栖
清水エスパルス
ヴィッセル神戸
名古屋グランパス
ダビド・ビジャ
イニエスタ
DeNA
広島
国吉佑樹
陸上日本選手権
福岡県
サニブラウン・アブデル・ハキーム
サニブラウン
世界選手権
ジャパンカップ
日米対抗ソフトボール

エンディング (その他)
21:59~

経済情報のテロップを表示。

エンディングの挨拶。

キーワード
ロンドン
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 7月1日 放送
  3. 次回の放送